PayPayでクレジットカード払いとチャージ払いの違い!

QR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードと銀行の2つがあります。今回は、PayPay(ペイペイ)のチャージ方法と支払い方法の違い、そしてクレジットカードと銀行それぞれのメリット・デメリットについても解説していきます。

PayPayでクレジットカード払いとチャージ払いの違い!のイメージ

目次

  1. 1【PayPay】支払い方法について
  2. PayPayの支払い方法は2種類
  3. 2 【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いの違い
  4. 友達に送金でできるか
  5. その他の機能はほぼ同じ
  6. 利用履歴の確認方法
  7. 3 【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いのメリット/デメリット
  8. クレジット支払いのメリット/デメリット
  9. チャージ払いのメリット/デメリット
  10. 4 【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いの注意点
  11. クレジット支払いの注意点
  12. チャージ払いの注意点
  13. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

【PayPay】支払い方法について

キャッシュバックキャンペーン等で有名となったQR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法について解説していきます。

PayPayの支払い方法は2種類

PayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードを利用したものと、PayPay(ペイペイ)に登録した銀行口座での決済と2種類選ぶことができます。

クレジットカード決済とは

追加可能なクレジットカードが記載

PayPay(ペイペイ)のクレジットカード決済とは、PayPay(ペイペイ)に手持ちのPayPayで登録して支払いに利用する方法です。登録できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB(Yahoo! Japanのクレジットカードのみ)となります。

クレジットカードを追加できる

基本的には、VISAやMasterCardと提携しているクレジットカードであれば、PayPay(ペイペイ)で使用可能です。

クレジットカードの追加を選択

ただし、JCBクレジットはYahoo! Japanのクレジットカードしか連携できません。

チャージ決済(銀行口座登録)とは

銀行口座の追加を選択

PayPay(ペイペイ)のチャージ決済とは、メガバンクである「みずほ銀行」、「三井住友銀行」、「りそな銀行・埼玉りそな銀行」や「ゆうちょ銀行」、一部の地方銀行が登録可能です。

登録する銀行を選択できる

ネット銀行であれば、ヤフー系列の「ジャパンネット銀行」の銀行を登録して、PayPay(ペイペイ)の支払いをする方法が可能となります。

登録するときにはSMSの本人確認が必要

PayPay(ペイペイ)の登録するときには、登録している携帯電話へSMSが届いた数字を入力することが必要となります。

Thumb【PayPay】銀行口座が登録できないエラーの対処法!
PayPayにチャージするために銀行口座を登録しようとしたらエラーが出て登録ができないという...

【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いの違い

ここまでは、PayPay(ペイペイ)のチャージ方法について解説していきました。次に、PayPay(ペイペイ)の支払い方法の違いについて説明していきます。

友達に送金でできるか

友達へ送金が可能

一つは、PayPay(ペイペイ)を使って友達に送金できるかどうかです。友達へのPayPay(ペイペイ)の送金サービスを利用する際、あらかじめPayPay(ペイペイ)残高に入金した分しか友達に送金できません。

銀行からチャージする場合は、一定の金額を指定して送金ができます。

PayPay(ペイペイ)残高からの送金

クレジットカードの場合は、あらかじめPayPay(ペイペイ)残高にチャージし、その残高から送金する方法となります。

その他の機能はほぼ同じ

金額とあて先を入力して送金

PayPay(ペイペイ)のその他の機能はほぼ同じです。PayPay(ペイペイ)にチャージをし、買い物に使ったり、送金したり、割り勘をすることができます。

Yahoo!カードであれば銀行口座と同様に送金ができる

クレジットカードからは残高からしか送金ができませんが、1点例外があります。ヤフー系列から発行されているクレジットカードのYahoo! JAPANカードを連携させて使うと、指定した金額をクレジットカードからチャージすることが可能です。

Thumb【PayPay】ファミリーマートでのお得な使い方!Tポイントとの相性は?
皆さんはPayPayとはご存知でしょうか。またPayPayファミリーマート(ファミマ)でのお...

利用履歴の確認方法

次に、PayPay(ペイペイ)の利用履歴の確認方法を説明します。PayPay(ペイペイ)の利用履歴を確認する方法は2つあります。それぞれの方法について説明していきます。

クレジットカード払い

支払い履歴の確認

PayPay(ペイペイ)のクレジットカード払いの場合は、PayPay(ペイペイ)のトップ画面から支払い履歴を選択し、利用履歴を表示します。

支払い履歴の確認が可能

支払い履歴から、クレジットカードを利用して支払った場所、時間、金額などの利用履歴を確認することができます。

チャージ払い

残高確認を選択

PayPay(ペイペイ)のチャージ払いの場合は、トップ画面から残高を選択することで履歴を確認することができます。

残高からの支払い履歴の確認が可能

PayPay(ペイペイ)の残高からの利用履歴を確認することができます。

Thumb【PayPay】アプリのダウンロード方法!初期設定方法も解説!
PayPayアプリはダウンロードしてから新規アカウント登録・初期設定を行うことで利用できるよ...

【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いのメリット/デメリット

ここまでは、PayPay(ペイペイ)のクレジットカード払いとチャージ払いの違いについて解説してきました。それでは、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。

クレジット支払いのメリット/デメリット

PayPay(ペイペイ)におけるクレジットカード支払いのメリットは、クレジットカードのポイントも獲得できる点です。反対にクレジットカード支払いのデメリットは、Yahoo!カード以外のJCBが登録できず、登録できるカードが限定的である点です。

チャージ払いのメリット/デメリット

PayPay(ペイペイ)におけるチャージ払いのメリットは、PayPay残高は家族や友人とシェアできる点、そしてクレジットカードのポイントも貰えるためポイントがダブルで貯まる点です。反対にデメリットは一度チャージすると現金に戻すことができない点です。

【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いの注意点

最後に、PayPay(ペイペイ)のクレジットカード支払いとチャージ払いの注意点について解説します。

クレジット支払いの注意点

読み取られてしまうバーコード

PayPay(ペイペイ)のクレジットカード支払いの注意点はQRコードを開いたままにしないことです。QRコードを読み取ることでクレジットカード払いが出来る状態となっているため、注意が必要です。

チャージ払いの注意点

チャージすると返金はできない

PayPay(ペイペイ)のチャージ払いの注意点は返金ができない点です。PayPay(ペイペイ)は、一度PayPay(ペイペイ)にチャージをすると、使い切ることが前提となっているため、現金に戻すことはできなくなってしまいます。

今回はPayPay(ペイペイ)のチャージ方法とそれぞれのメリット・デメリットについて解説しました。PayPay(ペイペイ)それぞれの支払い方法のメリット・デメリットを理解して、活用しましょう。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...
Thumb【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!
PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPay...
ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...
Thumb【PayPay】電話番号を変更したときはどうする?登録手順を解説!
PayPayとはスマホ決済アプリです。アプリへお金をチャージして支払うプリペイドタイプの支払...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ichi62

人気の記事

人気のあるまとめランキング