【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!

PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPayPayとはどういったサービスなのかご存知でしょうか。今回はPayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法をまとめていきたいと思います。

【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayをローソンで使う方法
  2. ローソンで支払いをする流れ
  3. ローチケにも利用可能
  4. 2PayPayをローソンで使う時の還元率
  5. PayPay決済の還元率
  6. ポイントが付与される時期
  7. 3PayPayをローソンで使う時に併用できるポイント
  8. Pontaポイントやdポイントも貯まる
  9. 4PayPayをローソンで使う時の注意点
  10. 他の支払い方法との併用はできない
  11. 5PayPayをローソンで使うメリット
  12. キャンペーンで獲得したボーナスが使える
  13. ポイントの二重取りができる
  14. クレジットカードがなくても利用できる
  15. おサイフケータイ機能がなくても利用できる
  16. 6PayPayをローソンで使えない時の対処法
  17. 支払い上限額を確認する
  18. PayPay残高が不足していないか確認する
  19. 画面に傷がついていないか確認する
  20. PayPay対象外の商品でないか確認する
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

PayPayをローソンで使う方法

PayPayの公式サイト

みなさんはPayPayとはどういったサービスなのかご存知でしょうか。またPayPayをローソンで使う方法はご存知でしょうか。最近ではキャッシュレス化が進んでおり、決済方法が新しくなってきていますので注目が集まっています。

そんな中、PayPayをローソンで使う方法を改めて聞かれて、答えられる人はちゃんといますでしょうか。さらには、今までこういった決済方法を使ったことがなく、現金やクレジットでしか支払いをしたことがない方もいると思います。

なので、今回はPayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法を詳しく説明してまとめていきたいと思いますが、まずはPayPayをローソンで使う方法について詳しく説明していますので是非マスターしてください。

ローソンで支払いをする流れ

ローソンで支払いをする流れ

PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はとても簡単で、PayPayをローソンで使う方法といっても現金やクレジットで支払いを済ませるよりも簡単にスマートに支払いを済ませることができますので是非明日から使ってみてください。

ローソンで支払いをする流れは、現金やクレジットカードとは少し違います。ローソンで支払いをする流れは現金やクレジットカードと比べても少なくスマートに支払いを済ませる。

ローソンで支払いをする流れはレジに商品が通ったら、支払いをPayPayでとスタッフの方に伝えてください。そうすると、スタッフの方にスマホの画面を求められますので、PayPayの画面を出すだけで決済することができます。

ローチケにも利用可能

PayPay支払いができます

ローソンで支払いをする流れを聞いても私にもできそうだなと思って貰えたかと思います。ちなみに、PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はローチケにも利用可能ですので、ローソンユーザーは嬉しいかと思います。

ローチケにも利用可能することがPayPayでは可能ですので、ローソンで支払いをする時はほぼすべての商品の支払いをPayPayで行うことが可能になりますので、キャッシュレスにすることができ、小銭が出ないのがとても便利だと思います。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
Thumbセブン銀行ATMで「PayPay」が現金チャージ可能に!
7月11日からモバイル決済サービスである「PayPay」の残高に全国のセブン銀行ATMから手...

PayPayをローソンで使う時の還元率

どれもお得にポイントが貯まる

PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法の中でもここでは、皆さんが気になっているであろうPayPayをローソンで使う時の還元率について説明してまとめていきたいと思います。PayPayで支払いをするとポイントが付きます。

PayPayの支払いの流れは理解いただけたかと思いますが、PayPayにするとなにがいいかというと、PayPayのローソンで支払い・決済をするとポイントが付くようになりますので、そのポイントがとても還元されることがあります。

PayPay決済の還元率

PayPay決済の還元率はローソンでPayPay決済をしても、支払い額の0.5%が還元されます。またPayPayで支払うときにPontaカードやdポイントカードを提示すると、PayPay残高0.5%分+Pontaポイントまたはdポイントが貯まります。

Pontaポイントまたはdポイントまで貯まります。Pontaポイントまたはdポイントが貰えるのってとてもお得だと思います。Pontaポイントまたはdポイントがたまったら、支払いに使うこともできますので、Pontaポイントまたはdポイントがすごく貯まります。

PayPayでPontaポイントまたはdポイントが貯まるので、Pontaポイントまたはdポイントで支払いをしてもいいかもしれません。なので、Pontaポイントまたはdポイントが効率よく貯まるのでPayPayがおすすめです。

ポイントが付与される時期

またPayPayには、お支払い後に進呈されるPayPayボーナスがありますので、これはPontaポイントまたはdポイントとは別に付与されますので、ますますPontaポイントやdポイントも貯まるPayPayがお得に感じるのではないでしょうか。

ちなみに、ポイントが付与される時期について説明しておきますと、Pontaポイントやdポイントは別として、原則として翌月20日前後に付与されるようになっています。また詳しく知りたい方はお支払い履歴の詳細をタップすれば確認できます。

Thumb【PayPay】電話番号を変更したときはどうする?登録手順を解説!
PayPayとはスマホ決済アプリです。アプリへお金をチャージして支払うプリペイドタイプの支払...

PayPayをローソンで使う時に併用できるポイント

ここからはPayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法の中でもPayPayをローソンで使う時に併用できるポイントについて改めてまとめて説明していきたいと思います。これについては先ほどでも触れている内容になります。

実はPayPayでローソンの支払いをする時に、併用できるポイントがあるのはご存知でしょうか。流れは先ほどと変わりませんが、PayPayと一緒にPontaポイントやdポイントが貯まるようになっています。

Pontaポイントやdポイントも貯まる

そうなんです。Pontaポイントやdポイントも一緒に貯まるので、ローソンでPayPayで決済をする方が断然お得になりますので、Pontaポイントやdポイントを貯めている方には嬉しいお知らせになるかと思いますが効率よく貯めることができます。

Pontaポイントやdポイントはそれぞれ他の支払いにも充てることができますので、Pontaポイントやdポイントは実質通貨と似たような流れで支払いをすることができますので、PayPayでPontaポイントやdポイントが貯まるのでお得です。

Thumb【PayPay】銀行口座が登録できないエラーの対処法!
PayPayにチャージするために銀行口座を登録しようとしたらエラーが出て登録ができないという...

PayPayをローソンで使う時の注意点

いろんなポイントがたくさん貯まるのがPayPayのいいところですが、ポイントが貯まるPayPayをローソンで使う時の注意点について説明していきたいと思います。貯まるのはいいですが、PayPayには注意が必要なことがあります。

実はPayPayでは使えないことがあります。なにが使えないのかをこれから説明していきますが、PayPayで使えないことを理解しておかないと対処法がわからないと思いますので、使えないときの注意点について説明していきたいと思います。

他の支払い方法との併用はできない

ローソンでPayPayを使用するときに他の支払い方法との併用して使えないということを覚えておいてください。PayPayは併用して使えないので、現金とPayPayを使って支払うことができません。なので、残念ですが、一つしか使えないです。

使えないことをちゃんと理解しておかないと支払いの時に恥をかいてしまいますので、併用して使えないことをちゃんと思い出して、レジを二つに分けるなどの対処法を実施してください。そもそも使えないのはどうしようもありません。

PayPayをローソンで使うメリット

PayPayを使う流れや、PayPayが使えないポイントをマスターしたところで、ここからはPayPayをローソンで使うメリットについて説明していきたいと思います。たくさんメリットがありますので、いつくかご紹介していきたいと思います。

PayPayをローソンで使うメリットは、流れを理解してどういったお得があるのか、使えない流れはなにかをしっかりと理解すれば、とてもメリットのある支払い方法だと思いますので、メリットを最大限に活用していきましょう。

キャンペーンで獲得したボーナスが使える

実はPayPayはキャンペーンを行っています。これは通常のポイントにプラスしてボーナスポイントが付くようになっています。このキャンペーンで獲得したボーナスを支払いに充てることができますのでとてもお得になっています。

約20%のポイントが返ってきますので、とてもお得なキャンペーンだと思います。なので、ローソンでPayPayを使わない理由が見つからないぐらいお得な決済方法なのでキャンペーンを利用して使ってみてください。

ポイントの二重取りができる

PayPayでローソンの支払いをすることで、PayPayのポイントが貯まるのはもちろんですが、dポイントやPontaポイントも同時に貯まるので、ポイントの二重取りが可能になっていることからローソンで買い物をする時はPayPayがお得になっています。

Pontaポイントやdポイントなんかと思っている方は、だまされたと思って、PayPayを使ってみてください。以外とコンビニで買い物をすることが多いことに気付いて、気付いた時にはポイントがたくさん貯まっているはずです。

クレジットカードがなくても利用できる

登録方法

ローソンでPayPayを使うときもクレジットカードがなくても利用することができますので、クレジットカードを持っていない人には、新しい支払い方法が増えるので、クレジットカードがなくても利用できるPayPayはとても魅力的ではないでしょうか。

クレジットカードをあまり使いたくないという人にもPayPayはぴったりな決済方法かと思います。またPayPayで支払いを済ませれば、現金を持ち歩く必要性が少なくなりますので、キャッシュレス化をすることができます。

おサイフケータイ機能がなくても利用できる

またPayPayはクレジットカードがなくても利用できる以外にも、おサイフケータイ機能がなくても利用できる優れものになっています。なので、Android・iPhoneなどのスマートフォンがあればPayPayを使うことができます。

これであれば、新たに何かを契約したり手続きが必要という訳でもありませんので、手軽にPayPayを導入することが可能になっています。またPayPayで支払いを済ませれば小銭がでないのでお財布がスッキリするのでとてもおすすめします。

PayPayをローソンで使えない時の対処法

ここからはPayPayをローソンで使えない時の対処法についてまとめて説明していきたいと思います。実はPayPayにはPayPayをローソンで使えない場合があるのですが、皆さんはどういったときに使えないかご存知でしょうか。

支払いをしようとしてもPayPayが使えなかったら困るのは目に見えていますので、PayPayがローソンで使えない理由と対処法についてしっかりまとめていきますので、対処法を覚えてしまって瞬時に対応できるようにしておきましょう。

支払い上限額を確認する

PayPayをローソンで使えない時の対処法の一つ目は支払いの上限をAndroid・iPhoneなどのスマートフォンからアプリで確認するようにしてください。実はPayPayには上限金額が設定されていますので、上限に達している場合は使用できません。

PayPayをローソンで使えない時の対処法として、じゃPayPayで支払えなかった場合はどうしたらいいかと言うと、スタッフの方に他の支払い方法に切り替えてくださいと伝えてください。例えば現金でも大丈夫です。

PayPay残高が不足していないか確認する

PayPayをローソンで使えない時の対処法の二つ目はPayPay残高が不足していないか確認するようにしてください。気づかないうちにPayPay残高が不足していることがありますので、不足している場合はチャージが必要になります。

PayPay残高が不足していないか確認するには、PayPayのアプリから確認することができますし、その場でチャージするか他の決済方法に切り替えればいいだけなので、焦らず対処していてください。

画面に傷がついていないか確認する

PayPayをローソンで使えない時の対処法の三つ目は画面に傷がついていないか確認することが対処法になります。実は画面に傷がついているとQRコードを読み取ることができなくなりますので、支払いをすることができません。

なので、Android・iPhoneなどのスマートフォンの画面が割れてしまっている方は支払いが失敗してしまう可能性が高いので、対処法としてはスマートフォンの画面を修理してちゃんと画面表示されるようにしておいてください。

PayPay対象外の商品でないか確認する

最後の対処法はPayPay対象外の商品でないか確認するようにしてください。実はそもそも現金支払いしか対応していない商品もありますので、PayPay対象外の商品でないかをスタッフの方に確認をするようにしてください。

もしくはPayPay対象外の商品でないかをスタッフの方から教えてくれる場合もありますので、そういった時はどの決済方法であれば可能なのかを確認してください。

最後に

PayPayはとても便利な決済方法の一つなので是非ダウンロード・インストールしてみてください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...
ThumbPayPayのチャージ方法は?クレジットカードでチャージはできる?
今CMなどで話題のPayPay(ペイペイ)。そろそろキャッシュレスの時代が来たか…。という心...
Thumb【完全版】PayPay(ペイペイ)が使えるお店・加盟店まとめ!
皆さんはもうPayPayという名前はご存知ですか?100億円キャンペーンなどで話題にもなった...
ThumbPayPayに「オートチャージ機能」がアップデートで追加!
「PayPay」がバージョン1.22.0にアップデートしオートチャージ機能が追加されました。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング