【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!

今では現金なしでお買い物ができる時代ですよね。しかしLINEオンライン決済ができないこともあるのです。LINE Payが使えないと困りますよね。そこでここではLINE Payでオンライン決済できない原因の対処法についてご説明します。

【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. スマホでオンライン決済ができるアプリ
  3. キャッシュレス決済が可能
  4. 2【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~設定の問題~
  5. 利用停止
  6. 暗証番号
  7. LINE Cashアカウント
  8. 3【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~決済の問題~
  9. 残高不足
  10. 決済額の上限
  11. 支払い回数
  12. 4【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~物理的な問題~
  13. LINE Payカードの磁気不良/エラー
  14. 5【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~機器の問題~
  15. 通信回線
  16. アプリのバージョン
  17. アプリの不具合/障害
  18. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE Payとは?

LINEがいつの間にか始めたサービスでもあLINE Pay。『Pay』という言葉はよく聞くけれど実際にどんなものなのかわからない方もいるでしょう。たしかにLINE Payなどはなんとなくはわかっていても実際にどんなものなのかは詳しくわからない方も。

そこでここではLINE Payがオンライン決済できない原因や対処法の前にそもそもLINE Payとはどんなものかについてご紹介します。

LINE Pay

スマホでオンライン決済ができるアプリ

Android端末のアプリ

LINE PayはLINEひとつでまるで銀行口座のように使えるオンライン決済サービスです。LINE Payカードを持っていればネットショップや実際のお店ではクレジットカードのように使えるのはとても魅力的ですよね。現金いらずで買い物ができます。

iPhone版のアプリ

AndroidならばGoogle Pay、iPhoneならばApp Storeにて『LINE Pay』と検索してインするようにしましょう。

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで

キャッシュレス決済が可能

LINE Payは事前にチャージする前払い式で、スマホさえあればウォレットレスでお買い物ができます。チャージも銀行口座でのオートチャージや、コンビニで簡単にチャージすることができます。

さらにLINE Pay(ラインペイ)が使えるお店だけでの特別優待もあり、サービスは日々増えていっています。入会金や年会費も無料で、LINEユーザーであれば誰でも利用が可能で、簡単に登録することが出来ます。

ThumbLINE Payの「Pay トク コンビニ祭」最大20%還元キャンペーン!6月23日から開催!
LINE Payが6月23日から30日の期間、最大20%を還元する「Payトク コンビニ祭」...

【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~設定の問題~

さて、LINE Payがどんなものなのかというのは頭の中に入りましたよね。そこでここではLINE Payでオンライン決済できないときの原因と対処法の中で設定についてご説明します。

利用停止

まず考えられるのは利用停止問題。この場合は一度LINE Payを起動すればわかります。LINE Payアカウントを利用停止にしている場合は再度LINE Payを開いて暗証番号か指紋認証によってロックを解除する必要があります。

『LINE Payカード』をタップ

紛失問題で利用停止にする方もいます。LINE Payカードが利用停止になっていませんか?LINE Payカードの状態は『設定』の『LINE Payカード』から確認できます。

指紋認証で解除する

暗証番号か指紋認証でロックを解除しましょう。

利用中の表示

カードステータスが『利用中』になっていればOK。『利用停止中』になっている場合はタップして利用を再開しましょう。利用停止になっているとLINE Payのオンライン決済はできないのです。一度利用停止になっているか確認しましょう。

暗証番号

クレジットカードの支払い時にはサインや暗証番号を求められることがありますよね。サインができるレジなら良いのですが自動券売機などは暗証番号のみということもよくあります。この場合LINE Payカード暗証番号を設定していないと使うことができません。

『カードの暗証番号』をタップ

カード暗証番号は『設定』の『LINE Payカード』から設定できます。暗証番号か指紋認証でロックを解除しましょう。『カードの暗証番号』をタップして暗証番号の入力画面に移ります。

セキュリティコードを入力

LINE Payカードの裏面を参考にセキュリティコードを入力して『確認』をタップします。

『確認』をタップ

任意の数字4桁を2回入力して『確認』をタップしましょう。ここで入力した4桁の数字が自動券売機などで入力する暗証番号になります。最後にもう一度暗証番号か指紋認証でロックを解除して暗証番号の設定が完了です。

LINE Cashアカウント

LINE Moneyをタップ

LINE Payカードを海外の実店舗で使う場合は、LINE CashアカウントのLINE Moneyアカウントでないと決済できません。LINE Cashのアカウントは、LINE Payメニューの下部にある『設定』をタップ。アカウントタイプの右側を確認。

LINE CashアカウントからLINE Moneyアカウントにするには、本人確認が必要になります。また、一部のネットショップでもLINE Moneyでないと使えないという声が多々あります。本人確認をして損になることはないので、早めに本人確認をしましょう。

意外とLINE Cashアカウントについては見落としがちです。LINE Cashアカウントは設定を開いたついでにLINE Cashアカウントを確認しましょう。そして必ずLINE Cashアカウントの確認は早めに行います。

Thumb「pring(プリン)」と「LINE Pay」の違いを詳しく紹介!
pring(プリン)はLINE Payに似た送金アプリです。今回は、「pring(プリン)」...

【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~決済の問題~

さて、LINE Payのオンライン決済ができない問題について先ほどは設定の面から原因と対処法をご説明しましたが今度はオンライン決済できない場合の考えられる原因として決済の問題から見ていきたいと思います。

残高不足

カード残高

決済問題で考えられる原因は残高不足もあります。残高不足の場合はLINE Payのトップを見ればわかりますよね。会計の合計金額がチャージ残高よりも1円でも多いと残高不足のエラーになってLINE Payを使うことができません。

常に残高不足にならないようにチェックをして、残高不足になりそうであればチャージをしておきましょう。

決済額の上限

また決済額の上限も可能性として挙げられます。いたいものがLINE Payで支払える決済額の上限を超えている場合、決済ができません。この決済額の上限額はアカウントタイプによって違います。自分の決済額の上限を確認しましょう。

決済額の上限はクレジットカードの決済額の上限と同じような仕組みです。必ず決済額の上限の範囲内で支払いを済ませるようにしてください。

支払い回数

そして次に考えられるのは支払いの回数です。LINE Payカードでの支払いは、1回払いのみで利用することができます。クレジットカードのように支払い回数が分割払いやリボ払い、2回払い、ボーナス払いなどはできないので、注意しましょう。

常に支払い回数は1回だと気を付けるようにしてください。支払い回数1回で決済額の上限の中でありオンライン決済できない場合には他の原因を考えましょう。

ThumbLINE Payで割り勘ができないときの対処法を解説!
LINE Payの割り勘と言う機能はご存知ですか?割り勘機能は、誰かがまとめてLINE Pa...

【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~物理的な問題~

ここまではLINE Payのオンライン決済ができない場合の原因と対処法について設定の問題と決済問題についてご紹介しました。しかし、ここまで設定などを見てみてもLINE Payでオンライン決済できないのであれば物理的な問題が考えられます。

物理的な問題とはどのようなことなのでしょうか?そこでここではLINE Payがオンライン決済できない場合の物理的な問題についてご説明します。

LINE Payカードの磁気不良/エラー

磁気ストライプの位置

LINE Payカードは磁気ストライプに情報を記録しています。この部分に汚れがあったり磁石を当てるなどで磁気不良があると使えないことがあります。カード自体に不良がある場合は『設定』から一度今使用中のカードの利用を止めて新しいカードを発行します。

『カード解約』をタップ

磁気不良のカードを利用している場合には一度カードを解約します。一番下の『カード解約』をタップして再度『カード解約』をタップすると現在使用中のカードは完全に使えなくなります。

『カード解約』を選択

あとは新しくカードを作った時と同様に郵送でカードを手に入れるコンビニなどの店頭でカードを手に入れる以上の2種類の方法によってカードをGETして連携処理を行って下さい。磁気不良は目に見えないので判断しずらい問題です。

しかし、磁気不良になると他のカードにも悪影響を及ぼす可能性もあります。カードを長い間使っている場合には磁気不良などの原因を考えましょう。もちろんLINE Payのカードだけではなく他のカードも磁気不良が原因の場合があります。

磁気不良にならないように保管などはしっかり行いましょう。

Thumb【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済...

【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法~機器の問題~

LINE Payでオンライン決済ができない場合に考えられる問題として挙げられるのは機器の問題も挙げられます。オンライン決済ができないときにはもしかしたら何かしらのエラー・不具合が起こっているかもしれません。しかしエラーを確認することもできます。

ここではLINE Payでオンライン決済ができない場合の機器の問題について原因と対処法をご説明いたします。

通信回線

圏外の表示

スマホの通信回線が不安定になっていると正常に決済できない可能性があります。地下にあるお店などでコード決済する時には特に注意が必要ですね。LINE Payを使ったコード決済を提供しているお店ならおそらく大丈夫かと思います。

機内モードのボタン

使用しているスマホの通信状態は念のため確認しておいた方が良いでしょう。気になる場合は、一度機内モードをオンにして回線を切断し再度機内モードをオフにして接続します。

アプリのバージョン

タップしてアップデートする

LINEアプリのバージョンが古いとLINE Payにも影響がでる可能性があります。LINEアプリが最新版になっているか確認してみましょう。もし新しいバージョンが公開されている場合にはアップデートを行って最新版にしておくのがおすすめです。

ただし、最新版にアップデートした事によって不具合が発生したというケースも稀にあったりします。ほとんどの場合はエラー問題はすぐに解決します。アップデート後にもう一度オンライン決済を見てみましょう。

アプリの不具合/障害

LINEアプリに不具合や障害が発生してLINE Payのコード決済ができないという事も考えられます。また、LINEアプリだけでなくオンライン決済するためのシステムに障害が発生して決済がうまくできないというケースもあったりします。

LINE Payをタップ

これらの場合のエラー問題はこちらで対応する事ができないので復旧を待つしか方法はありません。とりあえず、障害によって決済できない場合にはLINE  Payのお知らせ画面にいって情報を確認しましょう。

『お知らせ』をタップ

LINE Pay画面を下の方までスクロールして『お知らせ』をタップします。

お知らせが表示される

コード決済に関するお知らせがないかチェックしましょう。これでエラーが表示されているのかを見ることができます。

LINE Payのオンライン決済ができない場合の原因と対処法はいかがでしたか?LINE Payのオンライン決済ができないということはお金の問題なので少し怖いです。もちろん不安になる方もいるでしょう。必ず原因を追究してください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...
Thumb「LINE家計簿」の使い方!おすすめの理由とは?
LINE家計簿は家計簿アプリの中でも使い方が簡単で、トークからの入力ができるなど様々な機能が...
Thumb【LINE CONOMI】始め方と使い方をくわしく解説!
LINEから新しくリリースされたグルメサービス「LINE CONOMI」。初めて名前を聞く方...
Thumb【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング