「ローソンスマホペイ」の使い方!メリット/デメリットも解説!

ローソンスマホペイは大手コンビニチェーンのローソンが新たに導入したスマートフォンを使ったセルフ決済サービスです。新しく導入されたローソンスマホペイの特徴やメリット・デメリット、注意点と合わせて使える店についてご紹介します。

「ローソンスマホペイ」の使い方!メリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1ローソンスマホペイの特徴とは?
  2. ローソンで買い物する時のセルフ決済サービス
  3. 支払い方法は4種類
  4. 2ローソンスマホペイのメリット
  5. レジに並ぶ必要がない
  6. 財布や小銭が必要ない
  7. 3ローソンスマホペイのデメリットや注意点
  8. Pontaポイントの付与が翌月末
  9. ボーナスポイントの対象外になる
  10. 非対応の商品がある
  11. 値引きシールがついた商品は対象外
  12. 領収書が紙で欲しい場合は店員さんにお願いする
  13. 4ローソンスマホペイの使い方
  14. アプリの準備
  15. 入店操作
  16. 商品をスキャンして支払い
  17. 退店処理
  18. 5ローソンスマホペイが使える店
  19. 利用可能店舗一覧
  20. 6ローソンスマホペイの口コミ
  21. 利用者の声
  22. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧!

ローソンスマホペイの特徴とは?

ローソンスマホペイとは

近年のキャッシュレス化により、様々な媒体がスマートフォンなどを利用した決済サービスを導入しています。そんな中ローソンが「ローソンスマホペイ」というセルフ決済サービスを導入して注目されているんです。

今回は「ローソンスマホペイ」とはどんな決済サービスなのかを詳しくご紹介します。様々な決済サービスがある中、「ローソンスマホペイ」とは独特な特徴があるセルフ決済サービスとして注目されていますから他の決済サービスを利用している人にも必見です。

「ローソンスマホペイ」の特徴・使い方から、利用するうえでの注意点・使える店・メリット・デメリットなどTwitterなどで投稿されている口コミまでご紹介します。

店内でどこでも決済!ローソンスマホレジを一部店舗で展開中|ローソン研究所

ローソンで買い物する時のセルフ決済サービス

ローソントップページ

「ローソンスマホペイ」の特徴とは、セルフで決済サービスができるというポイントです。他の様々な決済サービスの場合、レジで店員にバーコードを見せたり店舗に置いてあるQRコードを読み取ったりすることで決済サービスが完了するのが一般的です。

しかし、「ローソンスマホペイ」の場合はレジに並んで購入するのとは違いローソン店舗に設置してある機器を使ってセルフで支払いをする決済サービスとなっています。

そのため、「ローソンスマホペイ」には他の決済サービスにはないメリットがあり、反対にデメリットも存在しますのでそれぞれをよく確認してから利用するのがおすすめです。

支払い方法は4種類

支払い方法

「ローソンスマホペイ」の特徴の一つが支払い方法です。「ローソンスマホペイ」とはセルフ決済サービスですから、支払い方法が限られているという特徴があります。

「ローソンスマホペイ」の支払い方法は4種類ですから、自分がりようできる支払い方法があるかということを注意点として確認しておきましょう。

Apple Pay

Apple Pay

Apple Payとは、iPhoneなどを販売するApple社の決済サービスです。Apple Payの特徴が様々な使い方ができるということなので、「ローソンスマホペイ」での支払い方法にも利用できるのは非常に便利だと言えるでしょう。

Apple PayではSuicaが利用できるなど、使い方次第で「ローソンスマホペイ」と合わせて便利な使い方ができるのでおすすめです。

Apple Pay公式サイト

楽天ペイ

楽天ペイとは

楽天ペイとは、大手通販事業を行っている楽天が運営するスマホ決済サービスになります。「「ローソンスマホペイ」の支払い方法を楽天ペイにすれば、楽天で利用できる楽天スーパーポイントが貯まるなどメリットが多いのが特徴です。

このように、4つある支払い方法に悩んだときはメリット・デメリットを考えながら選択するのがおすすめです。

楽天ペイ(実店舗決済): スマホで導入カード決済・アプリ決済(店舗様向けサイト)

クレジットカード

クレジットカード

たくさんある決済サービスの支払い方法の中でもクレジットカードを使った支払い方法は簡単だと人気があります。「Apple Pay」「楽天ペイ」「LINE Pay」などがありますが、様々な事情がありアプリをダウンロードできない人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのがクレジットカードを使った支払い方法です。使い方は簡単で、「ローソンスマホペイ」のアプリにクレジットカードを登録しておけばすぐ利用できるようになります

LINE Pay

LINE Payとは

「ローソンスマホペイ」の特徴である支払い方法の最後一つが、LINE Payです。LINE Payとは無料のメッセージ・通話アプリで今やだれもが使うLINEを利用した決済サービスとして知られています。

近年人気の決済サービスに興味がない人でも、LINEは利用しているという人も多いでしょうからLINEユーザーは「ローソンスマホペイ」を使ってみましょう。

LINE Pay
ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...

ローソンスマホペイのメリット

ローソンスマホペイのメリット

「ローソンスマホペイ」とはメリットが多いという特徴があります。これらのメリットを知ることによって、より「ローソンスマホペイ」を便利でお得に利用できるようになるのでチェックしておきましょう。

「ローソンスマホペイ」のメリットと言われる特徴は主に2つあります。

  • レジに並ぶ必要がない
  • 財布や小銭がいらない

それぞれのメリットをよく理解して、「ローソンスマホペイ」の便利な使い方を覚えてください。

レジに並ぶ必要がない

レジに並ばず支払える

「ローソンスマホペイ」の非常に大きなメリットが、レジに並ばずに支払いができるというポイントです。前述したように、「ローソンスマホペイ」は他の決済サービスとは違いQRコードの読み取りが必要ないセルフ決済サービスです。

そのため、ローソンの店舗に設置してある「ローソンスマホペイ」の機器で決済手続きを行えばレジに並ばずに支払いができるんです。このメリットは、時間がないときの買い物などに非常に役立つ機能ですからおすすめです。

財布や小銭が必要ない

財布や小銭が必要ない

「ローソンスマホペイ」とはスマホで全ての支払いが行えるセルフ決済サービスであることから、財布や小銭などの現金がなくてもローソンでの支払いができるという特徴もあります。

この特徴を生かせば、現金を持ち合わせていないときでも買い物ができたり買い物へ行く際の荷物が少なくて済んだりするメリットにつながります。

Thumb【楽天ペイ】ローソンで使う方法!注意点も詳しく解説!
今回は、楽天ペイをローソンで使う方法を紹介します。実際に使う方法を紹介するのですぐに試すこと...

ローソンスマホペイのデメリットや注意点

これまで紹介したように、「ローソンスマホペイ」はメリットとなる特徴が多い便利なセルフ決済サービスなのですがメリットだけではなくデメリット・注意点と言われる部分もあります。

「ローソンスマホペイ」のデメリット・注意点は、レジで支払いをする決済サービスとは違うセルフ決済サービスならではの特徴になるので、デメリットを理解して「ローソンスマホペイ」の使い方を工夫すると良いでしょう。

Pontaポイントの付与が翌月末

ポイントは翌月末

ローソンには「Pontaポイント」と言われるポイントサービスがあります。Pontaポイントとはローソンでの買い物の際に購入金額に応じて貰えるものなのですが、レジでの支払いの場合はポンタカードを提示することですぐに貰えます。

しかし、「ローソンスマホペイ」で支払いをするとPontaポイントが貰えるのは利用日の翌月末となってしまうんです。Pontaポイントを貯めている人からすると、すぐにポイントが貰えないのはデメリットに感じるでしょう。

ボーナスポイントの対象外になる

ボーナスポイント一覧ページ

ローソンでは、定期的にポイントが多く貰える商品が入れ替わります。このような商品を購入したときに貰えるポイントをボーナスポイントと言うのですが、「ローソンスマホペイ」ではボーナスポイントが貰えないというデメリット・注意点があります。

ローソンのボーナスポイントはとてもお得なポイントになりますから、「ローソンスマホペイ」での支払いでボーナスポイントが貰えないのはデメリットに感じる人が多いでしょう。

そのため、ローソンでの買い物でボーナスポイントを貯めたいという人は「ローソンスマホペイ」以外の支払い方法を選択するようにしてください。

非対応の商品がある

「ローソンスマホペイ」で購入できる商品には、対応商品と非対応商品があるというのを注意点として覚えておいてください。

非対応商品を「ローソンスマホペイ」で購入しようと思っても支払いができないので、その場合はレジで支払いをしなければいけないんです。

「ローソンスマホペイ」で購入する前には、非対応商品ではないかということを確認してから購入するようにしましょう。

分類 ローソンスマホペイに対応していないもの
食品 酒・カウンターフーズ(肉まん・からあげなど)
嗜好品 タバコ
郵便関連 切手・ハガキ類
その他 医薬品・Loppi関連(予約商品など)・各種サービス受付(収納代行含む)

値引きシールがついた商品は対象外

ローソンには賞味期限の近い商品や新しい商品が出て古くなってしまった商品には値引きシールが貼られます。そのような値引きシールが貼られた商品は「ローソンスマホペイ」での支払いができないのもメリット・注意点の一つです。

値引きシールが貼られた商品以外は「ローソンスマホペイ」で支払いして、値引きシールが貼られた商品はレジでお得な値段で購入しましょう。

領収書が紙で欲しい場合は店員さんにお願いする

様々な理由で、ローソンでの購入品の領収書が必要な人がいます。そんな場合は、「ローソンスマホペイ」での支払いでは領収書をもらうことができないという注意点も覚えておきましょう。

領収書が欲しい商品を「ローソンスマホペイ」で支払いする場合には、購入した後に店員さんに領収書をもらうようにしてください。

本来ならレジに並ばずに支払いが終わる「ローソンスマホペイ」ですが、領収書をもらうために時間がかかってしまうというデメリット・注意点となります。

Thumb【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!
PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPay...

ローソンスマホペイの使い方

使い方

「ローソンスマホペイ」を利用するには、ローソンのアプリをスマートフォンにダウンロードするなど利用前に準備をすることで使える店で利用できるようになります。

ここでは「ローソンスマホペイ」の使い方をご紹介するので、アプリの準備など「ローソンスマホペイ」の使い方の参考にしてください。

アプリの準備

App Storeからダウンロード

「ローソンスマホペイ」を利用するには、まずは端末にローソンのアプリをダウンロードしてください。ローソンのアプリは利用する端末がiOS端末の場合とAndroid端末の場合でダウンロード方法が違います。

Google Playからダウンロード

「ローソンスマホペイ」を利用する端末がiPhoneなどのiOSの場合、App Storeからダウンロードします。そしてiOS端末以外で「ローソンスマホペイ」を利用できる端末はAndroid端末になります。

Android端末でローソンのアプリをダウンロードするなら、Google Playからダウンロードができるので利用してみてください。

‎「ローソン」をApp Storeで
ローソン - Apps on Google Play

入店操作

店舗を選択

「ローソンスマホペイ」を使える店へ行ったら、端末にダウンロードしたアプリを開きます。現在いる店が「ローソンスマホペイ」を使える店なのかを確認しましょう。

ローソンのアプリにある「ローソンスマホペイ」の中に、「ローソンスマホペイ」が使える店が表示されています。

アプリで使える店を選択して、入店操作を行いましょう

商品をスキャンして支払い

バーコードをスキャンする

「ローソンスマホペイ」を使える店で入店操作を行ったら、購入したい商品をカメラ機能でスキャンします。画像の真ん中に商品のバーコードをかざすだけで読み取りができます。

スマホ決済で支払う

購入したい商品のバーコードを全て読み取れたら、「この商品を購入する」をタップします。そして、支払い方法を選択して決済を行ってください。

退店処理

退店処理

「ローソンスマホペイ」を使える店で入店操作・商品のスキャン・支払いが終わったら、最後に退店処理を行います。

「ローソンスマホペイ」を使える店にある機器に端末をかざすだけで退店処理が行えるので、とても簡単です。

「ローソンスマホペイ」の基本的な使い方はこれだけなので、まずはローソンのアプリを端末へダウンロードして実際に使ってみてください。

ローソンスマホペイが使える店

使えるお店

「ローソンスマホペイ」が使える店は、現在のところまだ限られています。近い将来全国のローソンで使えるようになることが予想されますが、まだ限られた店でしか使えないということを覚えておいてください。

ここでは現在「ローソンスマホペイ」が使える店を一覧でご紹介しますので、近くのローソンが「ローソンスマホペイ」が使える店かどうかチェックしてみてください。

利用可能店舗一覧

利用可能店舗

店舗名 住所
ローソンJEBL秋葉原スクエア店 東京都千代田区神田練塀町85
ローソン 丸の内パークビル店 東京都千代田区丸の内2‐6‐1
ナチュラルローソン 慶応義塾大学病院1号館店 東京都新宿区信濃町35‐1
ローソンH八丁堀一丁目 東京都中央区八丁堀1‐5‐1
ローソン 晴海トリトンスクエア店 東京都中央区晴海1‐8‐16 晴海トリトンスクエア2F
ローソンH芝浦シーバンス・ア・モール 東京都港区芝浦1‐2‐2
ローソンH溜池山王 東京都港区赤坂2‐2‐17
ローソンH品川インターシティ 東京都港区港南2‐15‐2 インターシティS&A棟2F
ローソン フジテレビ店 東京都港区台場2‐4‐8
ローソン TOC大崎店 東京都品川区大崎1‐6‐1
ローソン ゲートシティ大崎店 東京都品川区大崎1‐11‐2
ローソン オリエンタルホテル東京ベイ店 千葉県浦安市美浜1‐8‐2

上記の12店舗が、現在「ローソンスマホペイ」が使える店になります。1店舗だけ千葉県ですが、残りの11店舗は東京の都心部に集中していることがわかります。

利用者が多いローソンで「ローソンスマホペイ」を使えるようにすることで、利用者の口コミをたくさん集められる効果が期待されていると言われているためです。

その口コミをもとにして、全国的に「ローソンスマホペイ」を広める時の参考にするという狙いがあるんです。

ローソンスマホペイの口コミ

いざ「ローソンスマホペイ」を利用しようと思ったとき、実際に「ローソンスマホペイ」を利用した人の口コミが聞ければ良い参考になるでしょう。

ここでは主にTwitterに投稿されている「ローソンスマホペイ」の口コミをご紹介しますので、利用者の口コミを参考に「ローソンスマホペイ」の導入を検討してみるのもおすすめです。

実際に「ローソンスマホペイ」を利用している人の口コミを集めましたから、リアルな口コミになっています。

利用者の声

Twitterの口コミでは、「ローソンスマホペイ」の支払い方法について良いという投稿がありました。「ローソンスマホペイ」の支払い方法は自社のアプリとは別にAppleや楽天などの企業のPayサービスを使えるようにしているからです。

これにより、様々な顧客のニーズに応えられるというメリットとなっているのが口コミで褒められていました。

「ローソンスマホペイ」の口コミの中には、「ローソンスマホペイ」が他のコンビニのPayサービスに比べると認知度が低いことにも触れられていました。

セブンイレブンやファミリーマートなどのライバル企業に比べると、「ローソンスマホペイ」はまだ認知度が低いので積極的に多くの人に売り込んでいくことが課題だと言えます。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧!

Thumb【7Pay】セブン-イレブンのコード決済ついに開始!登録で無料クーポンも!
セブン-イレブンのコード決済サービス「7Pay(セブンペイ)」が7月1日からついにスタートし...
Thumbみずほ walletとは?銀行口座直結で簡単/安心のスマホ決済アプリ?
皆さんみずほ walletとは何かご存知ですか?銀行口座直結のため安心して便利に利用できるの...
Thumbファミマはコード決済「FamiPay」7月1日開始!最大15%還元キャンペーンも実施!
ファミリーマートがFamiPay(ファミペイ)というコード決済サービスを開始しました。ファミ...
Thumb東京都の水道料金が「LINE Pay」などのモバイル決済に対応!
東京都は6月28日、水道料金の支払い方法に「LINE Pay」などのモバイル決済サービスを追...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano