LINEのプロフィールBGM変更は有料?詳細/注意点も解説!

LINEのプロフィールBGM変更について詳しく解説しています。LINEのプロフィールBGMを変える際の注意点や、有料無料プランの違いや、初めてBGMを設定する人に向けての説明などをスクリーンショット付きで。わかりやすく行っています。

LINEのプロフィールBGM変更は有料?詳細/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEのプロフィールBGMとは
  2. プロフィール画面での音楽を設定
  3. トークルームBGMとの違い
  4. 実際に使ってみた人の感想
  5. 2LINEのプロフィールBGMの仕様詳細
  6. LINE MUSICが必要
  7. 3LINEのプロフィールBGMの注意点
  8. 制限がリセットされる日程
  9. 「無効化」でもカウント
  10. 4LINEのプロフィールBGMの設定方法
  11. LINE MUSICのインストール
  12. LINE MUSICログイン手順
  13. LINEの設定
  14. 合わせて読みたい!LINE MUSICに関する記事一覧

LINEのプロフィールBGMとは

App Store LINE

今では欠かせない生活ツールの一つになっているLINE、まずはそんなLINEのプロフィールBGMについて、トークルームBGMとの違いなどについて解説していきます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

プロフィール画面での音楽を設定

LINEにはプロフィール画面、という物があります。一言やBGM、タイムラインなどを行き来できる場所です。LINEでは、そんなプロフィール画面でBGMを流すことができます。

自分をアピールする一つとして扱う人も多く、好きな曲であったり、その時の気分に合わせて変更したりする人も多いようです。

トークルームBGMとの違い

トークルームBGM

そんなLINE BGMですが、実はトークルームでもBGMを流すことができるのです。プロフィ―ルでのBGMとの違いは何なのか、ご説明していきます。

トークルームでのBGMは、当たり前ながらそのトークルームに参加している人しかBGMを聞くことはできません。大きな違いは、広範囲で聞けるか限定的な場所で聞けるかです。

二つの違いをもっと詳しく解説するならば、トークルームでBGMを設定すれば注目が集まりやすく、皆と共有するには打ってつけです。逆にプロフィ―ルでのBGMは、自分の好みによって変更することができるため、個性をアピールするのに適しています。

それぞれの違い、特徴を生かしてLINE BGMを使うことで、LINEでも音楽を楽しむことができます。

実際に使ってみた人の感想

ではLINE MUSICからBGMを設定している人の感想を見てみます。

Twitter検索で「LINE MUSIC」と検索をかけようとすると、検索候補で真っ先に出て来るのが「月一」というワードでした。LINE MUSICを使っている人の感想を見ていくと、「月一のBGM変更が不便」という声が多く出てきました。

逆に便利な面としては、LINE MUSICの方が気軽に友達と曲を共有しあえる、といったことがあげられます。人気ランキングも見やすい、とのことで流行を簡単にキャッチすることができます。

LINE BGM 変更 タイムライン

BGMを設定した際に、タイムラインで曲変更を知らせるように設定しておくと、共有しやすくなります。

Thumb【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUS...
Thumb「LINE MUSIC」のデータ通信量はどれくらいか解説!
LINE MUSICのデータ通信量はどれくらいなのか解説していきます。おすすめするLINE ...

LINEのプロフィールBGMの仕様詳細

続いて、LINIEプロフィールBGMの仕様について説明していきます。LINEのプロフィールBGMの仕様詳細は、無料で使うには少し扱い辛い部分があります。それを踏まえて、説明していきます。

LINE MUSIC

LINE MUSICが必要

LINE MUSICについて

まず大前提として、LINEでトークルームでもプロフィールでもBGMを設定するには、LINE MUSICが必要になってきます。

LINE MUSICはiTunesなどのアプリとは違って、LINEで扱うために配信されているようなものなので、少々扱いづらいとこもあるかもしれません。その原因となる部分を含め、下記にて説明していきます。

無料プランは月1回まで変更可能

まず、詳細としてLINE MUSICからLINE BGMを設定するには月1回までという制限がかかっています。月1回までの変更となると、曲選びにかなり頭を悩ませそうです。そこで、LINE MUSICでは現在「3カ月の無料トライアル」を実施しています。

さらにシビアな部分が、無料プランだと曲を一曲丸々再生できない、という面です。無料プランで曲を再生しようとすると、特定の部分30秒のみしか流すことができません。通学通勤、暇な時間などに音楽を流すにしても課金が必要になってきます。

3カ月の無料トライアル詳細

トライアル

3ヶ月の無料トライアル期間では、有料プランを3か月間体験することができます。トライアルの主な詳細は、決済情報を登録することで、すぐに無料トライアルを開始することができるお得なプランということです。

無料トライアル期間中でに解約すれば課金料金は発生しないため、一度LINE MUSICが気になる方は、このトライアルを実施してみると良いかもしれません。

有料プランは制限なし

先ほど、無料トライアル期間の詳細を紹介しましたが、では有料プランでは一体何ができるのか、詳細を紹介していきます。有料プランでは、聞くことの切る音楽の制限やBGM変更の回数制限を無くして、自由に扱うことができるようになります。

有料プランの金額詳細は、定額で学割なども用意されており、支払いは1カ月区切りで課金するシステムになっています。有料プランと無料プランでは、かなりの違いがあるので注意します。

Thumb「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE ...

LINEのプロフィールBGMの注意点

ここからはLINEプロフィールBGMの注意点について説明していきます。有料プランでなければ、扱い辛い部分があるといった理由を解説していきます。注意点として主にあげられるのは2つ、「制限がリセットされる日程」「無効化について」です。

LINE MUSIC

制限がリセットされる日程

先ほども言った通り、プロフィールBGMの変更は月1回の制限がかかっています。ここで注意点としてあげたいのが月1回までの制限ですが、次に変更可能なのは「丸々一カ月後」ではなく「翌月の1日」という点です。

少々紛らわしい部分なので、注意点として気をつけるようにします。月1回の制限は人によっては、かなり厳しいと思う方もいるかもしれません。よく考えて選曲することをおすすめします。続いては「無効化」についてです。

「無効化」でもカウント

月1回、BGMを設定してしまえばそのまま外すことはできない、無効化できないのか、と言われるとそうではありません。BGMの設定を解除したい場合は、設定からBGM設定を外すことができます。そしてここでも注意点があります。

一度BGMの設定を外す、つまり「無効化」しても別BGMを設定することはできません。更に紛らわしいのが無効化すると、同じBGMでもその月は設定することができなくなる、という点です。

なので、BGMの設定をする際も無効化する際も、よく考えてから行うと良いかもしれません。

LINEのプロフィールBGMの設定方法

ここからはLINEのプロフィールBGMの設定方法について説明してきます。LINE MUSICのインストール方法から、LINE MUSICでのログイン方法まで、スクリーンショット付きで解説していきます。

LINE MUSICのインストール

App StoreのLINE MUSIC

LINE MUSICのインストールは他のアプリと手順は変わりません。iPhoneを使っている人はApp Storeから、Android端末を使っている人はGoogle Playからインストールすることができます。

LINE MUSICログイン手順

LINE MUSIC ログイン

インストールしてアプリを開くと、ログイン画面が出てきます。LINEでBGMを流すには、LINE MUSICでログインしなければなりません。LINEログインをタップします。

LINE MUSIC 同意

LINEにログインするにあたっての注意事項などが提示されます。同意する場合は右下の「同意」をタップします。

LINE MUSIC トップ画面

LINE MUSICのトップ画面には入れれば、ログイン成功です。

‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Apps on Google Play

LINEの設定

LINE 設定

LINE MUSICをインストールしたら、次はLINE側での設定になります。普段LINEでホーム画面や一言のなどをいじっている人であれば簡単にできてしまいます。手順は大きく分けて3つなので、短時間で行うことができます。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

ホーム

LINE BGMを設定 ホーム画面

まずは自分のホーム画面を開きます。ホーム画面を開いたら、左下にある歯車マーク「プロフィール」をタップします。

プロフィール

LINE BGM プロフィール画面

プロフィール画面に入り、下にスワイプしていくと「BGM」の項目があります。まだ未設定の状態では、右に表示されているチェックマークは灰色になっているはずです。

BGMを設定する場合は、そのチェックマークをタップします。すると自動でLINE MUSICを開きます。

BGM

LINE MUSIC 好きな曲を選ぶ

LINE MUSICに入ったら、好きな曲を選ぶだけです。ただしここで注意したいのが、無料プランで設定した場合特定の30秒のみしか流れないということです。

プロフィールから、BGM選択に入った場合プレビュー(実際に設定して、BGMが流れる部分)を聞くことはできません。プレビューを聞きたい場合は、あらかじめLINE MUSIC側で、設定したいBGM音源を聞いておく必要があります。

同じBGMでも、プレビューとして流れる部分が違ったりするので、自分が好きだと思える音源を選ぶと良いかもしれません。

合わせて読みたい!LINE MUSICに関する記事一覧

Thumb【LINE MUSIC】「ONE PLAY」発表!5,400万曲がフル尺で聴き放題に!
LINEが独自音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、聴き放題となる独自のフ...
ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...
ThumbLINE MUSICで音楽をダウンロード/保存してオフライン再生する方法
LINE MUSICには楽曲をスマホにダウンロードして、インターネットに接続していなくても再...
ThumbLINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説
LINE MUSICの3ヶ月間の無料体験期間があります。無料期間が過ぎた後は自動的に有料プラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング