楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!

皆さん楽天ペイとApple Payでどちらが便利がご存知ですか。使い方や使えると思う機能の違い、メリット・デメリットや注意点を比較して一概には言えないと思います。本記事ではそんな楽天ペイとApple Payのどちらが便利が比較してご紹介します。

楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!のイメージ

目次

  1. 1Apple Payや楽天ペイとは?
  2. Apple Payとは
  3. 楽天ペイとは
  4. 2Apple Payと楽天ペイはどちらが便利?
  5. Apple Payと楽天ペイの違いは?
  6. どちらが便利?
  7. それぞれの注意点
  8. 3Apple Payのメリット/デメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 4楽天ペイのメリット/デメリット
  12. メリット
  13. デメリット
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Apple Payや楽天ペイとは?

皆さんApple Payと楽天ペイではどちらが便利かご存知でしょうか。使い方や使えると思う機能、メリット・デメリットや注意点の違い等を考慮すると一概にどちらが便利だと言い切る事は難しいと思います。

本記事ではそんなApple Payと楽天ペイではどちらが便利か判断するための判断材料をご紹介していきたいと思います。

本章ではまずApple Payや楽天ペイとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

Apple Payとは

Apple Payのトップページ

Apple Payとは2016年から日本で利用開始したiPhoneやApple Watch等をかざすだけで、全国の電車やバスに乗れたり、買い物等がもできるサービスとなっています。

Apple Payとは

楽天ペイとは

次に楽天ペイとはApple Payと同じように楽天から提供されている買い物ができるサービスとなっています。

楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!
ThumbGoogle PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりません...

Apple Payと楽天ペイはどちらが便利?

前章ではApple Payや楽天ペイとはどのようなサービスなのかご紹介しました。これでApple Payや楽天ペイとはどのようなサービスなのかご理解頂けたかと思います。

Apple Payや楽天ペイとはどのようなサービスなのかご理解頂いたところで、このApple Payや楽天ペイではどちらが便利なのか気になると思います。

そこで本章ではそんなApple Payや楽天ペイを比較してApple Payと楽天ペイはどちらが便利なのかご紹介していきたいと思います。

Apple Payと楽天ペイの違いは?

Apple Payと楽天ペイはどちらが便利なのかご紹介するために、本節では最初にApple Payと楽天ペイの違いはどのような点にあるのかご紹介していきたいと思います。

まずApple Payと楽天ペイの違いについて加盟店の違いや使用可能な端末等の違いについてまとめました。その表については下表になります。

機能 Apple Pay 楽天ペイ
登録可能なクレジット ・カードプランがJCB/Mastercard/American Expressかつ、一部の対象券種のみ
・Suicaも登録可能
・カードプランがVISA/Mastercardであれあどの券種でも可能
登録可能な端末 iPhoneのみ iPhone/Android
加算ポイント クレジット会社のポイントのみ クレジット会社のポイント+1ptの楽天ポイント
使える加盟店 QIUCPayまたはiDで決済可能な店舗またはApple Pay対応のネットサイト 楽天ペイの加盟店
使い方 ・iPhoneにカードを登録
・決済時にホームボタンに指を載せ端末にかざす
・楽天会員に登録してクレジットカードを登録
・店舗ではアプリをダウンロードしてコード表示、QR読み取りで決済

上表がApple Payと楽天ペイの違いになります。これを元に次節からApple Payと楽天ペイはどちらが便利なのかご紹介していきたいと思います。

どちらが便利?

Apple Payと楽天ペイはどちらが便利なのか本節でご紹介していきたいと思います。

Apple Payが便利

まずApple Payが便利だと思う人として、iPhoneを使っている方でより多くの店舗で利用したいという方だと思います。

楽天ペイが便利

次に楽天ペイが便利だと思う人として、使用端末に制限はなく、楽天カード等楽天スーパーポイントをよく利用する人だと思います。

それぞれの注意点

次に本節ではそれぞれの注意点についてご紹介していきたいと思います。

Apple Pay

まずApple Payの注意点ですが、iPhoneでしか使えないということにご注意ください。もしAndroidでApple Payを使いたくなっても不可能になります。

楽天ペイ

次に楽天ペイの注意点として、加盟店がまだ少ないという点をご注意ください。基本的には使えないと思ってその店舗が楽天ペイに対応しているか確認してください。

Thumb【ApplePay】Suicaの使い方!メリット・デメリットは?
みなさんはApple PayのSuicaの使い方はご存知でしょうか。Apple PayのSu...

Apple Payのメリット/デメリット

前章ではApple Payと楽天ペイはどちらが便利か違いについてご紹介しました。これでApple Payと楽天ペイはどちらが便利か比較するための違いについてご理解頂けたかと思います。

しかしApple Payと楽天ペイはどちらが便利か判断するために違いの比較を行っても、Apple Payと楽天ペイの個別のメリット・デメリットも知っておかないとどちらが便利か言いにいと思います。

そこで本章ではApple Payのメリット/デメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

まず始めにApple Payのメリット/デメリットの中でもメリットについて本節ではご紹介していきたいと思います。

使える店舗が多い

Apple Payのメリットとして、使える店舗が多いということが挙げられます。このApple Payはコンビニやドラッグストア、スーパーや家電量販店等で利用することができます。

自分が言っている店や行きたい場所がApple Payに対応しているかどうかは調べて頂くと分かると思います。

デメリット

次にApple Payのメリット/デメリットの中でもデメリットについて本節ではご紹介していきたいと思います。

Androidでは使えない

Apple Payのデメリットとして、Androidでは使えないということが挙げられます。もしAndroidの方でApple Payが使いたくなってもiPhoneにしない限り使うことはできません。

注意点として、iPhoneを利用していた人が機種変更時などにAndroidへ乗り換えた時等も使えなくなってしまうので、この注意点は覚えておく必要があります。

Thumb【iPhone】Apple Payの設定方法を詳しく解説!
Apple PayはiPhoneやApple Watchを使った決済サービスです。Apple...

楽天ペイのメリット/デメリット

前章ではApple Payのメリット/デメリットについてご紹介しました。これでApple Payのメリット/デメリットについてはご理解頂けたかと思います。

Apple Payのメリット/デメリットについて知った後は楽天ペイいついてのメリット/デメリットを知っておかないと比較してどちらが便利か分かりにくいと思います。

そこで最後に本章では楽天ペイのメリット/デメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

まず始めに楽天ペイのメリット/デメリットの中でもメリットについて本節ではご紹介していきたいと思います。

カードを登録するとポイントがたまる

楽天ペイのメリットとしてカードを登録するとポイントがたまりやすいということが挙げられます。このポイントとは楽天スーパーポイントであり、この楽天スーパーポイントは1ptを200円で利用することができます。

もし楽天サービスをよく利用している人なら大変うれしい楽天ペイが使えるメリットだと思います。

利用できる機器の幅が広い

楽天ペイのメリットとして利用できる機器の幅が広いということが挙げられます。機器の幅が広いということは、いつでも簡単に利用しやすいということに繋がるため、とても便利なものになっています。

デメリット

次に楽天ペイのメリット/デメリットの中でもデメリットについて本節ではご紹介していきたいと思います。

使える店舗が少ない

楽天ペイのデメリットとして使える店舗が少ないということが挙げられます。これは楽天ペイの加盟店が現在非常に少ないからです。

なので、注意点としてこの楽天ペイを使う上で使いたい店舗は楽天ペイが使えるの確認しておかないといけません。

まとめ

本記事では楽天ペイとApple Payのどちらが便利かについてご紹介しました。皆さんも楽天ペイとApple Payでどちらを使おうか迷った時は是非本記事を参考にしてみてください。

Thumb【楽天ペイ】楽天カードの設定支払いでポイント5%還元キャンペーンを実施
大手インターネット通販サイト楽天が、楽天ペイでの支払い方法を楽天カードに設定することで購入分...

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...
Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...
ThumbGoogle PayはiPhoneでも使える?使い方は?
Google PayをiPhoneで使う方法を知っていますか?本記事では、Google Pa...
ThumbPayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!
今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します