「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!

皆さんはd払いを利用していますか?消費税が10%に引き上げされ、d払いなどでdポイントを貯める方も増えましたよね。そこで、ここでは「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説したいと思います。

「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1d払いとは?
  2. バーコードで払うキャッシュレス決済の一つ
  3. 2dポイントのサービス利用条件について
  4. 利用対象者
  5. 利用条件
  6. 1回の充当可能な金額
  7. 利用限度額
  8. 請求方法
  9. その他
  10. 3「d払い」でdポイントを貯める方法
  11. dポイントの貯め方
  12. 4「d払い」でdポイントを貯めるときの基礎知識
  13. dポイントの基礎知識
  14. 5「d払い」でdポイントを2重取りする方法
  15. 2重取りの手順
  16. 6「d払い」でdポイントを還元率2%以上で貯める方法
  17. 還元率2%以上/3重取りで貯める手順
  18. 7「d払い」で得たdポイントを使う方法
  19. 使い方の手順
  20. d払いに対応しているコンビニ
  21. 合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

d払いとは?

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説していきたいと思います。その前に皆さんはd払いをご存知ですか?名前だけ聞いたことがある…。ドコモのサービス?と思う方もいるでしょう。

そこでここでは『d払い』でdポイントを2重取りする方法などを紹介する前にd払いについて紹介します。

d払い/ドコモ払い | サービス・機能 | NTTドコモ

バーコードで払うキャッシュレス決済の一つ

d払いは2018年4月から株式会社NTTドコモが新たにスタートさせたスマホ決済サービスです。実店舗、ネットショップそれぞれの加盟店で利用でき、支払い金額に応じてdポイントが貯まります。2018年中に10万店舗以上での加盟店展開を目指しているそうです。

ちなみに、ドコモユーザー以外にも利用は可能です。ドコモユーザー以外にも利用にはクレジットカードの登録が必須になります。

Thumb【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使う...

dポイントのサービス利用条件について

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説していきたいと思います。先ほどは、d払いとはどういったものなのかというのがわかりましたよね。では、早速dポイントのサービス利用条件を見ていきましょう。

利用対象者

dアカウントを作成する

dポイントの利用対象者は以下の通りになっています。

  • ドコモの回線契約をお持ちで、iモード/spモードのどちらかの契約をお持ちの方
  • ドコモの回線をお持ちでなく、dアカウントをお持ちの方

つまり、ドコモの回線を持っている方も利用できますが、dアカウントさえもっていればdポイントは利用できるとのことですね。

利用条件

d払いや、dポイントの利用には次の条件があります。それは、dポイントクラブの会員で、利用可能なdポイントを保有していれば利用可能ということです。まずはdポイントクラブに加入をすることです。また、有効期限内のポイントなら大丈夫ですね。

‎「d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い」をApp Storeで
d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い - Apps on Google Play

1回の充当可能な金額

続いてdポイントには1回の充当可能な金額があります。こちらは以下になります。

  • ネット決済:1円~ご利用可能ポイントの範囲内
  • バーコード決済:1円~99,999円(ご利用可能ポイントの範囲内)
バーコード決済とネットでの決済で違いますね。つまり店頭か、もしくはインターネットでのdポイントの利用で変わってくるのです。

利用限度額

そして気になるのがdポイントの利用限度額です。どれくらいまで利用できるのかというと、dポイントのご利用可能ポイントの範囲内ならば可能です。有効期限が失効してしまったdポイントは利用することができないので気を付けましょう。

請求方法

それではdポイントの請求方法について見ていきます。請求方法は、dポイントのご利用可能ポイントから、購入時に充当ポイント(一部または全部)を交換することができます。利用可能なポイントも確認することができます。

dポイントの有効期限の確認方法などは後程説明をします。

その他

そのほか、dポイントはご利用代金の『都度決済』、『随時決済』のみ充当が可能です。すぐにポイントが利用できるのは嬉しいですね。

Thumb【Amazon】「d払い」利用の設定方法をくわしく解説!
ドコモの支払いサービス「d払い」は、全国のお店やオンラインショップで利用できますが、ドコモユ...

「d払い」でdポイントを貯める方法

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上以上で貯める方法も解説していきたいと思います。先ほどは、d払いとはどういったものなのかというのがわかりましたよね。また、dポイントのサービスの利用条件もわかりましたね。

とにかく大事なのは有効期限内にポイントを利用するということです。早くdポイントを貯めてポイントと何かを交換したいですよね。交換できればお得に利用することができます。そこでここではdポイントの貯め方を見ていきます。

dポイントの貯め方

d払いなどでお得に利用するためにはdポイントをたくさん貯めましょう。dポイントの貯め方は以下の通りです。

  • 買い物で貯める
  • キャンペーンで貯める
  • ゲーム/アンケートで貯める
  • サービスで貯める
上記の4つの方法でdポイントを貯めることができます。それぞれのdポイントの貯め方について見ていきましょう。

買い物で貯める

コードを読み取ってもらう

まず1番dポイントを貯める方法として、無難なのがdポイントカードを街のお店(dポイント加盟店)でのお買い物時にdポイントカードを提示するとdポイントがたまります。そのため、よく外食をされる方やコンビニが多い方などは加盟店を確認しましょう。

街のお店でのお支払いはアプリを開いてバーコードを見せるだけです。dポイントのご利用も1タップでいつでも切り替えられます。

キャンペーンで貯める

過去のキャンペーン

ドコモではなんと dポイントが貯まるキャンペーンを定期的に開催しています。dポイントがザクザクたまるおトクなキャンペーンが多数あります。d払いのアプリで確認しましょう。

ゲーム/アンケートで貯める

dポイントは簡単なアンケート、ゲーム、ポイント投資体験など毎日コツコツdポイントがためられます。地味な作業ですが、電車での移動中などに利用してみるとアッというまにdポイントが貯まるかもしれませんね。

サービスで貯める

さらにdポイントがたまるdカードや、ドコモのケータイご利用でdポイントがたまるサービスなど、ほかにもため方はいろいろあります。特にドコモの回線を利用している方は支払い時にdポイントが貯まるので溜まったら使ってみましょう。

Thumb「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!
本日は「d払い」と「iD」の違いを知ってお得に使い分けていくような記事です。「d払い」と「i...

「d払い」でdポイントを貯めるときの基礎知識

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説していきたいと思います。先ほどは、d払いとはどういったものなのかというのがわかりましたよね。また、dポイントのサービスの利用条件もわかりましたね。

とにかく大事なのは有効期限内にポイントを利用するということです。早くdポイントを貯めてポイントと何かを交換したいですよね。また、d払いなどでdポイントを貯める方法を見ていきました。

さて、ここではd払いでdポイントを貯める基礎知識を紹介します。

dポイントの基礎知識

ではd払いなどを実際に行っていきたいと思いますが、d払いでdポイントを貯めるには少し覚えておかなくてはならない基礎知識があります。簡単に説明すると、以下の通りです。

  • dポイントが付与されるタイミング
  • dポイントの有効期限
  • dポイントの確認方法
  • dポイントの交換方法
それではこれらの基礎知識について詳しく解説をしたいと思います。

dポイントが付与されるタイミング

d払いをした際、ポイントがいつ付与されるのかも気になるところですよね。基本的には、決済処理が完了するとdポイントが付与されます。ただ、決済処理のタイミングは対応店やサービスによって違ってきますよ。それによって付与のタイミングも変わります。

ちなみに、決済完了時に届くレシートメールには獲得予定のポイント数が記載されます。場合によっては、dポイントが反映されるまで少し時間がかかると覚えておくといいですね。また、付与されたポイントも確認しておくと良いですね。

dポイントの有効期限

dポイントの有効期限

d払いで貯めたdポイントの有効期限についても気になりますよね。実は、dポイントの有効期限はポイントの種類によって違います。それぞれの有効期限は上記の通りです。有効期限内にd払いなどでdポイントを利用しないと失効してしまいます。

dポイントの有効期限も確認をしておきましょう。

dポイントの確認方法

dポイントクラブのサイト

今どれぐらいdポイントを持っているのか、保有ポイント数を確認したいこともありますよね。dポイントは、dポイントクラブサイトからいつでも確認できます。dポイントクラブサイトのTOPページに保有ポイント数が表示されます。

d払いのアプリで確認

d払いアプリでもポイント数が確認できますね。

dポイントの交換方法

dポイントはPontaポイントと相互交換(dポイント1ポイント→Pontaポイント1ポイント)が可能です。ただし、交換するにはdポイントクラブの会員になるだけでなく、Ponta会員にもなる必要があります。さらに、交換の際に別途手数料が250ポイントかかります。

また、dポイントはJALマイルと交換することも可能です。5,000ポイント単位で交換でき、5,000ポイントにつき2,500マイルに交換可能です。たくさんd払いなどでdポイントを貯めて交換をしましょう。

Thumb「d払い」がウォレット機能を追加!dポイント送付/チャージ/送金に対応!
NTTドコモがスマートフォン決済サービス「d払い」にウォレット機能を追加することを発表しまし...

「d払い」でdポイントを2重取りする方法

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上以上で貯める方法も解説していきたいと思います。先ほどは、d払いとはどういったものなのかというのがわかりましたよね。また、dポイントのサービスの利用条件もわかりましたね。

とにかく大事なのは有効期限内にポイントを利用するということです。早くdポイントを貯めてポイントと何かを交換したいですよね。また、d払いなどでdポイントを貯める方法を見ていきました。さて、ここではテーマとなるポイント2重取りの方法です。

d払いなどでお得に利用すればポイントが2重取りできることもあります。それではd払いでdポイントを2重取りする方法を紹介します。

2重取りの手順

dポイントを2重取りする方法とはクレジットカードを登録することです。d払いでは、ネットでの利用の場合、利用額100円につき1ポイント、街のお店での利用の場合、200円ごとに1ポイントが付与されます。

dカードはショッピング利用でポイントが1%還元されるので、おトクにポイントを貯めることが可能です。d払いの支払い方法をクレジットカードでの支払いとする場合、現在登録できるカードは『VISA』『MasterCard』『American Express』です。

ポイントが二重取りできるのであればクレジットカードを設定しておいた方が良さそうです。

d払いにdカードを紐付ける

d払いでよりdポイントを貯めたいのであれば、クレジットカードのdカードやdカード GOLDを紐付けておきましょう。そうすることで、d払いしたときの引き落としにdカードになりつつ、d払いでのポイントも貯まるため、ポイント還元率が1.5〜2%になります。

もし、dカードを利用したいと考えている方、これからd払いを始めようという方はdカードを作成することをおすすめします。

Thumb【セブン‐イレブン】「d払い」「楽天ペイ」など4社のスマホ決済に対応 !
セブン‐イレブンは、10月1日から「d払い」「楽天ペイ」など4つのスマホ決済サービスに対応す...

「d払い」でdポイントを還元率2%以上で貯める方法

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説していきたいと思います。先ほどは、d払いとはどういったものなのかというのがわかりましたよね。また、dポイントのサービスの利用条件もわかりましたね。

とにかく大事なのは有効期限内にポイントを利用するということです。付与されたdポイントはd払いなどで利用しましょう。また、dポイントをd払いで二重取りする方法としてdカードを利用することも紹介しました。

続いて紹介するのはポイントの還元率が2%以上で貯める方法です。2%以上でも非常に嬉しいですよね。それでは2%以上貯める方法を見ていきたいと思います。

還元率2%以上/3重取りで貯める手順

d払いに対応していて、かつdカードの提示でdポイントが貯まるお店もあります。その場合は、先ほどのdカードを併用することでさらにdポイントの還元率を高くできますよ。

dポイントが貯まりやすいお店だと、税抜100円ごとに1ポイント貯まるので、還元率を約2.5%にできます。これで2%以上貯まりますね。ローソンやマツモトキヨシ・東急ハンズなどがdポイントカード提示でdポイントが貯まるお店ですよね。

まとめると、dカードを利用しつつ、d払いに対応しているお店だと2%以上ポイントを付与されることになりますね。

Thumb【d払い】9月14日から20%還元キャンペーン!最大3000ポイント付与!
NTTドコモは9月14日から「d払い」で、支払金額の20%相当のdポイントを付与する「d払い...

「d払い」で得たdポイントを使う方法

本記事では『d払い』でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説していきたいと思います。先ほどは、d払いとはどういったものなのかというのがわかりましたよね。また、dポイントのサービスの利用条件もわかりましたね。

とにかく大事なのは有効期限内にポイントを利用するということです。付与されたdポイントはd払いなどで利用しましょう。では早速、d払いで付与されたdポイントを使っていきましょう。ここではd払いで得たポイントを使う方法を紹介します。

使い方の手順

d払いで得たポイントを使う方法は簡単です。まず、使い道を見ていきます。

  • 買い物で使う場合
  • サービスで使う場合
  • 失効が近いdポイントを使う場合
この2つの方法でdポイントを利用することができます。それではそれぞれの方法について見ていきましょう。

買い物で使う場合

dポイントは、全国にあるdポイント提携店でのお支払いに1ポイント=1円として利用することができます。1ポイント単位から利用できるため、無駄なくきっちり使うことができます。日常的にdポイント加盟店を利用されている方は、お店で使いましょう。

サービスで使う場合

こちらは、ドコモのケータイ利用者におすすめの使い方です。dポイント1ポイント単位でドコモのケータイ利用料金のお支払いに充当できます。手続き自体もとても簡単で、dポイントクラブ公式サイトから24時間いつでも充当できるのでぜひお試しください。

失効が近いdポイントを使う場合

有効期限が近いdポイントも中にはあるでしょう。こうした、有効期限が近く、失効してしまいそうなdポイントはとにかくd払いに対応しているコンビニなどで早く使ってしまいましょう。d払いに対応しているコンビニを次で紹介します。

d払いに対応しているコンビニ

d払いに対応しているコンビニは以下の通りです。

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • スリーエフ
  • くらしハウス
  • 生活彩家

近くのコンビニにでd払いを行ってみて下さいね。付与されたポイントは無駄なく使いましょう。

d払いでdポイントを貯める方法などはいかがでしたか?d払いは消費税が10%に引き上げを行ってからは色々なところで利用できるようになりました。ぜひお得にポイントをゲットしてみてください。

合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

Thumb「d払い」がウォレット機能を追加!dポイント送付/チャージ/送金に対応!
NTTドコモがスマートフォン決済サービス「d払い」にウォレット機能を追加することを発表しまし...
Thumb「dヘルスケア」アプリのまとめ!dポイントが貯まる!
dヘルスケアアプリはポイントを貯めながら健康になれるアプリです。無料版と有料版がありそれぞれ...
Thumb「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!
dグルメとは様々なクーポンやレシピ、レストランの情報など食に関わることをメインとしたサービス...
Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...