【LINE Pay】バーチャルカードの解約/一時停止方法を解説!

今回は、LINE Payのバーチャルカードの解約と一時停止方法を解説します。解約後もQRコード決済などのサービスが使えるのはとても便利です。ぜひ、この記事を参考にして、LINE Payのバーチャルカードの解約と一時停止をしてみましょう。

【LINE Pay】バーチャルカードの解約/一時停止方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. LINE Payの概要
  3. LINEのキャッシュレス決済サービス
  4. 銀行口座を登録することで利用できる
  5. 2【LINE Pay】バーチャルカードの解約/一時停止の違い
  6. 解約とは?
  7. 一時停止とは?
  8. 解約/一時停止の注意点
  9. 3【LINE Pay】バーチャルカードの解約方法
  10. 手順の確認
  11. 4【LINE Pay】バーチャルカードの一時停止方法
  12. 手順の確認
  13. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE Payとは?

この記事では、LINE Payのバーチャルカードの解約と一時停止方法を解説します。まずは、LINE Payの概要について見ていきましょう。

LINE Pay

LINE Payの概要

LINE Payについてです。

LINEのキャッシュレス決済サービス

バーチャルカードの解約/一時停止の違い

LINE Payとは、キャッシュレス決済サービスのことです。つまり、LINE Payで、買い物の支払い・請求ができます。

LINE Payは二つ目の財布としての役割も果たしています。LINE PayはJCBの加盟店でLINE Payの残高を使って買い物をすることができます。こういった普段の買い物にもLINE Payは使用できます。

またLINE PayはLINEの友達に支払い・請求をする際にレシートを撮影する必要もないので、使い方も簡単で、送金も簡単に行えます。

LINE Payアプリ

LINE Payアプリ

iPhoneアプリの決済に特化した「LINE Payアプリ」では、金額上限内の決済であれば、パスワード不要で決済することができ、店頭などのショッピングでは、QR決済を利用することができます。このように、店頭で決済機能のみを利用することができます。

スムーズに決済

また、このアプリでは、アプリの立ち上げがスムーズにできるため、簡単に決済することができます。また、LINEアプリ内に決済履歴が残るため、LINEアプリからLINE Payを利用することも可能です。

LINE Payアプリでは、店舗一覧を確認することができます。また、LINE Payにて使えるクーポンについてもアプリ内で簡単に確認ができます。大変便利なアプリです。

銀行口座を登録することで利用できる

銀行口座を登録することで利用できる

LINE Payは銀行口座または、証明書の登録をすると本人確認を取ることができます。本人確認後は、LINE PayからLINEに登録している友だちに送金、または、買い物を簡単にすることができます。

送金するとLINE Payのマイカラーのランクがあがり、ポイント還元率が高くなります。

パスワードロックがかかっていると登録できない

パスワードロックがかかっていると、LINE Payで銀行口座登録ができません。LINEのパスワードロックを解除し、エラー表示を消してください。ロック解除後は、エラー表示のがあるかを確認するようにしてください。

Web口座振替登録サービスに未加入だと登録できない

Web口座振替登録サービスに未加入の場合、登録ができません。この場合、Web口座振替登録サービスに加入する必要があります。Web口座振替登録サービスはLINE Pay画面から行えます。

口座情報と入力情報が違うと登録できない

口座情報などが違っていると、エラーになり、登録ができません。また、入力情報が違っていると、万が一登録できた後にもトラブルにつながります(通常であれば登録不可)。入力情報を間違えないように、入力後は必ず確認してください。

次から、LINE Payバーチャルカードの解約と一時停止方法を紹介します。まずは、解約と一時停止の違いについてです。意外と解約と一時停止を混同してしまうことが多いので、次でしっかりと理解しておきましょう。

Thumb【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済...

【LINE Pay】バーチャルカードの解約/一時停止の違い

LINE Payのバーチャルカードの解約と一時停止の違いを解説します。違いを説明する前に、LINE Payのバーチャルカードとは、JCBプリペイドカードと連動したサービスのことで、オンライン決済のみに使用することができます。

すなわち、バーチャルカードを解約すると、LINE Pay カードも同時に解約することになります。この点を踏まえて、解約と一時停止の違いを見ていきましょう。

解約とは?

解約とは、事実上サービスを退会するということで、LINE Payのサービスを今後使えなくするという意味です。さて、一時停止との違いは何でしょうか。

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ

一時停止とは?

一時停止とは、解約とは違い、その名の通り、一旦サービスを停止にするという意味です。そのため、LINE Payのバーチャルカードの利用を今後再度使用する予定がある場合には、解約ではなく一時停止をすると良いでしょう。

‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで

解約/一時停止の注意点

ここで、LINE Payのバーチャルカードを解約または、一時停止にした時の注意点を説明します。解約した場合、「残高はどうなるのか」や「使用後の手続きはどうなるのか」、「QRコード決済などの決算方法はどうなるのか」など、簡単に説明していきます。

残高はどうなる?

バーチャルカードを解約すると、残高はどうなるのでしょうか。残高はどうなるのかという答えとして、バーチャルカードを解約すると、残LINE Payカードも同時に解約することになりますが、残高はなくなることがないので安心してください。

しかし、残高をもう一度LINE Payバーチャルカードとして使いたい場合は、再度LINE Payに登録する必要があります。解約方法は、以下で説明しています。

LINE Pay自体の解約は間違い

よくある間違いですが、バーチャルカードを解約しても、LINE Pay自体の解約にはなりません。バーチャルカードを解約すると、LINE Payカードも同時に解約されますが、LINE Pay自体の解約にはならないので注意してください。

そのため、LINE Pay自体の解約は間違いです。この間違いに気づかないと、LINE Pay自体を解約してしまうという間違いをしてしまうことがあります。次に、手続き後もQRコード決済やスタンプ購入には使えるのかどうなるのかを説明します。

手続き後もQRコード決済やスタンプ購入には使える

LINE Payのバーチャルカードを解約、または一時停止をしても、QRコード決済やスタンプ購入には使えるという利点があります。そのため、手続き後は使えなくなるというのは、間違いなので、間違いに気づかず、そのまま損をしないようにしてください。

Thumb【LINE Pay】6月の最大還元20%『Payトク』キャンペーンを詳しく解説!
LINE Payで最大20%還元となる『Payトク』が6月1日から実施となります。最大20%...

【LINE Pay】バーチャルカードの解約方法

早速、LINE Payバーチャルカードの解約方法を見ていきましょう。はじめに、LINE Payバーチャルカードの解約手順を紹介します。

手順の確認

LINE Payバーチャルカードの解約手順は簡単です。

  1. LINEPayバーチャルカードのメニューから、「カード解約」を選択
  2. 「確認」をタップ

LINEPayバーチャルカードのメニューから、「カード解約」を選択

LINEPayバーチャルカードのメニューから、「カード解約」を選択

LINEPayバーチャルカードのメニューから、「カード解約」を選択してください。

「カード解約」を選択してください

カード解約」をタップしてください。

「確認」をタップ

「確認」をタップ

「カードを解約しますか?」という項目が出てくるので、「確認」をタップして解約完了です。

Thumb【LINE Pay 300億円祭り】全ユーザーに1000円還元!追加企画もあり!
LINE Payで「祝!令和 全員にあげちゃう総額300億円祭」がスタートしました。300億...

【LINE Pay】バーチャルカードの一時停止方法

LINE Payバーチャルカードの一時停止方法です。LINE Payバーチャルカードの一時停止手順を見ていきましょう。

手順の確認

LINE Payバーチャルカードの一時停止手順です。

  1. 「設定」をタップ
  2. 「LINE Payカード」をタップ
  3. 「利用中」をタップ
  4. 「OK」をタップ

「設定」をタップ

「設定」をタップ

設定」をタップしてください。

「LINE Payカード」をタップ

「LINE Payカード」をタップ

アカウントタイプと書いてある下の「LINE Payカード」をタップします。

「利用中」をタップ

「利用中」をタップ

カードステータスの「利用中」をタップしてください。次に、OKを押します。一時停止が完了するまで、必ず「一時停止が完了しました」という表示が出るまでは、画面操作を途中でやめることのないようにしてください。

「OK」をタップ

「OK」をタップ

最後に、「OK」をタップして一時停止が完了します。解約や一時停止後もQRコード決算などは使えるので安心してください。QRコード決済については、通常通り、QRコード決済画面をレジで提示すれば良いです。

いかがでしたか。今回は、LINE Payのバーチャルカードの解約と一時停止方法を解説しました。解約後もQRコード決済などのサービスが使えるのはとても便利です。

ぜひ、この記事を参考にして、LINE Payのバーチャルカードの解約と一時停止をしてみましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEから利用可能スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」開始!
「ChargeSPOT」にて、 LINEのトーク画面のメニューからスマホの充電器をレンタルで...
Thumb【LINE】新卒採用支援サービス「LINE採用コネクト」を2019年秋から提供!
LINEが新卒採用支援サービスとして「LINE採用コネクト」のサービス開始を発表しました。「...
ThumbLINE Payの「Pay トク コンビニ祭」最大20%還元キャンペーン!6月23日から開催!
LINE Payが6月23日から30日の期間、最大20%を還元する「Payトク コンビニ祭」...
Thumb「pring(プリン)」と「LINE Pay」の違いを詳しく紹介!
pring(プリン)はLINE Payに似た送金アプリです。今回は、「pring(プリン)」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング