2020年07月27日更新
モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」の解説!
モバイルPASMO「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」が発生する原因やモバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」の対策も説明します。
目次
- 1モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」表示とは?
- ・表示の意味
- 2モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示される原因
- ・ほとんどの端末でモバイルSuicaとの共存はできない
- 3モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の対策
- ・モバイルSuicaを退会してからPASMOを発行する
- ・対応端末に買い換える
- 4モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の注意点
- ・OSバージョンもチェックしておく
- ・モバイルSuicaのみ対応している機種もある
- ・モバイルSuicaの退会はアプリから行う
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!交通系ICカードに関する記事一覧
モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」表示とは?
モバイルPASMOで新規発行時やカード処理のエラー表示が出る意味や原因/対策を知りたい人に向けて対策方法や共存可能な機種からモバイルSuicaアプリでの対応端末などについて、くわしく解説していきたいと思います。
まずは、モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」表示される意味について解説します。
表示の意味
それでは、モバイルPASMOで本エラー(F0-08)が表示される意味について明確にします。
端末に別の交通系カードが発行されている
モバイルPASMOでエラー(F0-08)が発生する意味・原因は「端末に別の交通系カードが発行されている」ことが考えられます。モバイルSuicaなどを先に登録している場合、このままでは利用できないようになっています。
新規登録時に表示され利用できない
モバイルSuicaを新規発行する際に本エラーが表示されて利用できないことが確認されています。新規発行しようとしてこのエラーが表示された場合は、対策法をとらなければ永遠に新規発行することはできません。
モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示される原因
モバイルPASMOのF0-08エラーが発生する意味と新規発行時に表示される場合に表示されることを理解したところで「発生する原因」について注目をしていきたいと思います。
ほとんどの端末でモバイルSuicaとの共存はできない
モバイルSuicaとの共存が可能だと考えている人も多いかと思われますが、利用できない原因として実際はほとんどの端末でモバイルSuicaとの共存はできないようになっています。モバイルSuicaとの共存に対応している端末でなければ利用できません。
そんな、モバイルSuicaとの共存に対応している端末についてくわしく解説していきたいと思います。
共存可能な機種
以下の表がモバイルSuicaとの共存に対応をしている端末となっています。お手持ちの端末が対応しているのか確認をしておいてください。
au(KDDI) | NTT Docomo | SoftBank/Y!mobile | その他 (楽天モバイル、MVNO、SIMフリーなど) |
|
共存可能な機種 | ■Sony Mobile Communications ・SOG01(Xperia 1 Ⅱ) ・SOV43(Xpera 10 Ⅱ) ・SOV42(Xperia 8) ・SOV41(Xperia 5) ・SOV40(Xperia 1) ■SHARP ・SHG01(AQUOS R 5G) |
■Sony Mobile Communications ・SOG01(Xperia 1 Ⅱ) ・SOV43(Xpera 10 Ⅱ) (Xperia 5) ・ SOV40(Xperia 1) ■SHARP ・SHG01(AQUOS R 5G) |
■Sony Mobile Communications ・A001SO(Xperia 10 Ⅱ) ・902SO(Xperia 8) (Y!mobile) ・ 901SO(Xperia 5) ・802SO(Xperia 1) ■ SHARP ・908SH(AQUOS R 5G) ■ KYOCERA ・Android One S6 (Y!mobile) ・Pixel 4 ・Pixel 4 XL |
■Sony Mobile Communications ・SOV42(Xperia 8)(UQ) ■Google Pixel 4 ・Pixel 4 XL |
なぜ共存できない?
それでは、なぜほとんどの端末で共存できないのか結論から申し上げますと、最新端末を除いて交通系カードが重複することを想定して設計されていないからとなっています。
モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の対策
ここからは、モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の意味や原因に対して的確な対策方法を見ていきたいと思います。
モバイルSuicaを退会してからPASMOを発行する
モバイルPASMOのF0-08のエラーが発生した場合の対策法としては「モバイルSuicaを退会してからPASMOを新規発行する」ことが効果的です。
既に交通系のカードが登録していることが原因となっていますので、一度モバイルSuicaを退会する必要があります。
対応端末に買い換える
つづいてのモバイルPASMOのF0-08のエラーが発生した場合の対策法は「対応端末に買い換える」ことも対策としてありです。共存可能な機種であればエラーが表示されません。
モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の注意点
つづきましては、モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の注意点についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
OSバージョンもチェックしておく
モバイルPASMOのカード処理でエラー(F0-08)が表示された場合は「OSバージョンを確認するべき」となっています。何故ならば、対応機種であることに加えAndroid6.0以上のOSが必要になるからです。
Android6.0以上のOSでなければ、対応機種だとしても利用できないのでOSの更新をしてください。
モバイルSuicaのみ対応している機種もある
つづいてのモバイルPASMOのカード処理でエラー(F0-08)の注意点としては「モバイルSuicaのみ対応している機種」があることも頭に入れていおく必要があります。
機種一覧
以下の表がモバイルSuicaのみ対応している機種となっています。お手持ちの端末が対応機種なのか確認しておくといいでしょう。
機種一覧 | |||
■Sony Mobile Communications ・SOV32(Xperia Z5) ■SHARP ・SHV33(AQUOS SERIE mini) ・SAMSUNG ・SCV32(Galaxy A8) |
■ Sony Mobile Communications ・SO-03H(Xperia Z5 Premium) ・SO-02H(Xperia Z5 Compact) ・SO-01H(Xperia Z5) |
■Sony Mobile Communications ・ 501SO(Xperia Z5) |
■SHARP ・SH-M11(AQUOS sense3 plus) ・ OPPOReno3 A * |
モバイルSuicaの退会はアプリから行う
最後に紹介をする、注意点は「モバイルSuicaの退会はアプリから行う」ことです。退会操作完了操作と同時に端末(ICチップ)内のモバイルSuicaデータが消去される仕様になっています。
アプリ内から退会(ICチップの領域クリア)を行わないとエラー表示が表示されますので、必ずアプリから退会をする必要があります。
まとめ
以上が、モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」の解説!の記事でした。今回紹介をした原因や対策法をとって、スムーズに新規発行などを行ってください。