【LINE】トークのメッセージを転送する方法!

LINEでトークのメッセージを転送する方法をご存じでしょうか?友だちとの一連の会話を他の友達やグループに転送することができます。本ページでは、メッセージ転送の操作方法をLINEの画面画像を交えてわかりやすく解説いたします。

【LINE】トークのメッセージを転送する方法!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】トークのメッセージを個別に転送する方法
  2. 友だちに転送したいメッセージを長押し
  3. トーク編集画面が表示されたら「転送」を選択
  4. 送りたいメッセージを選択
  5. 連絡先を選ぶ
  6. 2【LINE】トークのメッセージを一括で転送する方法
  7. メニューから設定を選択
  8. 「トーク履歴を送信」を選択
  9. 転送に使うアプリを選ぶ
  10. 3【LINE】トークの画像を転送する方法
  11. 一枚ずつ転送する方法
  12. まとめて転送する方法
  13. 4【LINE】トークのメッセージを転送する時の注意点
  14. スタンプは転送されない
  15. 一括転送はtxt形式で出力される
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】トークのメッセージを個別に転送する方法

本ページではLINEのトークメッセージの転送方法を解説いたします。まずは個別に転送する方法を説明します。

友だちに転送したいメッセージを長押し

LINE メッセージ 長押し

ここから画像を付けて順を追って説明いたします。まず、上記画像のようにLINEのメッセージを長押します。

トーク編集画面が表示されたら「転送」を選択

LINE 転送 選択

長押しするとトーク編集画面が表示されます。トーク編集画面の中から転送のボタンをクリックします。

送りたいメッセージを選択

LINEメッセージ 選択

転送ボタンを押すと、メッセージを選択する作業に移行します。複数選択可能なので上記画像のように転送したいメッセージを選択します。

LINE 転送 クリック

メッセージを選択したら、右下の転送ボタンをクリックします。今回は2つのメッセージを選択したので「転送2」と表示されています。

連絡先を選ぶ

LINE 連絡先 選択

次に転送する友だち、またはグループの連絡先を選択する画面に移行します。今回の例では、2つのLINEグループを選択しています。

LINE 送信 クリック

転送先を選択したら右上の送信ボタンをクリックします。これまでの一連の操作で個別のLINE友だち、グループにメッセージの転送が可能です。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...

【LINE】トークのメッセージを一括で転送する方法

次にLINEトークのメッセージを一括で転送する方法を解説いたします。これまでの操作でも複数のメッセージを転送することは可能ですが、トーク履歴をすべて一括で転送することができます。

ビジネスの場面で相手とのトーク履歴をすべてエビデンスとして残したいような場合、これから説明する方法はとても便利です。

メニューから設定を選択

LINE メニュータブ

上記画像のように、LINEのトーク画面で右上に表示されているメニューアイコンをクリックします。

LINE 設定アイコン

メニューアイコンをクリックすると上記画像のような画面に移行します。右上にある設定アイコンをクリックします。

「トーク履歴を送信」を選択

LINE トーク履歴を送信

設定アイコンをクリックすると、トーク設定画面に移行します。そこから「トーク履歴を送信」をクリックします。

転送に使うアプリを選ぶ

LINE 転送アプリ選択

次は転送するアプリを選択する画面が表示されます。さまざまなアプリで転送可能ですが、上記画像では無難にメールを選択しています。

LINE履歴 メール送信

メールにLINEのトーク履歴がtxtファイルで出力されます。転送したい友だちのメールアドレスに送れば一括転送は完了です。

LINE トーク履歴 受信

上記画像はメールの受信画面です。トーク履歴のtxtファイルが無事、添付されて送られました。

Thumb【LINE】通知で本文内容が表示されない原因と対処法!
スマホアプリは新しいバージョンに更新して使用するのが常識です。最近LINEを更新をしたら通知...

【LINE】トークの画像を転送する方法

次に、LINEトークで送受信した画像を転送する方法を順を追って解説いたします。まずメッセージ転送で説明したようにLINEトーク画面の右上のメニューアイコンをクリックします。

一枚ずつ転送する方法

LINE 画像 選択

まずLINEトーク内の画像を1枚ずつ転送する方法を説明します。メニュー画面を下にスクロールすると上記画像のように「写真・動画」という項目が存在します。転送したい画像をクリックします。

LINE 画像 アップロードアイコン

クリックした画面が拡大表示されます。次に、画像の真ん中下のアイコンをクリックします。

LINE 画像 他のトークに送信

転送方法が表示されます。上記画像ではLINEの他のトークに送信しています。メッセージと同じようにLINE以外のアプリで転送する場合は「他のアプリでシェア」をクリックします。

LINE 画像 選択 送信

後の手順はメッセージ転送と同じです。LINEに登録された連絡先を選択し、右上の送信ボタンをクリックします。

LINE 画像 転送結果

他のLINEトークに画像が転送されていることが上記画像からわかります。このように簡単に画像を転送することが可能です。

まとめて転送する方法

LINE 写真・動画タブ

次にまとめて転送する方法を説明します。メニュー画面から「写真・動画」のタブをクリックします。

LINE 写真・動画 選択

次に上記画像のように、右上の選択ボタンをクリックいたします。画像を選択する画面に移行します。

LINE 画像選択

上記の画像のように転送したい画像を複数選択し、画面真ん中下のアイコンをクリックします。

LINE 複数画像 他のトークに送信

ここからは一枚ずつの転送と同じです。転送方法の選択から「他のトークに送信」をクリックします。

LINE 選択 一括送信

メッセージ転送でも行ったように送りたいLINEの連絡先を選択(複数選択可能)し、送信します。

LINE 一括送信結果

送った連絡先のトーク画面をみると上記画像のように複数の画像がまとめて転送されていることがわかります。

Thumb「LINE@」の基本機能!特徴/魅力もくわしく紹介!
皆さんは、LINE@というサービスをご存知でしょうか。LINE@とは、顧客を集めたい企業なら...

【LINE】トークのメッセージを転送する時の注意点

ここまでLINEのトークメッセージ、画像の転送方法を解説いたしました。ここからは転送の際の注意点を説明します。

スタンプは転送されない

LINE スタンプ 転送できない

LINEスタンプは転送することができません。試しにLINEスタンプを長押しするとトーク編集画面は表示されますが「転送」のボタンが存在しないことがわかります。

LINE スタンプ 選択できない

今度はスタンプではない他のメッセージを長押しして、メッセージの選択作業に移行しました。すると、スタンプは選択できないようになっています。

一括転送はtxt形式で出力される

LINE トーク履歴  txt

二つ目の注意点は一括送信では、txtファイルで出力されるということです。端末によってはファイルを開けないこともあるかもしれません。

まとめ

本ページでは、LINEのトークのメッセージ、画像の転送方法について解説いたしました。そこまで難解な操作は無かったかと思っています。

第三者に内容を説明したいときやビジネスにおけるエビデンスの保存といった目的で使うこともあるかもしれません。本記事を通してLINEの転送機能を理解していただけたら幸いです。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE Camera」のSNS映えする活用方法を紹介!
LINE Cameraは、顔補正機能で自撮り写真をかわいく盛ったり、コラージュやスタンプ、フ...
Thumb「LINE Pay」と「LINE コイン」の違いをくわしく解説!
「LINE Pay」とはいったいどのようなサービスなのか?「LINE コイン」とはなんなのか...
Thumb「LINE MUSIC」のデータ通信量はどれくらいか解説!
LINE MUSICのデータ通信量はどれくらいなのか解説していきます。おすすめするLINE ...
Thumb【iPad】LINEの引き継ぎ方法をくわしく解説!
iPadの機種変更時に必ず困るLINEの引き継ぎ方法を詳しく解説!iPadで旧端末から新端末...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ