「AliExpress」の支払いにLINE Payは使える?使えない?

AliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかご存知ですか?LINE CashかLINE Moneyの種類のアカウントで返金の利用が可能か決まります。本記事はAliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかをご紹介します。

「AliExpress」の支払いにLINE Payは使える?使えない?のイメージ

目次

  1. 1「AliExpress」とは
  2. ネットショッピングサイト
  3. 中国企業のアリババが運営
  4. 2「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~種類~
  5. 2種類のアカウント
  6. 支払いに使えるのはLINE Money
  7. 3「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~本人確認~
  8. 本人確認しないと使えない
  9. LINE Payへの送金/出金が可能
  10. 4「AliExpress」の支払いにLINE Payカードを使うメリット
  11. メリット
  12. 5「AliExpress」の支払いにLINE Payカードを使うデメリット
  13. デメリット
  14. 6「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~対策~
  15. LINE Payの不正利用への対策
  16. 7「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~返金~
  17. 商品をキャンセルしたい時
  18. 返金申請してから10日前後でチャージ
  19. お支払いをキャンセルしましたと通知が届く
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

「AliExpress」とは

皆さんAliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかご存知でしょうか。LINE CashかLINE Moneyのどちらかの種類のアカウントかでAliExpressで返金を利用が可能か決まります。

本記事ではそんなLINE CashかLINE Moneyのどちらかの種類のアカウントかで返金が利用可能かどうか決まるAliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかどうかについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにAliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかをご紹介する前に、そもそもAliExpressとはどのようなサービスなのかをご紹介していきたいと思います。

ネットショッピングサイト

AliExpressのトップページ

AliExpressとはネットショッピングサイトとなっています。ネットショッピングサイトは有名なところでAmazonや楽天市場等が挙げられますが、そのネットショッピングサイトの1つがAliExpressとなっています。

AliExpress【海外ストア】 | 楽天スーパーポイント提携モール | Rebates(リーベイツ)

中国企業のアリババが運営

このAliExpressというネットショッピングサイトですが、中国企業のアリババが運営しているサイトになっています。

LINE Pay
Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...
Thumbスタバで「LINE Pay」が使えるのかくわしく解説!
皆さんはスタバで”LINE Pay”が使えることはご存知でしたか?LINE PayのLINE...

「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~種類~

前章ではAliExpressとは一体どのようなサービスなのかについてご紹介しました。これでAliExpressとは中国のアリババという企業が運営しているネットショッピングサイトであるということをご理解頂けたかと思います。

そんなAliExpressですが、このAliExpressの支払いに普段皆さんが利用しているであろうLINEが提供しているLINE Payで支払いを行う方法があります。しかし、AliExpressの支払いを行うためにはアカウントの種類に制限があります。

本章ではそんなAliExpressの支払いにLINE Payを使う方法として、アカウントの種類についてご紹介していきたいと思います。

2種類のアカウント

AliExpressの支払いにLINE Payを使うことはできます。しかし、LINE Payのアカウントには種類があり、片方のLINE PayのアカウントでしかAliExpressの支払いは出来ないようになっています。

次項からはそんなAliExpressの支払いにLINE Payを利用するために、LINE CashとLINE Moneyという2種類のアカウントについてご紹介していきたいと思います。

LINE Pay
‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで
LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ

LINE Cash

LINE Payのアカウントの種類としてLINE Cashが挙げられます。LINE Cashというアカウントでは後述しますが、残念ながらAliExpressの支払いに利用することは不可能になっているため、LINE Cashとは異なる種類のアカウントが必要になります。

LINE Money

LINE Payのアカウントの種類としてLINE Moneyが挙げられます。このLINE Moneyというアカウント種類だけが、AliExpressの支払いが利用可能になっているため、こちらのアカウントを取得する必要があります。

支払いに使えるのはLINE Money

先述してしまいましたが、AliExpressの支払いが利用可能になっているのはLINE Moneyのみとなっています。そのためAliExpressの支払いに利用したい場合は、必ずLINE Moneyのアカウントを利用するようにしてください。

LINE Cashは使えない

こちらも先述していますが、AliExpressの支払いにLINE Cashは使えないようになっています。そのため、もしAliExpressの支払いにLINE Payを利用したいと考えている場合は、LINE CashからLINE Moneyにアカウントを変更させてください。

Thumb【LINE Pay】マイカラーでの還元がLINEポイントへ変更に!
「LINE Pay」の還元プログラム「マイカラー」での還元が11月1日から「LINE Pay...
Thumb 「LINE Pay ボーナス」の貯め方をくわしく解説!
LINE Payボーナスは、コード決済や友達へ送金することができるサービスです。定期的にキャ...

「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~本人確認~

前章ではAliExpressの支払いにLINE Payを利用する際に必要になるアカウントについてご紹介しました。これでAliExpressの支払いにLINE Payを使う場合はLINE Moneyというアカウントでしか行えないということをご理解頂けたかと思います。

AliExpressの支払いにはLINE Moneyというアカウントでしか使えないということでしたが、なぜLINE Cashは使えない・LINE Moneyは使えるのか疑問に思った方も多いと思います。理由は本人確認の有無でした。

本章ではそんなAliExpressの支払いにLINE Payを使う場合、なぜLINE Moneyのアカウントにしなければいけないのか、その理由の本人確認についてご紹介していきたいと思います。

本人確認しないと使えない

前章ではAliExpressの支払いLINE Cashは使えない、LINE Moneyは使えるということをご紹介しています。このLINE CashとLINE Moneyの間にある違いとは何かをご理解頂かないとAliExpressの支払いが使える・使えないの理由が分からないと思います。

このAliExpressの支払いがなぜLINE Moneyでは使える、LINE Cashでは使えないかというと本人確認をしているかどうかの違いです。そのため、本人確認を行えばAliExpressの支払いはできないということになります。

LINE CashからLINE Moneyアカウントに転換

先述の内容をすこしまとめますと、LINE Payに登録したときはLINE Cashというアカウントになっています。しかし、本人確認を行うことでLINE Moneyにアカウントを転換することができます。そのため、本人確認は非常に重要です。

本記事ではAliExpressの支払いが可能になるということをメリットとしてご紹介していますが、他にもLINE CashとLINE Moneyを比較すると非常に便利な機能が多くなっています。

LINE Payへの送金/出金が可能

前項で少しご紹介したLINE Moneyのメリットとして、LINE Payへの送金・出金が可能な事などが挙げられます。そのため、AliExpressの支払いのためだけにLINE Moneyアカウントに転換するのではなく、他のメリットも考えてみてください。

Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」を比較!お得なのは?
皆さんLINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較してお得なのはどれかご存知ですか?操作性...

「AliExpress」の支払いにLINE Payカードを使うメリット

前章ではAliExpressの支払いにLINE Payを利用するときは本人確認を行ったLINE Moneyというアカウントでしかできないということをご理解頂けたかと思います。LINE Cashでも本人確認さえ行えばLINE Moneyになれるとご理解頂けたかと思います。

しかし、AliExpressの支払いのためだけにLINE CashだったアカウントをLINE Moneyにまでして使う理由・メリットは知らないと、AliExpressの支払いためだけにLINE Moneyのアカウントを取ろうとは思いません。

本章ではそんな方向けにAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するときのメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

次項からAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するメリットについてご紹介していきたいと思います。

手数料無料

AliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するメリットとして手数料無料が挙げられます。そのため手数料分だけでもAliExpressの支払いを安く済ませたいと思っている方は、是非LINE Payカードを利用してみてください。

利用明細がすぐLINEで届く

利用明細がすぐLINEに届くこともAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するメリットとして挙げられます。そのため、どれだけAliExpressの支払いに使ったのかをすぐに確認することができるため、使い過ぎの予防にもなります。

使用一時停止や再開がオンラインで可能

AliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するメリットとして使用一時停止や再開がオンラインで可能だということが挙げられます。そのため、いつでもAliExpressの支払いを止めたり再開したりすることができます。

Thumb【LINE Pay】決済/送金/チャージ/出金の1回の上限金額を解説!
LINE Payの決済/送金/チャージ/出金の1回の上限金額をご存知ですか?本記事はLINE...

「AliExpress」の支払いにLINE Payカードを使うデメリット

次に本章ではAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するときのデメリットをご紹介していきたいと思います。

デメリット

次項からAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するデメリットについてご紹介していきたいと思います。

還元率が低い

AliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するデメリットとして還元率が低いということが挙げられます。そのため、ポイント還元率ができるだけ高い支払い方法がいいと思っている方はAliExpressの支払いにLINE Payカードはおすすめできません。

事前チャージが必要

事前チャージが必要だということもAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するデメリットとして挙げられます。事前チャージした分でAliExpressに支払いを行うという行動が好きになれない方・面倒な方はオススメできません。

「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~対策~

次に本章ではAliExpressの支払いにLINE Payを利用するときのLINE Payの不正利用への対策についてご紹介していきたいと思います。

LINE Payの不正利用への対策

AliExpressの支払いにLINE Payを使う時の不正利用への対策を次項からご紹介していきたいと思います。

オンライン利用の停止の設定

AliExpressの支払いにLINE Payを使う時の不正利用への対策として、オンライン利用の停止を設定してください。これはAliExpressの支払いにLINE Payカードを利用するときのメリットとしてご紹介した機能となっています。

「AliExpress」の支払いにLINE Payを使う方法~返金~

最後に本章ではAliExpressの支払いにLINE Payを利用したときの返金についてご紹介していきたいと思います。

商品をキャンセルしたい時

AliExpressの支払いでLINE Payを使った時返金してもらいたい時としてどのようにしていいか分からないと返金してもらえなくて困ってしまいます。そこで商品をキャンセルしたい時、返金してもらいたい時の対処として、返金申請を行ってください。

返金申請してから10日前後でチャージ

AliExpressの支払いにLINE Payを利用していた場合、商品をキャンセル・返金申請をしてから10日前後でLINE Payにチャージされます。これで返金が完了となっています。

お支払いをキャンセルしましたと通知が届く

またAliExpressの支払いにLINE Payを利用していた場合、お支払いをキャンセルしましたと通知が届くので、確認してください。もしこのお支払をキャンセルしましたという通知が届かなければキャンセルできていない可能性があります。

まとめ

本記事ではLINE CashかLINE Moneyのどちらかの種類のアカウントかで返金が利用可能かどうか決まるAliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかどうかについてご紹介してきました。これでご理解頂けたかと思います。

皆さんもAliExpressの支払いにLINE Payを利用しようと思っている方は、是非本記事を参考にAliExpressの支払いにLINE Payを利用してみてください。

合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

Thumb【LINE Pay】スーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーン!
LINE Payがスーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーンを実施することを発表し...
Thumb「LINE Pay ボーナス」の使い方!通常残高との違いは?
この記事では、「LINE Pay ボーナス」の使い方について解説します。「LINE Pay ...
ThumbLINE Pay決済で映画割引「LINE Payシネマデイ」導入【TOHOシネマズ】
TOHOシネマズのオンラインチケット販売システム「vit」で映画割引サービス「LINE Pa...
ThumbLINE Pay サポートへの問い合わせ方法を解説!
LINE Payを使っている人は多いと思います。LINE Payを使っていて、困った事がある...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します