LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?

LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法はあるのでしょうか。また、LINEでブロックを解除するとトーク履歴や通知で相手にバレるのでしょうか。LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法、ブロック解除時の疑問を解消します。

LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?のイメージ

目次

  1. 1LINE のブロック 解除の方法
  2. ブロックリストで解除する
  3. トーク画面で解除する
  4. ドロップダウンメニューで解除する
  5. 固定メニューで解除する
  6. ポップアップで解除する
  7. 相手のホーム画面で解除する
  8. 「友だちに追加」する方法
  9. 2LINE のブロック 解除をしたらバレる?
  10. ブロック中のトーク履歴は解除後に「既読」になる?
  11. ブロック中のタイムライン・ホーム投稿は解除後こうなる
  12. LINEゲームやスタンプ(着せかえ)のプレゼントなど
  13. 3LINE のブロックをされているかを確かめる方法
  14. 今まで見ることが出来ていたタイムラインが消えている
  15. ツムツムのランキングから名前が消える
  16. 4LINE のブロック 解除をしてもらう方法とは?
  17. なぜ、LINEブロックされてしまったのか?
  18. どうしたら相手の気持ちを変える事が出来るのか?

LINE のブロック 解除の方法

LINEのブロック機能を使うとどうなるのでしょうか。LINEのブロック機能を使うことで相手からのメッセージが届かなくなる通知が来なくなるなど、LINEでの嫌がらせ行為等のトラブルから身を守ることができます。

ただ、ちょっとしたいたずら等で相手のLINEをブロックした・喧嘩した友達と仲直りしたといった理由から、LINEのブロックを解除してLINEをブロックした相手を友達リストに復活(再追加)したいことがあるかと思います。

そこでLINEでブロックを解除してLINEの友達リストにブロックしていた相手を復活(再追加)する方法をいくつかご紹介していきます。

ブロックリストで解除する

LINEのブロックリストからLINEのブロックを解除してブロックしていた相手をLINEの友達リストに復活(再追加)する方法をご紹介します。まずはLINEの「友だち」のタブの左上にある歯車をタップしてください。

LINEの設定画面に移るので、下にスクロールして「友だち」をタップしてください。

「友だち」のタブが開くので、その中のブロックリストをタップしてください。

LINEをブロックしている相手の一覧が表示されます。LINEのブロックを解除したい友達の横にある「編集」をタップしてください。「削除」・「ブロック解除」という2つの選択肢が現れます。「ブロック解除」をタップするとLINEのブロックを解除できます。

ここでブロック解除ではなく削除をタップしてしまった場合どうなるのでしょうか。ブロックした友達はLINEのブロックリストからいなくなってしまうため、ブロックリストからLINEのブロックを解除する方法が使えなくなってしまいます。

ブロックリストから友達を削除してしまった場合は、後述の「友だちに追加する」LINEのブロック解除方法を試していただきブロックを解除していただければと思います。

トーク画面で解除する

LINEのトーク画面でLINEのブロックを解除してLINEをブロックしていた相手をLINEの友達リストに復活(再追加)する方法をご紹介します。

LINEのトーク画面でLINEのブロックを解除するには「ドロップダウンメニューで解除する方法」・「固定メニューで解除する方法」・「ポップアップで解除する」という3つの解除方法があります。それぞれのLINEのブロックの解除方法を見ていきましょう。

ドロップダウンメニューで解除する

LINEトーク画面のドロップダウンメニューからLINEのブロックを解除してブロックしていた相手を友達リストに復活(再追加)する方法をご紹介します。LINEのトーク画面の右上の「V」マークをタップしてください。

するとLINEのドロップメニューが展開されるので、その中の「ブロック解除」をタップしてください。これでLINEのブロックを解除できます。

固定メニューで解除する

LINEの固定メニューからLINEのブロックを解除してLINEをブロックしていた相手をLINEの友達リストに復活(再追加)する方法をご紹介します。

iPhoneではLINEのブロックリストから相手を削除した場合、LINEのトーク画面の上に固定表示が表示されます。「ブロック解除」・「追加」どちらかをタップすればLINEのブロックを解除できます。

ポップアップで解除する

LINEのポップアップからLINEのブロックを解除してLINEをブロックしていた相手をLINEの友達リストに復活(再追加)する方法をご紹介します。

LINEのトーク画面で相手のアイコンをタップするとポップアップが表示されます。LINEをブロックしている相手のポップアップにはブロック解除が表示されます。ブロック解除をタップするとLINEのブロックを解除できます。

相手のホーム画面で解除する

相手のLINEのホーム画面からLINEのブロックを解除してLINEをブロックしていた相手をLINEの友達リストに復活(再追加)する方法をご紹介します。

相手のLINEのホーム画面を表示して、相手のLINEのアイコンをタップするとポップアップが表示されます。表示されている「ブロック解除」をタップすると相手のラインのブロックを解除できます。

「友だちに追加」する方法

先程もご紹介したようにLINEにはブロックリストがあります。編集をタップすると「削除」・「ブロック解除」の選択肢が現れ、「ブロック解除」をタップするとブロックを解除できます。

しかし間違えて「ブロック解除」ではなく「削除」をタップして相手をLINEのブロックリストから削除してしまった場合、上記のブロック解除方法を使うことができません。ではどうすればブロックを解除できるのでしょうか。

その場合は、再度LINEの「友だちに追加」することでブロック解除された状態でLINEの友達として再追加することができます。「友だちに追加」してブロックを解除していきましょう。

LINEに友だち追加するには以下の箇所から操作をお願いします。友だち追加していただくことでブロックが解除された状態になります。

●個人のトークのメニューから追加をタップ
●個人のトーク・共通のグループトーク複数人トークで相手のプロフィールアイコン➝追加をタップ
●相手のホーム画面で友だち追加のマークをタップ(android版のみ可能)

また、新規にLINEに友達を追加するときと同じ要領でも友だちの再追加が可能です。もちろんブロックは解除された状態で友だちに追加されます。

●相手のQRコードを読み取る
●相手にメールで招待コードを送ってもらう
●自分から相手の電話番号を検索
●自分から相手のIDを検索
●ふるふるを使う

ThumbLINEスタンプの使い方!ダウンロードや送り方・管理の基本から並び替えまで解説
LINEスタンプで面白可愛くLINEを楽しみたいけど、使い方がわからない。そんな方もご安心し...
ThumbLINEのプロフィール画像(アイコン)を動画に設定する方法
LINEのプロフィール画像(アイコン)は写真や画像に設定している人が多いと思います。けれど、...

LINE のブロック 解除をしたらバレる?

相手のLINEのブロックを解除したらどうなるのでしょうか。相手に通知がいきブロックしていたことが相手にバレるのでしょうか。はたまたLINEのトーク履歴が既読状態になりブロックしていたことが相手にバレるのでしょうか。

相手のLINEのブロックを解除したら通知がいく・既読状態になることで相手をブロックしたこと・解除したことがバレるのかといった、LINEのブロックを解除したらどうなるのかという皆様の疑問を解消していきます。

ブロック中のトーク履歴は解除後に「既読」になる?

LINEをブロックしている相手のトーク履歴はLINEのブロック解除後どうなるのでしょうか。ブロックを解除すると「既読」になり相手にバレるのでしょうか。トーク履歴はLINEのブロック解除後に「既読」になるのか見ていきましょう。

現在、LINEのブロックが解除された後、LINEをブロックされた側が初めてメッセージを送り、ブロックした側が既読にすると、LINEブロック中に送られ既読が付かなかったメッセージにも既読が付くようになっています。

なので、現在ではトーク履歴の一部だけ未読のままにはならず、トーク履歴全てが既読状態になるので既読の付き方が不自然になることはなくLINEをブロックしていたことがバレる確率は低いです。

LINEをブロックしている相手のトーク履歴はLINEのブロック解除後に「既読」になるということは覚えておきましょう。また、トーク履歴に既読は付きますが特に相手に通知は行きませんのでブロックしていた期間が相手にバレる確率も低いです。

ブロック中のタイムライン・ホーム投稿は解除後こうなる

LINEのトーク履歴はブロックを解除すると既読が付くと分かりました。では相手のLINEのホーム投稿はどうなるのでしょうか。LINEのブロックを解除すると相手に何か通知がいきブロックをしたことがバレる、ブロックを解除したことがバレるのでしょうか。

実はブロックした側がブロック中にタイムラインに投稿した内容はブロックされた側のタイムラインにはブロック解除後も表示されず投稿された際に通知等もきません。

また、LINEをブロックしていた側のタイムラインの公開範囲はどうなるのでしょうか。実はブロック解除後もLINEをブロックしていた相手には投稿が非公開設定になり投稿しても通知等がいきません。

ただしLINEのブロックを解除すると特に何か通知が行くわけではありませんが、LINEをブロックされた側がブロックした側のLINEのホームにアクセスすると投稿を読むことができます。

LINEゲームやスタンプ(着せかえ)のプレゼントなど

LINEのブロックが解除されるとLINEゲームやスタンプはどうなるのでしょうか。LINEのブロックを解除するとブロックした側のLINEゲーム内のランキングにブロックされていたユーザーが再表示されます。

また、ツムツムなどLINEのトークを通してアイテムをやり取りすることも再度できるようになり、アイテムが届いた際に通知も行くようになります。

ブロックを解除した後LINEスタンプのプレゼント機能はどうなるのでしょうか。ブロックされているときには相手にプレゼントしようとすると「すでに持っているためプレゼントできません」という通知が表示されます。

LINEのブロックを解除すれば、相手が持っていないスタンプであればきちんと送ることができ、プレゼントが届いた際に相手に通知がいくようになります。

LINE のブロックをされているかを確かめる方法

ここまで一旦LINEでブロックしてしまった相手のブロック状態を解除し、LINEに再追加する方法をご紹介しました。

自分から相手をブロックすることがあると同時に相手からも自分がブロックされてしまう、そんなこともあるかもしれません。ここからは相手にLINEをブロックされてしまったということをどのように知ることができるかをご紹介します。

今まで見ることが出来ていたタイムラインが消えている

LINEのタイムラインには何も表示されていないのにも関わらず相手のLINEのトップ画像が変わっている・LINEミュージックやLINEの一言コメント欄が新しい物になっている場合、LINEをブロックされている可能性があります。

ツムツムのランキングから名前が消える

ツムツムなどLINEゲームにはスコアのランキングが表示されます。LINEのゲームアプリをダウンロードしている者同士のスコアを確認できることになっています。相手からブロックされるとLINEゲームの表示はどうなるのでしょうか。

しかしながら、今までは表示されていた相手のLINEゲームのスコアが表示されていない、そのような場合も相手からLINEをブロックされたという可能性が考えられます。

ThumbLINEスタンプを削除する方法!並び替え/削除/再ダウンロードで整理しよう
使わないLINEスタンプをため込んでいませんか?期限切れだったり、使わないLINEスタンプは...
ThumbLINEの有料スタンプを購入する方法!支払い方法や価格設定も解説
LINEスタンプは便利ですが、ショップでの買い方が少しややこしいです。そこでLINEスタンプ...

LINE のブロック 解除をしてもらう方法とは?

相手にLINEをブロックされてしまった場合、もう一度相手とLINEでやり取りをできるようにするには相手にLINEのブロックを解除してもらうしかありません。

ではどのようにして相手にLINEのブロックを解除してもらえばいいのでしょうか。相手にブロックを解除してもらうための心得を見ていきましょう。

なぜ、LINEブロックされてしまったのか?

相手に突然LINEをブロックされてしまった、その背景には必ず原因があるはずです。何か相手を傷つけてしまった覚えはありませんか。また、自分自身は相手を傷つけていないつもりでも、相手の心持によっては不快に受け取られてしまっていることもあります。

直近のLINEのトーク履歴、自分の行動や相手の振る舞い等を思い返してみましょう。LINEのトーク履歴などからなぜLINEをブロックされてしまったのかを探ることができるかと思います。

どうしたら相手の気持ちを変える事が出来るのか?

LINEをブロックされている以上LINEで相手とやり取りをするのはできないので、例えばLINEのブロックを解除してもらいたいのであれば、直接顔を合わせた際に謝る・さりげなく優しくしてみるだとか自分自身からアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。

また、面と向かってアクションを起こすのが難しいようでしたら、共通の友人に「仲違いをしている旨と仲直りしたい旨」を伝えていき、謝罪の気持ちが広まる土台を整えるなどしてみてはいかがでしょうか。

相手との仲を改善したいという意思や積み重ねがLINEのブロックを解除という結果につながるかと思います。ただし、お相手の意思を尊重せずに突っ走らないように気を付けましょう。

いかがでしたか。今回はLINEでブロックを解除してLINEの友達リストに復活(再追加)する方法、LINEブロック解除時に通知がいきバレるのか・トーク履歴はどうなるのか・ホーム投稿はどうなるのかといった疑問を解消してきました。

LINEのブロック機能はLINEでのトラブルを回避できる便利な・いつでも解除できる機能ではありますが、不意に相手を傷つけてしまう、逆に自分が傷つく要因となってしまいます。

いつでもブロックを解除できるとは言え、LINEのブロックに頼るという事態に陥らないように、LINEのやり取りには自分以外にも生身の人間である他者が介在しているということは忘れずにLINEを使っていきましょう。

ThumbLINEの有料スタンプを購入する方法!支払い方法や価格設定も解説
LINEスタンプは便利ですが、ショップでの買い方が少しややこしいです。そこでLINEスタンプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hirorotu

人気の記事

人気のあるまとめランキング