「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!

本日は「d払い」と「iD」の違いを知ってお得に使い分けていくような記事です。「d払い」と「iD」で相性のいいクレジットカードや使える店や決済方法など比較をします。「d払い」と「iD」を使い分けることでお得に使ってみてください。またキャンペーンなども説明します。

「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「d払い」と「iD」の概要
  2. 「d払い」とは
  3. 「iD」とは
  4. 2「d払い」と「iD」の違いの比較
  5. 違いの比較表
  6. 3「d払い」や「iD」と相性のいいクレジットカード
  7. お得になるクレジットカード
  8. おすすめする理由
  9. 4「d払い」と「iD」の使い分け〜支払い方法〜
  10. 「d払い」の支払い方法
  11. 「iD」の支払い方法
  12. 5「d払い」と「iD」の使い分け〜使える店〜
  13. 使えるお店の違い
  14. 6「d払い」と「iD」の使い分け〜使い方/決済方法〜
  15. 「d払い」の使い方
  16. 「iD」の使い方
  17. 7「d払い」と「iD」の使い分け〜ポイント還元率〜
  18. 「d払い」のポイント還元
  19. 「iD」のポイント還元
  20. 8「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法
  21. 「d払い」が向いている人
  22. 「iD」が向いている人
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

「d払い」と「iD」の概要

スマートフォン一つあれば便利に使える「d払い」と「iD」について本日は詳しく説明をしていきたいと思います。スマホで使える決済サービスがさまざま登場していて、現在は便利でお得にクレジットカードや現金いらずでお買い物ができるようになりました。

そんな中、古くからあるスマホ決済サービスの「d払い」と「iD」がやはり便利でお得に利用ができると評価か非常に高いのです。「d払い」と「iD」が使える店であれば、ポイント還元やキャンペーンなどを利用でき、お得になること間違いないでしょう。

「d払い」と「iD」を使い分けている人もいると思いますが、そもそも「d払い」と「iD」とは、どういったものなのか?「d払い」と「iD」の決済方法や使える店の違いは?など知らない人もいるはずですので、比較をしながら紹介いたします。

「d払い」とは

d払い

d払いとは、ドコモが提供をしているキャッシュレス決済アプリとなっております。d払いが使える店で、アプリを開いて、あなた専用のバーコード・QRコードを表示させ店員さんに読み取ってもらうことで、決済することができます。

このことをQR・バーコード決済と言います。dポイントカードなどもアプリ内から呼び出すことも可能ですので、お得に使うことができます。スマホでバーコードを表示させるだけですので、誰でも簡単に使うことができ、利用しやすい決済方法だと思われます。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済
d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い - Apps on Google Play
d払い-スマホ決済、チャージ不要! - App Store - Apple

バーコード決済サービス

d払いは「バーコード決済サービス」です。お使いのスマートフォンにバーコードを表示させて支払い手続きをします。店員さんに読み取ってもらい、自分で金額を入力をしていくという流れです。

d払いは、バーコード決済サービスとなっておりますので、スマートフォンの画面が割れていたり、キズ、あるいは汚れがある場合は使えない可能性がありますので、注意が必要です。

「iD」とは

iD

つづいて「iD」とは、iDが使える店で専用端末にスマホをかざすだけで決済ができるものとなっております。あらかじめクレジットカードを登録しておかないと使用することができない為、相性のいいクレジットカードを登録しておくといいでしょう。

d払いとは違い、スマホのアプリを起動する必要がありません。スマホがスリープ状態でも、iDが使える店でかざすだけで、支払いが完了できますので使い勝手は非常にいいサービスとなっております。ただしスマホの電池が切れていると使うことができません。

かざしてお支払い iD
iDアプリ - Google Play のアプリ
‎「PAY ID - ID決済サービス」をApp Storeで

おサイフケータイ

iDは簡単に説明をすると「おサイフケータイ」です。ですから、お使いのスマートフォンがおサイフケータイ(FeliCa)に対応をしていないと使うことができないというわけです。iD搭載のクレジットカードでもiDで決済は可能となっています。

iDをこれから利用をしたいと考えている人は、一度お使いのスマートフォンがおサイフケータイ(FeliCa)に対応しているかどうか?を事前に確認をしておくようにしてください。そうしなければ、iDを使える店にいっても使うことは不可能となっています。

Thumb「d払い」と「ドコモ払い」の違い!特徴とメリット/デメリットも解説!
「d払い」と「ドコモ払い」の違いを知っていますか。本記事では、d払いとドコモ払いの特徴・メリ...

「d払い」と「iD」の違いの比較

それではここからは「d払い」と「iD」の違いの比較を行っていきたいと思います。「d払い」と「iD」のそもそもの違いが分からない人に向けて詳しくまとめてみましたので、まずはざっくりとですがそれぞれの基本的な違いを比較して頭に入れておいてください。

「d払い」と「iD」の違いの比較表を頭に入れた状態で、各違いについて深堀していきますので、支払い方式、決済方法、使える店、請求方法などの比較をしてみて、どういった違いがあるのかを見極めておいてください。

違いの比較表

「d払い」と「iD」の違いの比較表

 
iD

d払い

運営元

NTTドコモのみ

NTTドコモのみ

支払い方式

ポストペイ式
ポストペイ式
&
プリペイド式(チャージ式)

店舗での決済方法

非接触型決済
コード読み取り

使える端末
AndroidOS5.0以降のスマートフォン
iPhone 7/7 Plus以降のモデル
d払いアプリが使用できるスマホ

ポイント還元

クレジットカード決済ポイントのみ
d払いの0.5%~1.0%
+
クレジットカード決済ポイント

d払い決済でもiD決済でもポイントアッププログラムあり

使える店

多い(100万店舗近く)

基本的なチェーンは使える

ネットショップ

利用可能

利用可能

使い方

おサイフケータイ
iPhone/Apple Watchなど
クレジットカード
デビットカード
プリペイドカード
wena wrist(スマートウォッチ)
スマホ専用アプリ

請求方法
クレジットカード
前払い(プリペイドカード)
即時払い(デビットカード)
クレジットカード
電話料金合算

Thumb「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの対処法!
d払いは便利なスマホ決算サービスです。d払いの利用ではクレジットカードを登録する必要がありま...

「d払い」や「iD」と相性のいいクレジットカード

つづいては、「d払い」や「iD」と相性のいいクレジットカードについて紹介していきます。相性のいいクレジットカードとは、キャンペーンがあったりポイント還元率がいいなど、組み合わせることでメリットがあるカードの事です。

そのような相性のいいクレジットカードを紹介しますので、もしかしたら今から紹介する相性のいいと言われているクレジットカードをお持ちかもしれませんので、用意をしておいてください。

お得になるクレジットカード

「d払い」や「iD」と相性のいいクレジットカードの表

 
dカード

dカードGOLD

年会費

無料
※初年度無料
※年1回の利用で次年度無料

10,000円+税

国際ブランド

VISA,MasterCard

ポイント還元率

1.0%還元

1.0%還元
ドコモ料金の支払いで10%還元

付帯電子マネー
iD

スマホ決済

Apple Pay(iD)

付帯保険
ショッピング保険:年間最大100万円
ケータイ補償:購入後1年間、最大1万円
ショッピング保険:年間最大300万円
ケータイ補償:購入後3年間、最大10万円
海外旅行保険:最高1億円
国内旅行保険:最高5,000万円

キャンペーン
iDキャッシュバックキャンペーン
最大8,000円相当
iDキャッシュバックきゃ
最大15,000円相当

dカード

d払いでは「dカード」相性のいいクレジットカードと言われています。年会費無料でポイント還元率も1.0%還元がありお得です。付帯保険のショッピング保険やケータイ補償などがあり、万が一のことがあっても心配はありません。

また、キャンペーンなどもありますのでd払いに「dカード」を登録して使っていくとお得になること間違いないでしょう。

dカードGOLD

つづいて「d払い」や「iD」と相性のいいクレジットカードとして「dカードGOLD」があります。dカードGOLDは、ポイント還元率が良く1.0%還元でお得です。ドコモ料金の支払いでも10%還元を受けることが可能となっています。

ショッピング保険、ケータイ補償、海外旅行保険、国内旅行保険まで保険関係が充実をしています。dカードGOLDはキャンペーンもありますので、上手く利用すれば、よりお得に使うことができるはずです。

おすすめする理由

それでは、「d払い」や「iD」と相性のいいクレジットカード「dカード」と「dカードGOLD」をおすすめする理由を具体的に説明をしていきたいと思います。

例えば、「d払い」にdカードを登録して利用をしていくことで、d払いとしてのポイント+dカード分のポイント+dポイントカード分のポイントをすべて獲得することができます。つまり、dポイントの3重取りを可能にすることができるのです。

普段からdポイントを貯めているという人は、よりお得に使って貯めることができますので利用することをおすすめします。

定期的にキャンペーンが実施される

「d払い」や「iD」に「dカード」と「dカードGOLD」をおすすめする理由は「定期的にキャンペーンが実施される」からです。どちらもお得なキャッシュバックキャンペーンを定期的に行っているので、かなりお得に利用することができます。

それぞれキャンペーンの時期や内容が異なりますので、使い分けてキャンペーンを利用することをおすすめします。使い分けることで、どちらのキャンペーンも利用することができますので便利でしょう。

Thumb【d払い】アプリエラー(FES1003)でログインできないときの対処法!
d払いアプリでエラー(FES1003)表示されたことはありますか。d払いアプリでエラーが出る...

「d払い」と「iD」の使い分け〜支払い方法〜

ここからは、「d払い」と「iD」の使い分けに関することにフォーカスしていきます。「d払い」と「iD」の「支払い方法」について説明をしていきたいと思います。「d払い」と「iD」が使える店で、どのようにして支払いをしていくのか把握してください。

では、それぞれの支払い方法を比較していきたいと思います。

「d払い」の支払い方法

それでは、「d払い」の支払い方法について注目をしていきます。d払いは基本的に2つの支払い方法を行うことができますので、自分に合った支払い方法をとることができますので便利でしょう。

ドコモの携帯料金と一緒に支払える

d払いは「ドコモの携帯料金と一緒に支払える」「クレジットカードを登録して支払う」ことができます。ドコモユーザーであれば、月々の携帯料金と一緒にまとめて支払うことができますので、便利です。

クレジットカードがなくても支払うことができますので、クレジットカードを持てない学生さんなどは使い勝手が良い支払い方法の仕組みになっています。

「iD」の支払い方法

つぎは、「iD」の支払い方法について紹介します。「iD」では、どのようにして支払うのかをd払いの支払い方法と比較をしてみてください。

d払いとiD使い分ける際は、支払い方法を知っておかなければ、使い分けることがスムーズに行かないので覚えておいてください。

クレジットカードを登録

「iD」はあらかじめ、クレジットカード、あるいはプリペイドカードを登録しておいておサイフケータイで支払うというスタイルである「ポストペイ方式」をとっております。

ですから、「iD」はクレジットカードやプリペイドカード、デビットカードを持っていなければなりません。

ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...

「d払い」と「iD」の使い分け〜使える店〜

つづいては、「d払い」と「iD」の使い分け「使える店」について、まとめてみましたので比較をしながら紹介をしていきたいと思います。「d払い」と「iD」の使い分ける際は、それぞれの使える店を知っておかなければ不便になりますので、知っておいてください。

それでは、「d払い」と「iD」の使える店を比較を行ってまいります。

使えるお店の違い

「d払い」と「iD」の使えるお店の比較表


コンビニエンスストア一覧
 
セブンイレブン

ファミリーマート

ローソン

ミニストップ

d払い
利用可能
(10月1日から)
利用可能 利用可能 利用可能

iD
利用可能 利用可能 利用可能 利用可能

ドラッグストア一覧
 
ウェルシア

ココカラファイン

サンドラッグ

スギ薬局

d払い
利用可能 利用可能 不可 利用可能

iD
利用可能 利用可能 利用可能 利用可能

家電量販店一覧
 
ビッグカメラ

ヨドバシカメラ

ヤマダ電機

エディオン

d払い
利用可能 不可 不可 利用可能

iD
利用可能 利用可能 不可 利用可能

ハンバーガーショップ一覧
 
マクドナルド

モスバーガー

ロッテリア

ファーストキッチン

d払い
不可 不可 不可 不可

iD
利用可能 利用可能 利用可能 不可

牛丼屋一覧
 
吉野家

松屋

すき家

なか卯

d払い
不可 利用可能 不可 不可

iD
利用可能 不可 利用可能 不可

カフェ一覧
 
スタバ

エクセルシオール

ドトール

ドトール

d払い
不可 不可 不可 不可

iD
不可 不可 不可 利用可能

カフェ2一覧
 
プロント

カフェドクリエ

サンマルク

上島珈琲店

d払い
不可 不可 不可 利用可能

iD
利用可能 利用可能 不可 不可

「d払い」はコンビニが中心

d払いが使える店は「コンビニが中心」となっております。ハンバーガーショップやカフェでは使えないお店が多い傾向となっております。

ドラッグストアや家電量販店、牛丼屋などでも使用はできますが、一部の店舗では使うことができない場合がありますので、あらかじめ利用できるかを確認しておいた方が良いでしょう。iDと比較すると、使えるお店が少ない傾向となっています。

「iD」は幅広く使える

「iD」が使える店は「幅広く使える」傾向があります。コンビニエンスストアでは、基本的にどのコンビニでも利用することができます。ドラッグストアも同様で、全国のチェーン店であればiDで支払うことが可能となっています。

カフェや牛丼屋は、まだ使えるお店が少ないですが、d払いより幅広く使えますので使い勝手がとても良いです。

ThumbLINE PayとVisa提携で「デジタル決済対応カード」発行!加盟店での支払い可能に!
LINE PayとVisaがブロックチェーンを基盤とした決済サービスを開発し新機能を加えた「...

「d払い」と「iD」の使い分け〜使い方/決済方法〜

ここからは、「d払い」と「iD」の使い分けとして「使い方/決済方法」について説明をしていきたいと思います。それぞれの基本的な使い方や決済方法を知らなければ使い分けることはできませんので、必ず知っておくようにしてください。

では、「d払い」と「iD」の基本的な使い方を紹介していきます。

「d払い」の使い方

「d払い」の主な使い方から紹介をしていきたいと思います。どのように登録をして決済を行うのか過程を一つ一つ解説をしていきますので、頭に入れておいてください。

dアカウントの登録が必要

d払いを利用するには「dアカウントの登録が必要(必須)」となっています。dアカウントの登録は、無料で行うことができますので気軽に登録を行えます。ドコモユーザー以外でも登録可能ですので、au、ソフトバンクユーザーでも安心して登録できます。

登録に必要なものは、個人情報の入力、メールアドレスでの認証だけですので簡単にdアカウントを作成できます。

レジでの決済方法

d払いに登録したら「レジでの決済方法」を行います。d払いアプリを起動して、バーコードを指示するか専用レジにあるコードを読み取ることで、決済を行うことができます。

対応端末

d払いの対応端末は「d払いアプリが使用できるスマートフォン」があれば特に何も問題はありません。

「iD」の使い方

「iD」の使い方について紹介をしていきたいと思います。どのように「iD」を使っていくのか一つ一つ説明をさせていただきます。

クレジットカードの登録が必要

iDを利用するには「クレジットカードの登録が必要」となります。クレジットカード、プリペイドカード、デビットカードなどを用意しておかなければ、使うことはできませんので注意してください。

レジでの決済方法

iDを使ってレジでの決済方法は、おサイフケータイをレジにてかざすだけで支払うことが可能です。

対応端末

iDの対応端末は、「AndroidOS5.0以降のスマートフォン」「iPhone 7/7 Plus以降のモデル」であることが必須であります。おサイフケータイが使える端末で利用することができます。

Thumb銀行1000以上に対応スマホ決済「Bank Pay」アプリ今秋開始へ!企業独自アプリと連携も
日本電子決済推進機構が新たな銀行に対応するスマホ決済サービス「Bank Pay」を2019年...

「d払い」と「iD」の使い分け〜ポイント還元率〜

そして、「d払い」と「iD」の使い分けを行う上で「ポイント還元率」も重要になります。ポイント還元の仕組みもそれぞれ異なりますので、知っておくことが今後の便利でお得に使う鍵となってきます。

「d払い」のポイント還元

「d払い」のポイント還元についてフォーカスしていきたいと思います。

使うごとにポイントが貯まる

d払いは「使うごとにポイントが貯まる」ようになっています。金額に応じて200円につき1ポイント貯まるような仕組みです。d払いのポイントとdカード分のポイントとdポイントカード分のポイントで、ポイントを何重も獲得することができます。

「iD」のポイント還元

つづいては「iD」のポイント還元について説明していきます。

紐づけているカードのポイントのみ

iDでは「紐づけているカードのポイントのみ」の還元となります。ですから、d払いの方がポイント還元の方がお得に使うことができます。

Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法

最後に、「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法として「「d払い」が向いている人」と「iD」が向いている人を紹介をしますので、それぞれ自分が向いているのかを照らし合わせてみてください。

「d払い」と「iD」の特徴や機能自体に違いがありますので、利用する人の合う合わないがあります。しっかりと自分が「d払い」と「iD」どちらを使えばいいのかを知っておくことが大事になってきます。

「d払い」が向いている人

まずは、「d払い」が向いている人の特徴をまとめてみましたので、おすすめする理由を一つ一つ確認をしてみてください。

dポイントを使いたい

d払いは「dポイントを使いたい」に向いています。d払いは、貯めていたポイントを普段のお買い物に使うことができます。さらには、dポイントを効率よく貯めることもできますので、dポイントを普段から利用して貯めている人におすすめできます。

上手く使えば、dポイントを3重取りを行うこともできますので、よりお得に利用をすることができます。

スマホを変えたくない

d払いは、対応している端末が幅広いのでそのままアプリをインストールしてしまえば、どの端末でも利用することができます。ですから「スマホを変えたくない」という人におすすめします。

iDでは、おサイフケータイに対応しているスマホが必要となりますので、買い替えなければならない可能性がありますので不便なのです。

ネットショップを利用する

また、d払いでは「ネットショップをよく利用する」人に向いております。ネットショップでd払いを利用す要るとポイントの還元率が1%付与されることになっておりますので、ネットショッピングを楽しむ人であれば、お得に利用ができるでしょう。

「iD」が向いている人

最後に、「iD」が向いている人を紹介していきます。

色々なお店で使いたい

iDは、幅広いお店に対応をしていますので便利性は高いです。さまざまなお店でキャッシュレス決済を行いたい人にはおすすめします。

アプリを使いたくない

iDは、おサイフケータイを使いますのでアプリをインストールする。アプリを起動する必要はありません。ですから「アプリを使いたくない」という人におすすめできます。アプリを使うとスマホの容量もとってしまいますので、そういった面でもiDは有利です。

前払い/即時払いにしたい

そして、iDでは「前払い/即時払いにしたい」といった選択肢があります。前払いにできることも可能で、即時払いにすることもできますので、支払い方法を自由に選ぶことができます。

d払いでは選ぶことができませんので、この点に関してはiDの方が優れております。

まとめ

以上が、「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!の記事でした。「d払い」と「iD」の違いを理解することで、上手に使い分けを行うこともできますので利用をしてはいかがでしょうか。

それでは、この記事を参考にして、「d払い」と「iD」のどちらが自分に合っているのかを見極めてから、お得に使ってみてください。

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumb【加盟店】「d払い」の導入方法!店舗メリット/手数料は?
決済サービスd払いではネットショッピングや加盟店舗での支払いをケータイ料金と合わせて支払うこ...
Thumb「d払い」がウォレット機能を追加!dポイント送付/チャージ/送金に対応!
NTTドコモがスマートフォン決済サービス「d払い」にウォレット機能を追加することを発表しまし...
Thumb【セブン‐イレブン】「d払い」「楽天ペイ」など4社のスマホ決済に対応 !
セブン‐イレブンは、10月1日から「d払い」「楽天ペイ」など4つのスマホ決済サービスに対応す...
Thumb【Amazon】「d払い」で支払う方法!ドコモ払いとの違いも解説!
Amazonではキャリア決済も利用することができますが、その種類としてドコモのd払い/ドコモ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO