【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!

最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUSICのメリット・デメリットを紹介します。LINE MUSICや音楽聴き放題サービスを検討中の方はぜひLINE MUSICを紹介する本記事を参考にしてください。

【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE MUSIC」とは
  2. 「LINE MUSIC」の概要
  3. 2「LINE MUSIC」の料金
  4. 無料プラン
  5. 有料プラン~月額~
  6. 有料プラン~年額~
  7. 3「LINE MUSIC」のメリット
  8. メリット
  9. 4「LINE MUSIC」のデメリット
  10. デメリット
  11. 5「LINE MUSIC」の注意点
  12. PC専用アプリはない
  13. 6「LINE MUSIC」の評判
  14. 悪いレビュー
  15. 良いレビュー
  16. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE MUSIC」とは

LINE MUSIC

LINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUSICとは、音楽定額聴き放題サービスの一つです。音楽聴き放題サービスを利用中の方も多いかと思いますが、今回はその中でも有名なサービスであるLINE MUSICを紹介します。

LINE MUSICの概要や評判、レビュー、メリット、デメリットからLINE MUSICの料金や注意点、月額や追加料金無しで無料で聞くことができる曲について紹介しますので、LINE MUSIC検討中の方は参考にしてください。

また、LINE MUSIC利用中の方にとってもメリットとなるお得なLINE MUSIC月額プランやダウンロードできる曲とできない曲なども解説するのでLINE MUSIC利用中方にとっても参考になる記事になっております。

「LINE MUSIC」の概要

LINE MUSICの概要を紹介します。LINE MUSICを全く知らない方もLINE MUSICの概要を理解できるように分かりやすくLINE MUSICの概要を紹介するので、LINE MUSICの概要を参考にしてLINE MUSICをマスターしましょう。

それではLINE MUSICの概要を解説します。LINE MUSICの概要は一部音楽聴き放題サービス全体の概要とも共通の部分がありますので、同等サービス全体の概要として理解しても構いません。LINE MUSICの概要を通して全体の理解を深めましょう。

LINE MUSICの概要です。LINE MUSICとはLINEが運営する音楽聴き放題サービスです。LINE MUSICは月々定額で音楽が聴き放題になるだけでなく、聴き放題対象でない曲は購入することもできます。

LINE MUSIC
‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Apps on Google Play

「LINE MUSIC」の料金

LINE MUSICプラン

LINE MUSICの概要がわかったところでLINE MUSICを利用するのに必要な料金について確認しておきましょう。LINE MUSICにはいくつかプランが有りそれぞれ料金が異なります。各プランごとに料金を紹介します。

無料プラン

LINE MUSICは無料でも利用することができますが、無料プランの場合料金の必要なプランと比べて大きく機能が制限されます。無料プランでは基本的に1曲30秒しか聞くことができませんので、試聴とイメージすると良いでしょう。

有料プラン~月額~

有料プランの料金を紹介します。有料プランの中にもいくつかプランが有りそれぞれ料金が異なります。有料プランの中のプランには一般・学生・ファミリープランが有り、特に学生とファミリープランはとてもお得な料金で利用可能です。

また、本項ではLINE MUSICの料金を月額で紹介しますが、一般とファミリープランには年額料金のプランもありそちらのほうがよりお得な料金でLINE MUSICを利用することができます。

そのため、有料プランを料金のかからない無料プランで試した後気に入った場合はよりお得な料金でLINE MUSICを楽しめる年額プランもおすすめです。

一般/学生/ファミリー

LINE MUSICの月額料金を解説します。LINE MUSICの月額料金には一般プラン・学生プラン・ファミリープランがあります。学生プランは学生しか利用できないので注意点として抑えておきましょう。

LINE MUSICの一般プランの月額料金は960円、プレミアムプラン(学生プラン)の月額料金は460円です。LINE MUSICの学生プランを利用するには学生認証が必要なので注意点として覚えていきましょう。

また、LINE MUSICにはファミリープランと呼ばれる最大6人までの家族間でLINE MUSICの有料プランを共有できるプランがあります。ファミリープランの月額料金は1400円ですので、一般プラン対象の方が2人以上の場合はお得です。

有料プラン~年額~

LINE MUSICの有料プランを月額プランよりもお得に楽しめる、年額プランを紹介します。年額プランはLINE MUSICの利用料金を1年分まとめて支払うプランです。月額プランよりもお得に利用することができます。

LINE MUSICを長く使うつもりの方はLINE MUSIC有料プランの中でも年額プランを利用することをおすすめします。ただし、LINE MUSICの年額プランは学生プランの方は利用できないので注意が必要です。

LINE MUSIC有料プランの年額プランの一般プランを年額で支払った場合と、ファミリープランで支払った場合のそれぞれの料金を紹介しますので、LINE MUSICを長く使うつもりの方は年額の料金を確認しておきましょう。

一般/ファミリー

LINE MUSICの年額支払いプランについて解説します。LINE MUSICの年額支払いは月額で支払っていくプランよりも1ヶ月ごとの利用料金はお得なります。ただし、学生プランは利用できないので注意点として覚えていきましょう。

LINE MUSICの一般プランの年額プランは9600円、ファミリープランは14000円ですので通常の月額で12ヶ月支払いを行うよりもそれぞれ2ヶ月分お得に利用することができます。

また、初めてLINE MUSICの有料プランに登録した方は初回3ヶ月間はLINE MUSICを無料で利用することができるので非常にお得です。

Thumb【LINE MUSIC】「ONE PLAY」発表!5,400万曲がフル尺で聴き放題に!
LINEが独自音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、聴き放題となる独自のフ...
Thumb「LINE MUSIC」のデータ通信量はどれくらいか解説!
LINE MUSICのデータ通信量はどれくらいなのか解説していきます。おすすめするLINE ...

「LINE MUSIC」のメリット

LINE MUSICのメリットを解説します。LINE MUSICは初めて登録して3ヶ月間は無料で試すことができるので、もしLINE MUSICのメリットを読んでLINE MUSICが気になった方は無料期間だけでもお試しいただくことをおすすめします。

メリット

LINE MUSICのメリットを解説します。音楽定額聴き放題サービスは多くありますがその中でもLINE MUSICを利用するメリットを解説するので、LINE MUSICを検討中の方は参考にしてください。

LINEと連動可能

LINE

LINE MUSICを利用する大きなメリットの一つに、LINEとの連携機能があります。LINEとの連携機能とはLINEのトークやホームにLINE MUSICの曲や着信音にLINE MUSICの曲を設定することができます。

他の音楽定額聴き放題サービスではLINE連携ができないので、LINEと連携を行いたい方はLINE MUSICを選びましょう。メリットの一つです。

5500万曲以上が利用可能

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICは邦楽を中心に5500万曲以上を利用することができます。そのため、他の音楽聴き放題サービスでは聞くことができない曲でもLINE MUSICでは配信されていることもあります。

ただし、注意点としてこのメリットに対して、LINE MUSICは他の音楽聴き放題サービスと比較して洋楽の配信が少ないといった点が挙げられますので注意点・デメリットとして覚えていきましょう。

歌詞の閲覧が可能

歌詞表示

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICでは殆どの曲で歌詞の閲覧が可能です。また、LINE MUSICの歌詞表示機能は曲に合わせて現在の歌詞が表示されるので、LINE MUSICの歌詞表示機能の評判・レビューはかなりいいのでおすすめです。

歌詞表示機能が利用できないアプリも多い中LINE MUSICでは非常に多くの曲で歌詞の表示が行うことができるので非常に大きなメリットの一つと言えます。

友達とプレイリストの共有ができる

プレイリストの共有

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICでは友達や他のユーザー間でプレイリストを共有する機能があります。ユーザーからの評判の良いメリットの一つですので、LINE MUSICを知る上でこのメリットは欠かせません。

また、このメリットに加えプレイリストの曲を一括ダウンロードする機能もあるのでLINE MUSICのプレイリスト機能はいい評価・レビューを獲得しています。LINE MUSICを利用する大きなメリットです。

オフライン再生ができる

オフライン再生

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICはストリーミング再生だけでなく、LINE MUSICで配信されている曲をダウンロードしておきオフライン再生を行うことができます。通信ができない場所や通信量が気になるときに役立つ機能です。

このメリットの注意点としてLINE MUSICでダウンロードした曲は端末のストレージに保存されるので、端末やSDカードに十分空き容量があることを確認しておきましょう。このメリットは多くの同等サービスで実装されています。

学割で安く利用できる

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICは学生の場合は半額で利用できます。そのため、学生は非常にお得に利用でいます。学生の方はこのメリットを生かしてお得にLINE MUSICを利用しましょう。

このメリットと比較して、他の殆どの音楽聴き放題サービスでは学割はできないので、このメリットはLINE MUSICの大きなメリットの一つと言えます。

1曲ずつの単品購入ができる

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICでは聴き放題で配信されていない曲も、LINE MUSIC上で購入して他のLINE MUSIC配信楽曲と同じように扱う事ができるので非常に便利です。

このメリットを活かして配信されている曲と購入した曲を同じプレイリスに追加して楽しむなどLINE MUSICの楽しみ方が広がります。こちらも大きなメリットの一つです。

友達に好きな曲をLINEでシェアできる

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICでは自分が気になった曲や友達シェアしたい曲はシームレスにLINEで共有できます。他のアプリでは実現できないメリットの一つです。

音質を下げて通信量を節約できる

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICでは通信量を気にしている方のために、ストリーミングやダウンロードの音質を選択できます。選択方法も合わせて紹介します。このメリットは他のアプリでも実装されています。

モード選択-アカウント

LINE MUSICアプリを開きアカウントをタップします。

モード選択-歯車

右上の歯車の設定アイコンを選択します。

モード選択-プレーヤー設定

プレーヤー設定を選択します。

モード選択-モード選択

モード選択の部分で節約モードなどを選択できます。

LINEモバイルならお得に利用できる

LINEモバイル

LINE MUSICのメリットの一つで、LINE MUSICはLINEモバイルユーザーはお得に利用することができます。LINE MUSICのメリットだけでなくLINEモバイルのメリットにもなり、それぞれのメリットとして役立つメリットになります。

Thumb「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE ...

「LINE MUSIC」のデメリット

LINE MUSICのデメリットを解説します。ユーザー数も多く、評判・レビューも上々なLINE MUSICですが、LINE MUSICにもデメリットがあります。LINE MUSICのデメリットを解説しますので参考にしてください。

また、LINE MUSICのデメリットを読んでもよくわからない方はLINE MUSICは3ヶ月間は無料で試すことができるので、無料期間だけLINE MUSICを試してみてLINE MUSICを検討するのもよいでしょう。無料なのでお手軽にためせます。

デメリット

LINE MUSICのデメリット・注意点を紹介します。LINE MUSICのデメリット・注意点もメリットと合わせて確認しておきましょう。

ダウンロードできない曲がまだ多い

LINE MUSICのデメリット・注意点としてダウンロードできない曲が多いという点があります。LINE MUSICではダウンロードできない曲がありますので注意点として把握しておきましょう。

自分の持っている曲を共有できない

LINE MUSICにはもう一つデメリット・注意点があります。LINE MUSICでは自身が端末に入れたローカルに保存されている曲は共有できませんので注意点として覚えていきましょう。

「LINE MUSIC」の注意点

LINEMUSICブラウザ版

LINE MUSICを利用する上での注意点を紹介します。LINE MUSICにはブラウザ版ではダウンロードできないなどいくつか注意点がありますので参考にしてください。

PC専用アプリはない

Flash許可選択

LINE MUSICはiOS,Android用はアプリをダウンロードできますが、PC版にはアプリはありません。PCではブラウザ版LINE MUSICを利用しますが、LINE MUSICはレビュー・評判で不評なFlashを利用しています

Flash許可

LINE MUSICをブラウザ版で利用するにはFlashを許可する必要があります。時代遅れなこの仕様に多くの悪いレビュー・評判が寄せられています。また、ブラウザ版ではダウンロードはできません。

「LINE MUSIC」の評判

LINE MUSICの評判・レビューをご紹介します。LINE MUSICの悪い評判・レビュー、良い評判・レビューとそれぞれ評価とレビューを分けて紹介するので参考にしてください。

悪いレビュー

LINE MUSICは洋楽が少ないので、洋楽が聞きたいユーザーにとってはデメリットとなります。このデメリットについては多くのユーザーから同様のデメリットの声が寄せられています。

良いレビュー

LINE MUSICではみんなが登録している曲など多くのランキングがあり、聞きたい曲が定まらないときは非常に役に立ちます。ランキングの評判もいいのでLINE MUSICのメリットの一つです。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE Pay」と「LINE コイン」の違いをくわしく解説!
「LINE Pay」とはいったいどのようなサービスなのか?「LINE コイン」とはなんなのか...
Thumb「LINE」の公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説!
皆さんはLINEの公式アカウント(ラインアット)をご存知ですよね。利用されている方も多いので...
Thumb【LINE Pay】ローソンでチャージする方法を解説!
使い方も簡単で便利なLINE Payにローソンでチャージする方法を解説します。ローソンでLI...
Thumb【iPad】LINEの引き継ぎ方法をくわしく解説!
iPadの機種変更時に必ず困るLINEの引き継ぎ方法を詳しく解説!iPadで旧端末から新端末...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング