YouTubeが重い・読み込みが遅い・止まる時の原因と解決策【iPhone/Android/PC】

皆さんが使っているYouTube、最近動作が重いと感じませんか?YouTubeは使う機会が多いので、不具合が起きると困りますよね。今回は『YouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因』について解説していきます。

YouTubeが重い・読み込みが遅い・止まる時の原因と解決策【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1YouTubeの再生や読み込みが遅い、止まる原因と解決策〜PC〜
  2. ウイルス対策ソフトを見直す
  3. FlashPlayerを更新する
  4. 再起動する
  5. ブラウザのキャッシュを消去する
  6. 2YouTubeの再生や読み込みが遅い、止まる原因と解決策〜iPhone〜
  7. アプリの更新をする
  8. iOSのアップデート
  9. 端末の再起動
  10. 通信環境の見直し
  11. 3YouTubeの再生や読み込みが遅い、止まる原因と解決策〜Android〜
  12. キャッシュの削除
  13. 通信環境の見直し

YouTubeの再生や読み込みが遅い、止まる原因と解決策〜PC〜

皆さんはYouTubeを使っていますか?YouTubeは世界で二番目に利用数が多いサイトとなっています。そんなYouTubeには、多くの動画があり、楽しい動画や勉強になる動画、考えさせられる動画など、他にも多くの種類の動画があります。

YouTubeは世界で二番目にアクセスされているということは、それだけ多くのユーザーがいるということになりますよね。もちろんYouTubeには、日本からアップロードされた動画だけでなく、外国からアップロードされた動画もたくさんあります。

コメント欄にたまに外国人がいたりすることがありますよね。このように、YouTubeには色々な国籍の人がいます。それだけ使われているということですね。

しかし、そんなYouTubeにも問題があります。それは「YouTubeの再生や読み込み動作・時間が遅い(重い)、または止まる時がある」ことです。YouTubeは動画を再生して楽しむものなんですが、その再生の読み込みや時間が遅い(重い)、最悪動画の読み込みや再生が止まるなんてことがあります。

YouTubeの再生や読み込み動作・時間が遅い(重い)、止まるなんてことがあったら、そもそもYouTubeとして機能していませんよね。YouTubeは動画を見るためのものなのに、再生や読み込み動作・時間が遅い(重い)、止さらに最悪止まるなんてことになったら…。

見たい動画が読み込み・再生ができないのは嫌ですよね?

ですがこのですがこのYouTubeの再生や読み込み動作・時間が遅い(重い)、または止まることは、珍しいことではありません。誰にでもこれは起こりうるのです。

では、YouTubeの再生や読み込み動作・時間が遅い(重い)、または止まってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?そのまま諦めるなんて嫌ですよね。好きなYouTube動画が重くて再生できずに見られない…。YouTubeで暇つぶしをする人も多いので、その時はイライラすると思います。

なので今回は『YouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因』を解説していきます。

ウイルス対策ソフトを見直す

最初はPCでの対処法です。まず、YouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因に考えられるのが、ウィルス対策ソフトです。PCなどでYouTubeを再生しているときに重いと感じたら、それはウィルス対策ソフトが余計な負荷をPCにかけている可能性があります。

ですが、最近のPCは高性能なものや、PCのメモリが大きかったりするので、この可能性は低いです。ですが、少し古いPCを使っている場合、ウイルス対策ソフトが常時起動している関係で、PCの余計なメモリを使われている可能性があります。
 
こうなってしまうと、PCで大容量の通信をするYouTube動画の場合は読み込み時間や、再生が遅い(重い)・止まる原因になってしまいます。ウイルス対策ソフトが必要ない場合には、一度無効にしてみましょう。

FlashPlayerを更新する

次にYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因として考えられるのが『FlashPlayer』です。FlashPlayerとは、音声や動画などを再生するのに必要なソフトです。FlashPlayerは、最初からPCに入っている場合が多いので、存在を知らない人も多いかと思います。

このFlashPlayerを更新していないと、YouTube動画の読み込み動作・時間が重くなったり、YouTube動画再生が止まってしまったりします。このFlashPlayerは、YouTubeなどの動画再生動作や時間に深く関わっているということですね。

FlashPlayerのアップデート方法

では、PCのFlashPlayerがYouTube動画の動作が重くなる原因だとわかったところで、FlashPlayerのアップデート方法について解説します。

まず、Windows8i以降は『Windows Update』の際に一緒にアップデートされるので、FlashPlayerのアップデートはありません。YouTubeの動作が重いと思ったら、一度アップデートを確認して見ましょう。

次にWindows7以前のOSの場合、FlashPlayerの手動アップデートが必要になります。パソコンを使っていると『Adobe Flash Playerをアップデート』というメッセージが表示されるかと思います。そうなった場合『インストール』をクリックします。

この後、インストールの確認画面が出て来るので、そこで内容に同意できた場合はインストールを開始してください。

インストールが完了すると、アップデート方法が選択できる画面が出てきます。そこで『アップデートがある場合自動でアップデートする』にチェックを入れておきましょう。こうすれば、次回からは自動でアップデートしてくれるので手動でいちいち操作する必要は無くなります。

これでFlashPlayerのアップデートは完了です。この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

再起動する

次にYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因とした考えられる対処法はPCの再起動です。YouTubeだけではなく、多くの動作が重なってしまうとどうしても重くなってしまいます。なのでこの場合、YouTubeが重いのではなくPC自体が重い可能性があるのです。

この場合YouTubeが重いからといってYouTube側で対処法を探しても意味がないので、この場合は再起動を試して見ましょう。ですが、再起動する場合、作業中などの大切なデータは保存しておきましょう。

きちんと大切なデータを保存してからPCの再起動をしましょうね。この後、再起動してYouTubeが重くないか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

ブラウザのキャッシュを消去する

次にYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因として考えられるのがブラウザのキャッシュです。PCのYouTubeはブラウザアプリなので、YouTubeが重い場合、ブラウザ自体が重い可能性があります。

YouTubeはブラウザアプリなので、ブラウザとの関係性は深いのです。ブラウザの調子が良ければ、ブラウザアプリのYouTubeの調子もいいですが、ブラウザの調子が悪かったら、ブラウザアプリのYouTubeの調子も悪くなります。

そしてブラウザにはキャッシュというものが存在ます。ブラウザにそのキャッシュが溜まってしまうと、YouTubeを含めたブラウザアプリなどの動作が重くなります。

ブラウザのキャッシュの削除方法

さて、ここからはブラウザのキャッシュの削除方法を解説していきます。YouTubeが重い場合はこの方法を試していてください。今回はGoogleChromeのブラウザのキャッシュの削除方法を解説していきます。

ブラウザのキャッシュを削除すると、その閲覧履歴がなくなってしまうので注意してください!


1. Chromeの設定 [ ︙ ] をクリック

2. 『その他ツール』を選択
3. 『閲覧履歴を消去』を選択

4. 『キャッシュされた画像とファイル』を選択
5. 『データ消去』を選択

以上です。これでブラウザのキャッシュの削除ができました。これでブラウザ自体が軽くなったので、YouTubeの動作も改善されているかと思います。

この後、この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

YouTubeの再生や読み込みが遅い、止まる原因と解決策〜iPhone〜

次はYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因のiPhone版です。iPhone・Androidなどのスマホの普及により、YouTubeをiPhone・Androidで使っている人も多いかと思います。というより、最近はiPhone・Androidで使う率の方が高いですね。

YouTubeには、投稿者しか確認できない場所があるのですが、そこには動画を見た機種がわかる場所もあるのです。確認して見たらiPhone・Androidが半分以上を占めていますね。それだけiPhone・Androidなどが普及したという証拠でしょう。YouTubeをiPhone・Androidで見た方が楽ですしね。

ですがiPhone・AndroidでYouTubeを見る際にも、YouTubeが重くなったりしてしまいます。次にiPhone・AndroidでYouTubeが重くなった時の対処法を見ていきましょう。まずはiPhoneです。

アプリの更新をする

まずはYouTubeアプリを更新しましょう。YouTubeに限らずどんなアプリでもそうですが、アップデートをしないと重くなったり、正常な動作ができなくなってしまいます。YouTubeが重くなった場合、アップデートをしていない可能性が高いです。

まずはApp Storeを確認して見ましょう。もし、YouTubeの更新があった場合は実行してYouTubeを最新の状態にしましょう。そうすれば、YouTubeが思い原因を改善できるかもしれません。

この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

iOSのアップデート

次にYouTubeが重い原因として考えられるのがiOSの更新です。iOSのアップデートとはは、iPhone自体のアップデートだと思ってくれればいいです。このiOSが最新の状態でないと、YouTubeや他アプリ、さらには端末自体が重いなどの不具合の原因になります。

この場合、YouTube側ではなくiPhone側に問題があるので、iOSの更新を確認しましょう。以下がiOSの更新方法になります。


1. 設定アプリを開き『一般』を選択

2. 『ソフトウェア・アップデート』を選択

3. 内容を確認し『今すぐアップデート』を選択

以上です。これでアップデートが完了します。iOSのアップデートは、アップデートしていない場合毎日通知が出るのですぐに気がつくと思います。もし心配な場合は上記の方法で確認して見てください。アップデートを行えば、YouTubeが重い原因も解決できるかと思います。

この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

端末の再起動

次にYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因の解決方法として考えられるのが端末の再起動です。YouTubeなどのアプリや端末自体が重い時はよく再起動することが多いと思います。この再起動は実際有効で、YouTubeが重い時にも使える手段です。

iPhoneの再起動方法は機種によって変わってきますが、大抵は電源ボタンの長押しで再起動ができます。

この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

通信環境の見直し

次にYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因として考えられるのが通信環境です。オンラインアプリ、特に動画を見るYouTubeなどは通信環境によって動作に不具合が出てきたりします。地下などにいる場合は地上へ出たり、Wi-Fi環境が整っている場所へ移動して見ましょう。

この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

YouTubeの再生や読み込みが遅い、止まる原因と解決策〜Android〜

次にYouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因のAndroid版です。AndroidでYouTubeを使っている人も多いかと思います。ですが、AndroidでもYouTubeが重くなっりすることがあります。

キャッシュの削除

Androidにはキャッシュクリアのシステムが備わっています。それは端末自体のキャッシュクリアなので、YouTube以外のアプリや端末自体も調子が良くなるので一石二鳥ですね。

Androidのキャッシュクリアの方法は端末によて違いますが、設定アプリの検索画面から『キャッシュクリア』と検索すると、そのアプリが出てくるのでそれに従ってキャッシュを削除しておきましょう。

 

通信環境の見直し

こちらはiPhoneと同じです。Androidなども、YouTubeなどのオンラインアプリを使う際には通信環境を見直して見ましょう。もし通信環境が悪い場合はWi-Fi環境下へいきましょう。YouTubeなどの動画を見たりする、一気に多くのデータ通信が行われるアプリは特に通信環境に依存するので注意しましょう。

この後、YouTubeを開き、YouTubeが重いのが改善されているか、YouTubeが再生できるか試して見てください。

最後に

いかがでしたか?今回は『YouTubeの再生や読み込み時間が遅い・動作が重い、それらが止まる原因』について解説していきました。YouTubeは比較的使う時間や機会が多いアプリなので、不具合に対する知識は持っておいて損はありませんよ。

最後に、この記事が少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

ThumbYouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説
今回の記事では、YouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説について紹介しま...
ThumbYouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法
今回の記事では、YouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法について紹介します...
ThumbYouTubeで「再生中に問題が発生しました」と表示される原因・対処法
世界中で利用されているYouTubeですが、「再生中に問題が発生しました」と表示されてしまう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング