「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!

今回の記事では、d払いが使えるコンビニ一覧を中心に紹介しています。d払いが使えるコンビニ一覧以外にも、d払いの支払い方法や、d払いが使えない時の対処法なども解説していますので、ぜひ参考にして試してみてはいかがでしょうか。

「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「d払い」とは
  2. 携帯料金と合算して支払える決済サービス
  3. 特徴
  4. 2「d払い」が使えるコンビニ
  5. コンビニ一覧
  6. 3「d払い」を使ってコンビニで支払う方法
  7. 支払い手順
  8. 4「d払い」をコンビニで使った時のdポイント還元率
  9. 還元率
  10. 5「d払い」をコンビニで使ってポイントを二重取りする方法
  11. ファミリーマート
  12. ローソン
  13. ポプラ
  14. 6「d払い」をコンビニで使えない時の対処法
  15. クレジットカードを変更する
  16. 別の支払い方法に変更する
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

「d払い」とは

「d払い」とは

d払いとはどんなサービスが知っていますか。本記事では、d払いが使えるコンビニや支払い方法などを解説していきます。そこでまずは、d払いとは何か紹介します。ドコモユーザーの場合でも知らない人がいるかもしれないので、参考にしてみてください。

記事後半では、d払いが使えない時の対処法も紹介しています。なお、支払い方法では、バーコード画面を店員さんに読み取ってもらうだけです。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

携帯料金と合算して支払える決済サービス

d払いとは、ドコモの携帯料金と合算して支払える決済サービスのことを指します。ドコモが発行しているdアカウントと連携しているクレジットカードを利用し、キャッシュレス決済を行うサービスのことです。下記ではd払いの主な特徴をいくつか紹介します。

特徴

「d払い」の特徴

以下ではd払いの特徴として4つ紹介します。パスワードを使用して決済したり、もしくはお得な限定キャンペーンも開催されたりします。なお、d払いはドコモと契約していない場合でも利用できるので、dアカウントを利用して決済していきましょう。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済 App Store

月々の携帯料金と一緒に引き落とし

d払いの特徴としては、毎月のドコモ携帯料金と合算して支払い可能です。ドコモで契約している人でクレジットカードがない人や、支払いをキャッシュレス化したい人にd払いはおすすめなので、ぜひこの機会にd払いを試してみてはいかがでしょうか。

4桁のパスワードで決済可能

また、d払いの特徴には4桁のパスワードで決済できる特徴もあります。パスワードを利用するので安心して使えると思います。ただ、4桁のパスワードを忘れてしまうと、手間がかかるので忘れないようにメモに残しておくなど工夫しておきましょう。

お得な限定キャンペーンも開催される

d払いには、お得な限定キャンペーンも開催されることを知っていますか。通常の支払い方法ではキャンペーンは開かれませんが、d払いの場合には、限定的なキャンペーンがあるのでd払いで支払うメリットの1つになりますので、ぜひ検討してみてください。

dアカウント作成で利用可能

d払いを利用するには、dアカウントを作成する必要があります。一方でdアカウントを作成することによって、ドコモユーザーでなくてもd払いを使用できます。キャッシュレス決済の波がきているので、この機会にd払いに移行するのがおすすめですね。

支払う際はバーコード画面を表示させます。ポイントを貯めることもできるので、それぞれ選択してください。

Thumb「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!
皆さんはd払いを利用していますか?消費税が10%に引き上げされ、d払いなどでdポイントを貯め...

「d払い」が使えるコンビニ

「d払い」が使えるコンビニ

続いてはd払いが使えるコンビニ一覧をいくつか紹介していきます。以下では使えるコンビニの一覧をみていきます。コンビニを利用している人は非常に多いと思いますので、dアカウントを持っている人やドコモユーザーの人は、d払いを使用してみてください。

コンビニ一覧

d払いが使えるコンビニの一覧ということで、下記で5つのコンビニ一覧を紹介します。みなさんが日頃からよく利用するコンビニ一覧から、あまり知られていないコンビニ一覧などを紹介していきます。

キャッシュレス決済しようと思っている人は参考にしてみてください。なお、コンビニ一覧に書いているところで使えない場合には対処法を参考にしましょう。

ファミリーマート

1つ目に紹介するd払いが使えるコンビニは、ファミリーマートです。コンビニを利用したことがある人で、ファミリーマートを知らない人はほとんどいないと思います。

そんなコンビニでもd払いが使えるのです。ぜひ支払いの方法を試してみてください。バーコード画面を読み取ってもらうだけなので簡単ですね。

ファミリーマート公式ウェブサイト

ローソン

2つ目に紹介するd払いが使えるコンビニは、ローソンです。ローソンについても説明は不要ですよね。コンビニ利用者の人は、1度は使用したことがあると思います。

有名なコンビニチェーンでも使用できるので、どこでもd払いが使えるのです。上記と同じくバーコード画面を表示して読み取ってもらうだけです。

LAWSON|ローソン公式サイト

ミニストップ

3つ目に紹介するd払いが使えるコンビニは、ミニストップです。このコンビニは関東ではよく見られますが、地方ではあまり見られないコンビニだと思います。

ただ、d払いが使えるコンビニの1つなので、機会がある際にはd払いを利用してみましょう。なお、支払いの際にはバーコード画面を提示しましょう。

ミニストップ ~街角のあなたの憩いの場~

ポプラ

4つ目に紹介するd払いが使えるコンビニは、ポプラです。このコンビニを利用したことがある人は多くはないでしょう。全国的に出店数が少ないコンビニなので使ったことがあまりないと思います。

ただ、d払いが使えるコンビニの1つになっています。ポプラでもバーコード画面を読み取ってもらいましょう。

ポプラ | コンビニ

スリーエイト

5つ目に紹介するd払いが使えるコンビニは、スリーエイトです。このコンビニは正直知りませんでした。しかし、d払いが使えるコンビニとして紹介していきます。

あまり知られていないコンビニなので利用することはないかと思いますが、覚えておきましょう。最後に紹介するスリーエイトでもバーコード画面を表示させるだけです。

コンビニ以外で使用できる店舗

以下ではコンビニ以外で使用できる店舗をいくつか紹介しました。ぜひ参考にしてください。

  店舗名
店舗 ナチュラルローソン
ローソンストア100
高島屋
タワーレコード
メガネスーパー
URBAN RESEARCH
GATHERING TABLE PANTRY
koe
くすりの福太郎
ウォンツ
ツルハドラック
STEVEN ALAN
ROKU BEAUTY & YOUTH SHIBUYA CAT STREET
UNITED ARROWS green label relaxing
レデイ薬局
UNITED ARROWS
BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS
和民
坐・和民
ミライザカ
TEXMEX FACTORY
WANG’S GARDEN
bb.g OLIVE CHICKEN cafe
鳥メロ
ネットショップ メルカリ
無印良品ネットストア
minnne
ラクマ
アニメイトオンラインショップ
安室奈美恵オフィシャルグッズオンラインストア
R.O.U公式オンラインショップ
ウルトラミックス本店
ヴィクトリアエルブレスオンラインストア
ヴィクトリアゴルフオンラインストア
ヴィクトリアサーフ&スノーオンラインストア
絵本ナビ
ABC Cooking MARCKET
大阪王将公式販売
柿安オンラインショップ
カルディコーヒーファーム公式オンラインショップ
門崎熟成肉 格之進 オンラインストア
Creema
コスメランドオフィシャル店
コンビショップ
コンビミニ
サッカーショップKAMO
サンプル百貨店
ショップジャパン
スーパースポーツゼビオオンラインストア
生活雑貨 本店
ソニーストア

Thumb「d払い」をドコモユーザー以外が利用するメリットは?お得か解説!
d払いとはドコモの決済サービスですが、ドコモユーザー以外でも利用できます。この記事ではドコモ...

「d払い」を使ってコンビニで支払う方法

ここでは、d払いを利用してコンビニで支払う方法を紹介します。実際にコンビニで支払いをしたことがある人は、知っていると思いますが、確認として読んでみてください。それではコンビニでの支払い手順を詳しく解説していきますので、参考にしてください。

支払い手順

コンビニでd払いを利用して支払いをする方法を知っていますか。以下ではコンビニにおける方法を解説していきます。

消費税増税に伴い、キャッシュレスに対しての優遇特典なども提供されているので、この機会にコンビニではd払いを利用して支払いしていきましょう。

d払いで支払うことを伝える

コンビニではまずレジで支払いをする前に、「d払いでお願いします」とレジの店員さんに伝えてください。そして、d払いアプリのバーコード画面を表示します。

バーコードはd払いアプリを起動するとトップ画面に表示されますので、そのままバーコード画面を提示しましょう。

バーコード画面を提示して読み込んでもらう

 なお、dポイントを使用して支払いを行う場合は、バーコード表示画面内の「dポイントで支払う」にチェックを入れておいてください。入れなければdポイントを利用することはできません。最後に、店員にバーコードを読み取ってもらえば決済完了になります。

Thumb「d払い」の加盟店/使える店は?お得な使い方も解説!
スマホで決済ができる”d払い”ですが、d払いが使える加盟店はどのくらいあるのでしょうか。今回...

「d払い」をコンビニで使った時のdポイント還元率

以下ではd払いをコンビニで使用した場合におけるdポイントの還元率を紹介します。世の中にはあらゆるポイントがありますが、それぞれ還元率が異なる場合があります。

そこで以下では、d払いで利用できるdポイントの還元率をお伝えしていきましょう。そのポイント貯めることもできます。

還元率

d払いで利用できる、そして貯めることもできるdポイントの還元率は、100円につき1ポイント付与されます。

ただ、それだけではなくd払いの場合には2重で付与されるメリットがあります。d払いの支払いがクレジットカード経由で請求されると、クレジットカード分も還元されます。

Thumb【Amazon】「d払い」利用の設定方法をくわしく解説!
ドコモの支払いサービス「d払い」は、全国のお店やオンラインショップで利用できますが、ドコモユ...

「d払い」をコンビニで使ってポイントを二重取りする方法

d払いをコンビニで利用し、ポイントを二重取りする方法があることを知っていますか。下記でコンビニでポイント二重取りする方法をファミリーマート・ローソン・ポプラに分けて解説します。それでは以下で、d払いをコンビニで二重取りする方法を紹介します。

ファミリーマート

d払いをコンビニで利用して貯めることもできるポイントを二重取りする方法として、まずはファミリーマートに関して解説していきます。

皆さんも利用したことがあるコンビニで、貯めることが可能なポイントを二重取りできるので非常に有り難いですよね。d払いを利用して還元していきましょう。

Tカードを提示する

ファミリーマートで、d払い利用してポイントを二重取りするには、Tカードが必要です。Tカードを持っていない人はこの機会に作成してもいいかもしれません。

d払いで支払う際に、Tカードを提示することによって、dポイントを二重取りできます。そのポイントを貯めることもできるのです。

ローソン

続いてはd払いをコンビニで利用してポイントを二重取りする方法として、ローソンにおける方法を紹介します。ファミリーマートと同様に利用している人は多いのではないでしょうか。以下ではそんなローソンでポイント二重取りできる方法を紹介していきます。

Pontaカードを提示する

また、ローソンで、d払い利用してポイントを二重取りするには、Pontaカードが必要になります。上記と同じようにd払いで支払う時に、Pontaカードを提示するだけでポイントを二重取りできます。ローソンを利用する回数が多い人は試してみてください。

ポプラ

ここではd払いをコンビニで利用してポイントを二重取りする方法として、あまり知られていないポプラに関してです。地方ではあまりみられないコンビニですが、このポプラでもd払いを使用して、ポイントを二重取りできる方法があります。

楽天ポイントカードを提示する

ローソンで、d払い利用してポイントを二重取りするには、楽天ポイントカードが必須アイテムです。d払いで支払うタイミングで、楽天ポイントカードを提示するだけです。

提示するだけで貯めることが可能なポイントを二重取りできるので、試す価値はあります。なお、貯めることもできるのでおすすめです。

Thumb「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!
本日は「d払い」と「iD」の違いを知ってお得に使い分けていくような記事です。「d払い」と「i...

「d払い」をコンビニで使えない時の対処法

最後にd払いをコンビニで使えない時の対処法をいくつか紹介します。思うように使えない時は何かと不安ですよね。そこでコンビニで使えない時の対処法を2点お伝えします。上手く使えない人は以下の対処法をぜひ参考にしてみてください。

クレジットカードを変更する

1つ目に紹介するd払いをコンビニで使えない時の対処法は、クレジットカードを変更することです。この対処法はいたって簡単なのでぜひ試してみてください。

別の支払い方法に変更する

2つ目に紹介するd払いをコンビニで使えない時の対処法は、別の支払い方法に変更することです。もしもd払いが使えない場合には、対処法として支払い方法を変えることも考えましょう。

まとめ

今回の記事では、「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!というテーマで執筆しました。d払いが使えるコンビニの一覧をはじめ、コンビニで支払う方法も紹介しています。ちなみに、バーコード画面を提示して読み込んでもらうだけです。

また、dポイントを貯めることもできます。貯めることが可能なポイントを二重取りする方法では、Tカードを提示したり、Pontaカードを提示、楽天ポイントカードを提示する方法があります。コンビニで使えない時の対処法は2つほど紹介しています。

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumbドコモ 「d払い ミニアプリ」開始!事前注文/決済がアプリ内で可能!
NTTドコモはコード決済サービス「d払い」向けに、「d払い ミニアプリ」を11月28日から提...
Thumb「d払い」のdカード紐づけ方法!ポイント2重取りする方法も解説!
「d払い」はNTTドコモが提供するインターネットや街での買い物に使える便利な決済サービスです...
Thumb【加盟店】「d払い」の導入方法!店舗メリット/手数料は?
決済サービスd払いではネットショッピングや加盟店舗での支払いをケータイ料金と合わせて支払うこ...
Thumb「d払い」がウォレット機能を追加!dポイント送付/チャージ/送金に対応!
NTTドコモがスマートフォン決済サービス「d払い」にウォレット機能を追加することを発表しまし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。