LINE Payの手数料は?チャージ/送金/出金などの利用は?

LINE Payを持っていれば買い物時の決済に使用できたり、友達にLINE Pay残高を送れます。とても便利なLINE Payですが手数料はどうなっているのでしょうか?この記事ではLINE Payのチャージや送金/出金時に手数料がかかるのか解説します。

LINE Payの手数料は?チャージ/送金/出金などの利用は?のイメージ

目次

  1. 1LINE Payの手数料は必要?
  2. LINE Payの利用方法によってかわる
  3. バーチャルカード/プラスチックカードの手数料
  4. 2LINE Payの手数料~チャージ~
  5. LINE Pay残高にお金をチャージする時
  6. 3LINE Payの手数料~送金~
  7. 送金で友達にLINE Pay残高を送る時
  8. 送金で友達からLINE Pay残高を送ってほしい時
  9. 4LINE Payの手数料~出金~
  10. 出金でLINE Pay残高を銀行口座に入れる時
  11. 出金方法
  12. 5LINE Payの手数料~決済/支払い~
  13. LINE Payでの決済や支払いをする時
  14. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

LINE Payの手数料は必要?

キャッシュレス決済方法の一つであるLINE Payですが利用するにあたり、手数料について気になりますね。せっかくポイント付与や還元セールで残高が戻ってきても手数料が高くついてしまっては現金で支払いをしたほうがよくなってしまいます。

LINEアプリを持っていればわざわざ新しくアプリをインストールする必要がありません。そんなLINE Payを利用するにあたって手数料は必要になるのか、LINE Payを利用するケース別に解説します。

LINE Payの利用方法によってかわる

実はLINE Payの手数料はほとんどが無料ですが、一部の手続きで手数料が必要です。LINE Payの利用機会は主に
 

  1. チャージ
  2. 送金
  3. 出金
  4. 支払い

があります。このうち全ての利用方法に手数料が発生する訳ではありません。どの利用方法で手数料が発生するのか詳しく解説していきます。

バーチャルカード/プラスチックカードの手数料

バーチャルカード/プラスチックカードの申し込み画面

LINE Payの手数料は利用方法によってかわることは次の項目から詳しく解説しますが、その前にバーチャルカード/プラスチックカードについても解説します。

バーチャルカードは仮想のカードなので実物がありません。しかしカード番号が付与されるのでネット決済などに使えます。

プラスチックカードは普通のクレジットカードとほぼ同等の機能があるカードです。実物のカードが手元に届きます。そしてバーチャルカードは注意する必要がありませんが、プラスチックカードは注意が必要です。

なぜなら、プラスチックカードはクレジットカードと同じ決済処理をされるので使う店によっては手数料が発生する可能性があります。よって使う前によく確認しましょう。

Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...

LINE Payの手数料~チャージ~

まず、LINE Payの残高をチャージする場合です。LINE Payを使用するためには、まずLINE Payに残高を入れる必要があります。この利用方法の手数料は無料です。

LINE Pay残高にお金をチャージする時

LINE Pay残高を表示している画像

LINE Payにチャージをするときは手数料は無料なのがわかりました。次にLINE Payに残高をチャージする方法を解説します。

銀行口座(手動・オートチャージ)

銀行口座のチャージ画面

LINE Payを開きます。「チャージ」をタップしてチャージ方法一覧から「銀行口座」をタップします。銀行口座を登録していなければ「新規口座の登録」へ、登録済みなら該当の銀行口座をタップします。

チャージしたい金額を入力し、「チャージ」をタップします。するとパスワード確認画面が表示されるのでパスワードを入力し手続きが完了するとチャージされます。手数料はかかりません。

セブン銀行ATM

セブン銀行ATMでのチャージ方法の説明画面

LINE Payを開きます。「チャージ」をタップしてチャージ方法一覧から「セブン銀行ATM」をタップします。

セブン銀行ATMではLINE PayカードやQRコードを使用して残高のチャージができます。チャージしたい方法の指示に従って操作しましょう。こちらもチャージ操作なので手数料はかかりません。

LINE Payカード レジチャージ

LINE Payカード レジチャージの説明画面

LINE Payカードはレジでチャージをする時に提示します。その後チャージ金額を支払うとLINEに通知が届くので確認します。こちらも手数料はかかりません。

ファミリーマート(Famiポート)

ファミリーマートでのチャージ方法の画面

LINE Payを開きます。次に「チャージ」をタップしてチャージ方法一覧から「Famiポート」をタップします。そしてチャージ金額を入力し「チャージ」をタップします。

すると受付番号や予約番号が表示されるのでFamiポートに必要事項を入力し、申込み券を出力します。最後に店頭レジで申込み券を提示して支払います。手数料はかかりません。

QRコード/バーコードチャージ

QRコード/バーコードチャージの画面

LINE Payを開きます。次に「チャージ」をタップしてチャージ方法一覧から「QRコード/バーコード」をタップします。チャージ金額を支払い、QRコード/バーコードをスキャンしてもらればチャージ完了です。手数料はかかりません。

Thumb【LINE Pay】セブンイレブンでの支払方法!コード決済はできる?
みなさんはセブンイレブンでのLINE Pay(LINE Payカード・コード決済)の支払い方...

LINE Payの手数料~送金~

続いては、LINE Payの送金の場合は手数料がかかるかです。回答は「送金する時の手数料も無料」です。では送金はどのような場合に行うのか解説していきます。

送金時の手数料が無料なのはとても使い勝手がいいのではないでしょうか。例えば、友だち同士で気軽に送金し合えれば割り勘をするときなど便利です。

送金で友達にLINE Pay残高を送る時

LINE Payの送金画面への移行方法の画面

LINE Payで送金するためにはLINEを起動し「ウォレット」をタップします。次に「送金」をタップすると友だち一覧が表示されるので送金したい友だちを選択します。

送金額、メッセージ入力やカード、写真を選択して送金します。手数料はかかりません。

送金で友達からLINE Pay残高を送ってほしい時

送金依頼をする画像

LINE Payは友だちにLINE Pay残高を送金するだけでなく、送ってほしい時に「送金依頼」できます。手順は送金の時とほとんど同じです。送る相手と送ってほしい相手の違いくらいです。

また送金依頼しても手数料は発生しませんので安心してください。

ThumbLINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...

LINE Payの手数料~出金~

続いてはLINE Payの送金の場合ですが、出金する時の手数料は必要です。チャージや送金は手数料が無料でしたが出金する時は手数料が必要なので注意してください。ではどのような場合に手数料が必要か解説します。

出金でLINE Pay残高を銀行口座に入れる時

LINE Payの残高チャージや送金では手数料は無料ですが、出金する時は手数料が必要です。この場合の「出金」とはLINE Pay残高を銀行口座に入れる時のことです。

銀行口座からLINE Payへ残高をチャージする時は手数料は無料ですが、その逆のLINE Pay残高から銀行口座へ入れる時は手数料は必要です。

そしてこの手数料は毎回「216円」必要です。例えば1ヶ月に10回出金すれば216円×10回で月に2,160円も手数料が必要です。少額で出金するのは控えて、なるべくまとめて出金するようにしたほうがいいでしょう。

出金方法

LINE Pay残高を銀行口座に入れる手順を解説します。手数料が発生するタイミングも解説します。

設定

LINE Payの設定を開く画像

LINEウォレットからLINE Payを起動し「設定」をタップします。

出金

出金をタップする画像

「設定」の中の「出金」をタップします。

出金方法

出金方法を選択する画像

出金方法の選択画面が表示されます。セブン銀行もしくは登録した銀行口座どちらかをタップします。

出金可能な時間帯

出金可能な時間帯が表示されている画像

セブン銀行は24時間出金が可能ですが、登録した銀行は営業時間内でないと出金できません。

金額入力

金額を入力する画面

出金したい金額を入力し「出金」をタップします。この時はまだ手数料はかかりません。

確定

出金する画面

確認画面が表示されるので内容に間違いがなければ「出金」をタップします。この時に手数料が発生します。

Thumb【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済...

LINE Payの手数料~決済/支払い~

LINE Payの決済/支払いする時の手数料はほぼ無料です。なぜ「ほぼ無料」なのかというと、この記事の始めの方でも解説しましたがまれに決済/支払い時に手数料が必要な場合があるからです。

手数料が発生する可能性があるのはLINE Payカードを使用した時です。LINE Payカードはクレジットカードと同じ扱いなので使用する店舗によっては手数料が必要です。

LINE Payでの決済や支払いをする時

LINE Payで決済/支払いをする時の手数料は必要な時と必要の無い時があります。(2019年7月現在)必要な場合は「請求書支払い」があります。手数料が支払い者側の負担の場合は手数料が加算されます。

ここまでLINE Payの手数料は?チャージ/送金/出金などの利用は?について解説してきましたがいかがでしたしょうか。他のキャッシュレス決済は送金する時などに手数料が発生する場合があります。

基本的に出金さえしなければ手数料が発生しないLINE Payはキャッシュレス決済の方法としては優秀ではないでしょうか。

合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...
ThumbLINE PayとLINEが情報連携「LINE Checkout」開始!
「LINE Pay」と「LINE」が情報連携し、ショッピングに必要な情報を加盟店向けに提供す...
Thumb【LINE Pay】ファミリーマートで使う方法!チャージ方法も解説!
LINE Payをファミマで使う(チャージ・支払い)方法をみなさんはご存知でしょうか。LIN...
Thumb東京都の水道料金が「LINE Pay」などのモバイル決済に対応!
東京都は6月28日、水道料金の支払い方法に「LINE Pay」などのモバイル決済サービスを追...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング