【PayPay】ファミリーマートでの使い方!使えない商品はある?

「PayPay」は、スマートフォンで支払いができる決済サービスです。ファミマでの「PayPay」の使い方についてご存知ですか?「PayPay」をファミマでの使い方やファミマで「PayPay」にて支払いできない商品についてなど、わかりやすくご紹介していきます。

【PayPay】ファミリーマートでの使い方!使えない商品はある?のイメージ

目次

  1. 1【PayPay】ファミマでの使い方
  2. PayPayアプリをダウンロードする
  3. ファミマでPayPayで支払う3つの手順
  4. 2【PayPay】ファミマで支払いできない商品
  5. ファミマでPayPay支払いできない商品一覧
  6. 3【PayPay】ファミマで支払いできる意外な商品
  7. タバコ
  8. テーマパークや音楽ライブ等の各種チケット
  9. 4【PayPay】ファミマで使うメリット
  10. Tカードを使ってTポイントが貯まる
  11. PayPay残高も還元!
  12. ヤフーカードを使って最大20%還元も?
  13. 5【PayPay】ファミマで使う時の注意点
  14. PayPayで溜まったボーナスは現金化できない
  15. PayPayのコードをネット上に晒さない
  16. PayPayの完全な解約ができない
  17. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

【PayPay】ファミマでの使い方

今テレビCMやSNSでも話題のスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)ですが、利用されているユーザーも多いのではないでしょうか?

決済サービス「PayPay」は、スマートフォンで支払いができる決済サービスとなっています。iPhoneやアンドロイドのスマホ端末にバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができます。

ファミリーマートで利用できる決済サービス

決済サービス「PayPay」の使い方は、専用アプリをダウンロードしてチャージをすることで、すぐに「PayPay」で支払いができるようになります。

iPhoneやアンドロイドのスマホ端末にバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方についてファミマでの使い方やダウンロードの方法についてご紹介していきましょう。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPayアプリをダウンロードする

iPhoneやアンドロイドのスマホ端末にバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方について、ファミマでの支払いをするための使い方については、まず「PayPay」アプリのダウンロードが必要となります。

「Pay Pay」アプリをダウンロードの方法ですが、iPhoneユーザーの方はAppstoreから、Androidユーザーの方はGoogle Playからファミマでも使うことができる「Pay Pay」アプリをダウンロードすることができます。

PayPayをダウンロードする画面表示

ファミマでも利用することができる「Pay Pay」アプリをダウンロードの方法ですが、「Pay Pay」の登録画面で情報登録を行いましょう。

スマホ端末への「PayPay」アプリダウンロード方法は非常に簡単な操作となっており、「PayPay」のホームページでは「スマホがあれば最短1分で登録完了」と案内しているほどです。

他社の決済サービスの登録方法に比べても「PayPay」アプリの登録方法は短時間で簡単にできるという声が聞かれます。

PayPayインストール完了画面

スマホ端末への「PayPay」アプリダウンロードが完了したら、表示されたアプリ内容を確認して「開く」をタップします。

これでファミマでも利用することができる「Pay Pay」アプリをダウンロードすることができました。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

新規登録で500円もらえる

PayPayはじめ特典

ファミマでも利用することができる「Pay Pay」の使い方ですが、新規登録時に無料で500円分の残高が付与するキャンペーンを行っています。

新規登録時に無料で500円分の残高が付与するキャンペーンでは、登録の際に残高をチャージしなくてもPayPayの初回登録が完了した段階で500円分のポイントが使えるようになります。

PayPay初回登録特典付与画面

ファミマでパンやジュースなどを買う使い方でしたら500円以内で利用することができるので、まだ「Pay Pay」を利用していないユーザーは、ぜひ一度試しに「PayPay」を利用する使い方をおすすめします。

PayPay残高へのチャージする

PayPayチャージ画面

ファミマでも利用することができる「Pay Pay」の使い方ですが、PayPay(ペイペイ)に登録するとまず初回登録特典として500円分のポイントを受け取ることができることは上記にてご紹介しました。

もし、ファミマで「Pay Pay」を利用して500円以上の金額の商品を購入する使い方をする場合には「PayPay」残高のチャージが必要となります。

YAHOO!JAPANカード

決済アプリ「PayPay」に残高をチャージする使い方ですが、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座もしくは本人認証サービス(3Dセキュア)に登録済みのYahoo! JAPANカードのいずれかの登録が必要となります。

新たに銀行を作らずに「PayPay残高」にチャージする使い方としては、現段階ではYahoo! JAPANカードしか選択肢がありません。

2019年4月からはYahoo!J APANカードに付与する期間限定TポイントもPayPay残高に変更となりましたので、この機会にお得なYahoo! JAPANカードに入会する使い方をすると良いでしょう。

PayPay(ペイペイ)でチャージを行うにはYahoo! JAPAN IDとの連携が必要

PayPayアプリ説明表示

スマホ端末にバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方について、「Pay Pay」の使い方ですが「PayPay」の残高にチャージを行う為には「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要となります。

ファミマでも利用することができる「Pay Pay」の使い方について、必ず「PayPay」の残高にチャージを行う際には事前にYahoo!JAPAN IDの連携を行いましょう。

なお、Yahoo!JAPAN IDの連携は「Pay Pay」アプリ内の「アカウント」の画面の下部にある「Yahoo!JAPAN IDと連携する」のボタンをタップし、連携の処理をしましょう。

「PayPay」の使い方で設定されている上限金額について

iPhoneやアンドロイドのスマホ端末にバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方について、ファミマでの使い方で注意したい点についてご紹介します。

ファミマでの使い方で、注意したい点ですがファミマで「PayPay」を利用する際の上限金額は20,000円となっています。

ファミマで「Pay Pay」を利用する際の使い方の注意点ですが、上限金額を超えての支払い対応は「Pay Pay」は使えないので気を付けましょう。

ファミマでPayPayで支払う3つの手順

支払い方法手順説明表示

ファミマで「PayPay」で支払う使い方についてご紹介していきましょう。ファミマで「PayPay」で支払う使い方ですが、ファミマで買い物の際には、3つの手順だけで「PayPay」を利用することができます。

ファミマで「PayPay」で支払う使い方についての3つの手順は以下の通りです。

  1. アプリを立ち上げておく。
  2. レジでお会計時に、『〇〇円です』と言われたら、『ペイペイで』と伝える。
  3. ペイペイの画面を店員さんに見せて、バーコードをスキャンしてもらう。

ThumbPayPayにポイント還元はある?何に使えるか詳しく解説!
PayPayにポイント還元はあるのでしょうか。本記事では、PayPayにおけるポイントについ...
Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

【PayPay】ファミマで支払いできない商品

PayPayが使える店舗一例

iPhoneやアンドロイドのスマホにバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方についてですが、ファミマで「PayPay」が利用できますが、ファミマでのPayPayでの決済で使えない商品もあります。

ファミマでのお買い物の際に、支払いをしようとしてファミマで「PayPay」が使えない・・といった困った事態にならないよう、ファミマで利用する「PayPay」の使い方について「PayPay」が使えない商品を事前に確認しておきましょう。

ファミマでの「Pay Pay」の使い方で「PayPay」が使えない商品についてご紹介していきます。

ファミマでPayPay支払いできない商品一覧

PayPay起動画面

それではファミマで「PayPay」が使えない商品についてご紹介していきます。

プリペイドカード・ギフト券

ファミマで「PayPay」が使えない商品についてですが、ファミマで「PayPay」が使えないプリペイドカード・ギフト券については「PayPay」が使えない商品となっています。プリペイドカード・ギフト券の種類については以下の通りとなっています。
 

  • LINEプリペイドカード
  • GooglePlayギフトカード
  • AppStore/iTunesギフトカード
  • Amazonギフトカード
  • プレイステーションストアカード
  • ニンテンドープリペイドカード
  • モバコインカード
  • DMMプリペイドカード
  • 楽天ポイントギフトカード
  • Amebaプリペイドカード
  • WebMoneyギフトカード
  • バニラVisaギフトカード
  • ビットキャッシュ

上記のように、ファミマで購入できるプリペイドカードやギフトカードでも、PayPayは使えないので注意しましょう。

公共料金

普段の生活の中で、電気代やガス代等の公共料金をコンビニで支払いされる使い方をしている方もいらっしゃるかと思います。ですが、電気代・ガス代などの公共料金の支払いは現金のみが可能となっています。

公共料金については、普段の生活で欠かせないものとなっており、毎月払っていかなければならないし、公共料金もPayPayでお得に支払いできる使い方ができるようになるといいのですが、残念ながら現段階ではPayPayを使っての決済はできません。

しかしキャッシュレス決済については政府も積極的に推進しており、実際、他社サービスのLINE Payでは公共料金の支払いに対応する使い方が出来るようになっています。

今後普及が進めば、税金等も含めた各種公共料金もPayPay等のキャッシュレス決済による使い方が可能になるかもしれません。

年賀はがき・切手

スマホにバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方についてですが、年賀はがきや切手、印紙等の支払いも公共料金と同様に現金のみでの取り扱いと設定されてます。

年賀はがきや切手、印紙等の支払いも公共料金と同様に現金のみでの取り扱いとなりますので、「PayPay」では購入することができません。

地域指定ゴミ袋

地域指定ゴミ袋については、一部地域では「PayPay」で購入できるファミマ地域もあるとのことですが、基本的には地域指定のゴミ袋は、「PayPay」を決済方法に選択することはできず、現金などで決済することとなります。

ThumbPayPayに「オートチャージ機能」がアップデートで追加!
「PayPay」がバージョン1.22.0にアップデートしオートチャージ機能が追加されました。...

【PayPay】ファミマで支払いできる意外な商品

PayPay支払い画面表示

ファミマで「PayPay」で支払う使い方ですが、ファミマで買い物の際に、実は「PayPay」で購入できる意外な商品をご紹介していきましょう。

タバコ

ファミマで「PayPay」で支払う使い方ですが、ファミマで買い物の際に、実は「PayPay」で購入できる意外な商品としてタバコがあります。

タバコは、金額の内訳がほぼ税金であることからお得に買えるイメージがあまりありませんが、タバコもPayPayで購入することができます。

2018年10月からタバコ税が大幅に増税されたことに伴いタバコの定価もアップし、今後タバコ税増税が進めば全銘柄1箱500円台に値上げされるかもしれません。愛煙家の方々はPayPayを上手く活用し、少しでもお得にタバコを購入するようにしましょう。

テーマパークや音楽ライブ等の各種チケット

ファミマで「PayPay」で支払う使い方ですが、ファミマで買い物の際に、実は「PayPay」で購入できる意外な商品としてテーマパークや音楽ライブ等のチケットがあります。

ファミマのFamiポートを利用することで、テーマパークや音楽ライブ等のチケットもPayPayで購入することができます

ファミマのバーコード決済に使えない商品には[Famiポート取扱い商品・サービス]と表示されていますが、あくまでも一部の商品・サービスが対象外商品となっています。

テーマパークや音楽ライブ等のチケットに関してはPayPayで支払うことが可能です。ですが、中には対象外の商品もありますので、ファミマでよく確認の上、購入するようにしましょう。

ThumbPayPayがダイソーで使えるように!広島から順次導入!
100円SHOPのダイソーがスマホ決済サービス「PayPay」を支払い方法として導入すること...

【PayPay】ファミマで使うメリット

PayPayコード表示画面

iPhoneやアンドロイドのスマホ端末にバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いをすることができる「Pay Pay」の使い方で、便利なメリットとなる使い方をご紹介していきましょう。

Tカードを使ってTポイントが貯まる

Tポイント画面

「Pay Pay」の使い方で、便利なメリットとなる使い方ですが、一点目のメリットとしてPayPayアプリのバージョン1.12.0から、PayPayアプリでモバイルTカードの表示が可能になりました。

「Pay Pay」の使い方で便利なメリットとなる使い方として、「Tポイント」のアプリを使わなくても、モバイルTカードを利用して、Tポイントを貯めたり、Tポイントを使用するといった使い方ができます。

Tポイントと「PayPay」を併用することはできない

「PayPay」アプリでモバイルTカードの表示が可能になり、ファミマでもモバイルTカードを利用して、Tポイントを貯めたり、Tポイントを使用するといった使い方ができるようになりました。

ファミマで「PayPay」決済を利用し、Tポイントを貯めたいのであれば、ファミマTカードやTカードを用意しておくことをお勧めします。

注意点としては、ファミマで「PayPay」決済を利用して支払いをする場合、TポイントとPayPayを併用することはできない点に気を付けましょう。

PayPay残高も還元!

PayPayポイント還元

「PayPay」を使って支払意を行うと、「PayPay」残高が還元されます。ファミマで「PayPay」決済をしても、支払い額の「PayPay」残高0.5%が還元されることとなります。

ファミマで「PayPay」決済をしても、支払い額の「PayPay」残高0.5%が還元されるこの還元率としては決して高くありませんが、使うたびにPayPay残高が増えていくので、日々の生活でたまっていく「PayPay」残高を見ると嬉しくなりますね。

利用特典内容説明表示

「PayPay」での決済を行うことで、支払い金額の0.5%相当がボーナスとしてPayPay残高へとキャッシュバックされます。

ファミマで決済する際にも、支払い金額の0.5%相当がボーナスとしてPayPay残高へとキャッシュバックされますが、キャッシュバックのない現金で支払いすることを考えるとその支払いを「PayPay」に切り替える事で0.5%分お得となります。

ただし、そのキャッシュバックの注意点として付与上限は一人あたり5,000円相当/月となっている点があります。

ヤフーカードを使って最大20%還元も?

PayPayポイント還元率表示

さらに、「PayPay」では2019年6月1日以降は「20回に1回の確率で全額戻ってくるキャンペーン」が開催される予定となっています。

Yahoo!JAPANカードであれば20回に1回の確率で1,000円相当のPayPay残高が受け取れる可能性があります。その他にも、PayPayでは様々なキャンペーンが開催されています。

例えば、前回のキャンペーンであれば「第2弾100億円あげちゃうキャンペーン」が開催されており、最大で20%のキャッシュバックを受け取ることができる内容となっていました。

今後も、「PayPay」のお得なポイント還元に期待されます。

ThumbPayPayのクレカ不正発生率!「100億円還元」第2弾では0.0004%に改善!
PayPayは100億円あげちゃうキャンペーン第二弾におけるクレジットカード(クレカ)取り引...

【PayPay】ファミマで使う時の注意点

ファミマで「PayPay」で支払う使い方ですが、ファミマで「PayPay」を使う時の注意点についてみていきましょう。

PayPayで溜まったボーナスは現金化できない

ファミマで「PayPay」を使う時の注意点についてですが、特に先日の【100億円あげちゃう!キャンペーン】の時に意外と知られていなかった点かもしれませんが、20%のポイント特典については現在は現金化することができません。

わかりやすく説明すると、「PayPay」ボーナスのポイント特典についてPayPayの中でしか使えないお金を受け取れるということになるのです。

「PayPay」ボーナスのポイント特典については、「PayPay」の支払いに充てることはできますが、現金化できるわけではありませんので、「現金がそのまま貰える!」と思っている人は、きちんと理解しておく必要があります。

PayPayのコードをネット上に晒さない

ファミマで「PayPay」を使う時の注意点についてですが、ほかにも自分がもっているPayPayのコードをネット上に晒さないということがあげられます。

万が一、コードをネット上に晒してしまうと、第三者がそのコードを使って、支払いができてしまうという事態になってしまいます。

もし一度でもスクショを公開してしまったら、早急にクレジットカードの設定を解除してお問い合わせをする対応を早急に行う必要があります。

PayPayの完全な解約ができない

「PayPay」を使う時の注意点についてですが、「PayPay」では「ログアウト」と「接続の解除」はできますが、「完全な解約」手続きには、現状対応していません

そのため、「PayPay」に設定する銀行口座やクレジットカードは設定をリセットすることはできますが、完全に「PayPay」に登録したアカウントを削除することができないようです。

今後、「PayPay」にて改善されることもあると思いますが、現状を把握し、きちんとした対処法をを認識しておくことが大事かと思います。

Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...

合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...
Thumb【コミックシーモア】LINE PayとApple Payが利用可能に!
人気の漫画配信サービスであるコミックシーモアの決済手段で、LINE PayとApple Pa...
Thumb【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!
今では現金なしでお買い物ができる時代ですよね。しかしLINEオンライン決済ができないこともあ...
ThumbAlipay(支付宝)とWeChatPay(微信支付)の違いを解説!
今回の記事では、AlipayとWeChatPayの違いについてを開設します。モバイル決済が普...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング