ファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?

ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ方法、ポイント、概要、メリットとは、どういったものがあるのか説明していきます。ファミペイで何が可能になるのか?いつから利用開始するのか概要を徹底的に解説していきます。

ファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?のイメージ

目次

  1. 1ファミペイとは?
  2. 2ファミペイの特徴
  3. 3ファミペイを使う方法
  4. 4ファミペイのチャージ方法
  5. 5ファミペイのチャージでの還元率
  6. 6ファミペイのメリット
  7. 7ファミペイのデメリット

ファミペイとは?

ファミペイとは、目にしたり耳にしたりすることが最近増えてくるでしょう。それはなぜかと言いますと「ファミペイ」をあのファミリマートが最近開始をしたのです。ですからファミペイとは、これから良く目にすることが多くなってくるのです。

またCMやSNSなどでも、ファミペイの宣伝や広告を目にすることが増えるでしょう。このように、ファミペイとは、今後皆さんの日常で当たり前に使われるようになることが予想されます。ファミペイとは、これから全国のファミリーマートで利用できます。

それでは、ファミペイとは?一体どんな特徴があるのか?いつから利用開始になったのか?ファミリーマートの店頭で、どのように利用するのか?など次のステップでは、概要を説明していきますので参考にしてみてください。

ファミペイアプリ|サービス|ファミリーマート

概要

それでは、ファミペイとはどういった特徴があるのか基本となる概要について解説していきます。ファミペイとは「キャッシュレス決済サービス」です。ファミリマートが提供するスマホ決済サービスですので、ファミリーマートで利用することに適しています。

ファミペイのサービス開始時点ではコンビニのファミリマートと、ファミペイと連携しているネット通販サイト「Kaema」で利用することができます。このような概要があります。

ファミマTカード(クレジットカード)を用意して利用すると、ポイントがもらえるという特徴があります。ファミペイの概要を簡単に説明しますと、現在はこのような概要となっています。まだ利用開始直後ですので、できることが限られています。

ファミペイはいつから使えるか

つづいては、ファミペイはいつから使えるかについて概要の続きを紹介していきます。いつから全国のファミリーマートで使用開始するのかを知っておかなければ何も始まりません。いつから開始するのか概要をしっかりと確認しておいてください。

それでは、いつからファミペイを利用できるのか?また、Tカードの発行の廃止についての概要を解説させていただきます。

2019年7月1日から開始

ファミペイはいつから利用できるかと言いますと「2019年7月1日から開始」されます。いつからファミペイが利用可能になるのかという説明は、今この記事を読んでいる時点ではファミリーマートでの利用開始がなされているので、安心をしてください。

また、ファミリーマートの店頭でポイントの利用なども現在すでに利用可能ですので、いつから開始されるのかは気にしないでいいです。

Tカードは2019年5月31日で発行が終了

ここで注意点があります。ファミペイはいつから利用できる?で説明をした通り「2019年7月1日」から利用可能になり、ファミマTカード(クレジットカード)でもポイントが付くようになりました。

しかし一方で既存の「Tカードは2019年5月31日で発行が終了」してしまうようになりました。このポイントの廃止ということから、ファミペイに新しく移行するという流れを作ったのだと思われます。

Thumb【マイクロソフト】「Windows 1.11」アプリを公開!Netflixの人気ドラマとコラボ!
マイクロソフトが、Netflixの人気ドラマとコラボしたWindows 10用の「Windo...

ファミペイの特徴

さて、ここからはファミペイをファミリーマートの店頭で利用する上で、知っておくべきファミペイの特徴について説明をしていきたいと思います。ファミペイの特徴について2つほど紹介していきます。

キャッシュレスでスムーズな支払い

ファミリーマートの店頭でお買い物をする場合は、通常現金で支払っているという人もいるかと思われます。しかし、現金支払いですと財布からお金を取り出し数えることをしなければなりません。お釣りを渡す手間もありますので、不便です。

しかし、ファミペイではバーコード決済機能がありますので、レジにてバーコード提示するだけでお買い物が可能になってしまうのです。ファミペイは、キャッシュレスでスムーズな支払いができるという便利な特徴があります。

ドコモ/楽天/Tポイントが貯まる

ファミペイの特徴して、さまざまなポイントを貯めることができるというお得な特徴があります。dポイント楽天スーパーポンとやTポイントが貯めることができます。しかし注意点があります。それは現在は、まだすべてのポイントを貯めることができません。

8月にはファミペイで購入できるお得な「FamiPay回数券」が追加され、11月にはdポイントや楽天スーパーポイント、Tポイントとのアプリ連携も追加されます。ですから、dポイントや楽天スーパーポイント、Tポイントは、11月まで待たなければなりません。

ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

ファミペイを使う方法

ここからは、ファミペイを実際にファミリーマートの店頭で利用するための使い方について説明をしていきたいと思います。ファミペイをこれから利用したい人は、是非ファミペイを使う手順について参考にしてみてください。

アプリをダウンロード

まずは、ファミペイを利用開始するにはファミペイのアプリをダウンロードしてインストールを行わなければ利用することはできません。下の「App Store」「Google Pla」でファミペイのアプリのダウンロードを行ってください。

‎「ファミペイアプリ」をApp Storeで
ファミペイアプリ - Google Play のアプリ

会員登録

ファミペイアプリをダウンロードしたら、会員登録をしてください。初めての方(会員登録)から携帯電話の電話番号を入力して、SMSで送信された4桁の確認コードを入力して、氏名やパスワードを入力して、会員登録をしてください。

利用開始手続きをする

ファミペイアプリを利用開始るには、利用開始手続きをしなければなりません。FamiPayを利用するから、チュートリアルを進めてください。FamiPay暗証番号(数字4〜6桁)を入力して、FamiPay暗証番号を設定すれば、利用が開始されます。

ThumbBiome(バイオーム)いきものコレクションアプリ配信開始!現実世界の動植物データを集めよう
Biome(バイオーム)は、動植物のいきものコレクションアプリである「Biome(バイオーム...

ファミペイのチャージ方法

ファミペイのチャージ方法方法については、いくつかありますのでしっかと理解していくようにしてください。ファミペイでは4種類の方法で残高にチャージすることができます。自分の好きなように形で自由にチャージができます。

ここからは、どのような方法でチャージをすることができるのか説明をしていきたいと思います。

店頭でチャージ可能

ファミペイでは、全国のファミリーマートの店舗でチャージをすることが可能です。ファミリーマートの店舗で、チャージ金額をレジの画面に入力をしてチャージをすることができます。

チャージの手順

チャージの手順

ファミペイのチャージ手順を説明していきます。ファミペイアプリを起動させておいて、チャージ方法を選択する画面に操作を進めていきます。そうしますと上の画像のように、チャージ方法を選択できる画面になりますので、覚えておいてください。

現金チャージ

チャージ金額を選択

レジでチャージ(現金)をする場合は、店頭で直接チャージをすることが可能です。FamiPayアプリを開いて、ホーム画面にある表示されている「バーコード」を店員さんに見せてください。そうすれば、チャージ金額をタッチしてすればチャージ可能です。

クレジットチャージ

クレジットチャージする場合は、ファミリーマートの店頭にはいかずにその場でチャージすることが可能です。FamiPayアプリを開いて残高の隣にある「チャージ」をタッチします。「クレジットカードでチャージ」を選択して、入金額を選択すれば可能です。

チャージの注意点

ファミペイでチャージする際の注意点があります。その注意点とは、クレジットカードに関するものです。ファミペイで使用できるクレジットカードには種類がありますので、しっかりと確認をしておく必要があります。

クレジットカードはファミマTカードのみ

クレジットカードによるチャージは現在のところファミマTカードでしか利用することができません。クレジットカードを登録する際は、注意をしてください。これからクレジットカードに関しては、使用できる種類が増えるかもしれませんので要チェックです。

ThumbANAマイレージクラブ限定「ANA Sky Gotcha!mall」アプリとは?ガチャでクーポン付与も
ANAマイレージクラブアプリで「ANA Sky Gotcha!mall」の提供を行うことが発...

ファミペイのチャージでの還元率

ファミペイのチャージでの還元率の表

チャージ金額 現金のみの場合 現金とファミマTカードの場合 ファミマTカードのみ
合計 2,0000円 2,0000円 2,0000円
現金 2,0000円 1,0000円 -
ファミマTカード
(クレジットカード)
- 1,0000円 2,0000円
還元率 2000円 2500円 3000円
実質還元率 10% 12.5% 15%

現金のみ

ファミリーマートの店頭で現金で支払った場合の還元率は「10%」となります。還元率に関しては一番低い結果となります。

現金とファミマTカード

つづいては、ファミリーマートの店頭で現金とファミマTカードで支払った場合の還元率は「12.5%」となっています。

ファミマTカードのみ

最後に、ファミリーマートの店頭でファミマTカードのみで支払った場合の還元率は「15%」となっています。

ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

ファミペイのメリット

ここからは、ファミペイのメリットとデメリットについて紹介していきます。ファミペイを使っていく上では、知っておくべきことですので理解しておいてください。

メリット

ファミペイのメリットは基本的に3つあります。紹介するメリットは、とてもお得になることですので把握をしておいてください。

ポイントを貯めやすい

ファミマTカードで支払ったら還元率が15%となっておりますので、ポイントを貯めることが通常よりも簡単になっています。普段からファミリーマートを利用する人にとっては、毎日ポイントがたまることになるので、お得になること間違いなしです。

回数券でお得になる

つづいてのメリットは、FamiPay回数券です。8月からファミペイで購入できるお得な「FamiPay回数券」が追加されるのです。どのようにお得になるのか?まだ分かりませんが、通常よりもお安く購入することができること間違いないでしょう。

電子スタンプラリー

最後のメリットは、対象商品を買うとスタンプがたまるという仕組みがあります。全部ためると、クーポンを獲得できます。無料クーポンと交換できるというメリットがあります。

ThumbXperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因・対処法【Androidスマホ】
XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」...

ファミペイのデメリット

最後に、ファミペイのデメリットについても説明させていただきます。

デメリット

ファミペイのデメリットは、いくつかありますが、まだリリースされたばかりですのでしょうがないデメリットもあります。

これから期待できる決済サービスですので、今はデメリットかもしれませんが、今後解消されるかもしれませんので、そのことを頭に入れておいてください。それでは、ファミペイのデメリットを2つ紹介していきます。

使えるお店が少ない

ファミペイは、まだ開始したばかりのキャッシュレス決済サービスですから、使えるお店が少ないのが現状です。使える店舗がないと不便です。

TポイントはTカードの提示が必要

ファミペイで、Tポイントカードを利用する際はTカードの提示が必要となります。

まとめ

以上が、ファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?の記事でした。ファミペイは、最近登場したキャッシュレス決済サービスです。まだ知名度は広まっていませんが、これからファミペイを使っていく人が増えること間違いないでしょう。

ファミペイの特徴やメリットを活用していくと、お得にファミリーマートの商品を購入することができますので、これを機会に使ってみてください。

合わせて読みたい!ファミリーマートに関する記事一覧

Thumb【LINE Pay】ファミリーマートで使う方法!チャージ方法も解説!
LINE Payをファミマで使う(チャージ・支払い)方法をみなさんはご存知でしょうか。LIN...
Thumb【PayPay】ファミリーマートでのお得な使い方!Tポイントとの相性は?
皆さんはPayPayとはご存知でしょうか。またPayPayファミリーマート(ファミマ)でのお...
Thumbファミマはコード決済「FamiPay」7月1日開始!最大15%還元キャンペーンも実施!
ファミリーマートがFamiPay(ファミペイ)というコード決済サービスを開始しました。ファミ...
Thumb【PayPay】ファミリーマートでの使い方!使えない商品はある?
「PayPay」は、スマートフォンで支払いができる決済サービスです。ファミマでの「PayPa...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ