「ファミペイ」アプリの使い方!始め方/支払い方法も解説!

ファミペイアプリを使うにあたって、ファミペイアプリの使い方やダウンロードの仕方などをご紹介します。チャージの仕方やファミペイアプリでの支払い方法・ミニゲームやスタンプ機能でお得に商品がゲットできる方法も合わせてご紹介します。

「ファミペイ」アプリの使い方!始め方/支払い方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1ファミペイとは
  2. ファミペイについて
  3. 2ファミペイアプリの始め方
  4. アプリのダウンロード
  5. 会員登録
  6. ファミペイの利用を開始
  7. 3ファミペイアプリの使い方
  8. チャージ方法
  9. 支払い方法
  10. クーポンを使う
  11. 4ファミペイアプリのゲーム機能
  12. ミニゲームができる
  13. 5ファミペイアプリのスタンプ機能
  14. 対象商品購入でスタンプゲット
  15. 6ファミペイの注意点
  16. 収納代行の支払い
  17. 残高に有効期限がある
  18. 7ファミペイのお得な利用方法
  19. ファミマTカードと併用
  20. 8ファミペイの今後搭載予定の機能
  21. 回数券機能
  22. ポイント連携機能
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

ファミペイとは

2019年7月1日にリリースされたファミペイは、コンビニのファミリーマートで使うことができる始め方や使い方も簡単なコード決算アプリになっています。

ファミペイについて

リリースされてすぐにダウンロード数が100万を突破して、7月9日には250万ものダウンロード数となりました。

現金だけでなくレシートやクーポン券がいらず、ファミペイアプリだけで支払いやクーポンの利用が完結する財布のいらないコンビニにしたいということから開発されたアプリです。

ファミリーマートは全国で約17000店舗あり、どの店舗でもファミペイが使えるようになっています。その他にもネットショップの「Kaema」でもファミペイが使えます。

ファミペイの還元率

ファミペイの還元率は、ファミペイの利用額に応じファミペイボーナスが還元される仕組みになっています。ファミペイの還元率は、0.5パーセントで税込みで200円に付き1ポイントのボーナスが還元率として付与されます。

還元率で貯まったボーナスポイントは、ファミペイへチャージすることで1ポイントが1円として使えるようになります。

さらにファミペイでは、収納代行やファミポートでの還元率は1件に付き10ポイントも付与されるようになっています。還元率がないサービスもあるので確認しておくといいかもしれません。

そして還元率が上がるキャンペーンも実施していることもあるので、還元率が高い時に買い物をするのもいいかもしれません。

ファミペイアプリ|サービス|ファミリーマート
‎「ファミペイアプリ」をApp Storeで
ファミペイアプリ - Google Play のアプリ
Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

ファミペイアプリの始め方

ファミペイアプリの始め方もとても簡単になっています。ファミペイアプリの始め方の手順についてご紹介します。

アプリのダウンロード

始め方としてまずは、ファミペイアプリをダウンロードすることから始めます。

Android版

Android版のファミペイのインストール

Android版のファミペイアプリは、Googleplaystoreからダウンロードすることが出来ます。

iPhone版

iPhone版のファミペイインストール

iPhone版のファミペイアプリのインストールはAPPstoreから行います。

ファミペイのダウンロードの最初の画面

まず、ファミペイアプリをダウンロードしたら起動します。起動したらファミペイの宣伝が出てくるので、次へをタップします。iPhone版のファミペイアプリもAndroid版のファミペイアプリもどちらもダウンロードの手順は変わりません。

ファミペイを始めようの画面

次へをタップして、ファミペイアプリの紹介が終わると閉じるボタンが出るので閉じるをタップします。

ファミペイの利用規約の画面

宣伝を最後まで見て閉じると、FM-ID利用規約の画面がでるのでよく読んで同意するをタップします。

ファミペイの通知設定の画面

次にプッシュ通知の設定の説明が出てきます。閉じるをタップします。

ファミペイの通知の許可

通知設定のポップアップが出たら許可をタップします。通知が来すぎて困る人は、後からも設定で変更が出来るようになっています。

会員登録

ファミペイの会員登録の画面

ダウンロードが出来たらここからが会員登録のやり方になります。ダウンロードしただけでは、始めることが出来ないので会員登録を済ませます。ファミペイアプリを起動して、初めての方をタップします。

スタートをタップ

初めての方をタップすると、会員登録はすぐに済むというファミペイアプリのキャラクターが出てきます。その下のスタートをタップします。

電話番号の入力

まずはSMS認証をしなくてはいけません。自分の電話番号を入力して、SMSに認証コードを送るをタップします。

認証コードの入力

4桁の認証コードが、入力した電話番号に届きます。電話番号が間違えていれば届かないので注意が必要です。送られてきた4桁の認証コードを入力して次へをタップします。

会員情報の入力

認証コードの入力が終わると、会員情報を入力する画面になります。性別と住んでいる場所の郵便番号は任意での入力になるので、入力してもしなくても構いません。

しかし生年月日は必ず必要なので入力します。15歳未満の人がファミペイアプリを使う時は親の同意がいるので注意してください。

パスワードの入力は、記号・数字・英字を混ぜ合わせた6文字以上となっています。パスワードは、ファミペイアプリを悪用されないためにもしっかりと保管しておくことがおすすめです。

会員情報を入力したら次へ

任意の性別・住んでいる場所の郵便番号・生年月日・パスワードを入力したら次へをタップします。

会員情報の確認

会員情報の確認の画面になるので、間違いがなければこの内容で登録するをタップします。間違っている時には、入力画面に戻るをタップすることで修正が出来ます。

ファミペイの利用を開始

登録完了画面

登録するをタップすると会員登録ありがとうとファミペイのキャラクターの画面が出てきます。会員登録完了をタップしてファミペイアプリを始めることが出来ます。

ウェルカムクーポンゲット

会員登録の完了をタップすると、ウェルカムクーポンを貰うことができます。ファミペイアプリの始め方も簡単で更にクーポンももらえるので是非ダウンロードしてみてください。

Thumb【メルペイ】ポイントの利用方法をくわしく解説!
皆さんはメルペイポイントとはご存知ですか?メルカリ内で利用できるポイントですが、今ではメルカ...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

ファミペイアプリの使い方

ファミペイアプリの始め方をご紹介したら次は、使い方についてご紹介します。使い方も簡単です。

チャージ方法

ファミペイアプリを使うにあたってまずは、お金をチャージしなくてはいけません。ファミペイアプリにお金をチャージする方法は3つあります。

レジでのチャージ

ファミペイアプリでの基本的なチャージの方法は、現金でのチャージになります。全国のファミリーマートの店舗でチャージすることが出来ます。レジでのファミペイアプリのチャージの使い方をご紹介します。

ファミペイのアイコン

まず、ファミペイアプリのアイコンをタップしてアプリを起動します。

FamiPayを使うをタップ

ファミペイアプリのホーム画面の真ん中辺りにあるFamiPayを利用するをタップします。

バーコードの表示画面

スマートフォンの画面に、バーコードが表示されます。ファミリーマートのスタッフにファミペイアプリにチャージをしたいと伝え、スマートフォンの画面に出ているバーコードを見せます。

チャージ額から選択

ファミリーマートのスタッフがバーコードをレジで読み取ります。するとレジにチャージする金額が出るので、チャージしたい金額を選んでタップしてその金額を払います。

これだけでチャージが完了します。チャージした金額は、ホーム画面の上部分に表示されるようになっています。

ファミペイアプリの現金のチャージは、1000円以上からでレジに表示された金額しかチャージできません。

基本的に1000円・2000円・3000円・5000円・10000円・30000円となっています。ファミペイアプリの上限金額は、10万円となっているのでそれ以上はチャージすることが出来ません。

クレジットカードでのチャージ

ファミペイでのチャージには、レジでチャージする以外にもクレジットカードでチャージする方法もあります。クレジットカードは、どのクレジットカードでも登録できるわけではありません。

ファミリマTカードしか登録できないので注意してください。還元率も上がることもあるので登録しておくと良いかもしれません。

チャージボタンをタップ

クレジットカードでのチャージの始め方は、ファミペイにファミマTカードを登録することから始めます。まずファミペイを開きホーム画面の右上にあるチャージをタップします。

クレジットカードでチャージ

チャージをタップすると、4つのチャージの方法が出るのでクレジットカードでチャージをタップします。

暗証番号の入力

クレジットカードでチャージを選ぶと、暗証番号の入力が出るので暗証番号を入力して決定するをタップします。

ファミマTカードを登録

画面が出たら、一番上のファミマTカードを登録をタップします。

カード登録

ファミマTカードの登録画面に移るので、カードの番号や必要事項を入力して次へをタップします。その後本人認証画面に切り替わり、パスワードを入力して送信をしたらファミマTカードの登録が完了します。

チャージの始め方

ファミマTカードを登録したら、クレジットカードでのチャージが出来るようになります。クレジットカードでのチャージの始め方は、ホーム画面の右上にあるチャージをタップします。

クレジットカードでチャージをタップ

4つあるチャージの方法から、クレジットカードでチャージをタップして暗証番号を入力します。

チャージする金額を選択

チャージしたい金額を決めてチャージするをタップすると、クレジットカードからのチャージが完了します。

クレジットカードでのチャージもレジでのチャージと同じく、1回のチャージで1000円から30000円までが選ぶことが出来ます。1日のチャージ金額の上限が10万円となっていて、1ヵ月で100万円が上限となっています。

ファミペイボーナスでチャージ

ホーム画面右上のチャージ

ファミペイボーナスをチャージすることも出来ます。ファミペイボーナスのチャージの始め方は、ホーム画面の右上のチャージをタップします。

FamiPayボーナスでチャージ

4つのチャージの方法の中から、FamiPayボーナスでチャージをタップします。

FamiPayボーナスの残高

ファミペイボーナスの残高からチャージしたい金額を記入してチャージするをタップするだけでチャージが完了します。ファミペイボーナスのチャージ金額は、1円単位で出来るようになっています。なので少ない金額でもすぐに使うことが出来ます。

支払い方法

ファミペイにお金をチャージしたら、次はファミペイを使ってのお支払いの始め方をご紹介します。

バーコード読取で決済

バーコードの表示

ファミペイでの支払いの始め方もとても簡単になっています。ファミペイにチャージを済ませたら、レジで購入する商品を持って行き、スタッフにファミペイで支払いをすることを伝えます

ファミペイでの支払いを伝えるとスタッフが、ファミペイのバーコードをレジの機械で読み取ってくれます。これだけでファミペイでの決済が終わり商品が購入できます。

クーポンを使う

ファミペイアプリは、商品の購入だけでなくクーポンを使うことも出来ます。

クーポンを選んでバーコード提示

使いたいクーポンを選ぶ

クーポンの使い方は、ファミペイアプリを起動して画面の中央にある使うクーポンを選ぶをタップします。
 

使いたいクーポンを選ぶ

使うクーポンをタップすると、クーポンの一覧が表示されます。一覧の中から使いたいクーポンを選択してタップします。

クーポンを使うをタップ

使いたいクーポンをタップすると、クーポンの詳細画面になります。画面の一番下のクーポンを使うをタップします。

クーポンが表示される

使いたいクーポンを選ぶと、ホーム画面に戻りバーコードの下にクーポンが表示されます。そして、レジでスタッフにファミペイを使うと伝えると、バーコードを読み取ってくれます。

その時にバーコードと一緒にクーポンの情報も読み取るようになっているので、クーポンの使用が行われます。他の商品と同時に購入したときもクーポン分が自動的に惹かれて決済されます。

Thumbファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...
ThumbApple Pay(アップルペイ)の使い方をくわしく解説!
Apple Pay(アップルペイ)にクレジットカードや交通系カードを登録すれば、実店舗、We...

ファミペイアプリのゲーム機能

ファミペイアプリでは、簡単なミニゲームをすると商品の引き換えクーポンが貰えることもあります。

ミニゲームができる

ファミペイのミニゲームは、他の決済アプリにはないようなファミペイ特有のサービスとなっています。

ゲームクリアでクーポンが貰える

チャンスをタップ

まずファミペイアプリを開き、ホーム画面下の右から2番目のチャンスをタップします。

ファミペイのゲーム画面

チャンスをタップすると右側にゲームのタブがあるのでゲームをタップして、自分が参加したいミニゲームをタップします。このミニゲームは、期間によって貰えるクーポンの商品が変わってきます。

スタートをタップ

無料クーポンチャレンジの画面になるので、スタートをタップします。

ゲームの外れ画面

スタートをタップすると自動的にクジが引かれます。戻るをタップして当たっていればあたりのクジが出てきてクーポンに追加されます。はずれていると何も貰えません。1日1回チャレンジ出来るようになっています。

Thumb【PayPay】9月のワクワクペイペイはスーパーで最大10%還元!
PayPayは9月のワクワクペイペイについて、対象の食品スーパーマーケットで最大10%還元と...
Thumbメルペイのチャージ方法は?銀行口座の登録方法も解説!
「メルペイ」とは、メルペイが提供するメルカリアプリを使ったチャージ式のスマホ決済サービスです...

ファミペイアプリのスタンプ機能

ファミペイアプリでは、ミニゲーム以外にもスタンプ機能が搭載されています。

対象商品購入でスタンプゲット

ファミペイアプリには、対象の商品の購入でスタンプが貯められる機能があります。バーコード決済をする商品の中に対象の商品があれば、自動的にスタンプが貯まる仕組みとなっています。

貯めるとクーポンが貰える

自動的に貯まっていくスタンプは、ファミペイアプリの中で確認することが出来ます。すべてのスタンプが貯まると対象の商品のクーポンが配布されます。

ホーム画面のチャンスアイコン

ファミペイアプリを起動して、ホーム画面の下にある右から2番目のチャンスをタップします。

確認したいスタンプをタップ

左側にあるスタンプのタブの中から、確認したい商品をタップします。

スタンプ獲得状況

商品をタップすると、スタンプ獲得状況が見られるようになっています。対象の商品のスタンプを5つ貯めることで1本無料のクーポンが配布されるようになっています。5本買うと1本無料になるということになります。

Thumb「ローソンスマホペイ」の使い方!メリット/デメリットも解説!
ローソンスマホペイは大手コンビニチェーンのローソンが新たに導入したスマートフォンを使ったセル...
Thumbバーコード決済7pay(セブンペイ)7月提供開始【セブンイレブン】
7Pay(セブンペイ)とはセブンイレブンが始めるアプリを使ってできるバーコード決済サービスで...

ファミペイの注意点

ファミペイアプリを使うにあたっての注意点がいくつかあるのでご紹介します。

収納代行の支払い

ファミペイアプリでは、公共料金などの支払いも出来るようになっています。しかしここでの注意点は、一部の公共料金の支払いが出来ないものもあることです。ファミペイアプリでは、公共料金の支払いが出来るのか出来ないのかを確認する方法もあります。

全ての収納代行には対応していない

NEWをタップ

ファミペイアプリを起動して、一番下の左側のNEWをタップします。

公共料金・各種料金お支払いのバナー

お知らせのタブの中にある、公共料金・各種料金お支払いをタップします。

入力して確認するをタップ

公共料金・各種料金お支払いをタップすると、入力画面が表示されます。画面の説明の通りに、公共料金などのお支払いをしたい伝票に書かれている(91)以降の6桁の数字を入力して確認するをタップします。

支払いの出来ない説明の画面

現金支払い・FamiPay支払いが出来るのか結果が出てきます。×であれば、支払いはできません。FamiPayボーナスが還元されるかどうかもここで確認することが出来ます。

残高に有効期限がある

ファミペイアプリでは、チャージした金額の有効期限があります。

最終利用日から10年で残高失効

現金かクレジットカードでチャージしたファミペイの残高は、最後にファミペイを使ってから10年間となっています。10年間ファミペイを使わなかったら残高が全て失効となってしまいます。使い切れる額をファミペイにチャージしておくと良いかもしれません。

Thumb7Pay(セブンペイ)とは?セブン-イレブンのスマホ決済サービスを紹介!
みなさんは7Pay(セブンペイ)を知っていますか。最近注目を浴びているスマートフォンの決済ア...
ThumbApple Pay(アップルペイ)とは?特徴/メリットを詳しく解説!
Apple Pay(アップルペイ)とは何か解説しています。Apple Pay(アップルペイ)...

ファミペイのお得な利用方法

ファミペイアプリをお得に使う方法もあります。どうしたらお得に使うことが出来るのかご紹介します。

ファミマTカードと併用

ファミペイアプリには、ファミマTカードの登録が出来るようになっています。その他のクレジットカードの登録は今のところできません。

上手く利用すればポイントを3重取りできる

ファミペイアプリにファミマTカードの登録をしておくことでポイントの3重取りが出来るようになります。

ファミマTカードはTポイントに特化しているクレジットカードです。ファミペイアプリは、ファミペイボーナスが中心のサービスであってTポイントは還元されません。

しかしキチンとした手順を踏むとファミペイボーナスTポイントクレジットカードのポイントの3つのポイントで還元率を上げることも出来るようになっています。

ThumbApple Pay(アップルペイ)対応のクレジットカード一覧!使い方など比較!
皆さんはApple Pay(アップルペイ)を利用したことはありますか?クレジットカードを設定...
Thumbメルペイ「すすメルペイ」キャンペーン!友達招待で1000円相当付与!
メルペイが、お友達招待で1000円相当のポイントがもらえる「友達招待キャンペーン すすメルペ...

ファミペイの今後搭載予定の機能

ファミペイアプリは、更に使いやすく機能も増える予定があります。

回数券機能

2019年8月には、ファミペイアプリに回数券機能が搭載される予定となっています。どういった商品の回数券かはまだ分かりませんが、ファミマカフェなどのコーヒーが候補となっています。

そしてこの回数券は、ファミペイアプリの中で全て済むように電子的な回数券になる予定となっているようです。この回数券はプレゼントも出来るようになるそうです。

ポイント連携機能

2019年11月には、ポイントの連携が出来る機能が搭載される予定になっているようです。

ファミリーマートでのお支払いの時に貯まっていくポイントがTポイントだけではなく、dポイントや楽天ポイントでも貯められるようになるそうです。3つのポイントの中から好きなものを選んで使えるようになるようです。

まとめ

ファミペイアプリは、お財布を持たなくてもアプリだけで全て済むこともモットーにしていてとても使いやすい決済アプリとなっています。

キャンペーン中などは還元率も上がるような仕組みになっているので、キャンペーンを狙っていくのもいいかもしれません。ファミペイアプリのミニゲームやスタンプ機能を使うことで更にお得にファミリーマートでの買い物が出来るようになっています。

今後の、搭載予定の機能が使えることになればお得にファミペイアプリを使うことが出来るので、是非この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

ThumbAlipay(アリペイ)とは?特徴やメリットを詳しく解説!
みなさんAlipay(アリペイ)とは何か知っていますか。Alipayとは中国最大のオンライン...

合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

Thumb【Netflix】PS4の支払い方法についてくわしく解説!
この記事では、PS4でNetflixを利用する際の支払い方法を解説します。「PS4を使ってN...
Thumb【手数料0円】「Yahoo!かんたん決済」の支払い方法を解説!
本記事では、手数料0円のYahoo!かんたん決済における支払い方法を解説しています。Yaho...
Thumb【GYAO!ストア】動画の購入/支払い方法を解説!
Yahoo!が共同で運営している動画配信サービスGYAO!ではレンタル専用の有料動画をGYA...
Thumb【Amazon】支払い方法を変更する方法をくわしく解説!
今回は、Amazonで商品を購入する場合の支払い方法を変更する方法を解説します。Amazon...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。