「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」はどっちがお得か解説!

この記事では、モバイルSuicaとSMART ICOCAの違いを比較していきます。どっちがお得なのか、年会費などの比較ポイントを確認していきましょう。モバイルSuicaとSMART ICOCA、どちらを利用しようかお悩みの方はぜひご覧ください。

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」はどっちがお得か解説!のイメージ

目次

  1. 1「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」はどっちがお得か
  2. モバイルSuicaがお得の場合
  3. SMART ICOCAがお得の場合
  4. 2「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~デポジット/年会費~
  5. モバイルSuica
  6. SMART ICOCA
  7. 3「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~クレジットカードポイント~
  8. モバイルSuica
  9. SMART ICOCA
  10. 4「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~独自のポイント~
  11. モバイルSuica
  12. SMART ICOCA
  13. 5「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~ポイント交換~ 
  14. モバイルSuica
  15. SMART ICOCA
  16. 6「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」の口コミ
  17. 「モバイルSuica」の口コミ
  18. 「SMART ICOCA」の口コミ
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」はどっちがお得か

皆さんは電車を使う時などは何をお使いですか?中には定期券を購入している方も多いと思いますが、交通手段が電車メインではないという場合は”Suica”や”ICOCA”などが主なアイテムとなるのではないでしょうか。

今回は、モバイルSuicaとSMART ICOCAは”どっちがお得か”という点を解説していきたいと思います。年会費が安い方を利用したい、ポイントがお得に貯まる方を使いたい。

個人によってお得と感じるポイントは異なると思います。この記事で、モバイルSuicaとSMART ICOCAの違いを比較していきましょう。

モバイルSuicaがお得の場合

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」・モバイルSuicaのアプリアイコン

まず紹介するのは、モバイルSuicaがお得の場合です。モバイルSuicaとは、ICカードであるSuicaがモバイル版になったものです。カードをモバイル版の方に移行してしまうとカードは利用できなくなってしまいます。

それでも、紛失の問題が減ったり何かと便利なサービスです。どっちがお得なのか、比較として下記の内容をご覧下さい。

モバイルSuica:JR東日本

場所を選ばずチャージでカードポイントを貯めたい場合

Suicaがお得と言えるポイントとしてまず挙げるのは、”チャージ”についてです。Suicaの場合は場所を選ばずに、モバイルSuicaにクレジットチャージが可能です。チャージに関しては他のICカードと比較すると、断然Suicaの方が便利と言えます。

SuicaエリアでJRE POINTを貯める場合

Suicaの場合は、エリア内で利用することで”JRE POINT”を貯めることができます。また、Suicaのマークがある対応店舗(コンビニ・自販機)でSuica払いをすることでもポイントが付与されます。

しかしエリア外だとJRE POINTは貯める事はできないので、行動エリアが対応外という場合にはあまりお得とは言えません。注意点としても覚えておきたいポイントです。

SMART ICOCAがお得の場合

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」・SMART ICOCAのカード紹介画像

続いては、”SMART ICOCA”の情報をチェックしていきましょう。SMART ICOCAは、普通のICOCAとは少し異なります。SMART ICOCAにすることで、専用機でのチャージがクレジットカードでも可能になる、というものです。

Suicaと違って特定の場所でしかチャージはできませんが、SMART ICOCAにすることでチャージ時間も短縮することができます。

SMART ICOCA│J-WESTカード:JRおでかけネット

ICOCAエリアでICOCAポイントを貯める場合

SMART ICOCAがお得になる場合ですが、SMART ICOCAがお得になるのは”ICOCAエリア”でポイントを貯める時です。Suicaと似た様な内容とはなりますが、エリア内であればポイントを貯めることができます。

ポイントは金券などにも交換が可能ですし、ICOCAエリア内が主な活動範囲というなら作っておいて損はないのかなと思います。

Thumb「モバイルSuica」でできること/メリットは?他の電子マネーと比較!
モバイルSuicaを利用していますか。モバイルSuicaを利用すると色んなメリットがあります...
ThumbApple PayでICOCAは使える?使う方法を検索紹介!
iPhoneのみで使える便利な決済サービスがApple Payです。ICOCAをより便利に使...

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~デポジット/年会費~

上記ではモバイルSuicaとSMART ICOCAがお得な時をそれぞれ紹介しました。どちらも”エリア内ならお得”という共通点がありますので、どっちがお得かはまだ判断しにくいと思います。

続いては、モバイルSuicaとSMART ICOCAのデポジットや年会費について比較していきたいと思います。デポジットとは日本語に訳すと”保証金”と訳される単語です。

簡単に言ってしまえば、デポジットとはカードやそのサービスを利用する際にかかる手数料のようなものです。モバイルSuicaとSMART ICOCAは、デポジットが徴収されるのでしょうか?下記で確認していきましょう。

モバイルSuica

まずはモバイルSuicaのデポジットと年会費について、確認をしていきましょう。モバイルSuicaの場合は年会費などに細かいルールがあるので、しっかりと確認しておきましょう。

デポジット

まずモバイルSuicaのデポジットについてですが、モバイルSuicaは無料です。モバイルなのでカードを必要としません。そのため、発行のためのデポジットも不要ということになります。

年会費

年会費についてですが、モバイルSuicaアプリは”1,030円”の年会費がかかります。しかし、チャージにビューカードを使用する場合・所持している場合は無料となります。

また、Apple PayとGoogle PayでモバイルSuicaを利用するという場合でも、年会費は無料となります。「じゃあそれを使えばいいじゃないか」と思う方もいると思うのですが、これら2つの利用には制限があります。

Apple、Google Payの利用だと、モバイルSuica特急券やグリーン券が使えないのです。これらの必要とする方は、年会費を払ってモバイルSuicaを利用する他ありません。気を付けましょう。

SMART ICOCA

続いてはSMART ICOCAのデポジットと年会費です。下記で詳細をチェックしていきましょう。

デポジット

まずはSMART ICOCAのデポジットから確認していきましょう。SMART ICOCAはモバイルSuicaと異なり、カード形態です。モバイル版は存在しません。そのため、発行の際に”500円”のデポジットがかかります。

年会費

デポジットがかかるのに対し、SMART ICOCAには”年会費”というものがありません。デポジットと年会費の面だけみると、SMART ICOCAの方がどっちかと言うとお得に見えますね。しかしその分手間もSuicaよりは多いのが難点です。

Thumb「モバイルSuica」に電話で問い合わせる方法を解説!
スマホとSuicaがひとつになったモバイルSuicaでトラブルが発生した場合のコールセンター...
Thumb【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?始め方/使い方も解説!
2020年春から楽天ペイSuicaがサービスを開始するようです。それに伴い楽天ペイSuica...

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~クレジットカードポイント~

続いては、モバイルSuicaとSMART ICOCAのクレジットカードによるチャージについてをチェックしていきます。クレジットカードでチャージをすることでポイントが付与されますが、ポイントの面ではどっちの方がお得なのか。下記で詳細をご確認ください。

モバイルSuica

モバイルSuicaの場合のクレジットカードチャージについて、下記で詳細をチェックしていきます。

場所を選ばずチャージでカードポイント獲得可能

モバイルSuicaは冒頭でも述べたとおり、場所を選ばずチャージできる上に、そのチャージでカードポイントを獲得することが可能です。

高還元率でおすすめのクレジットカード

おすすめできるクレジットカードはいくつかありますが、特にポイントの還元率が高いクレジットカードは”ビックカメラSuica・JRE CARD・ビュー・スイカ”の3つです。

どれも還元率は1.5倍と高いのですが、それぞれ年会費などもありますのでその点はご自身で調べてみてください。

SMART ICOCA

SMART ICOCAのクレジットカード情報を確認していきましょう。

ICOCAエリアのみチャージでカードポイント獲得可能

SMART ICOCAに関しても、ICOCAのエリア内であればクレジットカードでチャージが可能です。それによりカードポイントももちろん付与されるので、クレジットカードでのチャージはおすすめです

高還元率でお勧めのクレジットカード

ICOCAに関してもおすすめできるクレジットカードはいくつかありますが、特に還元率が高いのは”リクルートカード・Yahoo!カード・REXカード”になります。参考にしてください。

Thumb「LINE Payカード」でモバイルSuicaにチャージする方法!
モバイルSuicaへチャージする方法は色々ありますが、LINE Payカードを利用したチャー...
Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaのオートチャージ設定方法!
駅の改札口やコンビニでiPhoneのSuicaを使うとき、残高を気にかけることなくApple...

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~独自のポイント~

上記ではモバイルSuicaとSMART ICOCAのクレジットチャージに関する情報を記載しました。どちらも利用するクレジットカードによって、お得度は変わります。

クレジットカードでチャージしようとお考えの方は、上記で紹介したおすすめのクレジットカードの詳細を調べてみると良いでしょう。

続いては、モバイルSuicaとSMART ICOCAで貯まる独自ポイントについて紹介していきます。

モバイルSuica

まずはモバイルSuicaの独自ポイントについてです。何が貯まり、何に使えるのか。確認しましょう。

Suicaエリア内ではJRE POINTが貯まる

Suicaエリア内だと、冒頭でも述べたとおりJRE POINTというポイントが貯まっていきます。以前はSuicaポイントという名称でしたが、JRE POINTに統合されました。チャージや金券、その他商品との交換が可能です。

SMART ICOCA

続いてはSMART ICOCAの独自ポイントについてです。上記ポイントにように交換などはできるのでしょうか?

ICOCAエリア内ではICOCAポイントが貯まる

ICOCAエリア内では、ICOCAポイントを貯めることができます。ICOCAポイントもチャージや金券との交換が可能で、ICOCAエリア内にいる方であれば貯めていきたいポイントです。

Thumb【Suica・PASMO夏のコンビニキャンペーン】Amazonギフト券などが当たる!
JR東日本とPASMO協議会が交通系電子マネーの利用でAmazonギフト券や圧力鍋などが当た...
Thumb楽天ペイはJR東日本と連携でSuicaの発行/チャージが可能に【2020年春】
楽天ペイが2020年春からJR東日本との連携によりSuicaの発行・チャージが可能になります...

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」を比較~ポイント交換~ 

上記では独自ポイントと、そのポイントは主に何に使えるのか?という点を確認しました。この項目では、ポイント交換についての詳細を記載していきます。何と交換できるのか、下記で確認しましょう。

モバイルSuica

JRE POINTで交換できる内容です。ご確認ください。
 

Suicaチャージ 2,750JRE POINT
ミネラルウォーター500ml×24本 1,300JRE POINT
鉄道博物館入館引換券(1,000円相当) 4,625JRE POINT
東京ステーションホテル利用券(5,000円相当) 1JRE POINT→1円
駅ビル等JRE POINT加盟店で利用 1JRE POINT→1円
Suicaグリーン券と交換 700JRE POINT

JRE POINTをSuicaにチャージできる

JRE POINTは2,750ポイントから、さらにチャージに使うことも可能です。特別交換で欲しいものがないという場合はコツコツためて、チャージに再利用した方が良いかもしれませんね。

SMART ICOCA

続いてはICOCAポイントで交換できる内容です。下記表をご覧ください。
 

ICOCAチャージ 1000J-WESTポイント→1000円
駅プラン1000円引券 1000J-WESTポイント
金沢百番街3000円分商品券 3000J-WESTポイント
日本旅行旅行券3000円分 3000J-WESTポイント

ICOCAポイントをICOCAにチャージできる

ICOCAポイントもICOCAへのチャージで利用できます。Suicaよりもチャージできる最低ポイントが低いので、ICOCAエリア内にいる方はICOCAを使った方が断然お得と言えるでしょう。

Thumb【Kyash】モバイルSuicaに登録するときの注意点!デメリットも解説!
Kyashをモバイルsuicaに登録することができます。Kyashをモバイルsuicaに登録...
Thumb【ApplePay】Suicaの使い方!メリット・デメリットは?
みなさんはApple PayのSuicaの使い方はご存知でしょうか。Apple PayのSu...

「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」の口コミ

どっちがお得かという点を、さまざまな比較ポイントを確認しました。結論としては、どちらも”エリア”で選ぶことでお得ではあるということが分かったかと思います。

関西方面だとSMART ICOCAの方がお得ですが、それ以外ではモバイルSuicaの方が便利かつお得に利用できるでしょう。自分が活動するエリアを考えて利用してください。

最後は、モバイルSuicaとSMART ICOCAの口コミ情報を記載していきます。どっちが便利でお得なのか、口コミで実際の声をチェックしましょう。

「モバイルSuica」の口コミ

モバイルSuicaに関しては、やはり”スマホ”で利用できるというのが強みとなっています。ICOCAはまだモバイルに対応していませんから、モバイルSuicaの需要は高いようです。

モバイルSuicaは、Suicaの利用履歴も簡単に確認・印刷ができるのでとても便利です。

「SMART ICOCA」の口コミ

ICOCAについても便利という声が多く、SMART ICOCAでクレジットチャージが可能になったことでさらに需要は高くなっているようです。

関西ではSuicaよりもICOCAの方がお得になるため、オートチャージがなくともICOCAを使う場合が多いようです。いつかICOCAも、モバイル版などが出ればより評価は高くなるかもしれませんね。

まとめ

この記事では、モバイルSuicaとSMART ICOCAはどっちがお得か?という点を記載しました。どっちがお得かは、自分の行動エリアにもよるということがお分かりいただけたかと思います。

デポジットや年会費の違いなどもしっかりと確認して、どっちを利用するか選びましょう。ポイント交換などの詳細も要チェックです。

Thumb【モバイルSuica】鉄道に乗車でポイント2%還元!10月から開始!
JR東日本が交通系電子マネー「モバイルSuica」の鉄道利用により2%ポイント還元されるマイ...

合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!
皆さんはApple PayでモバイルSuicaを利用していますか?りようするには現金をチャー...
Thumb「モバイルSuica」が反応しないときの対処法!
モバイルSuicaを使っていて、駅の改札で反応しないことがあったり、自動販売機で反応しないこ...
Thumb【モバイルSuica】履歴から新幹線特急券の領収書を発行する方法!
モバイルSuicaを利用するとチケットレスで電車やバス、新幹線などに乗車することができます。...
Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします