【LINE Pay】マクドナルドで使える?使えない?

LINE Payは、LINEが提供するスマホ決済のサービス。このLINE Payは、マクドナルド(マック)では使うことができるのでしょうか?今回の記事では、マクドナルド(マック)でLINE Payが使えるのか使えないのかを明確に説明します。

【LINE Pay】マクドナルドで使える?使えない?のイメージ

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. LINEアプリで使えるキャッシュレス決済サービス
  3. 2【LINE Pay】マクドナルドで使える?使えない?
  4. 静岡県の一部店舗で利用可能
  5. モバイルオーダーサービスとは
  6. 例外としてLINE Payカードの使用は全店舗で可能
  7. 3【LINE Pay】マクドナルド/マックでの使い方~登録~
  8. LINE Payの登録手順
  9. 4【LINE Pay】マクドナルド/マックでの使い方~チャージ~
  10. 主なチャージ手順
  11. 5【LINE Pay】マクドナルド/マックでの使い方~支払い~
  12. 支払いの手順
  13. 支払い額によってマイカラーが変わる
  14. 6【LINE Pay】マクドナルド全店舗で利用可能になる?
  15. 今後の展望について
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE Payとは?

【LINE Pay】マクドナルド(マック)で使える?・LINE Payのアプリアイコン

皆さんはLINE Payというサービスは普段使ってらっしゃいますか?LINE Payは、最近ではマクドナルド(マック)の一部店舗に対応するようになりました。

この記事でマクドナルド(マック)はどの店舗で使えるのか、どの店舗では使えないのか?という点を紹介していきます。マクドナルドによく行く方、LINE Payを利用している方はそれぞれご確認ください。

お支払い方法 | お店をさがす | McDonald's Japan | McDonald's Japan
LINE Pay

LINEアプリで使えるキャッシュレス決済サービス

どこのマクドナルドで使えるのか、使えないのかを明確にする前に、まずはLINE Payとはどのようなサービスなのかを確認しましょう。LINE Payとは、LINE アプリで使うことができるスマホ決済のサービスです。

事前にチャージをすることで、手軽に決済をおこなうことができます。マクドナルド以外にも対応店舗はどんどん増えてきている、注目のサービスです。

「LINE Pay」をApp Storeで
LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ
Thumbマクドナルドが静岡でモバイルオーダー「未来型店舗体験」を開始!全国拡大へ
静岡などのマクドナルドが未来型店舗体験でモバイルオーダーの新サービスやゲストエクスペリエンス...

【LINE Pay】マクドナルドで使える?使えない?

LINE Payはマクドナルド(マック)で使えるのか、使えないのかという点を説明していきます。LINE Payは、一部のマクドナルド店舗で使うことができます。下記ではその一覧を紹介しています、ご覧ください。

静岡県の一部店舗で利用可能

LINE Payが使えるマクドナルド店舗は、まだ一部だけ。その一部というのは、静岡県の一部店舗のことを指します。下記では利用可能な店舗一覧を記載しています。

利用可能な店舗一覧

静岡県にある下記の店舗では、LINE Payを利用した決済が可能です。
 

静岡県内LINE Payが使える店舗一覧
浜松駅メイワン店 1号線富士店 257森田町店 浜松入野店
富士宮宮原店 浜松西インター店 浜松茄子町店 浜松高塚町店
新浜松駅前店 富士厚原店 浜松貴平店 清水ベイドリーム店
大仁アピタ店 257小豆餅店 浜松三方原店 135伊東店
吉田インター店 磐田バロー店 浜松長鶴町店 焼津店
浜岡店 大仁店 沼津駅北口店 南幹線清水店
榛原店 イオン袋井店 袋井インター店 菊川ゼネラル石油SS店
沼津学園通り店 静岡下川原店 三島日清プラザ店 静岡駅アスティ店
沼津インター店 静岡北街道店 静岡安倍街道店 掛川Sプラザ店
島田アピタ店 1号線磐田店 掛川店 静岡SBS通り店

下田駅前店
焼津インター店 川奈店 熱海駅前店
静岡呉服町店 浜松都盛町店 湖西店 246長泉店
浜松高林店 黄瀬川店 浜松有玉南店 沼津原店
1号線沼津店 函南店 香貫店 富士市役所通り店
富士宮店 イオン蒲原店 御殿場インター店 246御殿場店

モバイルオーダーのみの店舗一覧

また、一部店舗では”モバイルオーダー”のみ対応しているところもあります。こちらも下記の一覧表で確認しましょう。
 

モバイルオーダーのみの店舗一覧
イオンモール浜松市野店 MARKIS静岡店 プレ葉ウォーク浜北店 浜北サンストリート店
静岡アピタ店 都田カインズホーム店 イオンモール浜松志都呂店 イオン焼津店
裾野ベルシテイ店 イオン清水店 掛川バロー店 清水店
イオンモール富士宮店 富士ラウンドワン店 足柄サービスエリア店  

モバイルオーダーサービスとは

モバイルオーダーサービスとは、最近開始され話題になっているサービスです。特徴としては、並ばないで商品の注文、決済ができるという点が挙げられます。

モバイルオーダーを利用すれば、列に並ばずに注文することができます。支払いや受け取りもスムーズですから、時短でマックでの買い物が完了するでしょう。

例外としてLINE Payカードの使用は全店舗で可能

スマホ決済サービスのLINE Payは、上記で紹介したとおり一部店舗でしか利用ができません。しかし、LINE Payカードなら全店舗で使うことができます。

LINE PayとLINE Payカードの違い

多くの方は、LINE PayとLINE Payカードの違いが分からず困惑するでしょう。LINE PayカードがLINE Payと違うのは、”プリペイドカードである”ということです。

LINE Payカードは、バーチャルカードとプラスチックカードの2種類があります。要するに、チャージ式のクレジットカード(プリペイドカード)のことを言います。

LINE Payというサービスとの明確な違いです。覚えておきましょう。JCBという有名国際ブランドのものですから、多くの店舗で利用ができますよ。

Thumbマクドナルドの「モバイルオーダー」とは?対応店舗/仕組みを解説!
マクドナルドの新サービスとして「モバイルオーダー」が開始しました。マクドナルドのモバイルオー...
Thumbマクドナルドの「モバイルオーダー」の使い方を解説!
マクドナルドのモバイルオーダーとは、スマホアプリを起動して店舗やメニューを事前に設定すること...

【LINE Pay】マクドナルド/マックでの使い方~登録~

LINE Payは、マクドナルド(マック)ではまだ対応しきれていないものの、さまざまな店舗で利用することができる便利なサービスです。利用すればするほど還元率もアップするという嬉しい特徴もあります。

気になる方はぜひ、LINE Payに登録してみてください。下記では簡単に、LINE Payへの登録手順を紹介していきます。

LINE Payの登録手順

LINE Payへの登録手順は至って簡単です。LINEアプリを開いたら、ウォレットのタブで”LINE Payをはじめる”という項目があるのでそこを選択します。

あとはLINE Payの利用規約などに同意し、登録をおこなえばOK。あとは本人確認として、後々銀行口座の登録などをおこなうと出金・送金機能も使えるようになります。

マクドナルド(マック)以外でも何かと使い勝手がいいので要チェックのサービスです。

ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...

【LINE Pay】マクドナルド/マックでの使い方~チャージ~

LINE PayとLINE Payカードの違いで、LINE Payカードは”チャージ式”のプリペイドカードであると説明しました。LINE Payも、使い方としてはチャージして使うもの。使用方法に大きな違いは実はありません。

下記ではチャージ方法の手段を紹介しています。確認しましょう。

主なチャージ手順

マクドナルド(マック)で使う場合、事前にチャージをする必要があります。手順を下記で確認しましょう。

銀行口座の場合

チャージ方法から銀行口座を選択すると、登録している銀行口座が表示されます。そこを選択したらチャージしたい金額を入力 → チャージボタンを選択すればOK。

その際LINE Payのパスワード入力を求められるのでそこで認証してください。

コンビニの場合

コンビニでチャージしたい場合は、チャージからコンビニを選択して、チャージ金額の設定をおこないます。チャージをタップしたら受付番号・予約番号が記載された画面が出るので、後はコンビニで支払いを済ませます。

Famiポートなどの端末で支払いをおこなうための券を発行し、それをレジに持っていきましょう。

LINE Payカードの場合

LINE Payカードを”クレジットカード”として、LINE Payに登録することができます。LINE Payの画面からクレジットカード登録を選択肢、カードの情報を入力しましょう。

LINE Payカードにチャージされている金額があれば、そこからLINE Payの方に任意の金額をチャージできるでしょう。

Thumb「LINE Pay(ラインペイ)」カードのポイント還元率について解説!
LINE Pay(ラインペイ)カードのポイント還元率とは何かご存知ですか?QRコード決済等が...

【LINE Pay】マクドナルド/マックでの使い方~支払い~

チャージ方法を確認したら、次はマクドナルド(マック)で実際に使ってみましょう。静岡県にあるマクドナルドでしかまだ利用できませんが、近くに対応店舗があるという方は利用してみましょう。

この項目では、マクドナルド(マック)での使い方を紹介していきます。

支払いの手順

マクドナルド(マック)で支払いする場合は、コードで決済をすることになります。手順は簡単で、マクドナルド(マック)のレジで店員に「支払いはLINE Payで」と伝えて、コードを提示します。

あとはマクドナルドの店員がそのコードを読み取り、支払いは完了です。マクドナルドに限らず、他のお店でも支払い方法は変わりません。

支払い額によってマイカラーが変わる

【LINE Pay】マクドナルド(マック)で使える?・マイカラーバッジ

また、マクドナルドや他の店舗で使用してLINE Payの使用額を上げることで”還元率”が上がることがあります。LINE Payには、マイカラーというものが存在します。

マクドナルドなどの支払いをLINE Payでおこなうことで、このマイカラーがどんどんランクアップしていきます。そうすると、ポイントの還元率も上がっていくのです。

マクドナルド以外の店舗でも積極的にLINE Payを利用してみましょう。最高ランクのマイカラーだと、2%。コード決済で5%ものポイント還元を受けることができますよ。

ThumbLINE Payアプリの使い方!設定/決済方法も解説!
LINE PayアプリとはLINEが提供するQRコードやバーコードを使ったスマホ決済サービス...

【LINE Pay】マクドナルド全店舗で利用可能になる?

LINE Payは便利なサービスですが、マクドナルドではまだ一部にしか対応していません。今後LINE Payは、マクドナルドの全店舗で使えるようになるのでしょうか?

地元のマクドナルドでは使えない…と落胆している方にも、今後使える日は来るのか。下記で確認しましょう。

今後の展望について

今後マクドナルド全店舗にLINE Payが導入される可能性は、決して低くはありません。今ではキャッシュレスが進みつつありますから、やはり需要の高さを考えてマクドナルド全店舗で導入される可能性は十分高いです。

現在でも一部店舗ではありますが導入はされていますし、後はマクドナルド側が準備を進めていけばどんどんと利用可能店舗は増えていくことでしょう。

LINE Payはまだ一部のマクドナルドでしか使えないものの、LINE Payカードなら全店舗で使えます。違いを把握した上で、LINE Payカードでマクドナルドの支払いをおこなうのも良いかもしれませんよ。

まとめ

今回の記事では、マクドナルドでLINE Payは使えるのか。また、LINE PayとLINE Payカードの違いはあるのか?などの情報をお伝えしました。マクドナルドでは一部店舗にしかまだ導入されていませんが、今後対応店舗が増えることは期待できます。

普段マクドナルドによく行く、またLINE Payを利用しているという方は期待しても良いのではないでしょうか。マクドナルドだけでなく、LINE Payはスタバなど、さまざまな店舗で導入されつつあります。

マクドナルド以外の店舗で使えるようなら、ぜひ使ってみてくださいね。使えば使うほど、お得にポイントも貯めることができますよ。

ThumbLINE Payの手数料は?チャージ/送金/出金などの利用は?
LINE Payを持っていれば買い物時の決済に使用できたり、友達にLINE Pay残高を送れ...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】トークのメッセージを転送する方法!
LINEでトークのメッセージを転送する方法をご存じでしょうか?友だちとの一連の会話を他の友達...
ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...
ThumbLINEとJR東日本が車内広告で連携!スマホに情報を表示する実験開始!
LINEとジェイアール東日本が車内広告で連携してスマホに情報を表示する実証実験を開始すること...
Thumb「LINE@」の基本機能!特徴/魅力もくわしく紹介!
皆さんは、LINE@というサービスをご存知でしょうか。LINE@とは、顧客を集めたい企業なら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします