【LINE着うた】LINE通話の着信音がかわらないときについて解説!

LINE着うたの設定をしたのに、LINE通話の着信音がかわらないときの原因と対処法をiPhoneやAndroidで対処法を解説します。LINE着うたのLINE MUSICの着信音に変える設定方法も説明していきますので、作成方法を参考にしてください。

【LINE着うた】LINE通話の着信音がかわらないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE着うたとは
  2. LINE MUSICの楽曲で着信音/呼び出し音を作れるサービス
  3. 主な特徴
  4. 2【LINE着うた】LINE通話の着信音をかえる方法
  5. 着信音をかえる手順
  6. 3【LINE着うた】LINE通話の着信音がかわらない原因と対処法
  7. 他の着信音アプリで使用中である
  8. 正常に着うたが動作していない
  9. 4【LINE着うた】LINE通話の着信音がまだかわらない原因と対処法
  10. その他の原因で動かない場合の対処法
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE着うたとは

LINE着うた

LINE着うたを使ってLINE MUSICで作成した音源をLINE通話の着信音に設定したいけど、LINE通話の着信音がかわらないという人に向けて、AndroidとiPhoneのそれぞれの原因やバグから他アプリの使用での不具合などについて解説をしていきます。

まずは、LINE着うたがどういったアプリのサービスであるのかを理解するために、基本的な概要について探っていきたいと思います。

それでは、LINE着うたの基本的な情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、AndroidやiPhoneで着信音に設定を変更したいという人は、参考にして使ってみてください。

LINE MUSICの楽曲で着信音/呼び出し音を作れるサービス

LINE着うたとは「LINE MUSICの楽曲で着信音/呼び出し音を作れるサービス」となっています。LINE MUSIC内にある5800万曲を使用して、自分の好きな楽曲で着信音/呼び出し音を作成することができますので、自分好みに着信音を作成できます。

LINE MUSICを普段から愛用して使っているという人は、特にLINE着うたを利用することをおすすめします。

主な特徴

それでは、LINE着うたの主な特徴については2つほどありますので見ていきたいと思います。

着信音/呼び出し音に使える着うたを作れる

LINE着うたの特徴の一つとして「着信音/呼び出し音に使える着うたを作れる」ことがあげられます。LINE MUSICで配信している曲であれば、自由に着信音/呼び出し音をカスタマイズして設定することができます。

自分の好きな楽曲を選び、制限時間内の着うたを作成することが可能です。

無料で使う場合には制限がある

つづいてのLINE着うたの特徴としては「無料で使う場合には制限がある」ことがあげられます。着信音などを無料で作成することも可能となっていますが、楽曲の再生位置が固定されており、月ごとの利用制限があるため、制限なく使うには課金が必要になります。

ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...

【LINE着うた】LINE通話の着信音をかえる方法

ここからは、LINE着うたでLINE通話の着信音をかえる方法について詳しく解説をしていきたいと思います。LINE通話の着信音がかわらない場合は、基本の着信音の設定方法が間違っている可能性がありますので、基本的な操作を頭に入れておいてください。

それでは、LINE着うたでLINE通話の着信音をかえる方法に注目していきたいと思います。

着信音をかえる手順

LINE着うたでLINE通話の着信音をかえる設定手順をさっそく行っていきますので、参考にして操作手順を真似してみてください。

ホーム画面で設定を選び通話に進む

通話に進む

LINEを起動して、LINEアプリのホーム画面から設定を押して設定画面になったら「通話」をタップして進んでください。

着信音内のLINE MUSICで着信音を作成するを選ぶ

LINE MUSICで着信音を作成するを選ぶ

通話の設定画面に切りまわりますので、通話内にある「着信音」を選択したら「LINE MUSICで着信音を作成」を選んで、LINE MUSICに進んでいきます。

起動したLINE MUSICで楽曲を選ぶ

LINE MUSICのアプリが自動的に起動しますので、ここからLINE MUSICで楽曲を選んでいきます。好きな楽曲をソング/アーティスト/アルバム/プレイリストから自分が着信音に設定したい好きな楽曲を選択しておいてください。

楽曲の好きな場所から好きな範囲を選んで保存する

好きな範囲を選んで保存する

ここでは、着信音にする楽曲の好きな場所から好きな範囲を選んで保存して作成してください。楽曲の好きな位置を有料ユーザーであれば、3秒から30秒の範囲で選択し作成できます。無料ユーザーは事前に決められた着うたを入手する方法となります。

ThumbLINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説
LINE MUSICの3ヶ月間の無料体験期間があります。無料期間が過ぎた後は自動的に有料プラ...

【LINE着うた】LINE通話の着信音がかわらない原因と対処法

つづきましては、LINE着うたでLINE通話の着信音がかわらない原因と対処法について、それぞれ詳しく解説をしていきたいと思います。

LINE通話の着信音がかわらない原因を把握しておくことで、適切な対処法をとることができますので、自分がどういった状態であるのか確認をしておくことが大切となっています。

それでは、LINE着うたでLINE通話の着信音がかわらない原因の他アプリやiPhoneの不具合からLINEアプリに問題がある点など、考えられる着信音がかわらない原因についてフォーカスし説明していきたいと思います。

他の着信音アプリで使用中である

LINE着うたでLINE通話の着信音がかわらない原因として、一番最初に考えられることとして「他の着信音アプリで使用中である」ことがあげられます。

LINE着うた以外に、同様の着うたアプリをインストールして使っていることはないでしょうか。過去にインストールして合った場合でも、このでLINE通話の着信音がかわらない原因となってしまいますので、アプリ一覧から確認をしておいてください。

Android版の場合に他のアプリと競合している可能性

Android版の場合に限りますが、他のアプリで着信音アプリを設定している場合に競合・干渉してしまい、他のアプリが優先されている可能性あります。

他のアプリで着信音アプリを設定している場合は、その設定が反映されていますので、いくらLINE着うたでLINE通話の着信音を変更したとしても反映されることはありません。

ですので、他アプリの設定で着信音を停止するなどを行う必要があります。

正常に着うたが動作していない

つづいてのLINE着うたでLINE通話の着信音がかわらない原因としてあげられることとして「正常に着うたが動作していない」ことも考えられます。

設定が正しくても、何かしらの不具合により正常に着うたが動作しない場合もあります。

iPhone版で起こっている不具合の可能性

この正常に着うたが動作していないことで、LINE着うたのLINE通話の着信音がかわらない原因としては「iPhone版で起こっている不具合の可能性」が非常に高いです。

この不具合は、iOS 13で生じた不具合になっていて、いくつもユーザーから報告されています。iOS 13の不具合により、LINE着うたが再生されない問題が原因となっています。

LINEアプリをアップデートする

LINEアプリをアップデートする

iOS 13で生じた不具合で、このような問題が行ってしまった場合は、2020年に新しくリリースされたバージョンで不具合が解消されたため、修正アップデートをすることで不具合が解消する可能性がありますので、必ずアップデートをしてください。

ThumbLINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?
LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法はあるのでしょうか。また、LI...

【LINE着うた】LINE通話の着信音がまだかわらない原因と対処法

つづきましては、LINE着うたでLINE通話の着信音がかわらない原因がどうしても分からない場合の対処法について、深堀をしていきたいと思います。

その他の原因と対処法について、さらに探っていきたいと思いますので、思い当たることがあるか確認しながら見てください。

その他の原因で動かない場合の対処法

LINE着うたでLINE通話の着信音がかわらないその他の原因を6つほど紹介をしていきたいと思います。

スマホのOSをアップデートする

まずは、スマホのOSをアップデートすることで問題が解決する可能性があります。スマホのOSを最新版に更新することで、不具合が解消することが期待できる可能性が高いです。

LINEとOSのバージョンによっては相性問題によりバグが解消できないことがあります。この問題はスマホのOSが古い場合に発生する傾向があります。

iPhoneの通知を許可する

つづいて、iPhoneの通知を許可することで着信音が変わる可能性があります。設定アプリで通知を押し、LINEへと進み。通知の許可内の通知センターに表示からサウンド→Appアイコンにバッジを表示→ロック画面に表示を全てオンにします。

Androidの通知を許可する

つぎにAndroidの通知を許可することでも解決することがあります。設定アプリ内のアプリを選択して、LINEをタップして、アプリ情報を参照し通知を選択し全てオンにします。

iPhoneでLINEアプリを再インストールする

iPhoneでLINEアプリを再インストールすることで一時的な問題が解決することがあります。バックアップを取った後に、ホーム画面でLINEアプリを長押しをして、×マークでアンインストールしたらApp Storeで再インストールします。

AndroidでLINEアプリを再インストールする

AndroidでLINEアプリを再インストールを行うと、一時的な不具合が解決することがあります。バックアップを取った後に、設定からアプリを選びLINEアプリをアンインストールします。Google Playへ行き再びインストールしてみてください。

呼び出し音の設定をしていないかを確認する

最後のその他の原因として「呼び出し音の設定をしていないかを確認する」ことがあげられます。

呼び出し音を設定している場合は、相手側の呼び出し音が変更されているため着信音を設定しているか確認することできます。着信音ではなく、相手側の呼び出し音に変更されていないかをしっかり確認してください。

まとめ

以上が、【LINE着うた】LINE通話の着信音がかわらないときについて解説!の記事でした。LINE通話の着信音がかわらない場合は、さまざまなことが原因となっていますので、ご自身の設定の見直しや再インストールやアップデートなど試してみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】「位置情報」を相手に共有する方法/送り方を解説!
LINEには、友達やグループと位置情報を共有することができる便利な機能があります。待ち合わせ...
Thumb【LINE】「複数人トーク」の作り方!注意点も解説!
LINEの複数人トーク機能を知っていますか。最近オンライン飲み会等でLINEの利用がさらに高...
Thumb【LINE】ブロックの「解除」方法をくわしく解説!
この記事では、LINEのアプリにおけるブロックの解除方法について特集していきます。LINEア...
Thumb【LINE Pay】パスワードを忘れた/分からないときについて解説!
LINE Payのパスワードを忘れたときや分からないときにLINE Payのパスワードを再設...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング