「d払い/ドコモ払い」のチャージ方法をくわしく解説!

d払い、ドコモ払いで2019年9月26日からウオレットサービスが開始されました。ウォレットサービスにはチャージや銀行口座から送金できる機能があります。今回はd払いドコモ払いのサービスの中からチャージの方法を詳しくお伝えします。

「d払い/ドコモ払い」のチャージ方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1d払い/ドコモ払いとは?
  2. 月々の携帯料金と一緒に支払いができるサービス
  3. d払い/ドコモ払いのチャージ機能とは
  4. 2d払い/ドコモ払いが使える店舗
  5. 利用可能店舗一覧
  6. 3d払い/ドコモ払いにチャージする方法
  7. チャージ方法
  8. 4d払い/ドコモ払いのチャージ以外の支払い方法
  9. チャージ以外の支払い方法
  10. 「d払い/ドコモ払い」のチャージ方法をくわしく解説!・まとめ
  11. 合わせて読みたい!「d払い」に関する記事一覧

d払い/ドコモ払いとは?

d払い、ドコモ払いとはネットや実店舗などで使えるキャッシュレスサービスのことです。

月々の携帯料金と一緒に支払いができるサービス

d払いドコモ払いでは、使った料金を月々の携帯料金と一緒に合算して支払うことが出来ます。他にもクレジットカードから支払うことが可能です。

d払い/ドコモ払いのチャージ機能とは

d払い、ドコモ払いのチャージ機能とは、どの様な機能なのでしょうか。以下にまとめました。

ウォレット機能のこと

d払い、ドコモ払いのチャージ機能はウォレット機能のことです。これによりクレジットカードやドコモ合算支払い以外でもd払いドコモ払いが使えるようになります。

口座支払い/送金に対応

ウォレット機能が実装されたことでチャージ以外にも、口座支払いに対応しました。そのため口座からの送金が可能になっています。送金するにはd払いのアプリ口座から行います。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済
Thumb「d払い」の明細履歴を確認できないときの手順を解説!
今回の記事では、「d払い」の明細履歴を確認できないときの手順を解説します。アプリでのd払いの...

d払い/ドコモ払いが使える店舗

d払い、ドコモ払いが実際に使える店舗をご紹介します。

利用可能店舗一覧

ドコモで使える店舗一覧

d払いドコモ払いが使えるのは上に表示した店舗になっています。コンビニではローソン、ファミマ、ミニストップなどがあります。他にもドラッグストアや飲食店があります。これらの店舗はまだまだ増える可能性があります。

Thumb「d払い」はドラッグストアで10%還元!11月からキャンペーン実施!
ドラッグストアの支払いの際にd払いを選択することで10%のポイント還元が受けられるキャンペー...

d払い/ドコモ払いにチャージする方法

d払いドコモ払いにチャージする方法をご説明します。

チャージ方法

d払いドコモ払いにチャージする方法は銀行口座、ATM、コンビニなどがあります。以下それぞれの手順をご紹介します。

銀行口座

銀行口座からチャージする場合、ウォレットタブからチャージをタップし、銀行口座を選択します。次にチャージするをタップし、その後入金額を入力したらチャージするをタップしてください。

ATM

ATMからチャージする場合はウォレットタブからチャージをタップし、セブン銀行ATMを選択します。次にQRコードを読み取り、セブン銀行ATMにてスマートフォンでの取引を選択し、QRコードをd払いアプリで読み取ってください。

コンビニ

コンビニチャージの場合はウォレットタブからチャージをタップし、コンビニからを選択します。

利用規約が表示されるので同意するを選んでください。次に金額を入力し次へをタップします。最後にコンビニを選択し、店頭にて払込操作を行ってください。

Thumb「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
今回の記事では、d払いが使えるコンビニ一覧を中心に紹介しています。d払いが使えるコンビニ一覧...

d払い/ドコモ払いのチャージ以外の支払い方法

d払い、ドコモ払い以外でチャージ以外に支払う方法はあるのでしょうか。以下チャージ以外の支払い方法です。

チャージ以外の支払い方法

チャージ以外の支払い方法には、dケータイ決済+、クレジットカード、dカード、idの4つがあります。それぞれどの様な方法なのかをご紹介します。

dケータイ決済+

dケータイ決済+はチャージ以外でも支払うことの出来るサービスです。こちらはドコモ払いとほぼ同じ仕組みになります。

電話料金合算払いとクレジットカードを選べるほか、ドコモ口座とdポイントから充当できます。ドコモ払いとの違いはdポイントとドコモ回線をもっていなくてもdアカウントがあれば使える点です。

クレジットカード

クレジットカードもチャージしなくても支払うことができる方法の一つになります。d払いやドコモ払いの支払い方法に設定しておくだけで使用することができます。

dカード

dカードとはドコモのクレジットカードのことです。こちらもクレジットカード同様支払い方法に設定することができます。

iD

iD払いとはドコモが提供するケータイクレジットブランドのことです。仕組みはd払いとほぼ同じになります。ただ店舗や使い方など細かい違いがあります。

iDはドコモ回線使用者以外でも使用することができ、おサイフケータイ対応機種やApplePay対応機種ならば使うことができます。

「d払い/ドコモ払い」のチャージ方法をくわしく解説!・まとめ

d払い/ドコモ払いのチャージ方法・まとめになります。チャージ方法には銀行口座、ATM、コンビの3つがありそれぞれdアプリから操作します。

チャージ以外の支払い方法はクレジットカード、dケータイ決済+、dカード、iDがあるのでそれぞれ自分にあった方法を選ぶことができます。

d払いアプリは現在(2019年)700万ダウンロードを突破しています。これから更に広がる可能性があるキャッシュレス決済なのでますます便利になっていくのではないでしょうか。

合わせて読みたい!「d払い」に関する記事一覧

Thumb「メルカリ」で「ドコモd払いプラス」で支払う方法!手数料は?
この記事では、「メルカリ」を「ドコモd払いプラス」で支払う方法や手数料についてを解説します。...
Thumb「d払い」の明細履歴を確認できないときの手順を解説!
今回の記事では、「d払い」の明細履歴を確認できないときの手順を解説します。アプリでのd払いの...
Thumb「d払い」アプリがアップデート!Android 10/JPQRに対応!
NTTドコモは、iOSとAndroid向け「d払い」アプリのアップデートを10月29日10時...
Thumb「d払い」はマクドナルドで利用できるのか解説!
ファーストフード店のマクドナルドでd払いが利用できることはご存知でしょうか?d払いをマクドナ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子