PayPayの残高が減らない?支払い/設定確認方法を解説!
PayPay(ペイペイ)で支払いをしたとき、PayPay残高が減らないことがあります。PayPay(ペイペイ)は、PayPay残高での支払いに加え、クレジットカードを登録してカード決済も可能です。カード決済の場合は、PayPay残高が減らないことになります。
目次
【PayPay】使っても残高が減らないのはどうして?
PayPay(ペイペイ)で支払いをしたけど、PayPay残高に変化がないという経験をした方はいないでしょうか。ここでは残高が減らない理由と、残高で支払うための設定方法を紹介します。
残高が減らない理由
PayPay(ペイペイ)の支払い方法は全部で3種類あり、残高で支払うのはそのうちの1つです。決済は出来たのに残高が減らない理由は、PayPay残高以外の支払い方法が選択されていたためです。
残高不足で支払い方法が変更になっている
例えば、PayPay残高に50円あり、コンビニで100円のコーヒーをPayPayで購入しようとすると、50円不足します。このとき、PayPayは残高以外の支払い方法に自動的に変更して決済します。そして、変更後の支払い方法がデフォルト設定になります。
なお、この仕様は2019年2月のアップデートで変更となり、現在は残高不足の場合、別の支払い方法を選択するような案内が表示されるようになりました。
仕様変更以前からPayPayを使っている人は、支払い方法が自動的に変更され、気付かずそのままの可能性もありますので、これを機会に設定を見直してみることをオススメします。
手動で「支払い方法」を選択しなおす必要がある
支払い方法をPayPay残高に戻すには、手動で設定の変更が必要になります。
【PayPay】残高が減らない際の対処法~クレジットカード決済~
PayPay残高が減らない場合、その多くは支払方法がクレジットカードに設定されているためと思われます。
PayPay残高にチャージするために登録したクレジットカードが、そのままPayPay決済でも使われているかも知れません。ここでは支払方法の変更について説明をしたいと思います。
支払い方法の変更
支払い方法の変更手順をは次のとおりです。
バーコードをクリック
PayPayアプリを起動して、ホーム画面に表示されるバーコードをクリックします。
お支払い方法をクリック
バーコードの下にある、支払い方法をクリックします。
支払い方法を選択する
支払い方法の選択画面が表示されるので、PayPay残高をクリックします。
支払い方法が変更されたことを確認する
バーコードの画面に戻るので、支払い方法がPayPay残高になっていることを確認してください。
【PayPay】残高が減らない状況を防止する方法
先ほども述べたとおり、残高不足のまま決済をすると、支払い方法を変更せざるを得なくなります。
そのような事態にならないために、普段からある程度の金額を残高にチャージしておくことをオススメします。
残高のチャージ方法
残高不足になると、別の決済手段に切り替える必要があります。そのまま設定を戻し忘れると、PayPay残高が減らない原因になります。
残高へのチャージは、PayPayアプリを立ち上げ、バーコードの右下にある「チャージ」をクリックして実行します。
「チャージ方法」をクリックします。
希望のチャージ方法をクリックします。
チャージ金額を入力し、「チャージする」をクリックすることでチャージが完了します。
Yahoo!マネーの設定
ホーム画面の「支払い管理」をクリックし、「Yahoo!マネーを登録する」をクリックします。Yahoo!ウォレットの画面に切り替わるので、「同意」をクリックし、SMS認証を行います。
暗証番号などを設定し、「登録完了」をクリックするとYahoo!マネーの登録は完了です。
銀行口座の設定
ホーム画面の「銀行口座登録」をクリックします。
登録したい銀行をクリックし、各銀行の案内に従って登録作業を進めます。
Yahoo! JAPANカードの設定
ホーム画面の「支払い管理」をクリックします。
「クレジットカードを追加」をクリックし、「Yahoo!ウォレットからインポート」または「クレジットカードの追加」をクリックします。
「Yahoo!ウォレットからインポート」を選択した場合は、Yahoo!ウォレットに登録済みのクレジットカードが表示されるので、PayPayに登録したいクレジットカードをクリックし、本人認証用(3Dセキュア)のパスワードを入力して登録完了です。
「クレジットカードの追加」を選択した場合は、クレジットカード情報を入力し、「追加する」をクリックすると、登録完了です。本人認証(3Dセキュア)はセキュリティ向上に繋がるので設定することをオススメします。
【PayPay】残高支払いの際の注意点
PayPay残高で支払いをする際、いくつか注意するべきポイントがあります。
現金併用などの支払いは基本的に不可
PayPayで残高支払いをする場合、不足額を現金で支払うことはできません。十分な金額をチャージしてから支払いをしてください。
残高不足は、その他の支払い方法を選択することになるため、結果的に残高が減らない設定が残ってしまう可能性があります。
残高の期限
PayPay残高は、PayPayライトとPayPayボーナスから構成されています。それぞれに有効期限が設定されているので注意しましょう。
PayPayライト
PayPayライトは、銀行やクレジットカードからチャージした金額を指します。
PayPayライトの有効期限は5年です。
PayPayボーナス
PayPayボーナスは、PayPayで支払うと付与されるポイントなどを指します。世間を騒がせた20%還元も、細かく見るとPayPayボーナスで還元されています。
PayPayボーナスの有効期限は2年です。
\7月 いつもどこかでワクワクペイペイ🙌/
— PayPay株式会社 (@PayPayOfficial) July 1, 2019
第2弾「対象の飲食店・スーパーでランチタイムの
11時~14時なら #PayPay 残高払いで10%戻ってくる🍽
キャンペーン詳細と対象店舗の確認は下記をCheckしてね❣️
詳しくは↓https://t.co/0nUVsgFXEd pic.twitter.com/0KWdpoZzZs
2019年7月現在は、ワクワクペイペイという名称で10%還元キャンペーンを実施していますが、こちらもPayPayボーナスでの還元です。
有効期限の起算日
有効期限は最後にチャージやポイントをもらった日、もしくは最後にPayPayで支払いをした日からそれぞれ起算します。
日常的にPayPayを利用している人には問題のない仕組みと言えますが、キャンペーンの時しか使わない人は、計画的に残高を消化しないと、残高消滅の可能性もあるので注意してください。
アプリを落とす
iPhoneユーザーの方で、ホームボタンをダブルクリックしてアプリを落とす経験をした方は多いと思います。またアンドロイドユーザーで、Yahoo!スマホ最適化ツールなどのアプリを使った経験のある方も多いことでしょう。
このような手段でPayPayアプリを落とすと、せっかく設定した内容が元に戻ってしまうことがありますので注意が必要です。
アプリを落とした場合は、支払い方法を確認するようにしましょう。
アプリを落とすと/リセットすると設定が消える場合がある
PayPayの支払い方法をクレジットカードから残高に変更し、PayPay残高が減らない状況を解消しても、アプリを落とすと元に戻ってしまいます。
アプリを使用したあと、スマホのホーム画面に戻るだけなら、設定は維持されます。設定変更をしたあと、しばらくはアプリを落とさないよう注意してください。
iPhoneユーザー限定ですが、Apple公式サポートによると、アプリを落とす(強制終了)ことについて以下とありますので、基本的にアプリを落とす必要はありません。
App が反応しなくなった場合に限り、強制終了してください。