nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできる?連動/併用利用は?

nanacoカードをnanacoアプリへ移行したり連動したりすることはできるのだろうか?ふと疑問に思うでしょう。nanacoカードのポイントをnanacoアプリへ移行や併用利用するのかについて、説明していきたいと思います。連動/併用方法も紹介します。

nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできる?連動/併用利用は?のイメージ

目次

  1. 1nanacoカードとnanacoアプリの違いとは?
  2. 主な違い
  3. クレジットカードチャージの速さの違い
  4. nanacoポイントを電子マネーに交換可能
  5. 2nanacoカードとnanacoアプリの注意点
  6. 主な注意点
  7. 3nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできる?
  8. 同じ番号での移行はできない
  9. アプリに切り替える前に電子マネー/ポイント残高を使いきる手順
  10. Amazonギフト券へチャージ
  11. 4nanacoカードとnanacoアプリを連動/併用して利用する方法
  12. 手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!セブン-イレブンに関する記事一覧

nanacoカードとnanacoアプリの違いとは?

nanacoカードとnanacoアプリ同じものだと思っていませんでしょうか。nanacoカードとnanacoアプリの違いを知ることで、nanacoカードをnanacoアプリへ移行したり連動したりすることができるのか?が分かってくるのです。

それでは、nanacoカードとnanacoアプリの利用方法の違いについて紹介をしていきたいと思います。

nanacoモバイル nanacoモバイル おサイフケータイでnanacoに入会するアプリ。便利な機能がたくさん!!

主な違い

まずは、nanacoカードはカードタイプです。nanacoカードは、セブンイレブンのATMやレジにて「残高確認」することになります。残高確認をすることによって、センターお預かり分にチャージされている、マネー残高をnanacoカードに移すことができます。

このように、nanacoカードはカードタイプということもあり、セブンイレブンなどのお店に直接行かないと、マネー残高をnanacoカードに移すことができないようになっています。しかしnanacoアプリは、スマートフォン一台で、何もかも利用できます。

マナーの残高確認をnanacoアプリ上で確認することができます。このような違いがあります。

クレジットカードチャージの速さの違い

クレジットカードチャージの速さにも決定的な違いがあります。nanacoカードでは、入会から10日後にクレジットカードの事前登録が可能となります

一方で、nanacoアプリの場合は、4日後にクレジットカードの事前登録ができるようになります。このように、nanacoアプリはnanacoカードよりも早くクレジットカードチャージができるという点があります。

nanacoポイントを電子マネーに交換可能

nanacoカードの場合は、セブンイレブンのレジにて「ポイントを電子マネーに交換したい」といちいち店員さんに言わなければらないという必要がありましたが、nanacoアプリの場合は、アプリ上で電子マネーの交換が可能となっています。

ポイントを電子マネーに連動利用している際は、nanacoアプリ方が断然便利になっています。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

nanacoカードとnanacoアプリの注意点

ここで、nanacoカードとnanacoアプリを使う上で理解しておかなければならない注意点というものがあります。この注意点をあらかじめ知っていなければ、電子マネーやポイントが引き継げなくなってしまう恐れがあります。

また、nanacoカードとnanacoアプリの電子マネーやポイントを移行したり、連動利用する方法そのものができない場合もありますので、必ずnanacoカードとnanacoアプリの注意点を守っておいてください。

主な注意点

nanacoアプリの注意点ですが、まず重要なのが現時点では、iPhoneアプリにはnanacoモバイルアプリは対応しておりません。Androidスマートフォンのみの対応となりますので、iPhoneではnanacoモバイルアプリ利用することができないのです。

ですから、機種変更には注意が必要となります。いままでAndroidスマホで、nanacoモバイルアプリを利用していたひとで、iPhoneに機種変更しようとしている場合は、電子マネーやポイントが引き継ぐことができないので、気をつけてください。

iPhoneにはnanacoモバイルアプリは、対応していないため、nanacoモバイル内で機種変更をする必要があります。機種変更する際は、nanacoモバイルの対応機種をできるだけ、選択するようにしてください。そうしないと引き継げません。

ThumbXperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因・対処法【Androidスマホ】
XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」...

nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできる?

ここからも重要になってくることを紹介して行きますので、要注目です。nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできるのか?について説明をしていきたいと思います。

nanacoカードで貯まったポイントをnanacoアプリに移行することができたら、便利になります。ですが、いままで説明してきた。nanacoカードからnanacoアプリの違いから考えると、残高の確認方法やチャージの速さの違いがありました。

このような違いがありますので、nanacoカードからnanacoアプリへの移行できるか不安になってくるでしょう。それでは、移行できるか?できないか?を詳しく解説をしていきますので、よく確認してください。

nanacoカードを持っていますが、nanacoモバイルに変更できますか? | よくあるご質問|電子マネー nanaco 【公式サイト】

同じ番号での移行はできない

nanacoカードからnanacoアプリへの移行は、結論から言いますと「できない」です。なぜ?nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできないのか?を説明していきます。

nanacoモバイルアプリをダウンロードし会員登録を進行して行くと、全く別のnanaco番号が割り振られたnanacoアプリが誕生するのです。つまり、nanacoモバイルアプリには専用のnanaco番号が作成されていますので他の番号を追加することは不可能なのです、

ですから、nanacoカードの番号を移行することはできないようになってしまいます。nanacoカードからnanacoアプリへの移行できないということを頭に入れておいてください。

アプリに切り替える前に電子マネー/ポイント残高を使いきる手順

もしiPhoneに機種変更しようと思うひとは、アプリに切り替える前に電子マネー/ポイント残高を使いきることをしなければなりません。使いきるようにするには、少しコツが必要になってきます。使おうとすると、ポイントがどうしても付与されてしまいます。

ポイントが付与されないように、すべて使いきることはできませんからね。それでは、電子マネー/ポイント残高を使いきる方法を紹介して行きたいと思いますので、使いきる手順を確認してください。

Amazonギフト券へチャージ

Amazonギフト券のチャージ購入

電子マネー/ポイント残高を使いきる方法は、Amazonギフト券のチャージ購入と手が有効的です。15円以上ならAmazonギフト券へのチャージがネット上で利用することができます。

15円以上なら残高丁度に金額を指定できるので、残高が残ることは無いのです。

ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

nanacoカードとnanacoアプリを連動/併用して利用する方法

nanacoカードとnanacoアプリを連動/併用して利用する方法を紹介して行きます。nanacoのスマートフォンサイトを使って、nanacoネット会員からnanacoカード・モバイルへのポイントの引き継ぎをすることが可能です。

引き継ぎの流れは、簡単ですので連動/併用して利用したい人は手順を行ってください。それでは、nanacoカードとnanacoアプリを連動/併用して利用する方法を行っていきます。

電子マネー「nanaco」 - Google Play のアプリ

手順

nanaco会員メニューにログインしてください。

スマートフォンサイト、あるいはパソコンサイトでnanaco会員メニューにログインしてください。画像はスマートフォンサイトで説明をさせていただきます。

nanaco会員メニューの「ポイントの引継ぎ」をタッチ

つづいて、nanaco会員メニューの「ポイントの引継ぎ」をタッチしていきます。

引継ぎ先nanaco番号、引継ぎ先会員メニュー用パスワードを入力してください。

そして、引継ぎ先nanaco番号、引継ぎ先会員メニュー用のパスワードを入力してください。

「引継ぎする」をタッチ

つぎに、ポイント引き継ぎ可能残高を確認したら「引継ぎする」をタッチしていきます。

ポイントの引継ぎ完了

そうしましたら、ポイントの引継ぎ完了という画面が最後に表示されます。これで引継ぎ完了です。

まとめ

以上が、nanacoカードからnanacoアプリへの移行はできる?連動/併用利用は?の記事でした。nanacoカードからnanacoアプリへの移行は現在できません。必ず機種変更する際は、注意点を守って行ってください。

合わせて読みたい!セブン-イレブンに関する記事一覧

Thumb【セブン-イレブンアプリ】使い方を詳しく解説!
セブン‐イレブンアプリはスマホなどにダウンロードすることでキャンペーン情報やクーポンをチェッ...
Thumb【セブン-イレブンアプリ】nanacoのチャージはできる?支払いは?
便利アプリ「セブンイレブンアプリ」ですが、nanacoのチャージや支払いは対応できるのかでき...
Thumbセブン-イレブンアプリの隠しバッジの解放条件を一覧で紹介!
セブンイレブンアプリはセブンイレブンを利用する時にお得に買い物ができるアプリです。そのアプリ...
Thumbセブン-イレブンでApple純正アクセサリーが販売!5月22日より取り扱い開始!
セブン-イレブンはセブン-イレブン店舗において、iPhoneやiPad、Mac向けのAppl...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ