スマホ決済アプリ14サービスを比較!還元率が高いのは?

様々なスマホ決済アプリが登場してスマホ決済アプリを選ぶのにも一苦労です。本記事ではスマホ決済アプリ14サービスを比較してそれぞれのメリット・デメリットを解説します。スマホ決済アプリを比較中の方はぜひ本記事を参考にしてください。

スマホ決済アプリ14サービスを比較!還元率が高いのは?のイメージ

目次

  1. 1スマホ決済とは?
  2. 特徴
  3. 種類
  4. スマホ決済アプリを利用するメリット
  5. 2スマホ決済アプリ比較~選び方のポイント~
  6. 選び方のポイント
  7. 3スマホ決済アプリ14サービスの特徴を比較
  8. PayPay
  9. インストール方法
  10. LINE Pay
  11. メルペイ
  12. インストール方法
  13. 楽天ペイ
  14. インストール方法
  15. Apple Pay
  16. Google Pay
  17. au Pay
  18. d払い
  19. FamiPay
  20. インストール方法
  21. Origami Pay
  22. インストール方法
  23. ゆうちょPay
  24. インストール方法
  25. pring
  26. インストール方法
  27. YOKA!pay
  28. インストール方法
  29. pixivPay
  30. インストール方法
  31. 4スマホ決済アプリ比較~還元率の高い人気アプリ~
  32. PayPay
  33. LINE Pay
  34. 楽天Pay
  35. 5スマホ決済アプリ比較~決済アプリを使うのにおすすめの人~
  36. PayPay
  37. LINE Pay
  38. 楽天Pay
  39. メルペイ
  40. 6スマホ決済アプリ比較~人気アプリのメリット~
  41. LINE Pay
  42. PayPay
  43. 楽天Pay
  44. メルペイ
  45. 7スマホ決済アプリ比較~人気アプリでできること~
  46. LINE Pay
  47. PayPay
  48. 楽天Pay
  49. メルペイ
  50. 8スマホ決済アプリ比較~人気アプリのデメリット~
  51. LINE Pay
  52. PayPay
  53. 楽天Pay
  54. メルペイ
  55. 9スマホ決済アプリ比較~人気アプリの注意点~
  56. LINE Pay
  57. PayPay
  58. 楽天Pay
  59. メルペイ
  60. 10スマホ決済アプリ比較~人気アプリのレビュー~
  61. PayPay
  62. LINE Pay
  63. 楽天Pay
  64. メルペイ
  65. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

スマホ決済とは?

最近ニュースなどでもよく耳にするスマホ決済ですが、スマホ決済をご存知でしょうか?スマホ決済とはスマホ決済アプリを利用して実際の店舗やオンラインショップでスマホのみで決済を行うことです。

スマホ決済にはスマホ決済アプリを利用します。スマホ決済サービスは現在非常に多くのサービスが乱立している状態ですので、スマホ決済サービス初心者の方はどのスマホ決済サービスを利用すればよいか迷ってしまいます。

本記事では、現在乱立状態であるスマホ決済サービスを比較して、スマホ決済サービスの選び方やサービス・それぞれのスマホ決済サービスのメリット、デメリットと合わせてスマホ決済サービスでできることを解説します。

特徴

はじめにスマホ決済サービスやスマホ決済アプリとは何かわからない方のために、スマホ決済サービス・スマホ決済アプリの特徴やできることを解説します。

スマホを使って支払いできる機能

スマホ決済サービスはスマホを使って実店舗やオンラインショップで支払いができる機能です。ただし、スマホ決済サービスによっては使える店舗やオンラインショップでの利用可否などが分かれますのでそれぞれ比較しなければいけません。

現金とクレジットカードが不要

スマホ決済サービスは支払いにスマホ決済アプリを利用するので、支払い時に現金やクレジットカードは不要です。ただし、スマホ決済サービスやスマホ決済アプリによってチャージにクレジットカードや現金が必要となります。

種類

スマホ決済サービスにはいくつか種類があり、それぞれ種類によってスマホ決済アプリに搭載されている機能が変わってきます。

QR決済

QR決済はスマホ決済サービスの中でも代表的なものであり、特徴として支払い時に二次元バーコードを利用することが挙げられます。

キャリア決済

キャリア決済はドコモやauなどの携帯電話キャリアが提供するスマホ決済サービスです。それぞれに対応したスマホ決済アプリがあり、一部のキャリア決済は以前まではそのキャリアの契約者しか利用することができませんでした。

NFC

NFCを利用したスマホ決済アプリは、QR決済のようにバーコードを読み込んだり、読み込ませる必要がなくスマホのNFCを利用した非接触決済が可能となるスマホ決済サービスです。おサイフケータイなどと同じと考えれば分かりやすいでしょう。

スマホ決済アプリを利用するメリット

スマホ決済サービス、スマホ決済アプリを利用するメリットはキャッシュレス決済が可能となるということです。スマホのみで実店舗で支払いを行うことができるので、現金やクレジットカードを持ち歩く必要がなくなります。

また、現在のスマホ決済サービスの特徴としてクレジットカードなどと比較して非常に還元率の高いスマホ決済サービスやキャンペーンが乱立しているということです。これは、現在スマホ決済サービスが乱立状態で有るため起こっている現象です。

そのため、乱立している各スマホ決済サービスの特徴やメリット、デメリットを比較して正しい選び方でスマホ決済サービス・スマホ決済アプリを利用すれば現金で支払うよりもお得に支払いを行うことができます。

Thumb【クラウドペイ】共通QRコードでスマホ決済サービスに対応可能
デジタルペイが共通のQRコードでスマホ決済サービスに対応することができるマルチQRコード決済...
Thumb【セブン‐イレブン】「d払い」「楽天ペイ」など4社のスマホ決済に対応 !
セブン‐イレブンは、10月1日から「d払い」「楽天ペイ」など4つのスマホ決済サービスに対応す...

スマホ決済アプリ比較~選び方のポイント~

スマホ決済アプリを比較する上でスマホ決済アプリ・スマホ決済サービスの選び方のポイントを解説します。自分の使い方や目的にあったスマホ決済アプリ・スマホ決済サービスの選び方をしてお得にスマホ決済アプリを利用しましょう。

選び方のポイント

スマホ決済アプリ・スマホ決済サービスの選び方のポイントを解説します。各社スマホ決済サービスによって特徴やメリット・デメリットは異なりますので自分にあった選び方のポイントを把握しておきましょう。

特典や割引/還元率があるアプリ

現金やクレジットカードでの支払いより、お得に支払いを行いたい方の選び方を紹介します。

お得に支払いをしたい方は、各スマホ決済サービスが行っている特典や割引キャンペーン、通常使用時に高還元率のリワードがあるスマホ決済アプリを利用しましょう。

他サービスや他社との提携を含めた利便性

スマホ決済アプリを利用して支払いの手間を削減したい方の選び方を紹介します。支払い時の手間を削減したい方は支払い以外のポイントなど他サービスや他社との提携を含めた利便性がある、スマホ決済アプリを選びましょう。

決済方法

スマホ決済アプリ、スマホ決済サービスの選び方で非常に重要なポイントは、それぞれの決済方法です。スマホ決済サービスの決済方法には事前チャージ式や後払い式などいくつか種類がありますのでそれぞれ比較しましょう。

できることや機能

スマホ決済アプリには、決済以外にもできる機能を搭載しているアプリがありますので、スマホ決済アプリを比較する際は決済以外で使えるクーポンなどの機能を比較することも重要です。

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

スマホ決済アプリ14サービスの特徴を比較

現在乱立状態にあるスマホ決済アプリ、スマホ決済サービスである14サービスの特徴、メリット、デメリットそれぞれのアプリでできることや注意点、利用をおすすめの人を解説するので、自分の使い方にあったスマホ決済アプリを比較してください。

PayPay

PayPay

PayPayはご存じの方も多いのではないでしょうか?現在日本で最も利用されているバーコード決済アプリです。PayPayの特徴として2018年に行われた20%という非常に高い還元率のキャンペーンがあげられます。

2018年に実施された非常に高い還元率のキャンペーンではニュースなどで非常に話題になり、ユーザー数が非常に多くなり、それに伴い利用可能な店舗も非常に多くなりました。

還元率が常時3%で人気が多いサービス

PayPayは20%の高い還元率のキャンペーンが終了後も、通常利用での還元率として3%のPayPayポイント還元が受けれるので非常に人気が高いスマホ決済サービスとなっています。

通常3%還元は他のサービス比較しても高い還元率であることが特徴です。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

インストール方法

スマホ決済サービスPayPay対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

Paypay for iOS

PayPayのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで

Android版

Paypay for Android

PayPayのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

LINE Pay

LINE Pay

LINE PayはLINEのコード決済サービスです。他のサービスと比較した大きな特徴として、LINEで送金ができたり、コード決済専用アプリがなくてもLINEアプリでコード決済ができるという点が特徴として挙げられます。

専用アプリで即座に決済可能

LINE Pay専用アプリ

LINE Payはコード決済専用アプリがなくてもLINEアプリ上でコード決済を行うことが可能ですが、LINE Pay専用アプリもリリースされています

LINE Payの専用アプリは、起動するとすぐにバーコード表示とバーコードリーダーが同時に開かれるのですぐに支払いができることが特徴です。

LINE Pay

メルペイ

メルペイ

メルペイは大手フリマアプリで有名なメルカリが運営しているコード決済サービスです。他のサービスと比較した特徴として、完全にメルカリアプリと統合されてメルペイ専用アプリがないことが挙げられます。

Apple Payと連携すれば即座に決済可能

メルペイには他のスマホ決済サービスと比較したときに、大きな特徴としてスマホのNFCを利用したiD決済に対応しているという利点があります。そのため、ApplePayと連携すれば即座に決済が可能となります。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

インストール方法

メルペイのインストール方法を紹介します。注意点として、メルペイには専用アプリがなくメルカリアプリをインストールするという点に気をつけてください。

iPhone版

メルペイ for iOS

メルカリアプリはiOSとAndroid端末に対応しています。iOS端末でNFCを利用したiD決済サービスを利用するにはiPhone7以降の端末が必要となる点を注意点として抑えておきましょう。

iOS端末の場合はメルカリアプリをAppStoreからインストールします。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

Android版

メルペイ for Android

Android端末の方はGooglePlayからメルカリアプリをインストールしましょう。

ただしAndroidにはiDが利用できるNFCが搭載されている端末と搭載されていない端末があるため、注意点として自身の端末がFeliCaに対応しているか確認しておきましょう。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

楽天ペイ

楽天ペイ

楽天ペイは、大手ショッピングサイト有名な楽天のコード決済サービスです。他の決済サービスと比べて入手できるポイントの種類や入手したポイントでできることに違いがあります。

楽天カードを利用すると更にお得

楽天ペイは楽天カードを利用すると更にお得に利用できるため、楽天ペイをおすすめの人に楽天カード利用者が挙げられます。楽天カードを楽天ペイと合わせて利用すると他の決済サービスと比較して高い還元率でポイントが入手できます。

楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

インストール方法

スマホ決済サービス楽天ペイ対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

楽天ペイ iOS

楽天ペイのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

楽天PAY

Android版

楽天ペイ Android

楽天ペイのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス! - Google Play のアプリ

Apple Pay

Apple Pay

ApplePayはAppleが提供するiPhoneで利用できるスマホ決済サービスです。Appleでできることは他のスマホ決済サービスと比較しても多くあり、複数のクレジットカードや交通系ICカードを登録することも可能です。

iPhoneから支払い可能

ApplePayを利用することにより、iPhoneを使って非接触で決済を行うことができます。注意点として、ApplePayを利用するにはApplePayに登録するクレジットカードやICカードが必要であることを覚えておきましょう。

ApplePay

Google Pay

Google Pay

GooglePayはGoogleが提供するコード決済サービスです。GooglePayを利用すれば、対応しているAndroid端末を使って非接触で決済を行うことができます。注意点として、端末により利用できるカードや決済方法が異なります。

様々な電子マネー決済に対応

GooglePayはiDやQUICPayなど様々な電子マネーに対応しています。よって、GooglePayをおすすめの人は対応機種のAndroid端末を持っていて様々な電子マネーを使いこなしている人です。

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つで

au Pay

au Pay

auPayはauが提供しているコード決済サービスです。auPayは以前まではau契約者しか利用することができませんでしたが、現在はau契約がなくても利用することができます。

スマートバスプレミアム会員なら更にお得

また、auを契約していてスマートパスプレミアム会員になっている方であれば更にお得にauPayを利用することができます。スマートパスプレミアム会員の方にとっては選び方の大きなポイントになるのではないでしょうか?

au pay

d払い

d払い

d払いはドコモが提供しているコード決済サービスです。d払いはドコモとの契約がなくても利用することができます。

還元率がある

d払いでは頻繁に高い還元率のキャンペーンを行っているので、利用して貯まるdポイントでできることを確認して、dポイントでできることが自身の使い方にあっている方であればかなりお得に利用できます。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

FamiPay

FamiPay

FamiPayはファミリーマートで利用することができるコード決済サービスです。FamiPayは他の決済サービスと比較してできることが少ないので注意点として覚えておく必要があります。

還元率がある

FamiPayはファミリーマートでしか使えないというデメリットがありますが、還元率やクーポンがあるのでファミリーマートをよく利用する人にとってはお得に利用することができます。

FamiPay|サービス|ファミリーマート

インストール方法

スマホ決済サービスFamiPay対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

FamiPay for iOS

FamiPayのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「ファミペイアプリ」をApp Storeで

Android版

FamiPay for Android

FamiPayのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

ファミペイアプリ - Google Play のアプリ

Origami Pay

Origami Pay

Origami Payはコード決済サービスが流行りだす前からサービスを行っていたコード決済サービスです。

対象加盟店で随時半額キャンペーンを実施

Origami Payでは半額キャンペーンなどの高還元率キャンペーンを頻繁に行っているので、利用店舗が他の決済サービスと比較して少ないというデメリットがありますが、キャンペーンをうまく活用することによって便利に利用できます。

Origami - Origami Payについて

インストール方法

スマホ決済サービスOrigamiPay対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

Origami Pay for iOS

OrigamiPayのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「Origami スマホ決済アプリ」をApp Storeで

Android版

Origami Pay for Android

OrigamiPayのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

Origami - Mobile Payment - Apps on Google Play

ゆうちょPay

ゆうちょPay

ゆうちょPayはゆうちょ銀行が提供しているコード決済サービスです。ゆうちょPayは利用可能な店舗が少ないなどデメリットはありますが、ゆうちょ口座からデビットカードのように即時引き落としが可能なサービスです。

初回限定の特典がお得

ゆうちょPayには利用できる店舗が少ないなどデメリットがありますが、初回限定特典で500円相当のポイントが貰えるので、初回限定特典がお得なコード決済サービスです。

ゆうちょPay

インストール方法

スマホ決済サービスゆうちょPay対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

ゆうちょPay for iOS

ゆうちょPayのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済」をApp Storeで

Android版

ゆうちょPay for Android

ゆうちょPayのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済 - Apps on Google Play

pring

pring

pringは他の決済サービスと比較しても古くからユーザー同士での送金に利用されてきたコード決済サービスです。

友達同士でお金を送る事が可能

pringを利用すれば友達同士で簡単にお金を送ることが可能となりますので、pringがおすすめの人は友人同士でよく割り勘などを行う方です。

pring

インストール方法

スマホ決済サービスPring対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

pring for iOS

Pringのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「pring(プリン) - 送金アプリ」をApp Storeで

Android版

pring for Android

pringのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

pring(プリン) - 無料送金アプリ - Google Play のアプリ

YOKA!pay

YOKA!pay

YOKA!payは福岡の銀行が提供しているコード決済サービスです。YOKA!payのデメリットとして九州以外ではほぼ利用できないという注意点があげられます。

九州の人におすすめ

YOKA!payは福岡を中心に九州のいくつかの店舗で利用する事ができるコード決済サービスです。そのため、YOKA!payをおすすめの人は九州に住んでいる方ですが、対応店舗が非常に少ないというデメリットを注意点として覚えておきましょう。

YOKA!Pay - 個人のお客さま|商品・サービス一覧|福岡銀行

インストール方法

スマホ決済サービスYoka!Pay対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

YOKA!pay for iOS

Yoka!Payのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「YOKA!Pay(よかペイ) - 福岡銀行スマホ決済アプリ」をApp Storeで

Android版

YOKA!pay for Android

Yoka!Payのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

YOKA!Pay(よかペイ) - 福岡銀行スマホ決済アプリ - Google Play のアプリ

pixivPay

pixivPay

pixivPayは人気画像投稿サイトpixivが提供しているコード決済サービスです。pixivPayには他の決済サービスと比較しても珍しい機能が搭載されておりできることが多くなっております。選び方のポイントとして抑えておきましょう。

pixivのみならずコンビニ決済も可能

pixivPayはpixivだけでなくコンビニ決済も可能です。また、pixivPayにはレジ機能が搭載されており、即売会などではpixivPayアプリをレジ代わりに利用することができます。即売会などで販売を行っている方には選び方のポイントになる点です。

pixivPay

インストール方法

スマホ決済サービスPixivPay対応のスマホ決済アプリを紹介します。この決済方法をスマホで利用するには専用のスマホ決済アプリを利用する必要があります。

iPhone版

pixivPay for iOS

PixivPayのスマホ決済アプリはiOSとAndroidに対応しているため、iPhoneで利用する方はAppStoreからダウンロードしてインストールしてください。

‎「pixiv PAY」をApp Storeで

Android版

pixivPay for Android

pixivPayのスマホ決済アプリはAndroid端末にも対応しています。Android端末の方はGooglePlayストアからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

pixiv PAY - Apps on Google Play

スマホ決済アプリ比較~還元率の高い人気アプリ~

還元率の高い人気アプリの紹介です。

PayPay

PayPayは還元率の高い決済サービスの一つです。

還元率が常時3%

PayPay 3%還元

PayPayは通常利用の還元率が3%と高いサービスです。

PayPay 1.5%還元

ただしPayPayは2019年10月以降は還元率を1.5%に下げると発表しています。

PayPay 支払い方法

PayPayは支払い方法によって還元率が変動します。

LINE Pay

LINE Pay バッジ

LINE Payの還元率について解説します。

月10万円以上決済するなら還元率は常時2%

LINE Payには前月の利用金額に応じたランクがあり、還元率が変動します。月10万円以上の決済で還元率は2%になります。

楽天Pay

楽天ペイ 5%還元

楽天Payの還元率について解説します。

楽天カードとセットで使えば5%還元

楽天カード

楽天ペイは楽天カードと合わせて使うことにより5%還元を実現することが可能です。

スマホ決済アプリ比較~決済アプリを使うのにおすすめの人~

スマホ決済サービスごとに決済アプリを使うのにおすすめの人を紹介します。各決済アプリでできることやメリット・デメリット、注意点、おすすめの人は異なってきますので参考にしてください。

PayPay

PayPayをおすすめの人について解説します。メリット・デメリット、できること、注意点を抑えておきましょう。

スマホ支払いが可能

PayPayスマホ支払いが可能

PayPayを利用すればスマホで支払いが可能になるので、スマホで支払いがしたい人がおすすめの人に該当します。

対応店舗が多数

PayPay対応店舗が多数

PayPayは非常に多くの店舗で対応しているので様々な店舗でスマホ決済を行いたい人がおすすめの人に該当します。

LINE Pay

LINEPayをおすすめの人について解説します。メリット・デメリット、できること、注意点を抑えておきましょう。

無料で始める事が可能

LINE Payは簡単に無料で始めることができるので、まずはスマホ決済を試したい人がおすすめの人に該当します。

コード決済で支払いが簡単

LINE Payコード決済で支払いが簡単

LINEPayはコード決済で支払いが簡単に行なえます。

楽天Pay

楽天ペイをおすすめの人について解説します。メリット・デメリット、できること、注意点を抑えておきましょう。

スマホ支払いが可能

楽天Payスマホ支払いが可能

楽天ペイを利用すればスマホで支払いが可能になります。

期間限定でポイントが使用可能

楽天Pay期間限定でポイントが使用可能

楽天ペイでは楽天の期間限定ポイントが入手でき、期間限定でポイントを利用できます。

メルペイ

メルペイをおすすめの人について解説します。メリット・デメリット、できること、注意点を抑えておきましょう。

決済アプリで唯一後払い決済が可能

決済アプリで唯一後払い決済が可能ですので手元に現金がない方でも利用できます。

メルカリの売上金を実店舗に利用可能

メルペイを利用すればメルカリの売上金を実店舗に利用可能となります。

スマホ決済アプリ比較~人気アプリのメリット~

スマホ決済アプリの中でも人気アプリを利用するメリットを解説します。

LINE Pay

LINE Payを利用するメリットを解説します。

高還元のキャッシュバックキャンペーンをを頻繁に開催

LINEPayは高い還元率のキャンペーンを頻繁に開催しています。

PayPay

PayPayを利用するメリットを解説します。

還元率が常時3%

PayPayは通常利用の還元率が高いです。

楽天Pay

楽天Payを利用するメリットを解説します。

楽天ポイントカードや楽天Edy機能を一つに収める事が可能

楽天ペイは楽天ポイントカードやEdy機能を一つに収めることが可能です。

メルペイ

メルペイを利用するメリットを解説します。

iDと連携でき全国に使える店舗が多数

メルペイiD

メルペイはiDにより非接触決済を実現します。

メルペイiDと連携でき全国に使える店舗が多数

iDでカバーされている店舗は全国に複数あります。

スマホ決済アプリ比較~人気アプリでできること~

人気決済アプリでできることを紹介します。

LINE Pay

LINE Payでできることを紹介します。

使える店舗数や利用シーンが豊富

使える店舗数や利用シーンが豊富です。

PayPay

PayPayでできることを紹介します。

Tポイント1%獲得可能

Tポイント1%獲得可能です。

楽天Pay

楽天Payでできることを紹介します。

楽天カードと紐づければ還元率1.5%になる

楽天カードと紐づければ還元率1.5%になるので高い還元率を得ることができます。

メルペイ

メルペイでできることを紹介します。

最大で70%還元キャンペーンが開催される

最大で70%還元キャンペーンが開催されるのでタイミングによっては非常にお得です。

スマホ決済アプリ比較~人気アプリのデメリット~

人気アプリのデメリットを解説します。

LINE Pay

LINE Payのデメリットです。

クレジットカードのチャージが不可能

クレジットカードのチャージが不可能ですので注意しましょう。

PayPay

PayPayのデメリットです。

Yahoo!カード以外のクレジットカードはチャージ不可

Yahoo!カード

Yahoo!カード以外のクレジットカードはチャージ不可ですので注意しましょう。

楽天Pay

楽天 Payのデメリットです。

クレジットカードを持ってないと使用不可

クレジットカードを持ってないと使用不可なので持っていない方は利用できません。

メルペイ

メルペイのデメリットです。

メルカリユーザーでないと初期登録時が手間

メルカリユーザーでないと初期登録時が手間ですので、メルカリユーザーでない方は注意しましょう。

スマホ決済アプリ比較~人気アプリの注意点~

人気アプリの注意点を解説します。

LINE Pay

LINE Payの注意点です。

本人確認を行わないと使用不可

本人確認を行わないと使用不可ですので、注意しましょう。

PayPay

PayPayの注意点です。

オンライン決済未対応

ヤフオク、ヤフーショッピング以外のオンライン決済未対応ですので注意しましょう。

楽天Pay

楽天Payの注意点です。

楽天ユーザーでないと恩恵が少ない事

楽天ユーザーでないと受けれる恩恵が少ない事に注意しましょう。

メルペイ

メルペイの注意点です。

還元率が0%なので割引適用が不可能

還元率が0%なので割引適用が不可能なのでキャンペーンを狙いましょう。

スマホ決済アプリ比較~人気アプリのレビュー~

人気アプリのレビューを紹介します。

PayPay

PayPayのレビューです。

良い口コミ

PayPayは10月5日に非常に大きなキャンペーンを行うようです。

悪い口コミ

PayPayの通常利用の還元率が1.5%に改悪されるそうです。

LINE Pay

LINEPayのレビューです。

良い口コミ

メルペイ、LINE Pay、NTTドコモのアライアンスに、KDDIが加わりますこれにより、LINEPayの利用可能店舗が非常に増える可能性があります。

悪い口コミ

LINE PayはLINE上で金銭をやり取りできるので犯罪に利用される事があるようです。気をつけて利用してましょう。

楽天Pay

楽天Payのレビューです。

良い口コミ

楽天ペイは楽天カードとの組み合わせで5%還元も可能な決済サービスです。

悪い口コミ

楽天ペイは利用できる対応店舗が少ないことがデメリットです。

メルペイ

メルペイのレビューです。

良い口コミ

メルペイもLINE Payと同じく加盟店アライアンスに加わることで加盟店が増える可能性があります。

悪い口コミ

メルペイを利用するには本人確認が必要ですが手間がかかることがあるようです。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumb「スマホ決済」の種類/仕組みをくわしく解説!
最近スマホ決済の種類やが増えてきています。そんな今更聞けない「スマホ決済」とは、どういった仕...
Thumb【PayPay】決済アプリから多機能「スーパーアプリ」を目指す!
スマホアプリを利用した電子決済サービス「PayPay」はサービス開始から間もなく1周年を迎え...
ThumbLINE Pay決済で映画割引「LINE Payシネマデイ」導入【TOHOシネマズ】
TOHOシネマズのオンラインチケット販売システム「vit」で映画割引サービス「LINE Pa...
Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat