楽天Edyにオートチャージする方法!注意点も解説!

みなさんは楽天Edy(エディ)にオートチャージする方法はご存知でしょうか。最近は楽天Edy(エディ)にオートチャージして支払いを済ませる方法が流行っていますので、今回は楽天Edy(エディ)にオートチャージする方法や注意点なども解説していきたいと思います。

楽天Edyにオートチャージする方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天Edyとは
  2. チャージして使える電子マネー
  3. 2楽天Edyにオートチャージするには?
  4. オートチャージってなに?
  5. 楽天Edyでできる3種類のオートチャージ
  6. 主なEdyオートチャージ対象店舗
  7. オートチャージの残高設定方法
  8. 3楽天Edyにオートチャージするメリット
  9. メリット
  10. 4楽天Edyのオートチャージの設定方法~楽天カード~
  11. 楽天カードにEdy機能が付いているかどうか確認
  12. 楽天e-NAVIで申し込みをする
  13. 楽天Edyオートチャージが使えるように設定
  14. 5楽天Edyのオートチャージの設定方法~店舗~
  15. オートチャージ対象店舗(決済と同時に設定完了)での手順
  16. 6楽天Edyのオートチャージを設定する際の注意点
  17. おサイフケータイ版以外は注意が必要
  18. 7おサイフケータイ版楽天Edyのオートチャージをお得にできる方法
  19. オートチャージをお得にするには
  20. オートチャージがお得なクレジットカード一覧
  21. 8楽天Edyのオートチャージをやめたい時の停止/解除手順
  22. オートチャージ停止/解除手順(おサイフケータイ)
  23. カード版オートチャージの解除方法
  24. 最後に
  25. 合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

楽天Edyとは

楽天Edyとは

皆さんは楽天Edyとは何かご存知でしょうか。最近では、楽天Edyなどの決済方法がたくさんでてきていますので、キャッシュレス化が進んでいます。その中でも楽天Edyにオートチャージして支払いを済ませる方法も出てきています。

楽天Edyとは楽天Edyが提供している決済サービスのことです。楽天市場などで有名なサービスを提供している会社なので、みなさんも聞いたことはあるかと思います。今回は楽天Edyについて説明してまとめていきたいと思います。

チャージして使える電子マネー

楽天Edyとは、チャージして使える電子マネーのことを指します。とは言っても電子マネーはたくさんありますので、電子マネーの一種として考えて貰えれば問題ありません。電子マネーはたくさん種類があります。その中の一種類です。

注意点はいくつかありますが、こういった種類の電子マネーはとても便利なものなので、設定さえしてしまえばとても私たちの生活を便利にしてくれます。とは言っても、電子マネーは電子マネーですので、電子マネーの一種類と思ってください。

Thumb楽天モバイルのiPhoneのAPN設定方法!手順を詳しく解説!
楽天モバイルのSIMカードが到着したら、iPhoneのAPN設定をしましょう。本日は楽天モバ...

楽天Edyにオートチャージするには?

楽天Edyにオートチャージするには?

楽天Edyにオートチャージするには、どうしたらいいのか皆さんも気になるかと思いますので、楽天Edyにオートチャージするにはどうしたらいいのか、楽天Edyにオートチャージするとはどういったことなのかを説明していきます。

楽天Edyにオートチャージするとは、残高が減って来たときに残高不足で決済にできない場合を防ぐことができます。とは言ってもクレジットなので、決済するような流れになりますので、楽天Edyにオートチャージするには必要なものがあります。

楽天Edy

オートチャージってなに?

楽天Edyにオートチャージできるとは言っても楽天Edyにオートチャージすることってそもそもどういったことになるのか分かりにくいと思いますので、楽天Edyにオートチャージするとはどういったことなのか説明していきます。

楽天Edyにオートチャージするとは、残高が不足したときに、事前に設定して置けば、設定値になったときに自動でチャージしてくれるサービスになります。メリットはたくさんありますので、メリットデメリットを把握してから使いましょう。

楽天Edyでできる3種類のオートチャージ

楽天Edyにオートチャージするには、3種類のオートチャージ方法があります。ここでは、楽天Edyにオートチャージできる3種類のオートチャージ方法についてまとめていきたいと思います。楽天Edyにオートチャージには3種類あります。

その3種類の中から自分が利用できる方法を選択して設定して貰えれば、残高不足を解消できますので、ご紹介する3種類から選んでもらえればいいかと思いますので、3種類すべて説明していきます。

  オートチャージできる場所 必要なもの
Edyカード(楽天カードに付いている) 全国約150,000のオートチャージ対象店舗 楽天カード』(ゴールド・プレミアムなども含む)
おサイフケータイ版Edy ネット上(1時間に1回残高確認し、設定金額以下の時) おサイフケータイ機能のあるAndroidスマートフォン
iPhone版Edy ネット上(2時間に1回残高確認し、設定金額以下の時) パソリなど別の機械
Edyカード

Edyカード(楽天カード一体型)

楽天Edyにオートチャージできる方法の1種類目は、Edyカード(楽天カード一体型)があります。これはEdyカードの中に楽天カードが一体型になっているもので、別途必要なものがなく、これ一枚で済むようになっています。

おサイフケータイ版Edy

楽天Edyにオートチャージできる方法の中で2種類目は、おサイフケータイ版Edyがあります。これはおサイフケータイに対応していれば、楽天Edyにオートチャージすることができるものになっています。注意点対応機種でないとできません。

しかし、おサイフケータイに対応していれば、楽天Edyにオートチャージすることができ残高不足に悩まされることがなくなりますので、メリットは大きいかと思います。

iPhone版Edy

最後に楽天Edyにオートチャージできる方法の中の最後の3種類目は、iPhone版のEdyであれば楽天Edyにオートチャージすることができます。なのでiPhoneを持っている方は楽天Edyにオートチャージすることができます。

設定さえしてしまえば、残高不足で悩むことがなくなりますので、とてもメリットがあり便利なものなので、楽天Edyにオートチャージして残高不足を解消していきましょう。

主なEdyオートチャージ対象店舗

主なEdyオートチャージ対象店舗

主なEdyオートチャージ対象店舗についてまとめていきたいと思います。楽天Edyにオートチャージできるのは、「ローソン」「ファミリーマート」などのコンビニエンスストアをはじめ、あなたの街にある飲食店やスーパーマーケットなどでご利用いただけます。

現在では全国約150,000店舗でオートチャージができるようになっています。今後も増えるようです。

オートチャージの残高設定方法

オートチャージの残高設定方法

楽天Edyオートチャージの設定を行うためには、お持ちの楽天カードに「Edy機能」が付いている必要があります。まずはカードをご確認ください。

楽天カード会員専用インターネットサービス「楽天e-NAVI」より、オートチャージご利用のお申し込みをします。最後に、店舗・ファミポートもしくはパソリでEdyオートチャージを使えるよう設定を行う必要があります。

Thumb楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!
皆さん楽天ペイとApple Payでどちらが便利がご存知ですか。使い方や使えると思う機能の違...

楽天Edyにオートチャージするメリット

楽天Edyにオートチャージするメリットについて説明してまとめていきたいと思います。楽天Edyにオートチャージは設定さえすればとても便利な機能になりますので、残高不足を解消できるとても便利なサービスです。

メリットをしっかり把握して、デメリットも把握して注意点もしっかり把握すれば大丈夫です。初期設定が必要になりますが、設定さえ最初にしてしまえば問題なく楽天Edyにオートチャージすることができます。

メリット

楽天Edyにオートチャージするメリットとしては、残高不足を解消できるというメリットがあります。残高不足を解消できることが最大のメリットになります。このメリットはとても大きく残高不足で見決済になることを防ぐことができます。

Thumb楽天ペイはJR東日本と連携でSuicaの発行/チャージが可能に【2020年春】
楽天ペイが2020年春からJR東日本との連携によりSuicaの発行・チャージが可能になります...

楽天Edyのオートチャージの設定方法~楽天カード~

楽天Edyのオートチャージの設定方法の中でも楽天カードの場合の設定方法について説明していきたいと思います。注意点はどもありますので、設定する際は注意点は守ってください。注意点さえ把握していればとても便利なものです。

楽天カードにEdy機能が付いているかどうか確認

注意点としては、楽天カードにEdy機能が付いているかどうか確認してください。楽天カードにEdy機能が付いていないと楽天Edyにオートチャージすることができませんので、必ず機能がついているか確認するようにしてください。

この注意点さえ守っていれば、楽天Edyにオートチャージ機能はとても便利なので、確認するようにしてください。

楽天e-NAVIで申し込みをする

楽天Edyにオートチャージするには、楽天e-NAVIで申し込みをする必要があります。楽天Edyにオートチャージためには、最初に楽天e-NAVIで申し込みをする必要があり、これがないと楽天Edyにオートチャージすることができません。

お申し込みの手順

お申し込みの手順としては、楽天e-NAVIで申し込みをする必要があります。楽天e-NAVIにログインをして楽天Edyにオートチャージする申請をする必要がありますので、こちらを忘れないように注意してください。

楽天Edyオートチャージが使えるように設定

楽天Edyオートチャージが使えるように設定が必要になります。こちらは、どういった条件になったときに楽天Edyにオートチャージするかを設定する必要があります。例えば、3000円以内になったときに、3000円を追加するような感じです。

楽天Edyのオートチャージの設定方法~店舗~

楽天Edyにオートチャージするための設定方法は、申込をするだけでは足りません。追加で店舗での設定が必要がありますので、店舗での設定方法について説明していきたいと思います。

オートチャージ対象店舗(決済と同時に設定完了)での手順

ローソンを含むオートチャージ対象店舗の場合、お支払い時に設定とチャージが同時に完了できます。お支払い前のEdy残高がオートチャージの基準金額以下になった場合、自動的にチャージされるようになっています。

またチャージ金額はクレジットカードのご利用代金として、後日、楽天カードより引き落としされます。

楽天Edyのオートチャージを設定する際の注意点

楽天Edyのオートチャージを設定する際の注意点について説明してまとめていきたいと思います。便利な機能にはメリットもあればデメリットもありますので、注意点を把握して注意するようにしてください。

おサイフケータイ版以外は注意が必要

注意が必要になります。Edyオートチャージを初めてご利用される店舗がファミリーマート、ツルハグループの場合は、「ファミポート」「楽天Edyリーダー」または「FeliCaポート/パソリ」で設定を事前に完了しておいてください。

おサイフケータイ版楽天Edyのオートチャージをお得にできる方法

おサイフケータイ版楽天Edyのオートチャージをお得にできる方法がありますので、これについてまとめて説明していきたいと思います。楽天Edyにオートチャージすることでお得になることもありますのでまとめていきたいと思います。

オートチャージをお得にするには

オートチャージをお得にするには、カード選びが大事になってきます。楽天Edyにオートチャージすると、ポイントがついたりすることがありますので、こういった小さなことの積み重ねでお得になることがありますのでまとめていきます。

カード選びが大事

カード選びが大事になってきます。楽天Edyにオートチャージするととても便利になりますが、ただ楽天Edyにオートチャージするだけではなく、楽天Edyにオートチャージすることによってお得になるカードがあります。

オートチャージがお得なクレジットカード一覧

オートチャージがお得なクレジットカードはいくつかありますので、ご紹介していきたいと思います。楽天Edyにオートチャージするとお得になるカードとしては、楽天カード、リクルートカード、エポスカード、ANA VISAカードなどがあります。

どれもチャージ金額に応じてポイントが付与されますので、お得に楽天Edyにオートチャージすることができます。

楽天Edyのオートチャージをやめたい時の停止/解除手順

楽天Edyのオートチャージをやめたい時の停止/解除手順について説明してまとめていきたいと思います。楽天Edyにオートチャージするのはとても便利ですが、停止したり解除したいときもあるかと思いますので、まとめていきます。

オートチャージ停止/解除手順(おサイフケータイ)

オートチャージ停止/解除手順(おサイフケータイ)の場合の停止や解除の手順について説明していきます。楽天e-naviのところから解除することができますので、楽天e-naviから必要に応じて解除停止をするようにしてください。

カード版オートチャージの解除方法

カード版オートチャージの解除や停止手順について説明していきますので、停止・解除したい方は、こちらの手順を確認してください。方法としては、Famiポートでの解除停止したり、パソリなどの端末での解除停止することができます。

Famiポートでの解除

設定済の楽天カード付帯EdyをファミリーマートのFamiポートにかざし解除停止することができますので、FamiポートがあるところまでいきFamiポートで解除・停止をしていきましょう。

パソリなどの端末での解除

パソリなどの端末での解除・停止することができます。パソリはカードリーダーです。楽天e-NAVIのEdyオートチャージサービス内、解除ボタンより解除画面に遷移後、設定済の楽天カード付帯Edyをパソリなどの端末で解除停止することができます。

自動解除

オートチャージ対象店舗で、オートチャージ設定されている楽天カード付帯Edyのご利用が180日間ない場合や楽天カード(株)の発行する別のカードへの切替え手続きをした場合、カード有効期限を過ぎた場合紛失・盗難された場合は自動解除になります。

最後に

今回は「楽天Edy(エディ)にオートチャージする方法!注意点も解説!」についてまとめて説明してみましたが、いかがでしたでしょうか。楽天Edy(エディ)にオートチャージするととても便利になりますので、サクッと設定していきましょう。

合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

ThumbゆうちょPayは請求書支払い機能追加!コンビニ払込票バーコードで決済!
「ゆうちょPay」に、6月7日から、バーコードを読み取りすることで決済をすることができる請求...
Thumb【新機能】「Coke ON」スタンプを電子マネー決済で貯める方法
コカ・コーラのアプリ「Coke ON」が電子マネー決済でスタンプを貯める新機能を発表しました...
Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...
Thumb【Google Pay】電子マネー「iD」に対応!
NTTドコモは電子マネー「iD」がGoogle Payに対応したことを発表しました。今回のi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。