2019年06月23日更新
PayPay残高の「PayPayライト」とは?使い方も解説!
PayPayを使い始めるとよく目にするPayPayライト。わかったつもりになっていて、いざPayPayライトの事を尋ねられても正確に答えられないなんていう方も多いのでは。今回はPayPayを使う上で知っておきたいPayPayライトの使い方を解説をしていきます。
目次
PayPay残高の「PayPayライト」とは?
PayPayを使っていると必ず目にする「PayPayライト」ですが、具体的にどういったものなのか詳しく知らないという方は多いはず。PayPayライトがどういったものなのか、詳しく確認をしていきましょう。
PayPayに自分でチャージした金額のこと
PayPayライトとは銀行口座やYahoo!カードを使ってチャージをした残高のことを指します。PayPayライトは、直接アプリに対して銀行口座やYahoo!カードから入金はできません。
入金方法は、PayPayライトに連携しているYahoo!IDにあらかじめ銀行口座やYahoo!カードなどの支払い方法を登録しておくことで、その情報を引用してチャージをすることができます。
PayPayボーナスとは何か
PayPayの残高でPayPayボーナスというものもあります。PayPayボーナスとはPayPayライトとは違い、キャンペーンなど、PayPayから進呈されチャージされた残高のことを指します。
PayPayを登録して初回に入金される500円のチャージもPayPayボーナスとして入金されるようになります。
PayPayライトとPayPayボーナスは電子マネーです
スマホで簡単に支払える方法として「ID」や「クイックペイ」などもありますが、これらの仕組みは基本的にはIDやクイックペイのブランドを使ってクレジットカードやプリペイドカードから支払いをする仕組みが取られています。
しかしPayPayに関してはアプリに直接チャージをする方法となりますので、扱いとしては電子マネーという分類になります。
近年は、様々な決済手段が乱立している状況で、元々の仕組みをしっかり把握できないことも多いと思いますが、PayPayの決済手段は電子マネーということを覚えておいて損はないと思います。
PayPay残高の「PayPayライト」のチャージ方法
PayPayライトへ残高のチャージをする方法は前述もしましたがアプリを使うことになります。PayPayライトを使うためには事前にアプリのダウンロードをしておく必要があります。ここからはPayPayライトへのチャージ方法を詳しく解説をしていきます。
入金の手順
PayPayライトの残高への入金方法はYahoo!IDに登録されている銀行口座やYahoo!カードからの入金が必要となります。項目ごとに分けて説明をしていきます。
銀行口座からの場合
PayPayライトへ銀行口座からチャージをする場合は、ホームから「チャージ」を選択→「残高にチャージ」→「銀行を追加してください」の順番で進みます。
あとは画面に出てくるアナウンス通りに銀行口座の情報を入力することで、Yahoo!IDへの銀行口座の登録が完了します。
Yahoo!IDへの銀行口座の登録が完了したらあとは必要な分だけチャージをするだけでPayPayライトへの入金が完了します。
Yahoo!カードの場合
Yahoo!カードでPayPayライトの残高にチャージ方法はシンプルです。
ホームから「チャージ」を選択→「残高にチャージ」の順に進みます。
次に画面左下の「Yahoo!カード登録」というボタンがありますので、そこから必要なカード情報の入力をするだけでPayPayライトへの残高入金は完了です。
PayPay残高の「PayPayライト」の注意点
PayPayライト及びPayPayボーナスの残高には非常に重要な注意点があります。それは残高に有効期限があるということです。有効期限はどの程度なのか次で確認をしていきましょう。
PayPay残高には有効期限がある
前述もしましたが、PayPayには有効期限があります。PayPayライトの有効期限は「最終支払い日から5年間」と決められています。
ちなみに、PayPayボーナスに関しては2年間の期限となります。せっかく入手した初回ダウンロード限定の500円分PayPayボーナスは使用しないと消失するということになります。
使い方を知らずに放置しているといつの間にか残高が消えている、なんてことにもなりますので気をつけましょう。
有効期限の確認方法
PayPayの有効期限の確認方法はとても簡単です。PayPayアプリを起動→残高タブ押下をすると画面の真ん中あたりに最新の入金年月日が表示されています。
そこからPayPayライトであれば5年、PayPayボーナスであれば2年間の有効期限となります。ぜひ確認をしてみてください。
PayPay残高の「PayPayライト」の使い方
ここからはPayPayライトの使い方について説明をしていきます。PayPayライトの支払い方法はQRコード支払いとスキャン支払いの2つがあります。それぞれの利用方法について確認をしていきましょう。
PayPayのスキャン支払い手順
まずはPayPayライトのスキャンの支払い方法からみていきましょう。
PayPayライトのスキャンの支払い手順は、PayPayアプリを起動後、画面下にある「支払う」ボタンを押下します。次の画面で、右下にある「スキャン」を押下することにより上の画像のような画面に切り替わるようになっています。
この画面が表示されましたら、支払い時に必要なコードのスキャンをすることで決済をすることができます。
PayPayのコード支払い手順
続いて、バーコードでの支払い手順を確認していきましょう。
まずはアプリ起動後、画面下部にある「支払う」ボタンを押下し、次の画面では左下に表示される「バーコード支払い」の項目を選択します。
ここまで選択できましたら、上の画像のように画面いっぱいにバーコードが表示されますので、このバーコードを専用の機械などにかざすことで決済をすることができます。
支払いは「PayPayボーナス」が優先される
PayPayでの支払いは、PayPayライトではなくPayPayボーナスが優先して決済されます。先にPayPayから進呈されている残高を優先に消化できるのは嬉しい機能です。
近年はどのサービスも、ほとんどの場合進呈されているポイントが優先して消化される仕組みですので馴染みがあるとは思いますが、優先して消化される仕組みはユーザー側にとって大きなメリットになります。
PayPayライトではなくPayPayボーナスから優先的に決済されることでお得な買い物ができるようになります。また、2019年6月から新たな試みとしてPayPayが大きなキャンペーンを打ち出しました。
PayPayライトのお得な使い方
2019年6月から全国のPayPay加盟店にて毎月お得な日替わりキャンペーンが開始されました。
これから毎月様々な内容のキャンペーンが打ち出されていきますが、第一回目となる2019年6月のキャンペーンは最大20%還元とPayPayチャンスの当選確率が大幅アップの2つが提供されます。
還元される上限金額は一般ユーザーで1,000円、スマホがソフトバンクかワイモバイルのいずれか利用者の場合は最大2,000円の還元となり、ソフトバンク系列のスマホの利用者はかなり優遇されています。
詳しいキャンペーンの詳細は下記のURLから公式サイトで確認ができますので、ぜひご覧ください。
これからもPayPayのキャンペーンは続く?
PayPayライトを使うだけで、PayPayボーナスとして高額な見返りがあり、PayPayがユーザー数を伸ばしている理由もこういったキャンペーンを積極的に行なっている背景もあるはず。
しかも進呈されたPayPayボーナスは従来通り、優先的に使用できるのでPayPayライトの使う頻度によっては実際のチャージ残高をあまり使わずにどんどんPayPayボーナスに進呈分のチャージが溜まっていくことにもなりそうです。
現状、「◯◯Pay」というブランドが乱立している状態なので、PayPayライトのキャンペーンは今後も継続していくものと思われます。