【PayPay】銀行口座が登録できないエラーの対処法!

PayPayにチャージするために銀行口座を登録しようとしたらエラーが出て登録ができないということがあるそうです。銀行口座の登録の際にエラーになる原因を考えながら、PayPayに銀行口座が登録できない時の対処法や注意点をご紹介しようと思います。

【PayPay】銀行口座が登録できないエラーの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【PayPay】預金払い用口座が登録できない時ってどんな時?
  2. 2【PayPay】銀行口座を登録する方法
  3. 3【PayPay】銀行口座が登録できない際の対処法~Webブラウザ~
  4. 4【PayPay】銀行口座が登録できない際の対処法~アプリ~
  5. 5【PayPay】銀行口座が登録できない際の対処法~連携~
  6. 6【PayPay】銀行口座を登録する際の注意点

【PayPay】預金払い用口座が登録できない時ってどんな時?

PayPayにチャージができるクレジットカードは、Yahoo!JAPANカードだけです。そうなると銀行口座の登録をしておこうと考えるのは当然だと思います。銀行口座の登録さえできていれば安心してお買い物ができるようになります。

その銀行口座が登録できないとなると不便ですよね。PayPayの預金払い用の口座が登録できないときとは、どんなときなのでしょうか?どんな時にエラーが出るのでしょうか?考えられる原因を1つずつ見ていきましょう。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

口座登録時にエラー画面の表示

PayPayに銀行口座を登録しようと、口座を登録している時に、なぜか「処理に失敗しました」とエラー表示が出て、登録ができなくなることがあるようです。しばらく時間をあけて再び試してみても状況は変わらず、エラーになってしまうということです。

Yahoo!マネー指定外の銀行

PayPayのYahoo!マネーに登録できる銀行は、ジャパンネット銀行やみずほ銀行など、地方銀行もあわせると60以上の銀行がYahoo!マネーに登録ができます。

ところが記載はされていても、例えば三菱UFJ銀行は、支払いには対応していても、PayPay残高のチャージには対応していないということもあります。

もしかすると、登録しようとしている銀行がYahoo!マネーに対応していないということも考えることができます。

アプリ経由の登録でエラーあり

PayPayトップ画面の画像

もしかするとPayPayアプリから銀行口座を登録したことでエラーになったということも考えられます。それでは、対処法として、アプリ経由以外で他にどんな方法があるのでしょうか?

預金払い用口座が未連携

次に銀行口座を登録する時にエラーになることが考えられる原因は、預金払い用口座がYahoo! JAPANと未連携ということです。

Yahoo!マネーに銀行口座を登録しようとした段階で、既にYahoo! JAPAN IDとの連携はすんでいるとは思いますが、PayPay残高へのチャージは、ヤフーカードか、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座から行います。

しかし預金払い用口座からのPayPay残高へのチャージや、Yahoo!マネーをご利用の際は、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。Yahoo! JAPAN IDとの連携がちゃんとできていることを確認してみるとよいのかもしれません。

Thumbセブン銀行ATMで「PayPay」が現金チャージ可能に!
7月11日からモバイル決済サービスである「PayPay」の残高に全国のセブン銀行ATMから手...

【PayPay】銀行口座を登録する方法

いろいろとエラーになる原因を挙げてみましたが、まずは先にPayPayに銀行口座を登録する方法からご紹介したいと思います。

PayPay残高のチャージ、お支払いの設定方法 - PayPay

Yahoo!マネーの登録

先程少し触れましたが、Yahoo!マネーはYahoo! JAPAN IDとの連携をしなければなりません。はじめにYahoo! JAPAN IDとの連携を行います。

銀行口座を登録の前に次の物をご用意ください。必要な情報は、登録する各銀行ごとに異なりますが、通帳/キャッシュカード/暗証番号/ワンタイムパスワード などの情報が必要です。

アプリの「支払い管理」を選択

Yahoo!マネーの登録 支払管理をタップします

PayPayアプリを起動して、表示されている一覧から支払い管理をタップします。

「Yahoo!マネーを登録する」を選択

Yahoo!マネーの登録するをタップします

支払い方法の管理画面です。Yahoo!マネーを登録するをタップします。

登録ページで設定する

Yahoo!マネーの登録  IDを確認して同意するをタップします

画面が切り替わって、Yahoo! JAPAN ID の登録ページです。IDを確認します。利用規約に目を通して同意するをタップします。

Yahoo!マネーの登録 電話番号を入力して確認するをタップします

電話番号認証画面です。電話番号を入力して認証するをタップします。

Yahoo!マネーの登録 届いた認証コードを入力して認証するをタップします

電話番号の認証するをタップすると、SMSに認証コードが送られてくるので、届いた認証コードを入力して認証するをタップしましょう。

Yahoo!マネーの登録 暗証番号を二カ所入力して 登録するをタップします

プロフィールの設定画面です。暗証番号を入力します。確認用と2カ所に暗証番号を入力できたら登録するをタップします。

Yahoo!マネーの登録 完了しました 口座を登録するをタップします

Yahoo!マネーの登録が完了しました。これで、Yahoo!マネーが使えるようになりました。このまま銀行口座を登録する人は、預金払い用の口座を登録しましょう。口座を登録するをタップします。またあとで、と言う人はこの画面を閉じて下さい。

アプリに口座の登録

Yahooマネーの登録ができたので、PayPayアプリに口座を登録しましょう。銀行口座の情報が必要になります。通帳やキャッシュカードなどを手元に用意できましたか?

ジャパンネット銀行を選択する場合は、ワンタイムパスワードが必要になるので、トークンを用意します。

「口座登録」を選択

アプリに口座の登録 銀行口座登録をタップします

PayPayアプリトップ画面の銀行口座登録をタップします。もしくは、Yahoo!マネーの登録が完了した画面の口座を登録するをタップします。

アプリに口座の登録 IDを確認して下にスクロールします

預金払い用口座の登録画面になります。表示されているIDを確認して、少し下にスクロールします。

三菱UFJ銀行は登録できない

アプリに口座の登録 三菱UFJ銀行はPayPay残高のチャージにはご利用いただけません

預金払い用の銀行の一覧が表示されますが、三菱UFJ銀行はPayPay残高のチャージには利用出来ないので選択しないでください。他にも預金払い用に利用出来ない銀行があるので、後ほどご紹介します。

アプリに口座の登録 三菱UFJ銀行登録画面が表示されます

三菱UFJ銀行は、PayPay残高のチャージには利用出来ませんがタップすると上の画像のように口座登録画面になります。間違えて登録をしてもPayPay残高にチャージはできないのでこれも注意点です。これがエラーの原因の1つかもしれませんね。

預金払い用の銀行を選択

アプリに口座の登録 一覧から登録する銀行を選択します ジャパンネット銀行を選択しました

一覧から、登録する銀行を選択ます。この画面の下にも「50音」でならんだ銀行の一覧があるので、そちらから探して選ぶこともできます。

今回私はジャパンネット銀行を選択したので、ジャパンネット銀行の登録方法をご紹介することになりますのでご了承ください。

アプリに口座の登録 利用規約に目を通して 同意するをタップします

「利用規約への同意」の画面です。利用規約に目を通して確認したら、同意するをタップします。

アプリに口座の登録 支店名・口座番号を入力 次へをタップします

銀行の支店名・口座番号を入力します。入力した内容を確認して次へをタップします。

アプリに口座の登録 必要項目を入力 入力内容の確認をタップします。

口座名義・性別・住所・生年月日・職業・利用目的など、必須となっている項目をすべて入力して入力内容を確認をタップします。

アプリに口座の登録 ワンタイムパスワードを入力 口座を登録をタップします

ここでワンタイムパスワードを入力します。トークンに表示されているワンタイムパスワードを入力します。入力することができたら、口座を登録をタップします。

アプリに口座の登録 預金払い用口座の登録が完了しました 戻るをタップします

これで預金払い用口座の登録が完了しました。戻るをタップします。今回はエラーになることなく銀行口座を登録することができました。

ジャパンネット銀行は登録が簡単なようです。他の銀行を登録する場合は、銀行によって違いますが「ログインパスワード」や「ひみつの質問の答え」などが必要になることもあるようです。それぞれの銀行の操作画面に従って操作して下さい。

チャージ画面で確認 ジャパンネット銀行の情報が載っています

PayPayのチャージ画面で確認してみました。ジャパンネット銀行の情報が表示されていました。ちゃんと銀行口座の登録ができていて安心しました。以上がPayPayに銀行口座を登録する一連の流れです。

注意点としては登録ページで、正確に入力するということですね。続いては、先ほどエラーになる原因をいくつか挙げてみましたが、その対処法をご紹介します。

Thumb【PayPay】電話番号の変更方法をくわしく解説!
PayPayにおける電話番号の変更方法を知っていますか。本記事では、PayPayにおける電話...

【PayPay】銀行口座が登録できない際の対処法~Webブラウザ~

PayPayに銀行口座を登録しようと思ってちゃんと画面指示通りに操作をしても、なぜか「処理に失敗しました」というエラーメッセージが出て登録できない時に試してみる方法があります。

「処理に失敗しました」というエラーメッセージが出てしまうときの対処法をご紹介します。

Webブラウザ経由でエラー防止

「処理に失敗しました」という表示がでて、銀行口座を登録できない場合の対処方法は、アプリではなく、Webブラウザ経由でPayPayの銀行口座を登録する方法です。

PayPay(ペイペイ)の銀行口座がエラーで登録できない場合の対処法|資産運用や財テクを知って生活を豊かにする山斗のブログ

Webブラウザとは

Webブラウザとは、パソコンやスマートフォンでインターネットに接続して、ニュースやウェブページなど、インターネット上のクラウドサービスなどを閲覧・操作するときに使用するアプリケーションの総称をWebブラウザといいます。

スマホには標準的にWebブラウザが搭載されています。Chromeや、iPhoneの人はSafariをブラウザとして使用してインターネットを楽しんでいるいる人が多いのではないでしょうか?

PayPayアプリからではなく、WEBブラウザーからYahoo!マネーにログインして預金払い用口座を登録してみる方法です。

Webブラウザからの登録方法

Webブラウザから登録する方法をご紹介します。

Yahoo!よりログイン

Yahoo!にログインしましょう。Webブラウザからヤフーにログインして、預金払い口座の登録ページにアクセスしましょう。

※下記リンクからも簡単にYahoo!にログインすることができます。

Yahoo! JAPAN

口座の登録ページを開く

Webブラウザからの登録方法 登録する銀行を選択します

Yahoo!マネーに登録できる(利用可能な金融機関)銀行の一覧が表示されます。この中から、登録したい口座の銀行を選んでタップします。

※下記リンクからYahoo!ウォレットにログインすることができます。

Yahoo!ウォレット

預金払い用口座を登録

支店名や口座番号などの必要事項を入力して一番下にある「〇〇銀行へ」をタップします。すると、その銀行に移動しますので、その銀行の案内に従って登録画面で、名前・生年月日・性別などを画面の指示通りに入力を進めます。

登録が完了したらPayPayアプリに戻って、ちゃんと登録できているかを確認してみましょう。

アプリで口座を確認

PayPayアプリを開いて、支払い方法の設定画面に移動してチャージをタップします。あとは金額を入力して「チャージする」ボタンを押せば、PayPay残高にチャージされます。

ThumbPayPayでAmazonギフト券を買える?コンビニで購入できる?
PayPayでAmazonのギフト券を買えるのか、コンビニで購入できるのかご存知ですか?コン...

【PayPay】銀行口座が登録できない際の対処法~アプリ~

PayPayに銀行口座が登録できない際の対処法として、PayPayアプリから登録する方法が他にもあるのでご紹介します。

アプリから登録する方法

先程、銀行口座を登録する方法をご紹介しました。その時はPayPayのホーム画面の一覧から、銀行口座登録という項目を選択しました。

PayPayに銀行口座が登録できない際の対処法として、次は別の方法で登録してみるとエラーにならずに銀行口座を登録することができるかもしれません。いろいろと試してみましょう。

アプリで「銀行口座を追加」を選択

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ チャージ用の銀行口座を追加をタップします

PayPayアプリのホーム画面から支払い管理をタップします。表示された一覧から、チャージ用の銀行口座追加をタップします。こちらからも銀行口座を登録することができます。

預金払い用の銀行を選択

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 銀行を選択します

ここからの銀行口座を登録する流れは、前回の時と同じです。

預金払い用の銀行の登録画面になります。銀行の一覧から登録したい銀行を選んでタップします。今回はゆうちょ銀行を登録してみます。

各銀行の登録ページで手順に従う

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 名前と生年月日を入力して ゆうちょ銀行へをタップします

口座情報の入力画面です。名前と生年月日を入力してゆうちょ銀行へをタップします。

これより先はそれぞれの銀行のサイトに移動します。○○銀行へをタップします。それぞれのサイトへログインして、それぞれの銀行の登録ページで表示される手順に従って操作して下さい。

今回はゆうちょ銀行を選択したので、ゆうちょ銀行のサイトになります。登録を続けるためにゆうちょ銀行へをタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 注意事項を読んで同意するをタップします

同意事項が表示されます。同意事項をタップして最後まで読んで同意するをタップします。ゆうちょ銀行を登録する際の注意点は、記号・番号の入力方法です。番号の入力は画面の指示に従ってください。

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 記号を入力して進をタップします

キャッシュカードもしくは、通帳に書かれている記号の5桁の先頭1と末尾の0を除いた「3桁」の数字を入力します。入力したら進むをタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 内容を確認して進むをタップします

次に口座番号を入力します。番号2桁〜8桁のうち、末尾の1を除いた番号を入力します。※「-」に囲まれた数字がある場合はその数字は除いて入力してください。入力したら「進む」をタップします。

入力した「記号」「番号」「口座名義人名」「口座名義人生年月日」を改めてチェックして、誤りがないか確認します。間違いがなければ「進む」をタップします。誤りがあった場合は「戻る」をタップして該当部分を修正しましょう。

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ キャッシュカードの暗証番号を入力して進むをタップします'

次に実際にゆうちょ銀行のキャッシュカードの暗証番号を入力します。入力したら進むをタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 最終的に内容を確認して口座振替申込をタップします'

暗証番号を入力したら再度確認画面が表示され入力された情報を確認して、キャッシュカードの暗証番号の入力が間違いなければ口座振替申込をタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリ 口座登録が完了しました 戻るをタップします

預金払い口座の登録が完了しましたと表示されたら完了です。戻るをタップするとPayPayの画面に戻ります。

アプリで銀行を確認

銀行口座が登録できない際の対処法 アプリで確認 ちゃんと登録ができています

銀行口座が登録できているかを確認しましょう。PayPayのホーム画面から「チャージ」をタップします。

ここで注意点です。クレジットカードなど、他のチャージ方法を設定している場合は、今登録した銀行口座が表示されていないこともあります。

表示されている項目の右側にある右向き三角アイコンをタップすると、チャージできる口座や、クレジットカードの一覧が表示されます。その中に今回登録した銀行口座の表示があればエラーにならずに登録ができたということになります。

ThumbPayPay(ペイペイ)のチャージ上限はいくら?金額を詳しく解説!
PayPayを利用人も多いと思います。PayPayを使っていて気になるのはPayPayにチャ...

【PayPay】銀行口座が登録できない際の対処法~連携~

PayPayに銀行口座が登録できない際の対処法。続いては連携に関してご説明したいと思います。

アプリを連携させる方法

すこし分かりにくいのですが、PayPayは、銀行口座からチャージをする場合に、直接PayPay➡銀行口座を連携するわけではありません。Yahoo!マネーに登録している預金払い用口座を利用してPayPayにチャージする仕組みになっています。

PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDが未連携の場合は、まず、Yahoo! JAPAN IDとの連携をすることが必要です。Yahoo! JAPAN IDとの連携の方法をご紹介します。

アプリから「外部連携」を選択

銀行口座が登録できない際の対処法 アカウントをタップします

PayPayのホーム画面からアカウントをタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法 外部連携をタップします

アカウントをタップすると、設定という項目があります。そのまま少し下にスクロールすると設定の一覧の中に外部連携という項目があるので、外部連携をタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法 外部連携 連携するをタップします

「Yahoo! JAPAN ID 連携する」をタップします。

登録ページで注意事項を確認

登録ページで注意事項が表示されるPayPayアカウント連携の注意事項等をご確認します。上記に同意して連携するをタップします。

銀行口座が登録できない際の対処法として、この注意事項をちゃんと読んで確認することでエラーにならずに銀行口座を登録することができるかもしれません。

注意点➡1つのYahoo! JAPAN IDを、複数のアカウントに連携することはできません。もし、別のYahoo! JAPAN IDとの連携をしたい場合は、すでに連携しているYahoo! JAPAN IDとの連携を解除した後に、再度連携しなければなりません。

これでYahoo! JAPAN IDとの連携をする事ができたので、これからYahoo!マネーの登録をしていきましょう。

Yahoo! JAPAN IDでログイン

Yahoo!JAPANのログイン画面で、連携するYahoo! JAPAN IDでログインします。Yahoo! JAPAN ID の連携が完了しました。と表示されたら連携完了です。

銀行口座が登録できない際の対処法 外部連携 連携済みの表示を確認

連携が完了すると未連携だった表示が連携済みと変わります。連携する、と表示されていたのが解除するに変わりました。こちらから連携解除をすることもできます。

Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...

【PayPay】銀行口座を登録する際の注意点

PayPayに銀行口座を登録する際の注意点があります。銀行口座を登録する時の注意点をみていきましょう。

Yahoo!マネーで登録可能な銀行

PayPayには60以上の銀行を登録することができます。地方銀行もたくさん有ります。

PayPayにはジャパンネット銀行やみずほ銀行などの銀行や、地方銀行など60以上の銀行を登録することができます。

預金払い用以外の口座

Yahoo!マネーの登録 三菱UFJ銀行はPayPay残高のチャージには利用出来ません

PayPayに銀行口座を登録する際の注意点として何度かご紹介しましたが、三菱UFJ銀行は預金払い用以外の口座です。PayPay残高のチャージには利用できないので、三菱UFJ銀行を登録しようと思っていた人は、他の銀行に変更しなければならないのです。

PayPayのチャージには三菱UFJ銀行は使えないですが、ヤフーマネーには登録することができるそうです。ややこしいですが、三菱UFJ銀行でヤフーマネーにチャージしてPayPayで使うことは可能だということでした。

登録中止の銀行 八十二銀行と北洋銀行

PayPayに銀行口座を登録する際の注意点として、預金払い用以外の口座が他にも有ります。

「八十二銀行(2019年4月19日0時頃)・北洋銀行(2017年11月14日17時頃)しばらくのあいだ、口座を預金払い用口座として登録ができなくなります。

なお既に、預金払い用口座として、銀行の口座を登録のお客様は引続き預金払いでのお支払い(ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACO)、預金払いでのYahoo!マネーへのチャージ、PayPay残高へのチャージはご利用いただけます。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解のほど宜しくお願いいたします。」と記載されています。こちらの銀行も三菱UFJ銀行と同じですね。

不正ログイン等の危険あり

PayPayに銀行口座を登録する際の注意点として不正ログインに関しての心配があります。PayPayはポイントも溜まり、支払い方法も簡単で便利にはなりますが、心配なのはセキュリティ問題です。

もし、PayPay側でセキュリティ上の問題が発生することがあれば、(PayPayだけではありませんが)登録されている口座の預金が引き出されたりする心配もあります。

大きな被害にならない対処法として、給与振り込みに使っている銀行などを登録するのではなく、サブ的な銀行口座をPayPayに登録すると良いのではないでしょうか?

サブ的な、あまり大きな金額が入っていない口座を登録しておいて、PayPayにチャージする金額をサブ的な口座に入金し、チャージする方法をとれば、もし何かあっても重大な被害を受ける心配がありません。使い過ぎ防止にも効果があるかもしれません。

Webブラウザ経由の登録

Webブラウザ経由の登録を先程ご紹介しましたが、難しく考えなくても大丈夫です。スマホには何かしらのWebブラウザが標準搭載されています。普段何かを検索したり、ネットを楽しんだりしていると思いますが、それがWebブラウザです。

iphoneにはSafari、Androidにはブラウザ・Google Chromeなどが搭載されていることが多いと思います。

登録ページの記入漏れ

PayPay銀行口座を登録する際の注意点として、銀行口座の登録ページに記入漏れや、入力の間違いがあると登録ができないので、確認画面ではちゃんと入力内容を確認することが必要です。

おわりに

PayPayに銀行口座が登録できないエラーの対処法をいろいろとご紹介しました。PayPayにチャージをする方法は、クレジットカードからチャージをするか、銀行口座からのチャージになります。

クレジットカードからのチャージをするには、Yahoo! JAPANカードがなければチャージができません。そうなるとやはり、銀行口座を登録してチャージができるようにしておきたいですよね。

今回ご紹介した方法で、銀行口座の登録ができるようになると良いのですが…。少しでもお役にたつことができれば幸いに思います。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumbセブン銀行ATMで「PayPay」が現金チャージ可能に!
7月11日からモバイル決済サービスである「PayPay」の残高に全国のセブン銀行ATMから手...
Thumb【PayPay】アプリのダウンロード方法!初期設定方法も解説!
PayPayアプリはダウンロードしてから新規アカウント登録・初期設定を行うことで利用できるよ...
ThumbPayPay(ペイペイ)のチャージ上限はいくら?金額を詳しく解説!
PayPayを利用人も多いと思います。PayPayを使っていて気になるのはPayPayにチャ...
Thumb【PayPay】残高不足のときの支払いは?現金の併用可能?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ