PayPay(ペイペイ)のチャージ上限はいくら?金額を詳しく解説!

PayPayを利用人も多いと思います。PayPayを使っていて気になるのはPayPayにチャージ金額の上限ですね。いざペイペイを使おうと思っても足りない!ということが無いように。今回はペイペイにチャージできる金額の上限はいくらなのかをご紹介します。

PayPay(ペイペイ)のチャージ上限はいくら?金額を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPay/ペイペイとは?
  2. ソフトバンク/Yahoo!のキャッシュレス決済サービスのこと
  3. 2PayPayを使う事前準備
  4. アカウントの登録手順
  5. PayPayの支払い方法
  6. 本人認証の手順
  7. 3PayPay/ペイペイのチャージ上限金額
  8. 上限金額の設定理由
  9. 24時間/1ヶ月/30日ごとのチャージ上限金額
  10. 4PayPay/ペイペイのその他の上限金額
  11. 24時間/1ヶ月/30日ごとの決済/ポイント付与上限額/送金限度額
  12. セブン-イレブンでも利用可能に
  13. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

PayPay/ペイペイとは?

皆さんは、PeyPay/ペイペイという言葉を聞いたことがありますか?ほとんどの人が聞いたことが有ると思います。コマーシャルでも見ない日がないくらい頻繁に目にするペイペイですが、ペイペイとはどういったサービスなのか良く分からない人も多いと思います。

そこでまずペイペイとはどんなサービスなのかをご紹介したいと思います。

ソフトバンク/Yahoo!のキャッシュレス決済サービスのこと

PayPayとは、2018年10月15日からソフトバンクとYahoo!が共同で出資して設立した【PayPay株式会社】が運営する、まだ新しいキャッシュレス決済サービスです。

QRコード・バーコード決済サービスPayPay(ペイペイ)は、アプリで残高をチャージして支払うプリペイドタイプです。ポイントも最大3%のポイント付与があり、送金やオートチャージといった機能もあって、とても使いやすいサービスです。

そんな使いやすいペイペイの、1日・1ヶ月のクレジットカードのチャージや決済の上限金額や送金の上限。そしてペイペイを利用する上で気になるのは、ポイント付与ですね。ペイペイのポイント付与の上限も併せてご紹介したいと思います。

Thumb【PayPay】残高不足のときの支払いは?現金の併用可能?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...

PayPayを使う事前準備

ペイペイの登録方法は非常に簡単で、アプリをダウンロードした後、電話番号とパスワードを設定するか、自身が持つYahoo! JAPAN IDでログインすれば最短1分ですぐに利用することができます。

アカウントの登録手順

ペイペイに新規登録すると、もれなく500円相当のプレゼントがもらえるので、まだペイペイに登録していない人は登録してみて下さい。それでは、ペイペイのアカウントの登録手順をご紹介します。

アカウントの登録手順 携帯電話番号とパスワードを入力して新規登録をタップします。

ペイペイのアカウント登録は簡単です。先ずはじめに、お持ちの端末に対応したOSからPayPayのアプリをダウンロードします。下記リンクからダウンロードすることができます。ダウンロードしてアプリを起動させたら、電話番号とパスワードを入力します。

もし「Yahoo! Japan ID」があれば、IDで登録からログインすることができます。認証コードが届くので認証コードを入力してください。

Yahoo! Japan IDで登録をしたい場合、新規登録を押さずに『Yahoo! Japan IDで新規登録』をタップします。お持ちのYahoo!アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログイン、SMSで届く4ケタのコードを入力すれば完了です。
 

PayPay公式サイト

青いバッジとは?

青いバッジについて PayPayからのお知らせより

PayPayは2019年2月12日から、付与条件については非公開ですが、特定の条件を満たしているユーザーに対して、青いバッジを付与されるようになりました。利用状況やペイペイで定められたルールに則って青いバッジが付与されるようです。

青いバッジは、バージョン1.10.0以降のPayPayアプリ下部のアカウントをタップ後に表示される画面で、表示名の左隣に表示されます。

このバッジが付与されたユーザーは、クレジットカード決済の上限、ヤフーカードからのチャージの上限が過去30日(24時間)で5万円から25万円にアップするというメリットがあります。

PayPayの支払い方法

ペイペイにはどんな支払方法があるのでしょうか?ペイペイの支払い方法をご紹介したいと思います。

銀行口座

PayPayの支払い方法 銀行口座 外部連携の説明

ペイペイの支払い方法の1つ目にご紹介するのは、銀行口座からチャージする方法です。金融機関口座からチャージする場合はYahoo!ウォレットの預金払い用口座を登録しているYahoo!JAPAN IDとの連携が必要です。

三菱UFJ銀行からはチャージができません。別の各銀行口座からのチャージが可能です。

PayPayのトップ画面右下にある【アカウント】➡【外部連携】➡【Yahoo! JAPAN ID 連携する】から操作できます。。
 

PayPayの支払い方法 銀行口座の登録

ペイペイに銀行口座を登録する手順をご紹介します。準備しておく物➡通帳/キャッシュカード/暗証番号/ワンタイムパスワード などの情報が必要です。
 

  • ペイペイホーム画面の「銀行口座登録」をタップします。
  •  該当する銀行口座を選択して銀行ごとの手順に基づき口座を登録します。

チャージする時はペイペイのホーム画面の「チャージ」をタップすると、登録した銀行口座からペイペイにチャージをする事ができます。

Yahoo!カード

Yahoo!カードによるチャージには本人認証が必要です

Yahoo!JAPANカードからのみPayPayにチャージすることができます。

少し、ややこしくなりますが、ペイペイのクレジットカード支払いに対応している国際ブランドはVISAとMastercadです。そして、JCBはYahoo!JAPANカードなら支払うことができますが、他のクレジットカードのJCBでは支払うことができません。

PayPayにチャージできるクレジットカードは本人認証済みのYahoo!JAPANカードだけです。

オートチャージ

PayPayの支払い方法 オートチャージ アプリケーション1.22.0以降オートチャージが可能

PayPayアプリケーション1.22.0以降からオートチャージが可能'になりました。オートチャージの設定操作方法をご紹介します。

PayPayの支払い方法 オートチャージ 支払管理をタップします。

PayPayを起動します。メニューの一覧から支払管理をタップします。

PayPayの支払い方法 オートチャージ オートチャージをタップします。

支払い方法の管理画面の一覧からオートチャージをタップします。

PayPayの支払い方法 オートチャージ 金額を設定して、オートチャージを有効にするをタップします。

上記画像の金額は初めから入っていました。金額を設定して、オートチャージを有効にするをタップします。

PayPayの支払い方法 オートチャージ こちらからもできます。

今だけかもしれませんが、PayPayのトップ画面の+チャージをタップすると上の画像のようにオートチャージでPayPayを…と表示されているのでタップしてもオートチャージの設定ができました。

PayPayの支払い方法 オートチャージが有効になりました。

オートチャージの設定が有効になりました。オートチャージを無効にしたい場合は、オートチャージ画面オートチャージを無効にするをタップするとオートチャージを無効にすることができます。

Yahoo!マネー

Yahoo!マネーで支払うためにはYahoo!JAPANIDと連携する必要があります。チャージは「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座」、コンビニでの現金チャージ、ヤフオク!の売上金でチャージすることができます。

Yahoo!マネーが9月30日PayPayに統合

Yahoo!マネーが9月30日PayPayに統合 6/28発表しました。

ヤフーは、9月30日(予定)電子マネー【Yahoo!マネー】をPayPay株式会社【PayPay】に統合すると発表しました。

電子マネー事業をPayPayに集約することで、オンライン/オフライン(実店 舗)において共通の決済手段を提供することが可能となり、その結果ユーザーの利便性が向上するということです。

9月30日(予定)以降は、Yahoo!マネーの残高分をPayPay残高として利用できるようになります。そして、Yahoo!マネーに登録さあれている銀行口座などの情報はPayPayに引き継ぐことができるようです。

まだ、PayPayを利用していないYahoo!マネーユーザーは、PayPayのアカウントを作成すればYahoo!JAPAN IDを連携して引き継ぐことができるということです。

本人認証の手順

本人認証というと、とても難しく面倒くさいと感じます。やってみると簡単に本人認証をすることができます。

本人認証は、各クレジットカード会社の会員WEBサイトにログインをして、「本人認証サービス」の登録メニューから無料で登録することができます。

ヤフーカードのVISA認証サービスの場合、カードのWEBページの「会員の方はこちら」より送られてくる確認確認コードを入力してログインします。

ヤフーカードのVISA認証サービス 本人認証 画面右上の三のメニューをタップします

Yahoo! JAPANカードにログインしました。画面右上の三の形のメニューアイコンをタップします。

ヤフーカードのVISA認証サービス メニュー一覧から各種お手続き→本人認証サービスの登録・停止をタップします

メニューの一覧から各種お手続きの中にある本人確認サービスの登録・停止をタップします。パスワードやセキュリティコードなどの必要事項の入力をすれば本人認証が完了します。登録完了後に登録完了メールが届きます。

ヤフーカードのVISA認証サービス 本人認証サービスを利用中の表示

私は先日、本人認証の登録をしたので上のような画面になりました。

Thumbヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を開始【2019年秋】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」の開始を発表しました。ヤフーが開始した...

PayPay/ペイペイのチャージ上限金額

それでは、いよいよペイペイのチャージ上限金額をご紹介します。

上限金額の設定理由

ペイペイは昨年12月から不正利用対策の一環としてクレジットカード利用の上限額を設け運用していましたが、2月12日より一部緩和される事になりました。

24時間/1ヶ月/30日ごとのチャージ上限金額

ペイペイのチャージ金額の上限を24時間/1ヶ月(30日)ごとにご紹介します。

預金払い用銀行口座

PayPayのチャージ上限金額 過去24時間  過去30日 
預金払い用銀行口座   50万円   200万円

預金払い用の銀行口座からチャージする上限は、過去24時間で50万円。過去30日の上限金額は200万円となっています。

本人認証済みのYahoo!JAPANカード

Yahoo! JAPANカードでPayPayにチャージをするには、2019年2月4日から本人認証が必須になりました。本人認証がされていない場合、Yahoo! JAPANカードによるチャージをすることができません。

そしてチャージした金額の取り消しやキャンセルはできません。
 

PayPayのチャージ上限金額 過去24時間  過去30日 
本人認証済みのYahoo!JAPANカード   2万円   5万円


注:本人認証の設定ができない家族カードやその他のクレジットカードではチャージできません。

青いバッジ付き本人認証済みのYahoo!JAPANカード

PayPayのチャージ上限金額 過去24時間  過去30日 
青いバッジ付き本人認証済みのYahoo!JAPANカード  25万円  25万円


青いバッジ付き本人認証済みのYahoo!JAPANカードからのチャージ金額の上限は、過去24時間、過去30日ともに25万円です。

ヤフオク!の売上金

PayPayのチャージ上限金額 過去24時間  過去30日 
ヤフオク!の売上金    50万円   200万円


ヤフオク!の売上金からチャージできる金額の上限は、過去24時間で50万円。過去30日で200万円となっています。

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...

PayPay/ペイペイのその他の上限金額

PayPayのその他の気になる上限金額のご紹介をします。

24時間/1ヶ月/30日ごとの決済/ポイント付与上限額/送金限度額

ペイペイの24時間・1ヶ月(30日)決済の上限額、ポイント付与と送金の上限額をそれぞれ見てみましょう。

PayPay残高

PayPayの決済上限金額 過去24時間  過去30日 
PayPay残高    50万円    200万円


ペイペイ残高の上限金額は、過去24時間で50万円、過去30日での上限金額は200万円です。

Yahoo!マネー

PayPayの決済上限金額 過去24時間  過去30日 
Yahoo!マネー    50万円    200万円


Yahoo!マネーの上限金額は過去24時間で50万円、過去30日で200万円です。

本人認証済みクレジットカード

PayPayの決済上限金額 過去24時間  過去30日 
本人認証済みクレジットカード   2万円   5万円


本人確認済みのクレジットカード決済の上限金額は、PayPayに複数のクレジットカードを登録している場合は、全てのクレジットカードの合計で上記の上限金額になります。

本人未認証のクレジットカード

PayPayの決済上限金額 過去24時間  過去30日 
本人未認証のクレジットカード   5000円   5000円


本人認証をしなくてもクレジットカード決済は可能ですが、この上限金額を見ると随分厳しいです。

過去24時間5000円はまだ良いとしても、過去30日も5000円ということは、ほぼ1ヶ月。1ヶ月に一度でも5000円使ってしまうともう使えないということになります。

複数クレジットカードを登録していても全てのクレジットカードの合計金額で1ヶ月の上限が5000円ということなので要注意です。

青いバッジ付き本人認証済みのクレジットカード

PayPayの決済上限金額  過去24時間  過去30日 
青いバッジ付き本人認証済みのクレジットカード  25万円  25万円


青いバッジ付きの本人認証済みクレジットカードの上限金額は、過去24時間、過去30日ともに25万円です。

※PayPayに複数のクレジットカードを登録している場合は、全てのクレジットカードの合計で上記の上限金額になります。

ポイント付与上限額/送金限度額

ペイペイのポイント付与の上限額と、送金の限度額をご紹介します。

ペイペイの決済によるポイントの還元率は通常0.5%でしたが、PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo!カードでの決済に限り、2019年5月8日よりペイペイのポイント還元率が3%にアップしました。

Yahoo!カード以外のカードでの支払いをした場合は対象外で、ペイペイの従来のポイント還元率のままの0.5%になるのでご注意ください。

そして、ペイペイポイントの付与上限は1回で15000ポイント(50万円の決済)1ヶ月で30000ポイント(100万円の決済)までが上限になります。

ペイペイで送金をする場合の限度額は、過去24時間以内に10万円まで、30日以内に50万円が上限となります。

セブン-イレブンでも利用可能に

7月1日からセブン-イレブンでも利用可能になりました。

2019年7月1日より、全国のセブン-イレブンでPayPayが使えるようになりました。7月11日からはセブン-イレブンでお得なキャンペーンもスタートするということです。

史上初!三社合同企画!セブン-イレブンで「最大20%戻ってくる!キャンペーン」を実施します。PayPay株式会社・メルペイ株式会社・LINE Payの各社決済サービスが合同で行なうキャンペーンです。

さらに同日午前10時より、セブン銀行と提携してセブン銀行ATMで現金チャージができるようになります。ますますPayPayが使いやすくなりますね。

今回は、PayPayのチャージや付与ポイントなどの上限についてご紹介しました。限度額の上限は少し厳しく感じる点もありますが、セキュリティを考えれば安心です。皆さんも本人認証してみてはいかがですか?最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbiPhoneで楽天Edyを使う方法!ApplePayとの違いは?
iPhoneで電子マネーとしてプリペイド(前払い)式で支払いができる、それが楽天Edyです。...
Thumb【コミックシーモア】LINE PayとApple Payが利用可能に!
人気の漫画配信サービスであるコミックシーモアの決済手段で、LINE PayとApple Pa...
Thumb【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!
今では現金なしでお買い物ができる時代ですよね。しかしLINEオンライン決済ができないこともあ...
Thumb【ミニストップ】PayPayの使い方!便利な使い方や裏技も紹介!
ミニストップでのPayPayの使い方を知っていますか。本記事では、ミニストップでのPayPa...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング