PayPal(ペイパル)はデビットカードを登録できる!できないときは?

最近よく耳にすることがあるPayPal。そろそろ現金もいらない時代なのでは?と思われるような時代背景になってきています。そこでここではPayPalの支払いにデビットカードは使える?という疑問にPayPalのデビットカードについてご紹介します。

PayPal(ペイパル)はデビットカードを登録できる!できないときは?のイメージ

目次

  1. 1PayPalとは?
  2. 2PayPalの支払い方法は?
  3. クレジットカード
  4. デビットカード
  5. クレジットカードとデビットカードの違いとは?
  6. 銀行口座
  7. 3PayPalにはどんなデビットカードも使える?
  8. VISA/JCBデビットカードでも登録可能
  9. 一部には使えないカードも
  10. 4PayPalにカード情報を登録できないのはなぜ?
  11. カードに残高が残っている必要がある
  12. 有効期限切れ
  13. 利用可能上限に達している
  14. 5PayPalにデビットカードを登録するメリット
  15. クレジットカードなしでもネット決済ができる
  16. 買い手保護制度が魅力的
  17. デビットカードのポイントもしっかりたまる
  18. PayPal自体は無料で使える
  19. 6PayPalでも引き落とし日は変わらないので注意
  20. デビットカードなので即日引き落としが基本
  21. 合わせて読みたい!Webサービスに関する記事一覧

PayPalとは?

PayPal(ペイパル)は、世界で2億5000万人以上が利用する『安全』かつ『簡単』なオンライン決済サービスです。クレジットカード・デビットカードまたは銀行口座を自分で作ったPayPalアカウントに登録することができます。

登録することで簡単にPayPalを使ってインターネット決済することができます。例えば『商品が届かない』『違うものが届いた』などの海外ECサイト購入時のトラブルが起きた際に、PayPalが提示する条件を満たすことで、保証するサービスも提供あります。

手に取って家などに届く商品だけではなくデジタルコンテンツなどの無形商品も対象になるのでより安心できますね!

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

PayPalの支払い方法は?

日本では知名度の低い『PayPal』ですが、実は逆に世界では『世界で最も有名な決済サービス』なのです。クレジットカード情報を使って利用する決済サービスの一種であり、低料金でありながら国内外の支払い決済・海外送金が可能という利便性が高いのです。

先ほどお伝えしたように、日本ではまだあまり聞きなれないサービスではありますが、海外ではメジャーな存在でもあります。そのため、海外のショッピングサイトやオークションサイトを利用する場合にはPayPalのアカウントがあると非常に便利なのです。

逆に言えば、PayPalを利用せずに海外のショッピングサイトを利用することはあまりオススメできません。

例えば小さな会社や個人事業主でもモノやサービスを販売しようと思うときに、クレジットカード決済システムを直接導入するのはコストがかかります。決済手数料も高額となることが多いです。一方でPayPalを導入すれば、比較的安価で、簡単に導入が可能です。

クレジットカード

MasterCardの利用が可能

PayPalの支払い方法はクレジットカードの決済が可能となっております。VISA、MasterCard、JCB、American ExpressまたはDiscoverのロゴが付いた、クレジットカードであればクレジットカードの決済が使えるのです。

特にクレジットカードでも有名なVISA、MasterCard、JCBの3社が利用できるのは嬉しいですね。

安全性も高く便利なPayPalのサービスですが、日本のネットショップのどこでも導入している決済方法ではありません。普及しきるにはまだ時間がかかるでしょう。ネットショップでカードを使う場合、不正利用にあった際一時的に資金を失ってしまうことなど…。

デビットカードはクレジットカードに少し劣る点があります。ネットショップをしたいけど、買い物をしようとしたお店ではまだPayPalに対応していなかった。そんな場合の備えにクレジットカードを1枚は持っておきたいものです。

デビットカード

クレジットカード以外にPayPalの支払い方法はデビットカードも支払いが可能です。どんなデビットカードの利用がPayPalでは可能かというと、同じようにVISA、MasterCard、JCB、American Expressは使えるのです。

またDiscoverのロゴが付いたデビットカードも使えます。デビットカードを若い方はあまり持っていないかもしれませんが、即日決済が可能なデビットカードで、なおかつ有名なVISA、MasterCard、JCBの3社がPayPalで利用できるのは嬉しいですね。

クレジットカードとデビットカードの違いとは?

デビットカードを利用したことがない方はデビットカードとクレジットカードの違いというのがあまりピンときていないのかもしれません。そこでここではデビットカードとクレジットカードの違いを表にしてまとめてみました。
 

  デビットカード クレジットカード
お支払い方法 都度払い(即時払い) 後払い
お支払い回数 1回払いのみ(リボ・分割などは不可) 1回払い、2回払い、分割払い・リボ払い・
ボーナス払い
利用可能額 預金口座の残高および利用限度額の範囲内 利用限度額の範囲内(審査の結果による)
キャッシングなど
お借り入れ
×
海外でのお引き出し ○(預金口座の出金として) ○(お借り入れとして)

上記の表のようにデビットカードは即時払いの分分割払いができないのですね。しかしデビットカードに比べてクレジットカードは現時点でお金がなくても利用することができます。

銀行口座

VISAやJCBなどのクレジットカードやデビットカードをあまり使いたくない。それこそクレジットカードやデビットカードを持っていない若年層の方でもPayPalは利用できるように銀行口座の引き落としが可能となっています。対応している銀行は以下の通りです。

『みずほ銀行』『三井住友銀行』『三菱東京UFJ銀行』『ゆうちょ銀行』『りそな銀行』『埼玉りそな銀行』とかなり全国展開している銀行の口座を利用することが可能です。

『みずほ銀行』『三井住友銀行』『三菱東京UFJ銀行』『ゆうちょ銀行』『りそな銀行』『埼玉りそな銀行』は、ほとんどが日本全国にあるので利便性も高いですし、コンビニなどのATMにも対応しているものが多いですよね。

しかし銀行口座を登録するのであれば必ず残高が入金されているという注意点を覚えておきましょう。残高が足りないと引き落としがされないという事態になりますのでこの注意点を抑えておいてください。

ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...

PayPalにはどんなデビットカードも使える?

実は『PayPal』での登録はクレジットカードを利用するのが基本となっていますが、『海外のサイトにクレジットカード情報は登録したくない』という方も当然いることでしょう。もちろんあまり知らないサイトですから不安になりますよね。

そんなときに使えるのがデビットカードです。しかし『PayPal』に登録することはできるのでしょうか?答えは、問題なく登録することができます。ただし、VISAやJCBといった国際ブランドを持つデビットカードに限りがあります。

つまり日本独自の決済システムであるデビットカードの一つでもある『J-debit』では登録することはできませんのでデビットカードの『J-debit』をお持ちの方で『PayPal』を使いたいという方は注意点として覚えておく必要があります。

VISA/JCBデビットカードでも登録可能

『PayPal』ではクレジットカードの代わりにデビットカードやVプリカのようなプリペイドカードなどを登録して支払いで使うことが可能です。具体的には、VISAやMasterCard、American Express、JCBのブランドのデビットカードが使えるのです。

クレジットカード同様にデビットカードも上記のVISAなどの4大ブランドが登録可能なので、基本的には種類に限らずデビットカードはPayPalで登録できるということになります。

一部には使えないカードも

デビットカードにもいろいろな種類はありますが、そのデビットカードにも『J-debit』という仕組みのカードがあります。この方式を採用しているカードの中でも代表的なものとして、ゆうちょ銀行デビットカードがあります。

この『J-debit』のデビットカードをPayPalへ登録しようとすると、エラーが出て登録ができないのです。根本的に『J-debit』はPayPalに対応していないため、デビットカードの『J-debit』をお持ちの方は他の対応をしているカードを用意する必要があります。

J-debitなど日本独自サービスのもの

また、J-debit以外にも『ジャパンネット銀行』のデビットカードはPayPalに登録することができません。これはジャパンネット銀行の公式サイトにも記載されている情報です。理由は、ジャパンネット銀行のデビットカードが「ワンタイムデビット」だからです。

「ワンタイムデビット」とは、「決済時に『トークン』と呼ばれる付属の機械で、一時的なパスワードを発行して決済をしなければならない」という特徴を持ったサービスです。これもJ-debitと同じように通常のデビットカードやクレジットカードとは異なります。

日本独自のサービスでもあるのでデビットカードの『J-debit』はPayPalに登録することができないのです。

日本独自のシステムであるJ-debitは、金融機関のキャッシュカードを使って、お店のレジで支払いができる方法です。新しくカードを発行する必要もなく、デビットカードのJ-debitは、今持っているカードでそのままデビット機能を利用できるものです。

クレジットカードのように、いつでも使えるということはなく、利用可能時間が決まっています。各金融機関が利用できる時間を決めているため、統一されていません。基本的にはコンビニATMの引き出し可能時間と同一ですが、メンテナンスなどの注意点が必要。

利用可能時間が決まっているのでそれぞれのデビットカードの利用可能時間は把握しておくようにしておきましょう。そうでなければデビットカードを利用してショッピングができないこともあります。

JNB Visaデビットは弾かれやすい

基本的に国内で発行されるデビットカードなら、どれでも『PayPal』に登録して利用することができますが、ジャパンネット銀行が発行している『JNB VISAデビット』に関しては、一部の決済で利用できないケースがあるようです。

デビットカードならすべて『PayPal』での決済が可能であったり登録に使えると思ったら違うのですね。デビットカードの『JNB VISAデビット』をお持ちの方は気を付けてください

ThumbApple Music支払い方法まとめ!クレジットカードなしでも支払い可能?
Apple MusicはiPhoneにもともとインストールされている音楽アプリです。定額制で...

PayPalにカード情報を登録できないのはなぜ?

いざPayPalを使えるようにVISAやJCBのカードを登録しようと意気込んだところで…。あれ?「PayPalにカード情報を登録できない」ということも有り得なくもないのです。ではなぜデビットカードの情報の登録ができないのでしょうか?

ここではPayPalを使えるように登録するにあたっていくつかの注意点を挙げます。この注意点さえ守っておけばVISAやJCBのデビットカード・クレジットカードを登録したり銀行口座の引き落としなどができるかと思います。

カードに残高が残っている必要がある

PayPalに対応しているVISA・JCBデビットカードを用意したはずなのに、登録ができない。そんな時は口座残高をチェックしてみてください。VISA・JCBデビットカードのために口座を開設したのは良いものの、口座残高が足りないケースがあります。

デビットカードの登録時には、認証のために口座残高に200円を引き落として後ほど返金する作業が行われます。口座残高が足りないとこの作業ができないのです。つまりPayPalに登録できないことがあるのです。登録時にエラーが起きた時には残高を見ましょう。

有効期限切れ

有効期限の表示

PayPalアカウントに登録している、もしくは登録しようとしているデビットカードやクレジットカードの有効期限が近づいている場合は、デビットカードやクレジットカードの有効期限の更新方法を説明したメールが来ます。

登録しているデビットカードやクレジットカードの有効期限が切れると、カードを使っての支払いができなくなります。もしくはデビットカードやクレジットカードをPayPalに登録するときに有効期限切れだと登録ができないのです。

常にお支払いできるように、カードの有効期限の情報を常に最新の状態に保ってください。以下の簡単なお手続きで、有効期限が切れる前でも後でも有効期限を更新できます。

利用可能上限に達している

定期支払の自動決済処理が何らかの理由により正常に行われなかった場合、PayPalより通知メールが届きます。PayPalアカウントに登録した、もしくは登録しようとしているクレジットカードやデビットカードが限度額の上限に達していると利用できないのです。

エラーメールが届いた場合は、まず限度額の上限が達していることも考えられます。その場合にはクレジットカード会社に連絡し、限度額の引き上げを行うという注意点があります。

Thumbdアニメストアの支払い方法!クレジットカードがない時は?
dアニメストアに登録したい!!けどクレジットカードがない場合、料金の支払いはどうするのだろう...

PayPalにデビットカードを登録するメリット

PayPalのアカウントを登録するときにクレジットカードやデビットカードどっちにしようか悩む方もいるかと思います。もちろんそれは個人の自由でもあり、デビットカードを持っていない方もいるでしょう。

しかしデビットカードとクレジットカードを持っている方はどちらを登録すればいいのでしょうか。PayPalにデビットカードを登録するメリットももちろんあります。そこでここではPayPalにデビットカードを登録するメリットをご紹介します。

クレジットカードなしでもネット決済ができる

そもそも、クレジットカードを持っているのであれば、わざわざデビットカードを選択肢としてあげる必要なんてありません。

しかし、「クレジットカードを持っていない」「クレジットカードは持っているが、やはり海外サイトでの利用には抵抗がある」というのもありますよね。そんなときはクレジットカードでの登録は避けたいと思うはずです。

特に、信用情報がブラックの人はクレジットカードは作れませんが、デビットカードなら作ることができます。そういった事情の場合だと、そもそもクレジットカードという選択肢は存在しないのです。実は、デビットカードでもPayPalに登録することができます。

デビットカードも「カード情報」を持っており、デビットカードを登録することでクレジットカードを使わなくても代わりに利用してインターネット決済ができるのです。

買い手保護制度が魅力的

「PayPalを利用して代金を支払ったのに、商品またはサービスが届かなかった。」もしくは、「届いた商品またはサービスが、説明や紹介されている内容と著しく異なっている。」といった手違いというのもインターネットショッピングならあり得ますよね。

そんなときに役立つのが『買い手保護制度』です。『買い手保護制度』とはクレジットカードで払い済みならこういうとき何の役にも立ってくれませんが、PayPalで支払ったものであれば、「問題解決センター」や「クレームのエスカレーション」等が可能です。

これはPayPalにある『買い手保護制度』によるものです。買い手保護制度は代金を支払った日より180日以内であれば利用できます。

デビットカードのポイントもしっかりたまる

特に女性や倹約家の人にとって嬉しいのが商品を購入して付与されるポイントシステム。PayPalで支払っても、デビットカードのポイントはちゃんと付くとのことなので、ポイントに関してはクレジットカードで通常払う場合と同じように使用できますね。

PayPalで商品を購入したときにでもデビットカードでもきちんとポイントが付与されるのでデビットカードに溜まったポイントを何に使えるかなど楽しみになりますね。

PayPal自体は無料で使える

PayPalにアカウントを登録するにあたって商品を購入する際の手数料や使用料はお金がかかりません。つまり無料(0円)です。ボランティアではないので、カード会社か通販サイトから何かしら手数料を貰ってるのでしょうが、登録者は無料で利用出来ます。

ただ、海外のサイトの場合など、日本円以外の通貨での支払いの場合は為替手数料などがかかりますので注意点として覚えておきましょう。日本国内で日本円での決済ならいつでもどこでも無料なので余計なお金を使わなくて済みます。

ThumbLINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...

PayPalでも引き落とし日は変わらないので注意

PayPalに限らずデビットカードは利用するとその場で預金口座から引き落とされる即時決済なので審査なしでも作れるカードが多いです。信用情報に関する審査がないので、もし口座内に現金がなければ決済することができません。

そのため、分割払いで決済した際は口座内に現金があったとしても、翌月以降に残りの分割の支払いの現金が口座残高にない可能性もあるのでデビットカードでは分割払いができません。注意点として覚えておきましょう。

デビットカードなので即日引き落としが基本

デビットカードとはクレジットカードと同様にVISA、JCBなどの支払い機能を兼ね備えたカードでネット決済やお店での決済が可能です。しかし、クレジットカードとは違い、利用するとすぐに銀行口座から利用金額が引き落とされます。

クレジットカードのように立て替えてくれるサービスではないため、デビットカードでは基本的に分割払いは不可能です。口座残高を常に確認しておくことがベストと言えるでしょう。注意点として覚えておきましょう。

今の時代ではスマートフォンやパソコン一つでインターネットに接続すればお買い物が出来てしまう時代です。しかもこうしてデビットカードの出番があまりなかったという方でもPayPalは使えるので即日決済で買い物ができますね。しかし、口座残高には要注意。

注意点として口座残高が足りないということがありましたが常にお金が入っている口座を作っておけばこの注意点は解決されます。また、PayPalに登録するときにJ-debitのカードではないかという確認も念のためしておきましょう。

合わせて読みたい!Webサービスに関する記事一覧

Thumbペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!
飲食店を予約するときに、なかなか探すことや予約ができなかったりすることはありませんか?そんな...
ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...
ThumbGoogle Pay(旧Android Pay)の使い方!クレジットカードの設定方法は?
Android Pay(Android ペイ)からGoogle Payになりましたが、使い方...
ThumbSkypeは料金がかかる?通話料金やSkypeクレジットまとめ
Skypeってみなさんはつかっていますでしょうか。Skypeは料金が無料というイメージが大き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...