【PayPay】クレジットカードでのチャージ方法!メリットも解説!

PayPayにクレジットカードからチャージが出来るのをご存知ですか?Yahoo!JAPANカードを使えばチャージができてお得になるメリットもあります。PayPayにクレジットカードからチャージする方法とどんなメリットが有るのかを解説したいと思います。

【PayPay】クレジットカードでのチャージ方法!メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayにクレジットカードでチャージする方法
  2. Yahoo!JAPANカードのみ対応
  3. Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録
  4. Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ
  5. 2PayPayでクレジットカードでチャージした残高の確認方法
  6. 「PayPayライト」の表示がチャージ残高
  7. 3PayPayのクレジットカードのチャージと支払いの違い
  8. クレジットカードチャージの仕組み
  9. クレジットカード支払いの仕組み
  10. 4PayPayでクレジットカードでチャージした残高の使用方法
  11. 残高支払いを設定する
  12. 支払い方法の併用はできない
  13. 5PayPayにクレジットカードでチャージするメリットとは?
  14. いつでもチャージできる
  15. Yahoo!JAPANカードがお得な理由
  16. 6PayPayにクレジットカードでチャージする時の注意点
  17. Yahoo!JAPANカードはYahoo!JAPAN IDと紐付ける
  18. 本人認証サービスを設定しておく
  19. チャージした金額は取り消しできない
  20. おわりに
  21. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

PayPayにクレジットカードでチャージする方法

PayPayの決済方法は、以下の3種類があります。
 

  • PayPay残高による支払い
  • Yahoo!マネーによる支払い
  • クレジットカードによる支払い

「PayPay残高による支払い」と「Yahoo!マネーでの支払い」はYahoo! JAPAN IDの紐付けが必須です。そして「PayPay残高による支払い」を行う場合はPayPay残高のチャージが必要です。

PayPay残高チャージの方法には2通りあります。そのチャージ方法とは、銀行口座からのチャージする方法と、Yahoo!JAPANカードからチャージする方法です。この2つのチャージ方法にはどんな違いがあるのでしょうか?

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

Yahoo!JAPANカードのみ対応

PayPay残高にチャージするには、「銀行口座」か「Yahoo!JAPANカード」の2つの方法があるとご紹介しました。銀行口座とPayPayを連携すれば、口座振替でPayPay残高をチャージすることができます。

PayPayにはクレジットカードを登録することができますが、Yahoo!JAPANカードだけは他のクレジットカードとは違います。

その理由は、Yahoo!JAPANカードだけが、PayPay残高にチャージできる唯一のクレジットカードだということです。

Yahoo!JAPANカード以外のクレジットカードをPayPayに登録して、お支払いには利用することはできますが、PayPay残高へのチャージをする事はできないという大きな違いがあります。

PayPay公式サポート

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録

PayPay期間限定きせかえ ソフトバンクホークス 千賀選手

はじめに、Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録する設定方法をご紹介したいと思います。

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録 カード追加または支払い管理をタップします

PayPayのホーム画面の一覧からカード追加をタップします。ここにカード追加がなければ、お支払い管理からクレジットカードを追加をタップします。

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録 どちらか選択します。

クレジットカードを追加の画面です。Yahoo!ウォレットからインポートクレジットカードの追加のどちらかをタップします。

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録 必要項目を入力します

クレジットカードを追加を選択した人は、クレジットカード情報をカメラで読み取るか、クレジットカード番号などの必要項目を入力します。入力することができたら追加するをタップします。

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録 インポートしたいクレジットカードをタップします。

Yahoo!ウォレットからインポートをタップした人は、インポートしたいクレジットカードをタップします。

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録 セキュリティコードを入力します

Yahoo!JAPANクレジットカードの裏面に記載されている3桁のセキュリティコードを入力します。

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録 パスワードを入力して送信をタップします

続いては、パスワードを入力して送信をタップします。

Yahoo!JAPAN カードをPayPayに登録 登録することができました。閉じるをタップします

Yahoo!JAPANカードをPayPayに登録することができました。閉じるをタップします。これでYahoo!JAPANカードからPayPayにチャージをすることができるようになります。

以下のリンクに詳しく解説されているのでそちらも併せてご覧ください。

PayPay残高のチャージ、お支払いの設定方法 - PayPay

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ

期間限定きせかえ MEOW

Yahoo!JAPANカードを登録することができたので、Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージすることができるようになりました。せっかくなのでYahoo!JAPANクレジットカードからPayPayにチャージしてみましょう。

Yahoo!JAPANクレジットカードからPayPayにチャージする方法をご紹介します。

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ チャージをタップします

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージする方法は、PayPayのホーム画面の、チャージから操作します。PayPayのホーム画面にあるカードの下にあるチャージをタップします。

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ 表示されているクレジットカードの右側の三角アイコンをタップします

チャージ画面です。ここにYahoo!JAPANカードが有ればタップします。Yahoo!JAPANカード以外が表示されている場合は、カードの右側にある右向きの三角アイコンをタップします。

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ ヤフーカードをタップします。

表示されている一覧からYahoo!JAPANカードをタップします。

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ 金額を入力してチャージするをタップします

チャージする金額を設定します。+1000円+5000円をタップしても入力することができますが、金額を直接入力することもできます。その場合は100円以上で1円単位で設定することができます。私は1000円分チャージしてみます。

チャージする金額に間違いがなければチャージするをタップします。

Yahoo!JAPANカードからPayPayにチャージ チャージ完了画面

チャージ完了と表示されました。1000円チャージすることができました。

Thumb【PayPay】「現在ご利用を制限しております」の原因と対処法!
皆さんPayPayで現在ご利用を制限しておりますと表示される原因と対処法をご存知ですか。チャ...

PayPayでクレジットカードでチャージした残高の確認方法

期間限定きせかえ ムッシュ

PayPayにクレジットカードでチャージした残高は、どこで確認すれば良いのでしょうか?残高がいくらなのかを確認することも、とても重要です。クレジットカードでチャージした残高はどんな項目で、どこに表示されているのでしょうか?

PayPayにクレジットカードでチャージした残高を確認する方法をご紹介しましょう。

「PayPayライト」の表示がチャージ残高

期間限定きせかえ スイカ

クレジットチャージ残高の確認方法をご紹介します。

チャージ残高の確認 残高をタップします 

PayPayのトップ画面の下にあるメニューから残高をタップします。

チャージ残高確認 内訳を見るをタップします

クレジットカードからチャージとして、1000円と表示されていますが、内訳を見るをタップします。

「PayPayライト」の表示がチャージ残高

Yahoo!JAPANカードからチャージするとPayPay残高PayPayライトにチャージ金額が表示されます。

画面のPayPayライトに、表示されているのが、銀行口座やYahoo! JAPANカード等でチャージした金額です。ちなみにPayPayボーナスとは、PayPayキャンペーンや支払い時にキャッシュバックされた金額です。

PayPayライト・PayPayボーナスのどちらも有効期限があるので注意して下さい。PayPayライトの有効期限が5年。PayPayボーナスの有効期限が2年となっているので注意が必要です。

「PayPayライト」の表示がチャージ残高 ゆうちょ銀行から100円チャージしてみました

試しにゆうちょ銀行から100円チャージしてみました。

「PayPayライト」の表示がチャージ残高 100円分増えています

PayPayライトの表示が、ゆうちょ銀行からチャージした分の100円分増えていました。銀行からチャージをしても、Yahoo!JAPANカードからチャージをしても残高を確認するにはPayPayライトの金額を見ればわかりますね。

「PayPayライト」の表示がチャージ残高 ゆうちょ銀行からのチャージの履歴も確認

残高をタップしたら、ゆうちょ銀行からチャージしたという履歴も確認できました。銀行からのチャージとYahoo!JAPANカードからのチャージも別々に確認することができるのは便利です。

ThumbPayPay残高の「PayPayライト」とは?使い方も解説!
PayPayを使い始めるとよく目にするPayPayライト。わかったつもりになっていて、いざP...

PayPayのクレジットカードのチャージと支払いの違い

期間限定きせかえ コンクリートポリゴン

PayPayのクレジットカードのチャージ支払い違いを見ていきましょう。

PayPayのクレジットカードでチャージをして支払をする場合と、クレジットカードを使って支払いをする場合との違いとその理由ををご紹介します。

クレジットカードチャージの仕組み

クレジットチャージはYahoo! JAPANカードのみ対応し、チャージすることでPayPay残高の「PayPayライト」にチャージ金額が表示されます。そして銀行からのチャージもPayPayライトに表示されていました。

PayPayは、基本的にPayPay残高から優先的に支払われます。PayPay残高が残高不足の場合は登録したクレジットカードから決済される仕組みになっています。

PayPayのクレジットカードのチャージと支払いの違いとは。1つ目は、PayPay残高「PayPayライト」は家族や友人に送金することができます。2つ目は、クレジットカードのポイントも貰えます。

3つ目は、今後残高を現金に替える機能が増設されることも決定しています。

クレジットカード支払いの仕組み

期間限定きせかえ Monotone Car

PayPayに登録できるクレジットカードは、以下の3種類です。(本人名義のクレジットカードを登録してください。)
 

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB(Yahoo! JAPANカードのみ)

Yahoo!JAPANカード以外のクレジットカードはPayPayの支払いにのみ、利用することができます。PayPayにチャージをする事も出来なければ、送金をすることもできません。Yahoo!JAPANカードとそれ以外のクレジットカードではこんなに違いがあります。

ThumbPayPayにポイント還元はある?何に使えるか詳しく解説!
PayPayにポイント還元はあるのでしょうか。本記事では、PayPayにおけるポイントについ...

PayPayでクレジットカードでチャージした残高の使用方法

期間限定きせかえ 令和デザイン

PayPayの支払い方法には、次の3つの方法があります。
 

  • PayPay残高での支払い
  • Yahoo! マネーでの支払い
  • クレジットカードでの支払い

Yahoo!JAPANカードからチャージしたPayPay残高を使うにはどうしたらよいのでしょうか?

残高支払いを設定する

期間限定きせかえ ゆるっとワニさん

PayPay残高から支払う方法は、スキャン支払い(店頭のQRコードを読み取る)方法と、コード支払い(バーコード、QRコードを見せる)方法が有ります。それぞれの支払い方をご紹介します。

スキャン支払い(店頭のQRコードを読み取る)

スキャン支払い(店頭のQRコードを読み取る)場合
 

  • スキャンをタップし、お支払い画面に進みます。
  • 現在選択されているお支払い方法をタップします。
  • 選択画面からPayPay残高を選択します。
  • 金額を入力して支払うをタップします。

これで支払いが完了します。

コード支払い(バーコード、QRコードを見せる)

コード支払い(バーコード、QRコードを見せる)場合
 

  • 支払うをタップし、お支払い画面に進みます。
  • 現在選択されているお支払い方法をタップします
  • 選択画面からPayPay残高を選択してください。
  • QRコード、バーコードを提示しリーダーで読み取ってもらいます。

これで支払いが完了です。スキャン支払いは自分で金額を入力して支払うのに対して、コード支払いは、リーダーで読み取ってもらうという違いがあります。自分で金額を入金したらお店の人に確認してもらいましょう。

支払い方法の併用はできない

期間限定きせかえ ころころたまご

PayPay残高は、残高を確認して不足していたらチャージしてからから決済しましょう。その理由は、PayPay残高が不足している場合、この状態でお買い物をすると、自動的にPayPay残高ではない支払方法が選ばれてしまいます。

PayPay残高不足➡Yahoo!マネー➡メインのクレジットカードの順に支払方法が変わります。支払いは他の支払い方法との併用がされることはありません

クレジットカードをPayPayに登録しておくと、PayPay残高が不足の場合、クレジットカードでの支払になることがあります。残高不足の場合、PayPayで支払える額を支払い、残額を別の支払方法で支払うということができると良いのですが、それはできません。

残高を確認して、残高が足りない場合は、PayPayへのチャージを済ませてから決済しましょう。

Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

PayPayにクレジットカードでチャージするメリットとは?

期間限定きせかえ ポップペイント

冒頭で、PayPayにクレジットカードでチャージするとお得なメリットが有ると言いました。お得なメリットとは、どんなメリットなのでしょうか?PayPayにクレジットカードからチャージをするメリットとは?とその理由についてご説明いたします。

いつでもチャージできる

期間限定きせかえ ちらっとにゃんことちらっとわんこ

PayPayにクレジットカードでチャージするメリットとは。1つ目はいつでもチャージすることができるということです。

理由は、気づいた時にスマホからの簡単操作でPayPayにチャージをする事ができれば、先程ご紹介したように、残高不足で支払い方法が変わってしまう心配がありません。

そして、もう1つのメリットは、PayPayアプリのバージョン1.22.0以降の場合、オートチャージが可能になったことです。あらかじめ設定しておいた金額を下回ると自動的にチャージされます。(オートチャージは銀行を設定することもできます。)

理由としては、残高を確認する必要もなくなるということです。オートチャージを設定しておくことでPayPay残高を気にすることなく、お買い物を楽しむことができます。大きなメリットだとは思いませんか?ただし使い過ぎには気をつけましょう。

Yahoo!JAPANカードがお得な理由

期間限定きせかえ フラワー

Yahoo!JAPANカードがお得な理由をご紹介します。

ポイントが二重に貯まる

ズバリ!お得な理由はポイントです。チャージした分にもポイントが付与されます。

Yahoo! JAPANカードが使える店舗なら、いつでも「100円=1Tポイント」貯まります。そして、PayPayの利用分の3%が還元されるので実質、ポイントの二重取りを実現することができます。

そのため、PayPayチャージを銀行口座から行うより、クレジットチャージをして、ポイントの二重取りした方がお得だということなんです。チャージするだけでポイントがもらえるなんてお得だと思いませんか?ポイントが大好きな私は、とても魅力的に感じます。

PayPayボーナス

支払い方法  還元率  付与上限金額 
PayPay残高

  3%


   3万円相当/回
   3万円相当/月
Yahoo!マネー
Yahoo!JAPANカード
その他のクレジットカード  0.5%

一般のクレジットカードで決済した場合のポイント還元は0.5%です。またPayPay残高による支払いは、20回に1回の確率で最大1000円相当のPayPayボーナスが付与されるお得な懸賞「PayPayチャンス」の対象にもなっています。

ThumbPayPayに「オートチャージ機能」がアップデートで追加!
「PayPay」がバージョン1.22.0にアップデートしオートチャージ機能が追加されました。...

PayPayにクレジットカードでチャージする時の注意点

期間限定きせかえ さくら

PayPayにクレジットカードでチャージする時の注意点があるのでご紹介しておきます。

Yahoo!JAPANカードはYahoo!JAPAN IDと紐付ける

期間限定きせかえ Wave

PayPayにチャージするだけでポイントがもらえるYahoo!JAPANカードからチャージをする為には、Yahoo!JAPAN IDに紐づいたYahoo! JAPANカードが必要になります。

Yahoo! JAPAN IDを取得していない方は必ず取得して、ポイントの二重取りをして、お得にPayPayを利用しましょう。

本人認証サービスを設定しておく

期間限定きせかえ KOBE

Yahoo!JAPANカードの画面で、本人認証を設定することでPayPay残高にチャージできるようになります。 

ヤフーカード各クレジットカード会社が推奨している本人認証のためのサービスです。事前にカード会社に登録したパスワードなどを入力することで本人認証を行い、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐという仕組みです。

この、本人認証サービスを設定しておくことでPayPay残高にチャージをする事ができるようになります。Yahoo!JAPANカードの本人認証サービスのパスワードを設定しただけでは、本人認証の登録は完了しません。

本人認証サービスするとこんなに変わる

  本人認証前 本人認証後 
 
利用上限金額
       過去30日間
        5千円
  過去24時間での制限はありません
 過去24時間2万円
 過去30日間5万円

本人認証をすることで変わるのは、クレジットカードでチャージができるようになるだけではありません。

3Dセキュアによる本人認証後は、クレジットカードでのお支払い時の上限金額が引き上げられます。本人認証しているか、していないかで、こんなに利用上限金額に違いがあります。

さらに、PayPayに青いバッチが表示されている人は、本人認証がされたクレジットカードでの決済上限金額とヤフーカードでのチャージ上限金額が、過去24時間および過去30日間で25万円になります。

チャージした金額は取り消しできない

チャージした金額は取り消しできない

PayPayにクレジットかカードでチャージする時の注意点。PayPayでは「一度チャージした金額を取り消しやキャンセルすことができません。」と記載されています。

理由はどうであれ、一度チャージした金額をキャンセルすることはできないので、計画的にチャージするように気をつけなくてはなりませんね。

おわりに

期間限定きせかえ NAGOYA

PayPayのクレジットカードでのチャージ方法やメリットから、クレジットカードでのチャージがお得な理由などいろいろとご紹介致しました。

せっかくPayPayを利用するならお得なYahoo!JAPANカードでのチャージをして、ポイントの二重取りを狙いたいところですが、計画性をもってチャージをしないとキャンセルはできないことをちゃんと頭に入れて置きたいと思います。

PayPayで楽しいお買い物を楽しみたいですね。最後までお読みいただいて有難うございました。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...
Thumb【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!
PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPay...
Thumb【PayPay】ファミリーマートでのお得な使い方!Tポイントとの相性は?
皆さんはPayPayとはご存知でしょうか。またPayPayファミリーマート(ファミマ)でのお...
ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング