PayPayの残高の有効期限について詳しく解説!

PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして確認できるのかその方法や手順を紹介していきたいと思います。PayPay残高が変動した日、有効期限の延長・消滅について詳しく説明させていただきます。

PayPayの残高の有効期限について詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは
  2. 2PayPayの残高とは
  3. 支払った金額に対して還元
  4. PayPayの残高の種類
  5. PayPayの残高付与されるタイミング
  6. PayPayの残高の確認方法
  7. 3PayPayの残高の有効期限
  8. PayPay残高の種類ごとに設定
  9. 注意点
  10. 4PayPay残高の有効期限を延長する方法
  11. PayPay残高の有効期限の仕組み
  12. 有効期限を延長させる手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは

スマートフォン一つで、買い物ができる電子決済サービスが増えてきました。その中でも多く使われているものがあります。それは、今回紹介をする「PayPay」です。PayPayとは、どういったものなのか紹介をしていきたいと思います。

PayPayとは、今話題になっておりスマートフォンの画面をコンビニやレストランで見せてお支払いしている人をよく見かけるほど、人気でよく使われるようになりました。そうなのです。PayPayとは、お店で使うことができる電子決済サービスなのです。

簡単に言いますと、PayPayとは、スマートフォンでにお支払いができるアプリとなっています。2018年10月5日にアプリ「PayPay」を公開してから、今現在では、誰でも簡単に登録をして普段使いをできるまで、とても便利になっております。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

スマホ決済サービス

PayPayについてもっと深堀をしてきます。PayPayとは、スマートフォンで使えるモバイル決済アプリです。QRコードとバーコード決済の基本機能が備わっており、クレジットカードと連携させて支払う機能や、電子レシートの履歴、送金機能などが搭載してます。

とはいえ、PayPayを使ったことがない人は、PayPayの残高の確認方法や残高の有効期限の仕組み、変動した日に何が起こるのか?残高の消滅や延長について、など知らないことがたくさんあると思われますので、一つ一つ説明をしていきます。

とは言っても、PayPayにチャージしたり、PayPay残高で支払うような、基本操作方法・手順を知らないという人に向けても、その手順方法も一緒に紹介していきますので、この記事を最後までお読みいただきください。

ThumbPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...

PayPayの残高とは

PayPayで買い物をする方法を取るためには、PayPayの残高とは、どういう仕組みなのかを理解しておく必要があります。PayPay残高とは、1円単位でお買い物に利用できる電子マネーのことです。残高は、手持ちの料金(電子マネー)のことを指します。

そして、PayPay残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」が含まれています。PayPayで、支払いをしたらお買い物の金額に対して、PayPay残高が付与されるようになっております。このPayPay残高を貯めてお得に使うことをおすすめします。

それでは、これから紹介する。PayPay残高の種類、残高の確認方、残高の有効期限・消滅に関して、しっかりと理解をしながら、見て参考にしていってください。

支払った金額に対して還元

お店でPayPayを利用すると、その支払い金額に対してPayPay残高が付与されます。PayPayユーザーなら、PayPayの残高を簡単に貯めることができます。

PayPay残高に関するキャンペーンも時期により行っておりますので、公式HPを確認しておいてください。現在、2019年7/6日現在では、8月から飲食店・スーパー・コンビニで支払った金額に対して、最大2,000円を付与できるキャンペーンがやっております。

また、ソフトバンク・ワイモバイルショップでの支払金額に対して、最大20%付与するキャンペーンもありますので、お得に支払った金額に対して還元していくようにしてください。キャンペーンを見逃さないように、要チェックしておくのをおすすめします。

PayPayの残高の種類

PayPayの残高の種類の表


PayPay残高の種類

特徴

PayPayライト

Yahoo!カードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした金額

PayPayボーナス

キャンペーンの適用や特典にともなってもらえるPayPay残高

PayPayライト

PayPayライトは、Yahoo! JAPANカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした残高になります。PayPay残高を送る機能や、わりかん機能で友だちに料金を送ることもできます。

友だちから送金してもらった残高や、わりかん機能でもらった残高は、PayPayライトの残高として加算されます。

PayPayボーナス

PayPayボーナスは、特典やキャンペーン等の適用に伴って、PayPay残高に進呈された残高となります。また、PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使用することはできません。

また、PayPay残高でお支払いをするような場合は、優先的に「PayPayボーナス」の残高より先にお支払いされます。PayPay残高の有効期限は、PayPay残高の種類により異なります。ですので、消滅にないように、PayPay残高の有効期限には気をつけてください。

PayPayの残高付与されるタイミング

PayPay残高の有効期限は、PayPay残高の種類で異なるように、PayPayの残高付与されるタイミングもPayPay残高の種類で異なります。PayPayライトは、チャージ後すぐにPayPay残高として反映されます。リアルタイムで反映にはラグはありません。

PayPayボーナスでの残高付与されるタイミングは、付与されるまでに時間必要となります。PayPayボーナスは、PayPayで決済した翌月10日前後にまとめて一括で付与される仕組みとなっています。

PayPayの残高の確認方法

それでは、支払った金額に対して還元されたPayPayの残高を見るためには、残高の確認方法・手順を知らなければ何もはじまりません。今手元にあるPayPayの残高を確認しなければ、そのまま有効期限が過ぎてしまい消滅してしまいます。

ですから、PayPayの残高の確認方法・手順を理解しておく必要があります。では、PayPayの残高の確認方法を行っていきますので、参考にしながら手順を行ってください。

残高をタッチ

では、PayPayの残高の確認手順を紹介させていただきます。最初に、スマートフォンからPayPayアプリを起動させます。画面下の「残高」をタッチして手順を踏んでいきます。

あなたの残高をタッチ

つづきまして、アカウントの画面に切り替わりますので「あなたの残高」をタッチしていきます。

残高と日付を確認

そうすると、あなたの現在のPayPayの残高の確認をすることができます。料金と最終利用日を確認して、間違いないかを確認しておいてください。これで、PayPayの残高の確認手順は完了です。

Thumb渋滞(交通)情報をGoogleマップで表示して渋滞を回避!混雑傾向も時間帯別で確認!
Googleマップでは道路の渋滞情報・交通状況を地図上に表示させることができます。ルートのリ...

PayPayの残高の有効期限

PayPayの残高の確認方法・手順を理解しましたら、つづいては「PayPayの残高の有効期限」について説明をしていきたいと思います。PayPayの残高には、有効期限というものがあります。

もしその有効期限を過ぎてしまうと、支払った金額で付与されていた残高がすべて消滅してしまう可能性があります。支払った金額で付与された残高が消滅しないように、有効期限を必ずチェックするようにしてください。

それでは、PayPayの残高の有効期限を知っていきます。

PayPay残高の種類ごとに設定

PayPayの残高の有効期限は、PayPay残高の種類ごとに設定されております。「PayPayライト」「PayPayボーナス」の各PayPay残高によって有効期限が別々で設定していますので、確認をしておいてください。

PayPayライト

PayPayライトの有効期限は、残高が変動した日から5年間となります。残高が変動した日とは、買い物などで支払った金額で付与される場合に、残高が動きますので、その日が変動した日としてカウントされます。変動した日から5年までになります。

PayPayボーナス

PayPayボーナスの有効期限は、残高が変動した日から2年間となります。お買い物で支払った金額で付与された。その日から2年間が有効期限となります。

PayPayライトは、残高が変動した日から5年でしたが、一方でPayPayボーナスは残高が変動した日から2年間とかなり短いので、気を付けないと消滅してしまいます。PayPayボーナスをお使いの方は、残高が変動した日は、特に注意をしておくよう心がけましょう。

注意点

PayPayの残高の有効期限についての注意点があります。注意点をよく理解しておかなければ、後々大変なことになってしまいますので、説明をする注意点をしっかりと見ておいてください。

有効期限内に使用しないと消滅する場合がある

PayPay残高の有効期限以内に使用をしないと、消滅してしまいます。うっかり忘れていしまっていた。このような場合も同様に、消滅してしまう可能性があります。ですから有効期限は必ずこまめにチェックをするようにしてください。

Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

PayPay残高の有効期限を延長する方法

PayPay残高の有効期限を忘れてしまいそう。PayPay残高の有効期限以内に使い切る時間がないという人に向けて、朗報があります。なんと、PayPay残高の有効期限を延長するという方法があるのです。有効期限を延長する手順を使わない手はありません。

PayPay残高の有効期限を延長する方法を取るには、PayPay残高の有効期限の仕組みについて、よく理解をしておくとスムーズに有効期限を延長することができるでしょう。

では、PayPay残高の有効期限の仕組みの中に、実は延長する方法のヒントが隠れているので、延長方法を確かめていきます。

PayPay残高の有効期限の仕組み

ここで、PayPay残高の有効期限の仕組みについて、復習をしていきます。「PayPayライト」「PayPayボーナス」の有効期限は、残高が変動した日から5年間・2年間となります。この仕組みを考えると延長する方法が理解できると思われます。

つまり、この残高が変動した日が延長できるという最大のヒントなのです。

PayPay残高が変動した日から再設定される

それでは、PayPay残高の有効期限を延長する方法の答え合わせをします。有効期限を延長する方法は「PayPay残高が変動した日から延長される」です。つまり、PayPay残高が変動さえすれば、有効期限を延長することができます。

ちなみに、2019年8月より、有効期限が付与日から60日の「PayPayボーナスミニ」を追加予定です。こちらを利用する際は、有効期限がかなり短いので有効期限を延長する方法を頻繁に取らなければなりませんので、こちらを導入する際は注意が必要です。

では、このPayPay残高の有効期限を延長する手順方法について知らなければ、延長をすることができませんので、次のステップでは有効期限を延長する手順を紹介していきます。一緒に延長手順を行っていくようにしてください。

有効期限を延長させる手順

有効期限を延長させる手順は「PayPayにチャージする」「PayPay残高で支払う」の2種類あります。どちらも残高が変動した日にカウントされますので、延長することができます。チャージしたり、普段の買い物でいつも通り使用するだけで簡単です。

それでは、有効期限を延長させる手順である「PayPayにチャージする」「PayPay残高で支払う」の操作方法を行っていきますので、参考にしてみてください。

PayPayにチャージする

チャージをタッチ

まずは、PayPayにチャージする方法を紹介していきます。PayPayアプリを起動して「チャージ」をタッチしていきます。

チャージするをタッチ

つづきまして、チャージする画面になりますので下の「チャージ」をタッチしていきます。

チャージ方法を選択

最後に、チャージ方法を選択します。登録している銀行口座やクレジットカードを選択して、チャージを行えば、PayPayにチャージする方法は完了です。

PayPay残高で支払う

スキャンをタッチ

つぎは、PayPay残高で支払う方法を紹介します。「スキャン」をタッチしてください。

現在使用している支払い方法を選択

つづいて、現在使用している支払い方法を選択してください。

PayPay残高にする

現在使用している支払い方法をPayPay残高にします。

支払うをタッチ

最後に「支払う」をタッチするとPayPay残高で支払うことができます。

まとめ

以上が、PayPayの残高の有効期限について詳しく解説!の記事でした。PayPayの残高の種類や注意点をしっかりと理解して使っていくようにしてください。それでは、この記事を参考にしてPayPayでお得にお買い物を楽しんでください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】ファミリーマートでのお得な使い方!Tポイントとの相性は?
皆さんはPayPayとはご存知でしょうか。またPayPayファミリーマート(ファミマ)でのお...
ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...
Thumb【PayPay】電話番号を変更したときはどうする?登録手順を解説!
PayPayとはスマホ決済アプリです。アプリへお金をチャージして支払うプリペイドタイプの支払...
Thumb【PayPay】電話番号の変更方法をくわしく解説!
PayPayにおける電話番号の変更方法を知っていますか。本記事では、PayPayにおける電話...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング