「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」を比較!お得なのは?

皆さんLINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較してお得なのはどれかご存知ですか?操作性やチャージ・支払い方法・機能が便利か、使える店が多いか等比較店が多いです。本記事ではそんなLINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較してどれがお得かご紹介します。

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」を比較!お得なのは?のイメージ

目次

  1. 1「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の特徴
  2. LINE Pay
  3. PayPay
  4. 楽天ペイ
  5. 2「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~還元率~
  6. LINE Pay
  7. PayPay
  8. 楽天ペイ
  9. 3「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~チャージ方法~
  10. LINE Pay
  11. PayPay
  12. 楽天ペイ
  13. 4「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~支払い方法~
  14. LINE Pay
  15. PayPay
  16. 楽天ペイ
  17. 5「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~使える店~
  18. LINE Pay
  19. PayPay
  20. 楽天ペイ
  21. 6「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~便利な機能~
  22. 個人間送金
  23. 出金
  24. 7「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~お得さ~
  25. どれが一番お得か判断するポイント
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の特徴

まず始めにLINE Pay/PayPay/楽天ペイの各サービスの特徴についてご紹介していきたいと思います。

LINE Pay

LINE Payのトップページ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較するために本章ではLINE Payをご紹介していきたいと思います。

LINE Pay

LINEが提供するQRコード決済サービス

Google PlayストアのLINE

LINE PayとはLINEが提供するQRコード決済サービスとなっています。

アプリの操作性

LINE Payアプリの操作性は個人の感覚に依るので、実際に自分で使ってみて操作性を試してください。

PayPay

PayPayのトップページ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較するために本章ではPayPayをご紹介していきたいと思います。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPay株式会社が提供するQRコード決済サービス

Google PlayストアのPayPay

PayPayとはPayPay株式会社が提供するQRコード決済サービスとなっています。

アプリの操作性

PayPayアプリの操作性も個人の感覚に依るので、実際に自分で使ってみて操作性を試してください。

楽天ペイ

楽天ペイのトップページ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較するために本章では楽天ペイをご紹介していきたいと思います。

楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

楽天株式会社が提供するQRコード決済サービス

Google Playストアの楽天ペイ

楽天ペイとは楽天株式会社が提供するQRコード決済サービスとなっています。

楽天ポイントが貯まる

楽天ペイは使うと同時に楽天ポイントが貯まる便利なアプリとなっています。

アプリの操作性

楽天ペイアプリの操作性も今までのアプリの操作性と同様には個人の感覚に依るので、実際に自分で使ってみて操作性を試してください。

Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...
Thumb【PayPay】公共料金での請求書払いが可能に!0.5%のボーナス付与も!
PayPayは9月2日、電気・ガスなど公共料金の請求書からバーコードを読み取って支払える「P...

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~還元率~

次に本章ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として還元率をご紹介していきたいと思います。

LINE Pay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてLINE Payの還元率を次項でご紹介していきたいと思います。

ランクで異なる

LINE Payの還元率はランクで異なるようになっています。そのため、自分がどのランクかを把握してどれくらいの還元率があるのかを確認してください。下表はLINE Payのランクごとの還元率になっています。

下表を見て貰えばランクが高ければ高いほど還元率も高くなるため、より便利にお得に利用することができるため、出来る限りランクが高くなるようにしてみるといいかもしれません。

カラー グリーン ブルー レッド ホワイト
基本付与率 2%(100円当たり2ポイント) 1%(100円当たり1ポイント) 0.8%(100円当たり0.8ポイント) 0.5%(100円当たり0.5ポイント)

PayPay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてPayPayの還元率を次項でご紹介していきたいと思います。

一律0.5%

PayPayの還元率として一律0.5%となっています。そのため、とても多く使ったから便利になることやお得になるという機能はないためご注意ください。

アプリ名 ポイント還元率
PayPay 0.5%

楽天ペイ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として楽天ペイの還元率を次項でご紹介していきたいと思います。

一律0.5%

楽天ペイの還元率として一律0.5%となっています。この楽天ペイも前節のPayPayと同じでとても多く使ったから便利になることやお得になるという機能はないためご注意ください。

アプリ名 ポイント還元率
楽天ペイ 0.5%

Thumb【Amazon】「LINE Pay」で支払う時の名義人入力について解説!
LINE PayはAmazonなどで利用できる決済サービスです。LINE Payを利用した際...

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~チャージ方法~

次に本章ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として、チャージ方法についてご紹介していきたいと思います。LINE Pay/PayPay/楽天ペイのチャージ方法については下記に簡単にまとめたのでそちらをご確認ください。

アプリ名 チャージ方法
LINE Pay ・銀行口座
・コンビニ
・セブン銀行ATM
・LINE Payカード レジチャージ
・QRコ-ド/バーコードチャージ
PayPay ・Yahoo!マネー
・ヤフーカード
楽天ペイ ・不要

LINE Pay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてLINE Payのチャージ方法を次項でご紹介していきたいと思います。

プリペイド方式

LINE Payのチャージ方法としてプリペイド方式となっています。そのため、事前にチャージしておく必要があります。

PayPay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてPayPayのチャージ方法を次項でご紹介していきたいと思います。

プリペイド方式

PayPayのチャージ方法もプリペイド方式となっています。なので、こちらも事前にチャージしておいてください。

楽天ペイ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として楽天ペイのチャージ方法を次項でご紹介していきたいと思います。

ポストペイ方式

楽天ペイのチャージ方法はポストペイ方式になっています。他とは異なるためご注意ください。

Thumb伊藤園の自販機がPayPay/LINE Pay/楽天ペイなどの決済に対応!
伊藤園は、10月1日(火)より伊藤園が展開するキャッシュレス決済対応の自販機においてスマホ決...

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~支払い方法~

次に本章ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として、支払い方法についてご紹介していきたちいと思います。LINE Pay/PayPay/楽天ペイの支払い方法については下記の表にまとめましたので、そちらをご確認ください。

アプリ名 支払い方法
LINE Pay ・LINEポイント
PayPay ・Yahoo!マネー
・クレジットカード
楽天ペイ ・クレジットカード
・楽天ポイント
・楽天キャッシュ

LINE Pay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてLINE Payの支払い方法は本章の始めにご紹介したようにLINEポイントでの支払いとなっています。そのため、LINEポイントで支払うという方法が嫌な方は違うサービスをご利用ください。

PayPay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてPayPayの支払い方法は本章の始めでご紹介したようにYahoo!マネーまたはクレジットカードでの支払いとなっています。

楽天ペイ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として楽天ペイの支払い方法は本章の始めでご紹介したように、楽天ポイントや楽天キャッシュ、クレジットカードでの支払いとなっています。

Thumb楽天ペイの手数料は?利用者/導入店舗別に解説!
楽天ペイの手数料はどれくらいかかるか知っていますか?知っていると店舗で買い物をして、楽天ペイ...

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~使える店~

次に本書ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として使える店をご紹介します。下記に一部だけまとめましたので、ご確認ください。

店舗名 LINE Pay PayPay 楽天ペイ
コンビニ・スーパーマーケット
ローソン
ローソン100
ナチュラルローソン
ファミリーマート
ミニストップ
セブンイレブン
東急ストア × ×
イトーヨーカドー × ×
家電量販店・ゲーム
ビックカメラ
コジマ
EDION
ヤマダ電機 ×
ケーズデンキ
古本市場 ×
ゲオ ×
薬局・コスメ
スギ薬局
サンドラッグ ×
キリン堂 × ×
食事処
松屋
吉野家 ×
ケンタッキー × × ×
牛角 ×
かっぱ寿司 ×
サーティワンアイスクリーム × ×
宅配
ピザーラ × ×

LINE Pay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてLINE Payの使える店として通常となっています。そのため、使える店と使える店でない場合があるため注意が必要です。

PayPay

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較としてPayPayの使える店としてほとんどが使える店となっています。

楽天ペイ

LINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として楽天ペイの使える店として多くの店が使える店ではありません。そのため、もし楽天ペイを利用する場合は事前に使える店であるかどうかを確認してから利用してください。

Thumb「PayPay」が使える本屋/書店をくわしく紹介!
PayPay(ペイペイ)アプリを使って本屋や書店での利用できることはご存知でしたか。PayP...

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~便利な機能~

次に本章ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として便利な機能についてご紹介します。便利な機能については下記にまとめているので、ご覧ください。

サービス名 PayPay LINE Pay 楽天ペイ
オートチャージ 1000円から可能 1000円単位で可能 なし
利用可能な店舗数 約100万か所 約171万か所 約120万か所
個人間送金 可能 可能 可能
出金 不可 可能 可能

個人間送金

機能として個人間送金ができるのかLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較を次項からご紹介していきたいと思います。

LINE Pay

LINE Payでは個人間送金機能は可能となっています。

PayPay

個人間送金機能はPayPayでは可能となっています。

楽天ペイ

楽天ペイでは個人間送金機能は可能となっています。

出金

出金ができるのかLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較を次項からご紹介していきたいと思います。

LINE Pay

LINE Payでは出金機能は不可能となっています。

PayPay

出金機能はPayPayでは可能となっています。

楽天ペイ

楽天ペイでは出金機能は可能となっています。

「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の比較~お得さ~

最後に本章ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイの比較として、お得さをご紹介していきたいと思います。

どれが一番お得か判断するポイント

本節ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較してどれが一番便利・お得かを判断するポイントをご紹介します。

普段利用してる店で使えるサービス

どれが一番便利・お得かを判断するポイントとして普段利用してる店で使えるサービスかどうかが挙げられます。どれだけ便利な機能でも使える店で支払いができなかったら意味がなくなるからです。

普段利用してるポイントとの相性の良さ

普段利用してるポイントとの相性の良さもどれが一番便利・お得かを判断するポイントとして挙げられます。普段利用しているポイントと連携しているかどうかは機能等からご覧いただければと思います。

還元率の高さ

どれが一番便利・お得かを判断するポイントとして還元率の高さが挙げられます。還元率が高いほど基本的にはお得だと思います。

まとめ

本記事ではLINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較してどれがお得かご紹介しました。是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

Thumb【2019年】スマホ決済アプリのおすすめランキング6選!メリットも紹介!
皆さんはスマホ決済アプリを利用していますか?色んなスマホ決済アプリがある中でおすすめや人気ラ...
Thumbスマホ決済アプリ14サービスを比較!還元率が高いのは?
様々なスマホ決済アプリが登場してスマホ決済アプリを選ぶのにも一苦労です。本記事ではスマホ決済...
Thumb【PayPay】決済アプリから多機能「スーパーアプリ」を目指す!
スマホアプリを利用した電子決済サービス「PayPay」はサービス開始から間もなく1周年を迎え...
Thumb【決済アプリ】au PAYとは?特徴やメリットなど解説!
「au PAY(au ペイ)」とは、QRコードでお支払いができるスマホ決済サービスです。「a...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング