2019年07月19日更新
LINE Pay サポートへの問い合わせ方法を解説!
LINE Payを使っている人は多いと思います。LINE Payを使っていて、困った事がある時はどうしてますか?そんなときはLINE Payの問い合わせフォームに問い合わせることができます。LINE Payの問い合わせフォームに問い合わせる方法をご紹介します。
目次
- 1【LINE Payサポート】お問い合わせ方法
- ・LINE Payサポートへのお問い合わせは2種類
- 2【LINE Payサポート】公式アカウントの友達追加での問い合わせ
- ・LINE Pay公式アカウントを友達に追加する手順
- 3【LINE Payサポート】メール/アプリでの問い合わせ方法
- ・お問い合わせ先
- 4【LINE Pay】トーク画面からオペレーターに問い合わせる方法
- ・トーク画面からチャットをつなぐ手順
- 5LINE Payサポートへ問い合わせる時の注意点
- ・問い合わせフォームは返信に数日かかる場合も
- ・オペレターとのチャットは受付時間に注意
- 6緊急時に問い合わせ不要でできる手続き
- ・カード紛失時の一時停止
- ・LINE Payカードの解約
- ・不正使用補償サービスとは
- ・合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧
【LINE Payサポート】お問い合わせ方法
LINE Payは便利なスマホ決済アプリです。毎日のお買い物にLINE Payを利用している人も多いと思います。LINE Payを利用していて「これはどうしたら良いんだろう?」「パスワードを忘れてしまった」などと困ることはありませんか?
LINE Payを利用していて困ったときはLINE Payサポートに問い合わせることができます。
でも、いざLINE Payサポートのお問い合わせフォームに問い合わせをしてみようと思っても、どうすればよいのか分からないと思います。そこで今回はLINE Payサポートにお問合せする方法をご紹介します。
LINE Payサポートへのお問い合わせは2種類
LINE Payサポートへのお問合せ方法は2種類の方法があります。問い合わせフォームにメールで問い合わせる方法とLINE Pay公式アカウントからお問合せする方法です。この2種類のお問合せ方法をご紹介します。
問い合わせフォーム
LINEお問い合わせフォームに入力するカテゴリをご紹介します。
お問い合わせフォームカテゴリ | ||
---|---|---|
パスワード | アカウント引継ぎ | 利用停止・解約 |
チャージ・支払い | 登録情報修正 | 銀行口座登録 |
本人確認 | キャンペーン | マイカラープログラム |
出勤・送金 | 外貨両替サービス | その他 |
上記のカテゴリから、お問い合わせ内容にあうカテゴリを選択します。お問い合わせメールを送信すると、すぐに自動返信のメールが来ますが、正式な回答のメールが来るのは2〜3日かかるようです。
オペレーターとチャット
LINEお問い合わせフォームへのお問い合わせは正式な回答を得られるまでに2~3日かかってしまいます。もっと早く問題を解決したいというような場合は、LINEアプリでLINE Pay公式アカウントからお問い合わせする方法がおすすめです。
LINE Pay公式アカウントからのお問い合わせをすると、LINEのトーク画面でチャット形式でオペレーターに質問することができます。LINE Payお問い合わせに困りごとをメッセージを送信すると、スピーディーに回答を受けられるLINE Payのサポート機能です。
このLINEトーク画面のチャット形式でサポートを受けられる機能をトーク質問といいます。トーク質問は基本的には自動応答で質問に応えてもらうという形ですが、自動応答で対応できない内容には、オペレーターがチャットでサポートしてくれます。
電話でのサポートはしていない
LINE Payサポートへの問い合わせは以上の2種類です。残念ながら電話でのサポートはしていません。LINE Payカードの裏側に記載されているお問合せ先の電話番号に電話をしてもフォームやアプリからの操作を指示されるだけだということです。
また、格安SIMのLINEモバイルだけは電話で問い合わせすることが可能ですが、LINEアプリのサービスには対応していません。LINEは、ほかのどのサービスも、電話でのお問い合わせを受け付けていません。
「LINE Pay 問い合わせ」などで検索するとLINEモバイルのカスタマーサポートへの電話番号が表示されますがその電話番号に電話をするのではなく問い合わせフォームに問い合わせる方法とLINE Pay公式アカウントからお問合せする方法で問い合わせましょう。
【LINE Payサポート】公式アカウントの友達追加での問い合わせ
LINEアプリでLINE Pay公式アカウントからお問い合わせする方法はLINE Pay公式アカウントのLINE Payお問い合わせを友達に追加することでお問い合わせをすることができます。
LINE Pay公式アカウントを友達に追加する手順
LINE Pay公式アカウントからお問い合わせする方法は、公式アカウントのLINE Payサポートを友達追加することで、LINEトーク画面で問い合わせすることができます。公式アカウントのLINE Payサポートを友達に追加する方法をご紹介します。
公式アカウントのLINE Payサポートの友達追加手順は以下のとおりです
それでは、公式アカウントのLINE Payサポートをお友達に追加してみましょう。はじめにLINEを立ち上げます。LINEのホームをタップして、画面の上にある公式アカウントをタップします。
公式アカウントをタップすると公式アカウントの一覧が表示されます。その中からLINE Payお問い合わせがあればタップします。LINE Payお問い合わせが見つからない場合は、虫メガネのマークの検索ボックスにLINE Payお問い合わせと入力して検索します。
検索結果でLINE Payお問い合わせが表示されたらタップします。
上のような画面に切り替わったら追加をタップします。この友達追加は見慣れていると思うのですぐに分かりますね。
これで公式アカウントのLINE Payお問い合わせを友達に追加することができました。これでLINEトーク画面での問い合わせをする事ができるようになります。以上が公式アカウントのLINE Payお問い合わせを友達に追加する方法です。
【LINE Payサポート】メール/アプリでの問い合わせ方法
LINE Payサポートに問い合わせる方法は問い合わせフォームにメールで問い合わせる方法とLINEアプリを使ってLINEトーク画面でチャット形式で問い合わせる方法があります。
お問い合わせ先
LINE Payを利用していて困ったことがある場合のLINE Payサポートの問い合わせフォームに【メールで問い合わせる方法】とLINEアプリでLINEトーク画面を使った【チャット形式のお問合せ方法】をそれぞれお問い合わせ先ごとにをご紹介します。
問い合わせフォームからメールで問い合わせる
下記のリンクの問い合わせフォームからメールで、LINE Payに関するお問い合わせをすることができます。お問い合わせフォームからメールでお問い合わせをする方法をご紹介します。お問い合わせフォームを開いて必要項目を入力します。
必要項目一覧
問題発生機種 | サービス | 詳細 | カテゴリ | 返信用メールアドレス |
必要項目を入力し、可能な限り問題が確認できる画面の画像を添付して、メールを送信します。
お問い合わせフォームの必要事項が入力できたらメールの内容を確認してメールを送信をタップします。
LINE Pay公式サイトのトークから問い合わせる
先ほどの手順でLINE公式アカウントのLINE Payお問い合わせを友達に追加できていれば、LINE Pay公式サイトのトーク画面からお問い合わせをする事ができます。
LINE Pay公式サイトのトーク画面で、はじめにトークで質問しようをタップします。
トークで質問しようをタップすると、AIが質問の方法を教えてくれます。1つの質問につき1つのトークで送って下さいと記載されています。
よくある質問をタップすると、よくある質問の一覧がトークで送られてきます。横にスライドするとよくある質問を見ることができるので、何かのヒントになるかもしれません。
よくある質問の内容に該当するものがないようなら、キーボードのマークをタップして質問内容を送信すると、自動応答で役に立ちそうなスライドが表示されます。
表示されたスライドの内容を見て内容が該当するスライドをタップすると、詳細ヘルプが表示されます。詳細ヘルプのご案内にそって設定などを行います。
【LINE Pay】トーク画面からオペレーターに問い合わせる方法
LINE Pay公式サイトのトーク画面から問い合わせる自動トークで、AIの自動応答では解決しなかった場合はトーク画面からオペレーターに問い合わせることができます。オペレーターに直接問い合わせる方法をご紹介します。
トーク画面からチャットをつなぐ手順
お役に立ちましたか?で「いいえ」をタップします。もしくは直接オペレーターと入力します。
オペレーターに直接相談するに対してはいとタップすると、オペレーターと直接チャットを使っての相談をする事ができます。
LINE Payサポートへ問い合わせる時の注意点
LINE Payサポートに問い合わせる時の注意点をご紹介します。
問い合わせフォームは返信に数日かかる場合も
問い合わせフォームに問い合わせをするとすぐに自動返信のメールが来ますが、正式な回答メールが届くまでには2〜3日かかる場合もあるようです。もっと早く回答メールが届くときもあるかもしれませんが緊急時にはお勧めできません。
オペレターとのチャットは受付時間に注意
オペレーターとの直接のチャットには、受付時間があるので注意が必要です。オペレーターによる有人サポートは365日、10:00~18:00の間での対応となります。
そしてもう1つ注意点があります。オペレーターに接続されるまでに時間がかかることもあるようです。順次オペレーターに繋いでくれているようですが、接続されるまでにかなり時間がかかることもあるようです。
少し待たされる場合もあるようなので、緊急な場合でなければ時間に余裕があるときを選んだ方がよさそうです。
緊急時に問い合わせ不要でできる手続き
LINE Payで緊急時にオペレーターによる友人サポートの時間外だったり、問い合わせる時間がないときなどでも、問い合わせ不要でできる手続きがあります。緊急時に問い合わせ不要で、自分でできる手続きをご紹介します。
カード紛失時の一時停止
カードを紛失してしまったときなどの緊急時には、不正利用防止のためにカードを自分で一時停止をする事ができます。LINE Payカードを一時停止する方法をご紹介します。
LINE Payカードを一時停止する方法
LINE Payを開いて、画面を下の方にスクロールして設定をタップします。
設定画面のメニューの一覧の中から、LINE Payカードをタップします。
LINE Payカードが表示されます。カードを利用の右側のボタンをタップして、カードを利用をOFFにします。
カードを一時停止をしてもよろしいですか?と確認画面が表示されるので、確認をタップします。
カードの色がグレーに変わって、カードの利用が一時停止になっています。と表示されればカードの一時停止の完了です。カードが見当たらない時は、問い合わせる前に早くカードの一時停止をしておくと安心ですね。
LINE Payカードの解約
LINE Payカードの解約も自分でできます。LINE Payカードの解約方法をご紹介します。
LINE Payカードを解約する方法
LINE Pay カードの解約をしたい場合には、上記の手順でLINE Pay カードの画面まで進みます。LINE Payカードのページを下にスクロールするとカードを解約という項目があります。カードを解約をタップします。
カードを解約のページです。このページでカードを解約をタップします。これでカードを解約することができます。
不正使用補償サービスとは
LINE Payには不正使用補償サービスがあります。不正使用保証サービスとは、不正にLINE Payが使われた時に発生した損害を補償するサービスです。
注意点:利用者に損害が発生した事を当社にて受付した日の30日前から受付した日までの31日間で、原則10万円が補償の範囲になります。期間が限定されているのですぐにLINEに報告しましょう。
おわりに
LINE Pay サポートへの問い合わせ方法をご紹介しました。何かあったときはすぐに電話したくなりますが、残念ながら電話での相談には対応していませんでしたね。
緊急時以外ならLINEトーク画面でのチャットには、よくある質問などのヒントをたくさん見ることができるので問題の解決にも繋がるかもしれません。
カードを紛失した時などは、すぐにカードの一時停止をして不正利用があった場合は早急にLINEに報告しましょう。
最後までお読みいただき有難うございました。