2020年06月30日更新
PayPayでクレジットカード払いとチャージ払いの違い!
QR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードと銀行の2つがあります。今回は、PayPay(ペイペイ)のチャージ方法と支払い方法の違い、そしてクレジットカードと銀行それぞれのメリット・デメリットについても解説していきます。
目次
【PayPay】支払い方法について
キャッシュバックキャンペーン等で有名となったQR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法について解説していきます。
PayPayの支払い方法は2種類
PayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードを利用したものと、PayPay(ペイペイ)に登録した銀行口座での決済と2種類選ぶことができます。
クレジットカード決済とは
PayPay(ペイペイ)のクレジットカード決済とは、PayPay(ペイペイ)に手持ちのPayPayで登録して支払いに利用する方法です。登録できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB(Yahoo! Japanのクレジットカードのみ)となります。
基本的には、VISAやMasterCardと提携しているクレジットカードであれば、PayPay(ペイペイ)で使用可能です。
ただし、JCBクレジットはYahoo! Japanのクレジットカードしか連携できません。
チャージ決済(銀行口座登録)とは
PayPay(ペイペイ)のチャージ決済とは、メガバンクである「みずほ銀行」、「三井住友銀行」、「りそな銀行・埼玉りそな銀行」や「ゆうちょ銀行」、一部の地方銀行が登録可能です。
ネット銀行であれば、ヤフー系列の「ジャパンネット銀行」の銀行を登録して、PayPay(ペイペイ)の支払いをする方法が可能となります。
PayPay(ペイペイ)の登録するときには、登録している携帯電話へSMSが届いた数字を入力することが必要となります。
【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いの違い
ここまでは、PayPay(ペイペイ)のチャージ方法について解説していきました。次に、PayPay(ペイペイ)の支払い方法の違いについて説明していきます。
友達に送金でできるか
一つは、PayPay(ペイペイ)を使って友達に送金できるかどうかです。友達へのPayPay(ペイペイ)の送金サービスを利用する際、あらかじめPayPay(ペイペイ)残高に入金した分しか友達に送金できません。
銀行からチャージする場合は、一定の金額を指定して送金ができます。
クレジットカードの場合は、あらかじめPayPay(ペイペイ)残高にチャージし、その残高から送金する方法となります。
その他の機能はほぼ同じ
PayPay(ペイペイ)のその他の機能はほぼ同じです。PayPay(ペイペイ)にチャージをし、買い物に使ったり、送金したり、割り勘をすることができます。
Yahoo!カードであれば銀行口座と同様に送金ができる
クレジットカードからは残高からしか送金ができませんが、1点例外があります。ヤフー系列から発行されているクレジットカードのYahoo! JAPANカードを連携させて使うと、指定した金額をクレジットカードからチャージすることが可能です。
利用履歴の確認方法
次に、PayPay(ペイペイ)の利用履歴の確認方法を説明します。PayPay(ペイペイ)の利用履歴を確認する方法は2つあります。それぞれの方法について説明していきます。
クレジットカード払い
PayPay(ペイペイ)のクレジットカード払いの場合は、PayPay(ペイペイ)のトップ画面から支払い履歴を選択し、利用履歴を表示します。
支払い履歴から、クレジットカードを利用して支払った場所、時間、金額などの利用履歴を確認することができます。
チャージ払い
PayPay(ペイペイ)のチャージ払いの場合は、トップ画面から残高を選択することで履歴を確認することができます。
PayPay(ペイペイ)の残高からの利用履歴を確認することができます。
【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いのメリット/デメリット
ここまでは、PayPay(ペイペイ)のクレジットカード払いとチャージ払いの違いについて解説してきました。それでは、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。
クレジット支払いのメリット/デメリット
PayPay(ペイペイ)におけるクレジットカード支払いのメリットは、クレジットカードのポイントも獲得できる点です。反対にクレジットカード支払いのデメリットは、Yahoo!カード以外のJCBが登録できず、登録できるカードが限定的である点です。
チャージ払いのメリット/デメリット
PayPay(ペイペイ)におけるチャージ払いのメリットは、PayPay残高は家族や友人とシェアできる点、そしてクレジットカードのポイントも貰えるためポイントがダブルで貯まる点です。反対にデメリットは一度チャージすると現金に戻すことができない点です。
【PayPay】クレジットカード払いとチャージ払いの注意点
最後に、PayPay(ペイペイ)のクレジットカード支払いとチャージ払いの注意点について解説します。
クレジット支払いの注意点
PayPay(ペイペイ)のクレジットカード支払いの注意点はQRコードを開いたままにしないことです。QRコードを読み取ることでクレジットカード払いが出来る状態となっているため、注意が必要です。
チャージ払いの注意点
PayPay(ペイペイ)のチャージ払いの注意点は返金ができない点です。PayPay(ペイペイ)は、一度PayPay(ペイペイ)にチャージをすると、使い切ることが前提となっているため、現金に戻すことはできなくなってしまいます。
今回はPayPay(ペイペイ)のチャージ方法とそれぞれのメリット・デメリットについて解説しました。PayPay(ペイペイ)それぞれの支払い方法のメリット・デメリットを理解して、活用しましょう。