【Alipay(支付宝)】日本で使えるお店を紹介!

Alipay(支付宝)とは、どのようなサービスなのかを本日は説明します。Alipay(支付宝)を日本で使えるお店などを紹介していきます。Alipay(支付宝)を日本で登録をする方法やPayPayとの連携についても紹介します。

【Alipay(支付宝)】日本で使えるお店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Alipay/支付宝とは
  2. サービスの特徴
  3. 2Alipay/支付宝を日本で使えるお店
  4. ジャンル別の利用可能店
  5. 3Alipay/支付宝の日本での使い方
  6. Alipayの利用方法
  7. 4Alipay/支付宝を導入するメリット
  8. 中国で圧倒的な普及率
  9. インバウンドを取り込める
  10. 容易な導入
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!中国に関する記事一覧

Alipay/支付宝とは

Alipay/支付宝とは、聞いたことがないでしょうか。最近、さまざまな国でAlipay/支付宝を導入しているお店が増えてきました。日本国内では、キャッシュレス決済サービスのPayPayの利用者が多いですが、Alipay/支付宝の利用者も多いです。

そんな、Alipay/支付宝とは、どういったサービスなのか特徴をこれから説明をしていきたいと思います。

Alipay(アリペイ) | サービス | アリババ株式会社

サービスの特徴

Alipay/支付宝のサービスの特徴を一つ一つ紹介をしていきますので、一度もAlipay/支付宝を利用したことがない人は、使うと便利になること間違いですので特徴を頭に入れておいてください。

中国の大手QR決済サービス

Alipay/支付宝とは「中国の大手QR決済サービス」となっています。中国に旅行に行ったりすると、多くの人がこのAlipay/支付宝を使っていることを目にします。Alipay/支付宝を使えるお店も多く、スマートフォン一つあれば、支払いをすることができます。

Alipay/支付宝との特徴として、中国の銀行口座を持っていなくても導入することができますので、誰でも簡単に使うことができます。現在中国消費者では、Alipay/支付宝が一番使われるキャッシュレス決済サービスとなっています。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

日本ではPayPayと提携

つづいてのAlipay/支付宝の特徴とは「日本ではPayPayと提携」していることです。Alipay/支付宝はPayPayと提携しているため、PayPayが使えるお店でもAlipay/支付宝が使えることが多いです。

導入は認定代理店を経由

Alipay/支付宝の特徴として「導入は認定代理店を経由」しています。さまざまな認定代理店がありますので、いろいろなお店で使えます。Alipay/支付宝の認定代理店は今後増えるかもしれません。

認定代理店は、リクルート、ORIX、NTTDATAなどの認定代理店があります。

Thumb【PayPay】中国で「Alipay」の代わりに使えるのか解説!
今回の記事では、PayPay(ペイペイ)が中国でAlipayの代わりに使えるのかを中心に紹介...

Alipay/支付宝を日本で使えるお店

それでは、Alipay/支付宝の認定代理店などを説明したところで、日本で使えるお店について紹介をしていきます。Alipay/支付宝を日本で使えるお店をジャンル別に紹介していきます。

どのようなお店がAlipay/支付宝を日本で使用できるのか、あなたが利用したいお店のジャンルを決めて見ていくようにしてください。

ジャンル別の利用可能店

Alipay/支付宝を日本で使えるお店は、コンビニエンスストアの「ローソン」が先行して利用することができるようになりました。今では、Alipay/支付宝を日本で使えるコンビニエンスストアミニストップ、ファミリーマートなど増えました。

さらに、Alipay/支付宝を日本で使えるお店はコンビニというジャンルを超えて、さまざまなジャンルのお店に導入されました。それでは、Alipay/支付宝を日本で使える、ジャンル別の利用可能店をまとめましたので紹介します。

小売店

Alipay/支付宝が使える小売店一覧


リカーマウンテン

ディスカウントストア ミスターマックス

ホームセンター セキチュー

多慶屋

ショッピングモール/百貨店

Alipay/支付宝が使えるショッピングモール/百貨店一覧


阪急メンズ

阪神百貨店

阪急百貨店

キャナルシティ

木の葉モール橋本

マリノアシティ

リバーウォーク

LACITTADELLA

JAPAN AIRPORT TERMINAL

ホテル/リゾート

Alipay/支付宝が使えるホテル/リゾート一覧


ホテルマンスリーグループ

ホテルモントレ グループ

ホテル マイステイズ

MONTHLY RESI STAYS

KRIO PLAZA HOTEL

ホテルnikko 新潟

FLEXSRAY INN

JRINN

JRタワーホテル日航札幌

ホテルグランディア京都

H.I.S.

飲食店

Alipay/支付宝が使える飲食店一覧


フレッシュネスバーガー

かっぱ寿司

シカゴピザ

お好み焼きみつえちゃん

おいでホルモン

カラオケ歌之介

串かつ黒田

築地 魚銀

ナポリの窯

ストロベリーコーンズ

海鮮楽屋福福屋

牛角

笑笑

魚民

魚萬

その他

Alipay/支付宝が使えるその他のジャンル一覧

ジャンカラ

ビッグエコー

コロッケ俱楽部

バイク王

Fuji

ヤマダ電気

エディオン

ケーズデンキ

ビッグカメラ

コジマ

ツクモ

ベスト

ソフマップ

富士薬品セイムス

Welcia ダックス

ThumbAlipay(支付宝)とWeChatPay(微信支付)の違いを解説!
今回の記事では、AlipayとWeChatPayの違いについてを開設します。モバイル決済が普...

Alipay/支付宝の日本での使い方

ここからは、Alipay/支付宝の日本での使い方を説明をしていきたいと思います。

Alipayの利用方法

それでは、Alipay/支付宝の日本で利用する方法の手順を解説していきます。

アプリのダウンロード/インストール

Alipay/支付宝を利用するには、スマートフォンにアプリのダウンロード/インストールをしなければなりません。iPhoneとAndroidスマホでダウンロードしておいてください。

Alipay - Google Play のアプリ
‎「Alipay - Simplify Your Life」をApp Storeで

アカウント登録

Sign upを選択

Alipay/支付宝のインストール完了したらアプリを開き「Sign up」を選択していきます。

Area Codeを選択

まずは、「Area Code」を選択していきます。

Japanにする

Area Codeの中から「Japan」を選択していきます。

携帯電話番号を入力

つづいて「携帯電話番号を入力」して進んでいきます。

Agreeを選択

そして「Agree」を選択して操作していきます。

4桁の数字を入力

ご自分の携帯番号に SMS(ショートメッセージ)に認証コードが届きますので、上の画像の空白に入力します。

NEXTを選択

位置情報サービスの説明が表示されます。「NEXT」を選択します。

任意で選択

すると位置情報サービスの確認が表示されますので、任意で選択します。

YESを選択

インターナショナルバージョンを選択する画面になります。ここで「YES」を選択します。

銀行口座登録

「余額」を選択

ここからは、Alipay/支付宝で銀行口座登録/クレジットカードの登録を行います。「余額」を選択します。

添加银行卡をタッチ

「添加银行卡」をタッチして進みます。

銀行カード番号を入力

ここで、「銀行カード番号」を入力していきます。

カード名義や有効期限を入力

姓名にカード名義、有効期に有効期限。安全码は、セキュリティコードを入力します。

住所と郵便番号などを入力

国家/地区をタッチしてから、自身の住所と郵便番号などを入力していきます。

支付密码(暗証番号)を設定

6ケタの数字による支付密码(暗証番号)の設定を行います。

本人確認

身份认证からパスポートの登録が可能

本人確認は、身份认证からパスポートの登録が可能となっています。24時間以内に認証の可否の連絡がきます。

チャージ

Alipay/支付宝のチャージ方法を説明します。Tour Passを選択して「Enjoy mobile payment with Tour Pass」を選択後にチャージ額を選択します。

Alipayステッカーのある店で提示

後は、Alipay/支付宝を導入しているお店で使います。Alipayステッカーのある店で提示するだけです。

ThumbAlipay(アリペイ)とは?特徴やメリットを詳しく解説!
みなさんAlipay(アリペイ)とは何か知っていますか。Alipayとは中国最大のオンライン...

Alipay/支付宝を導入するメリット

最後に、Alipay/支付宝を導入するメリットを紹介していきます。どのようなメリットがあるのか把握しておいてください。

中国で圧倒的な普及率

Alipay/支付宝を日本で導入するメリットとして「中国で圧倒的な普及率」があるからということがあります。中国市場は大きので、これからAlipay/支付宝がどんどん使われる可能性があります。

ですから、今後伸びるAlipay/支付宝を使わないという手はありません。

インバウンドを取り込める

つづいてのAlipay/支付宝を導入するメリットとして「インバウンドを取り込める」ことがあります。年々中国からの観光客が増加しています。ですから、Alipay/支付宝を導入していれば、中国人観光客が利用してくれるメリットがあります。

Alipay/支付宝を導入していけば、中国人観光客も喜んでくれるはずです。

容易な導入

つぎのAlipay/支付宝を導入するメリットでは「容易な導入」を行うことできることです。簡単に導入することができます。

まとめ

以上が、【Alipay(支付宝)】日本で使えるお店を紹介!の記事でした。Alipay(支付宝)は今後日本でも使われる可能性はありますので、是非この記事を参考にして、Alipay(支付宝)を使ってみてください。

合わせて読みたい!中国に関する記事一覧

Thumb中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音...
ThumbWeChat(微信)とは?中国最大チャットアプリをくわしく解説!
皆さんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。WeChat(微信)とは中国最大チャ...
ThumbiOS「Safari」の閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が判明!
iOSの端末でユーザーが「Safari」を利用した閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が...
Thumb【PayPay】中国との関係や危険性について解説!
PayPay(ペイペイ)は便利な電子決済サービスです。利便性に長けている一方で、提携している...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO