「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの対処法!

d払いは便利なスマホ決算サービスです。d払いの利用ではクレジットカードを登録する必要がありますが、クレジットカードを登録できない!とお困りの方はいませんか?d払いでクレジットカードを登録できない場合の対処法について紹介します。

「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1d払いとは?
  2. ドコモのスマホ決済サービスのこと
  3. 2「d払い」アプリにクレジットカードを登録する方法
  4. 手順
  5. 3「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの原因と対処法
  6. 3Dセキュア/本人認証サービスとは?
  7. 3Dセキュアの登録手順
  8. 4それでも「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの対処法
  9. 3Dセキュアへの対応/未対応をカード会社に確認
  10. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

d払いとは?

最近では電子マネーなどの普及により、クレジットカードなども含め、現金決済以外の方法を選択する方も増えています。お財布を持っていなくても、さまざまな場所で支払いを済ませることが可能です。

現金をたくさん持つ必要もないので安全ですし、現金を引き落とす手間も省くことができます。電子マネーでは、お財布に小銭が溜まってしまうようなこともありません。さまざまな決済サービスがある中で、「d払い」は知っていますか?

ドコモのスマホ決済サービスのこと

d払いとはドコモのスマホ決済サービスです。d払いでは「dポイント」を貯めることができ、ドコモユーザーはドコモでのスマホなどの購入、ドコモの携帯料金の支払いなどに利用することができます。

ではd払いは、ドコモユーザーのみしか利用価値がないかと言えば、そうではありません。dポイントはコンビニや飲食店、ディスカウントストアなどの加盟店でもdポイントを貯める、使うことが可能になっています。

自分が良く利用する店舗がdポイント加盟店の場合には、d払いで貯めたポイントを使用することができるますし、dポイントとクレジットカードのポイントが両方たまるので、現金に比べるとかなりお得であることが分かります。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

Android版

d払いを使用するには、d払いのアプリをダウンロードする必要があります。Android版のd払いアプリをダウンロードしましょう。Google Playストアで「d払い」を検索します。

Google Playストアd払いアプリ検索

d払いアプリのページを表示させ「インストール」をタップします。

d払いアプリインストール

インストールをタップすると、ダウンロードとインストールが自動的に始まります。

ダウンロード&インストール

「開く」が表示されれば、ダウンロードが完了です。

インストール完了
d払い-dポイントがたまる・つかえる!チャージ不要のスマホ決済 - Google Play のアプリ

iPhone版

d払いのアプリは、iPhoneでもダウンロードすることができます。iPhoneで使用する場合にはiOS版のd払いアプリをApp Storeからダウンロードしましょう。

‎「d払い-スマホ決済、チャージ不要!バーコードでお支払い」をApp Storeで
Thumbドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!
ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払...

「d払い」アプリにクレジットカードを登録する方法

d払いアプリを利用する場合には、クレジットカードを登録する必要があります。お手持ちのクレジットカードの中で、d払いアプリに登録するクレジットカードを選択しましょう。

d払いに登録するクレジットカードは、ポイントの還元率などをチェックして、多くのポイントが還元されるカードを登録するとさらにお得です。d払いアプリにクレジットカードを登録しましょう。

手順

d払いアプリにクレジットカードを登録する手順は簡単です。d払いアプリを始めて起動する場合にはdアカウントでログインが必要になりますが、ログインの工程の初期設定の中で、クレジットカードの登録画面が表示されます。

d払いのクレジットカードの登録は、初期設定の中で行うことができるので、画面の指示に沿って登録作業を行います。クレジットカードを増やしたい場合には、d払いの設定から増やすことも可能です。

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの原因と対処法

d払いアプリでは必ずクレジットカードを登録する必要がありますが、d払いアプリにクレジットカードが登録できない場合には、d払いを利用することができません。d払いアプリで、クレジットカードが登録できない場合の原因の確認や対処法について紹介します。

d払いでクレジットカードが登録できない場合には必ず原因があり、この原因に合った対処法が必要です。原因に合っていない対処法はいくら試しても意味がありません。

d払いに限らず、クレジットカードの登録はセキュリティ面に配慮する必要があるため、登録に不備がある場合にはクレジットカードが登録できないのも当然です。

d払いでのクレジットカードが登録できない主な原因は、セキュリティ面での設定や登録不足の可能性があります。d払いでのクレジットカードが登録できない、主な原因を確認しましょう。

3Dセキュア/本人認証サービスとは?

d払いでのクレジットカードの登録では、クレジットカードが「3Dセキュア」という本人認証サービスが設定されているものしか登録できない仕組みです。これがd払いでクレジットカード登録ができない場合の、主な原因のひとつです。

3Dセキュア(本人認証サービス)が登録されていないクレジットカードは、不正利用される可能性が高くなります。d払いのクレジットカード登録でも、3Dセキュア(本人認証サービス)の設定がないクレジットカードは登録できないようになっています。

3Dセキュア(本人認証サービス)は、不正利用などを防止するための対策なので、d払いを利用する場合には、3Dセキュア(本人認証サービス)を設定できるクレジットカードを準備し、設定を忘れずに行いましょう。

3Dセキュアの登録手順

d払いアプリにクレジットカード登録をするためには、クレジットカードに3Dセキュア(本人認証サービス)を設定ましょう。

クレジットカードに3Dセキュア(本人認証サービス)を設定する方法として簡単なのは、クレジットカード会社のホームページから設定する方法です。例としてセゾンカードの画面を見てみましょう。

クレジットカードメニュー

メニューから「セキュリティ関連」の項目を開きます。

セキュリティ関連メニュー

「本人認証サービスのお申込み」を開きます。

本人認証サービス

ここで登録や変更が可能です。

3Dセキュア設定

他にも、d払いに限らずクレジットカードの登録の際に、3Dセキュア(本人認証サービス)が設定されていない場合には、クレジットカード会社の設定画面に誘導してくれるリンクが出る場合もありますので活用しましょう。

クレジットカードの3Dセキュア(本人認証サービス)の登録が済んだら、再度d払いアプリにクレジットカード登録をしましょう。

Thumb銀行1000以上に対応スマホ決済「Bank Pay」アプリ今秋開始へ!企業独自アプリと連携も
日本電子決済推進機構が新たな銀行に対応するスマホ決済サービス「Bank Pay」を2019年...

それでも「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの対処法

d払いアプリにクレジットカードを登録する場合に、適切な方法で登録しているにも関わらずクレジットカードが登録できない場合もあると思います。

クレジットカードの登録では、どうしてもセキュリティ面での配慮で、登録や設定に少し手間がかかってしまいますが、不備がなければ登録できないということはありません。

どうしてもd払いでクレジットカードが登録できない場合、d払いアプリ側の設定ではなくクレジットカード自体の問題の可能性が高く、クレジットカードに問題がないか確認する必要があり、クレジットカード会社で対応してもらうことが必要です。

3Dセキュアへの対応/未対応をカード会社に確認

一部のクレジットカード会社では、3Dセキュアへ対応していない未対応のカードもあります。d払いでは3Dセキュアの設定済みのクレジットカードが必要で、未対応のクレジットカードの登録はできません。

自分のクレジットカードが対応しているのか未対応なのかよく分からない場合には、クレジットカード会社に対応・未対応の状況を確認してみましょう。

クレジットカード会社ホームページでは、さまざまなクレジットカードの種類の情報があるので、自分のクレジットカードの種類を確認するのも大変です。探せない場合にはメールや電話などで確認してみましょう。

d払いのクレジットカード登録では、デビットカードの登録も可能ですが、デビットカードでも3Dセキュア未対応のカードがありますので、同じく注意が必要です。

自分の持っているクレジットカードが未対応であった場合には、d払い登録できません。未対応のクレジットカードしか持っていない場合には、新しく対応しているクレジットカードを用意しましょう。

d払いはドコモユーザーにも、そうでない方にもお得なサービスです。適正な方法で素早く登録して賢く利用しましょう。

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumb【d払い】QRコード対応「読み取る」決済機能を追加!
NTTドコモのd払いでQRコードを「読み取る」決済機能が追加されます。QRコードに対応した店...
Thumb【d払い】7月1日より20%還元キャンペーン実施!
NTTドコモは、「d払い」にて通常進呈するdポイントに加え決済金額の20%となるdポイント還...
Thumbd払いの限度額の設定方法は?確認・変更方法も解説!
ドコモが提供する決済サービスに、d払いというものがあります。このd払いには限度額があり、登録...
Thumb

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー
インステ