「LINE MUSIC」のデータ通信量はどれくらいか解説!

LINE MUSICのデータ通信量はどれくらいなのか解説していきます。おすすめするLINE MUSICの設定方法やデータ通信量をおさえる方法などを詳しくご紹介していきますので、LINE MUSICの使用をしている方や使用を考えている方は是非参考にしてください。

「LINE MUSIC」のデータ通信量はどれくらいか解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE MUSICとは?
  2. 音楽のストリーミングアプリ
  3. 2LINE MUSICの曲再生時のデータ通信量はどれくらい?
  4. 低音質
  5. 中音質
  6. 高音質
  7. 注意点
  8. 3LINE MUSICの曲ダウンロード時のデータ通信量はどれくらい?
  9. 曲の長さによって変わる
  10. 4LINE MUSICのデータ通信量を節約するおすすめ設定
  11. 設定画面の開け方
  12. おすすめ設定
  13. 低音質と高音質の音質の差は?
  14. おわりに
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE MUSICとは?

LINE MUSICの通信量はどれくらいなのかご存知ですか?今回、そのLINE MUSICの通信量について詳しく解説していきます。音質を変えることによっても通信量に差がでてきます。またストリーミングやダウンロードをするときにもデータ通信量はかかります。

LINE MUSICのおすすめな設定方法などについても詳しくご紹介していきますので、じっくりと読んでいきデータ通信量を節約してください。

LINE MUSICのホーム画面

こちらのスクリーンショット画像がLINE MUSICのホーム画面です。ダウンロードをこの画面からすることも可能ですが、まずは設定をしてデータ通信量をおさえてからダウンロードやインストールをしていきましょう。

音楽のストリーミングアプリ

「LINE MUSIC」とは音楽のストリーミングアプリです。有料会員になることで使えます。しかし、学生には学生の料金設定があり、どなたでも3ヶ月間は無料で全て聴き放題です。優良な音楽ストリーミングアプリになっていますので是非使ってみてください。

ランキング画面

その時々のランキングがLINE MUSICでは更新されていきますので、最先端の音楽をLINE MUSICで楽しむことができます。しかし、データ通信量が気になるポイントです。設定だけでデータ通信量節約に差が出でてきますので是非、設定してみてください。

LINE MUSIC
‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ
Thumb「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE ...

LINE MUSICの曲再生時のデータ通信量はどれくらい?

ここからはLINE MUSICの曲を再生するときのデータ通信料はどれくらいなのかを解説していきます。低音質、中音質、高音質の分類で解説していきますので参考にしてみてください。またLINE MUSICの注意点も詳しく解説していきます。

それではこれから音質別にLINE MUSICのデータ通信料はどれくらいなのか解説していきます。ここでデータ通信量の比較をしていきますので、自身にあった音質を探してみてください。

低音質

低音質でLINE MUSICの曲を再生した場合のデータ通信量です。10分のストリーミング再生によるデータの通信量は平均「8MB」です。次の表を参考にしてみてください。
 

ストリーミング再生時間 データ通信量
10分 8MB
30分 24MB
1時間 48MB
10時間 480MB
20時間 960MB
30時間 1440MB(約1.4GB)

中音質

中音質でLINE MUSICの曲を再生した場合のデータ通信量です。10分のストリーミング再生によるデータの通信量は平均「15MB」です。次の表を参考にしてみてください。
 

ストリーミング再生時間 データ通信量
10分 15MB
30分 45MB
1時間 90MB
10時間 900MB
20時間 1800MB(1.8GB)

高音質

高音質でLINE MUSICの曲を再生した場合のデータ通信量です。10分のストリーミング再生によるデータの通信量は平均「33MB」です。次の表を参考にしてみてください。
 

ストリーミング再生時間 データ通信量
10分 33MB
30分 99MB
1時間 198MB
10時間 1980MB(1.9GB)

注意点

LINE MUSICでのデータ通信量を節約し、差をつけるための注意点を解説していきます。この注意点を知っているかいないかでは大きくデータ通信量に差が出ますのでしっかりと理解しておくことをおすすめします。

注意点としては、曲を探す時にもデータ通信量を使っているということです。それではこのLINE MUSICで曲を検索時にも通信量を使っていることについて詳しく解説していきます。

曲を探す時も通信量を使っている

検索画面

1分間LINE MUSIC内で曲の検索をし続けた結果「15MB」のデータ量を消費することがわかっています。インターネットに接続してページを見るのと同じように、この検索時にもデータ通信量を使うということです。

再生だけにデータ通信量を使うのではなく、LINE MUSICの曲検索にもデータ通信量が発生します。これはあらかじめWI-FIが接続されてる場所でLINE MUSICの曲検索を行うことでデータ通信量の消費を防ぐことができます。

ThumbLINE MUSICで音楽をダウンロード/保存してオフライン再生する方法
LINE MUSICには楽曲をスマホにダウンロードして、インターネットに接続していなくても再...

LINE MUSICの曲ダウンロード時のデータ通信量はどれくらい?

ここからはLINE MUSICの曲をダウンロードする時にかかるデータ通信量はどれくらいなのかを詳しく解説していきます。結論を先に述べると、曲の長さで変わります。曲の長さによってダウンロードの時間の長さも変わりますので、通信量は具体的に出せません。

曲の長さによって変わる

曲の長さによってダウンロード時のデータ通信量は変わっていきます。この曲ダウンロードにも通信量を使うため、実際に1曲(3〜4分)の曲を1つダウンロードした場合、低音質では2.1MBを消費し、高音質では11.7MBのデータ通信量を消費をしました。

Thumb【LINE MUSIC】「ONE PLAY」発表!5,400万曲がフル尺で聴き放題に!
LINEが独自音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、聴き放題となる独自のフ...

LINE MUSICのデータ通信量を節約するおすすめ設定

ここからはLINE MUSICのデータ通信量を節約するためのおすすめ設定を紹介していきます。設定画面の開き方から解説していきますので、設定していき、データ通信量を上手に節約してください。他にもおすすめな設定がいくつかありますので紹介します。

設定画面の開け方

ライブラリ画面

まずはLINE MUSICを開き「ライブラリ」に移動します。その後、上のスクリーンショット画像のように設定の歯車マークを選択し、「設定」を開きます。

設定画面

「設定」を開いた後の画面が上のスクリーンショット画像です。そのままスクロールし、「音楽&MVプレーイヤー設定」を選択します。選択することで次に説明するおすすめ設定ができます。

おすすめ設定

「設定」の画面が開けたら次は、おすすめする設定方法をご紹介していきます。LINE MUSICのデータ通信量を上手く節約することができ、LINE MUSICを使用する人との差が生まれてくる設定ですので参考にしてみてください。

それではデータ通信量を節約し差をつける、LINE MUSICのおすすめ設定方法をご紹介していきます。

ストリーミング音質設定を下げる

ストリーミングの音量質

まず1つ目のおすすめな設定は「ストリーミング音質設定を下げる」ということです。低音質にすることでLINE MUSICのデータ通信量を節約することができますのでおすすめです。

通信料節約モードをオンにする

通信量節約モードをオン

続いて2つ目のおすすめ設定は、「通信料節約モードをオンにする」ということです。通信量を節約するモードをオンにしておくことで自動でデータ通信量を節約するようになりますのでおすすめです。

Wi-Fi接続時のみ利用する

WI-FI利用時のみ

3つ目のおすすめ設定は「Wi-Fi接続時のみ利用する」ことです。これはWI-FIに接続しているときのみLINE MUSICの利用をできるようにする方法です。繋がっていないときにはLINE MUSICは使えませんがWI-FI接続で通信量に差が出ますのでおすすめです。

低音質と高音質の音質の差は?

LINE MUSICでの低音質と高音質の差はそれほど感じません。実際に聴き比べてみましたが差は感じられませんでした。音楽に精通している方であれば差は感じるのかと思いますが、低音質でもLINE MUSICの曲を十分に聴くことができます。

おわりに

LINE MUSICのデータ通信量について詳しく解説していきました。データ通信量については低音質にすることでデータ通信の消費をおさえることができます。ダウンロードする曲の長さによってもデータ通信量に差がでますのでWI-FI接続時の利用をおすすめします。

曲の長い場合データ通信量の大きさや通信する時間の長さも変わっていきます。LINE MUSICでは比較的曲の長い音楽はダウンロードを控えてみるなど工夫が必要です。是非、注意点を理解しLINE MUSICを存分に楽しんでください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説
LINE MUSICの3ヶ月間の無料体験期間があります。無料期間が過ぎた後は自動的に有料プラ...
ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...
Thumb「LINE」の公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説!
皆さんはLINEの公式アカウント(ラインアット)をご存知ですよね。利用されている方も多いので...
Thumb「LINEトーク占い」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINEトーク占いとは、LINEアプリを運営している会社が運営している占いサービスとなってい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
齋藤湖太郎

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ