【PayPal】クーポンの確認方法と使い方!使えない時の対処法も
PayPalではクーポンを獲得することでPayPalを利用した支払いがより安くなります。しかし、PayPalのクーポンの使い方を知らない人・獲得方法を知りたい人もいるでしょう。この記事ではPayPalのクーポン確認方法と使い方などについて解説していきます。
【PayPal】クーポンの確認方法と使い方
PayPalは、クレジットカード情報を伏せた上でPayPalを介したクレジットカードでの買い物/支払いをするという使い方ができるため、ショッピングでPayPalでの支払いを利用している人も少なくないかと思います。
そんなPayPalにはキャンペーンなどで配布・入手して使えるクーポンがあるということはご存知ですか?
PayPalのクーポンとは?
PayPalのクーポンとは一体どういったものなのか、PayPalのクーポンの存在を初めて知ったという人もいるかと思いますので、まずはPayPalのクーポンについて説明していきます。
PayPalのユーザーが使えるクーポン
PayPalのクーポンとは、PayPalに登録しているユーザーが使えるクーポンのことをいいます。1000円引きクーポンなど買い物の際使えるお得なクーポンも多いです。PayPalのクーポン金額も1000円引き、500円引きなど種類も様々です。
クーポンによってはPayPalでの支払いに対応しているアプリケーションへの課金や、月額料金をPayPalで支払っている場合にも使えます。
PayPalでの支払いをするだけで1000円などクーポン額面分割安になるということもあるため、知らなかったという人はそんなお得な方法があるということをこの機会に覚えておくことをおすすめします。
獲得方法
PayPalで1000円引きなどのクーポンを獲得する方法ですが、PayPalのクーポン/キャンペーンページにアクセスして「クーポンを保存する」で完了です。
PayPalからクーポンの案内メールが来る場合もありますが、PayPalからのメールでクーポンが届いた場合も同様です。
メールに添付されているPayPalのクーポンページへのURLへアクセスしてPayPalへログインし、「クーポンを保存する」で1000円クーポンなどを獲得することができます。
PayPalクーポンの確認方法
ここからはPayPalクーポンの確認方法/獲得方法をもう少し詳しく解説していきます。キャンペーンでの獲得とメールでの獲得それぞれやり方を説明していますので、クーポンの取得をしたい方法のほうを確認してください。
キャンペーンページで確認
まずはPayPalのキャンペーンページから確認・獲得する方法から解説します。まずはPayPalのキャンペーンページへアクセスしましょう。
1000円引きクーポンなどの内容がキャンペーンページに表示されます。先着順数量限定の場合やPayPalクーポンの取得期限が過ぎているような場合は、上記のように「申し訳ありませんが、このクーポンはご利用いただけません。」と表示されます。
獲得可能なPayPalクーポンであれば「クーポンを保存する」のボタンをクリック/タップして、クーポンをPayPalアカウントの「ウォレット」に保存しましょう。「クーポンがウォレットに保存されました」と表示されれば獲得完了です。
届いたメールを確認
また、PayPal公式などからメールが届き、そこからPayPalのクーポンを獲得することができます。メールにある「今すぐクーポンを使用する」をクリックします。
こちらも1000円引きクーポンなどの内容がキャンペーンページに表示されます。先着順数量限定の場合もあるため注意が必要です。
クーポンの獲得が可能であれば「クーポンを保存する」のボタンが表示されますのでそこをクリック/タップして、クーポンをPayPalアカウントの「ウォレット」に保存しましょう。「クーポンがウォレットに保存されました」と表示されれば獲得完了です。
PayPalクーポンの使い方
PayPalのクーポンはウォレットに保存さえできて有効期限内であれば利用することができます。PayPalでクーポンを獲得したら早速お買い物で利用しましょう。ここではPayPalクーポンの使い方を大まかに説明していきます。
クーポンを保存
PayPalでのクーポンの使い方ですが、まずは前述した方法でクーポンの保存をおこないましょう。これをおこなわないと使えるはずのPayPalクーポンが使えないということになりますので、最初にクーポンのゲットが必要です。
先着順のものなどはPayPalクーポンの保存回数が上限を超えた場合、保存することができなくなります。
なお、PayPalクーポンをすぐに使うわけでなくても、使う予定があるのであれば早めにPayPalのウォレットへ保存しておきましょう。ウォレットに保存していれば有効期限内であればいつでも利用することができます。
保存されたかウォレットを確認
PayPalへログイン後ウォレット画面を確認して、PayPalでクーポンが獲得できているかどうか確認してください。ウォレットについては自身のPayPalアカウント画面から確認することができます。
対象サイトでPayPalクーポンを使用
PayPalクーポンを獲得できていることが確認できたら、そのクーポンを使える対象サイトでPayPalクーポンを利用します。使い方は簡単で、支払い時に支払い方法を「PayPal」に指定するだけです。
クーポンの割引はPayPalを利用した買い物の際に自動的に適用されるため、使い方と言っても特別な操作は必要ありません。デフォルトでは「次の買い物で使う」が設定されていますので、すぐに使うのであれば操作は不要です。
なお、ウォレット画面で次のお買い物での利用の有無の選択ができますので、今回は利用したくないという場合はウォレット画面の「次回のお買い物で利用する」を「いいえ」にしましょう。
そして、使いたいタイミングで「はい」へ変更するとクーポンを使えるようになります。
クーポンが使えない時の対処法
いざPayPalでクーポンを入手したはいいけれど使えない(後で確認してみたらPayPalのクーポンが適用されずそのままの金額がPayPal払いされていた)という場合、どのような対処法を取ればいいのかについて最後に解説します。
クーポンの要件を満たしていない
まず考えられるのはPayPalクーポンの要件を満たしていないために使えない、ということです。PayPalのクーポンには大抵適用される最低金額が表示されています。1000円クーポンの場合は1001円以上の買い物、というような感じですね。
PayPalクーポンの要件にはクーポンの有効期限も含みます。PayPalのクーポンはいつまで使えるかどうか、期限が記載されています。そのクーポン期限を過ぎてしまっていれば当然ながらPayPalクーポンを利用できませんので注意しましょう。
なお、それ以外にもPayPalクーポンごとに適用条件/契約条件が設定されていることがあります。PayPalのクーポンの内容をよく確認の上クーポンを利用してください。
対象サイトでない
また、そのPayPalクーポンを利用することができる対象サイトでない場合も使えないので注意が必要です。
基本的にPayPalのクーポンは対象となるサイトが指定されています。指定されたクーポンは当然ながら、幅広く使えるPayPalクーポンでもクーポンを使えないサイトも存在します。
PayPalから送信されたメールなどで獲得したPayPalクーポンであればそのメールに使えるサイト・使えないサイトが記載されていることもありますので、そちらも確認してみてください。
支払い方法が違う
支払い方法が違う場合にもPayPalクーポンは利用できません。まず前提条件として、PayPalのクーポンは日本円での支払いにのみ適用されます。米ドル支払いなど海外通貨での支払い、日本のサイト以外での支払いでは使えません。
商品金額が日本円表記であっても実際の請求が外国通貨の場合はPayPalでの支払いであってもクーポン適用はありませんので、その点も注意してください。
なお、前述したPayPalクーポンの利用タイミングとして次回購入時を「いいえ」にしている場合は「はい」にしなければ適用されないため、支払いを確定する前にクーポンの利用設定がされているかどうかも確認しておくことをおすすめします。
最後に
PayPalクーポンは、PayPalでの支払い時に割安で利用することができるようになるため、PayPalをよく利用している人は活用したいことと思います。
獲得さえできてしまえば使い方は簡単ですので、PayPalクーポンの存在を知らなかった人、使い方がわからなかった人は是非この記事を参考に使ってみてください。