「Mizuho Suica」のメリットは?口コミも紹介!

Mizuho Suicaとは、みずほWalletアプリと連携するアプリですが、どういったメリット・デメリットがあり口コミは実際どうなのかを紹介します。Mizuho/みずほSuicaの無料チャージ方法から他サービスの比較との比較まで紹介していきます。

「Mizuho Suica」のメリットは?口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Mizuho Suica」とは?
  2. みずほWalletアプリと連動するサービス
  3. 2「Mizuho Suica」の概要
  4. 利用条件
  5. 対応OS/バージョン
  6. Mizuho/みずほSuicaの意義
  7. 使える場所
  8. 利用可能時間
  9. 3「Mizuho Suica」のメリット
  10. 主なメリット
  11. 4「Mizuho Suica」のデメリット
  12. 主なデメリット
  13. 5「Mizuho Suica」の初回登録方法
  14. 初回登録の手順
  15. ポイント対象のクレジットカード
  16. 6「Mizuho Suica」のおすすめの設定方法
  17. Apple Watchの転送設定
  18. エクスプレスカードの設定
  19. メインカードの設定
  20. 7「Mizuho Suica」の使い方
  21. 使い方の手順
  22. 8「Mizuho Suica」と他サービスの比較
  23. 主なサービスとの比較
  24. 9「Mizuho Suica」の口コミ
  25. 良い口コミ
  26. 悪い口コミ
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!みずほに関する記事一覧

「Mizuho Suica」とは?

Mizuho Suica

みずほ銀行を持っている人たちに朗報です。みずほ銀行の口座を持っていれば「Mizuho Suica」というアプリを利用することができるのです。とはいえ、Mizuho Suicaとは、といきなり言われてもどんなものなのか分からないと思いますので説明をしていきます。

Mizuho Suicaとは、みずほ銀行の口座を所有していれば、スマホ決済が便利に使えるアプリとなっております。そのMizuho/みずほSuicaとは、名前の通りあの青いSuicaカードを登録して使うこともできますので、交通系ICに対応した場所でも使用できます。

そんな、Mizuho/みずほSuicaとは、みずほ銀行を使っている人に便利だと説明をしましたが、どういったメリット・デメリットがありチャージをしていくのか、口コミや他サービスとの比較などを本日は具体的に紹介をしていきたいと思います。

みずほWallet for iOS | みずほ銀行

みずほWalletアプリと連動するサービス

みずほWalletアプリと連動するサービス

Mizuho/みずほSuicaとは、どのように使っていくのがもう少し深堀していきたいと思います。Mizuho/みずほSuicaとは「みずほWalletアプリと連動するサービス」となっています。みずほWalletアプリでは、さまざまな便利な機能が搭載されております。

Mizuho/みずほSuicaは2018年の8月1日から登場して以降、みずほWalletアプリを使っている人が増えてきています。みずほWalletアプリは無料で使えますし、Suicaやデビット、クレジットカードなどを登録して使用できるので非常に便利です。

みずほWalletアプリでは、スマートフォン一つでショッピングを楽しんだり、みずほ銀行の口座を管理することもできるので、使ってみることをおすすめします。それでは、Mizuho/みずほSuicaの概要を説明していきますので、見てください。

‎「みずほWallet みずほ銀行の口座直結スマホ決済アプリ」をApp Storeで
ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...

「Mizuho Suica」の概要

それでは、Mizuho/みずほSuicaの概要にフォーカスして説明をしていきたいと思います。Mizuho/みずほSuicaの概要がどのようなものなかを把握をしていないと、お使いのスマートフォンでは利用ができない可能性もあります。

手持ちのスマートフォンで使えるのか、子供でも利用できるのかなど、Mizuho/みずほSuicaをどのようにして使用をしていくのか理解をしておく必要があるのです。

などMizuho/みずほSuicaに関する基本的な概要とは、どういったものになっているのかを一つ一つ確認をしておいてください。では、Mizuho/みずほSuicaの概要について説明をしていきたいと思います。

利用条件

Mizuho/みずほSuicaの利用条件について紹介をしていきたいと思います。無料でみずほWalletアプリは利用できますが、利用条件を満たしていなければ誰でも利用できるというわけではありませんので気を付けてください。

みずほ銀行の口座を持つ13歳以上の利用者

Mizuho/みずほSuicaを利用いただける人には制限があります。

Mizuho/みずほSuicaの規約では、日本国内に現在住んでいてかつ「みずほ銀行の口座を持つ13歳以上の利用者」となっております。13歳未満の方は残念ながらみずほWalletアプリを使うことはできません。

保護者の同意があってもMizuho/みずほSuicaを利用することはできませんので、頭に入れておいてください。

対応OS/バージョン

そして、みずほWalletアプリをお使いのスマートフォンにダに無料でインストールしたのはいいけれど、起動しない場合やチャージできない場合があります。それは、みずほWalletアプリが対応していないからです。

みずほWalletアプリの対応OS/バージョンは「iPhone X、iPhone 8、iPhone 8Plus、日本国内で正式に販売されたiPhone 7やiPhone 7Plus」「Apple Watch series3、日本国内で正式販売されたApple Watch series2」となっております。

Mizuho/みずほSuicaの意義

それでは、Mizuho/みずほSuicaの意義について、どういったものがあるのか紹介をしていきたいと思います。Mizuho/みずほSuicaの意義についてフォーカスして行きますので、参考にして使ってみてください。

Apple Payで国内デビッドの実質解禁

Mizuho/みずほSuicaは「Smart Debit」に対応をしました。デビット決済サービス「Smart Debit」が「Apple Pay」に対応して、iPhoneなどで使用することができるようになりました。つまり、Apple Payで国内デビッドの実質解禁になったのです。

みずほWalletアプリでは、このようにデビットとしてもSuicaとしても使えますので、とても便利で使い勝手が良いという口コミが多く見受けられます。

使える場所

Mizuho/みずほSuicaの「Smart Debit」がご利用できる場所は「QUICPay(クイックペイ)TMの加盟店」「JCBコンタクトレスの加盟店(国内・海外)」となっております。ご利用場所は、これからどんどん増やしていく予定だと公式で発表されております。

利用可能時間

Mizuho/みずほSuicaの「Smart Debit」が利用できる時間帯


土曜日

0時00分~22時00分の間

日曜日

8時00分~24時00分の間

平日

24時間いつでもOK

※土曜日22時00分~翌日曜日8時00分、または毎月第1、第4土曜日3時00分~5時00分はMizuho Suicaをお使いいただくことは不可能となっています。突然のシステムメンテナンスがある場合もご利用いただくことはできません。

Thumb楽天ペイはJR東日本と連携でSuicaの発行/チャージが可能に【2020年春】
楽天ペイが2020年春からJR東日本との連携によりSuicaの発行・チャージが可能になります...

「Mizuho Suica」のメリット

ここからは、Mizuho/みずほSuicaのメリットについて説明をしていきたいと思います。メリットをあらかじめ知っておくことで、みずほWalletアプリのメリットを思う存分活かしながら使うことができますし、スムーズに利用いただけるはずです。

では、Mizuho/みずほSuicaのメリットにフォーカスしていきます。

主なメリット

Mizuho/みずほSuicaのメリットは二つほどありますので説明させていただきます。

みずほ銀行の普通預金から無料でチャージができる

Mizuho/みずほSuicaを利用することで「みずほ銀行の普通預金から直接無料でチャージが可能」になります。銀行口座に残高がある限り、何度でも無料でチャージをすることができますので、お使いのスマートフォンで一瞬でチャージができますので便利です。

モバイルSuicaなどでは、銀行口座からの無料のチャージは行っていませんので、チャージする手間などがかかってしまい今までは不便でしたが、Mizuho/みずほSuicaでは、Suicaに簡単にチャージすることが可能となっていますので、おすすめです。

Suicaチャージが簡単

みずほWalletアプリから「Suicaチャージが簡単」というメリットもあります。銀行口座から直接無料でSuicaチャージすることができる利点もある上に、ワンタッチという簡単操作でチャージをすることができます。

みずほWalletアプリを起動して、ホーム画面で金額を指定し「チャージ」を押すだけでSuicaに無料でチャージすることができます。

Thumb【Suica・PASMO夏のコンビニキャンペーン】Amazonギフト券などが当たる!
JR東日本とPASMO協議会が交通系電子マネーの利用でAmazonギフト券や圧力鍋などが当た...

「Mizuho Suica」のデメリット

ここからは、Mizuho/みずほSuicaのデメリットを紹介をしていきたいと思います。Mizuho/みずほSuicaのデメリットを知っておくことでデメリットを回避することもできますし、デメリットを受けた時の不満を軽減させることもできます。

それでは、Mizuho/みずほSuicaのデメリットを一つ一つ説明させていただきます。

主なデメリット

Mizuho/みずほSuicaの主なデメリットは4つありますので紹介します。

Suicaの発行に時間がかかる

Mizuho/みずほSuicaは、なんでも無料で使えて簡単という利点はありますが「Suicaの発行に時間がかかる」といったデメリットがあります。

Suicaを発行するまで、個人情報の入力、口座の設定、チャージ金額の設定、パスコードの設定、Apple Payの設定などさまざまな操作が必要になってきますので、その分時間がかかるというデメリットがあるのです。

ワンタイムパスワードなどのシステムもありますので、少し複雑になってくるのもデメリットでしょう。

みずほ銀行口座からのチャージはポイント還元がない

他サービスと比較をするとMizuho/みずほSuicaは「みずほ銀行口座からのチャージ時のポイント還元がない」というのもデメリットです。他サービスでは何かを経由してチャージをするとポイント還元があるというメリットがあるのです。

しかし、そういったチャージ時のポイント還元が一切ありませんので、他サービスと比較をしてしまうと損をするというデメリットがあります。使い勝手が良い分、そのようなデメリットがあるということを頭に入れておいてください。

残高リマインダーの通知機能がない

また、他サービスと比較をしたときに感じるデメリットになります。それは「残高リマインダーの通知機能がない」というものになります。

指定した残高を下回ったときに通知してくれる残高リマインダーは便利ですが、この機能が使えないMizuho/みずほSuicaは不便と感じる場合があるかもしれません。

モバイルSuicaの一部機能の利用がない

また、Mizuho/みずほSuicaの致命的なデメリットとして「モバイルSuicaの一部機能の利用がない」ということがあります。あくまでもMizuho/みずほSuicaは、基本的な機能しか使えない簡易版のアプリとなっております。

Suicaのオートチャージ、Suica定期券、Suicaグリーン券といった一部の機能はMizuho/みずほSuicaだけでは使えないことになっていますので注意をしてください。

Thumbメルペイポイントを有効期限が切れる前にSuicaへ移す方法を解説!
メルペイポイントが有効期限が切れる前にSuicaに移す方法を解説します。有効期限が短いメルペ...

「Mizuho Suica」の初回登録方法

では、いよいよMizuho/みずほSuicaの使い方について説明をしていきたいと思います。Mizuho/みずほSuicaを無料でダウンロード・インストールを行った後は、初回登録をしなければ何も始まりませんので、行うようにしてください。

それでは、Mizuho/みずほSuicaの初回登録方法を解説してまいります。

初回登録の手順

Mizuho/みずほSuicaをダウンロード・インストールした後、初回起動をしますと登録画面が表示されるようになっていますので、初回登録が必須です。口座情報を登録しなければ使えませんので、登録手順を説明していきますので、操作を一緒に行ってください。

口座情報を登録/チャージする

口座情報を登録

まずは、口座情報を登録しなければなりません。預金種目、支店名、口座番号などを入力して登録をしてください。つづいてチャージですが、みずほWalletアプリの起動画面から「チャージ」を選択することで無料で簡単にチャージすることができます。

Apple Payへカードを追加する

Apple Payへカードを追加する

つづいては、Apple Payへカードを追加してください。パスコードを設定してからMizuho Suicaを追加するデバイスを選択し、利用契約に同意してからエクスプレスカードの設定をしてください。すべての設定が完了しましたらご利用できるようになります。

ポイント対象のクレジットカード

Mizuho Suicaでは、ポイント対象のクレジットカードがあります。しかし、対象外のポイント対象であるクレジットカードの方が今のところ多いです。楽天カードやアメックス、JALカードなどは対象外となっております。

対象については、基本的にApple PayのSuica、モバイルSuicaと原則では同様となっております。

Thumbみずほ「Smart Debit」がApple Payに対応!iPhoneで利用可能に!
みずほ銀行は、デビット決済サービス「Smart Debit」が「Apple Pay」に対応し...

「Mizuho Suica」のおすすめの設定方法

ここからは、Mizuho Suicaのおすすめ設定を紹介していきます。

Apple Watchの転送設定

WalletとApple Payをタッチ

Apple Watchの転送設定を行ってまいります。まずは「WalletとApple Pay」をタッチしていきます。

Mizuho Suicaの「追加」

つづいて「Mizuho Suica」を追加してください。

次へをタッチ

カードを転送という画面になりますので「次へ」をタッチします。

転送完了

そうすると転送完了となります。

エクスプレスカードの設定

エクスプレスカードをタッチ

つぎは、エクスプレスカードの設定を行います。設定を開いて「エクスプレスカード」をタッチしてください。

エクスプレスカードに設定しているカードを選択します

ここで、エクスプレスカードに設定を現在しているカードを選択してください。カードを選択すると完了です。

メインカードの設定

メインカードをタッチ

最後にメインカードの設定について紹介します。最初に「メインカード」をタッチしていきます。

カードを選択

つぎにカードを選択していきます。

ウォレットアプリを使ってメインにするカードをドラックして一番手間にして設定することも可能

また、ウォレットアプリを使ってメインにするカードをドラックして一番手間にして設定することも可能ですので覚えておいてください。

ThumbLINEとみずほが「LINE Bank」準備会社設立!2020年度中に新銀行設立へ!
LINEとみずほ銀行が5月27日に「LINE Bank」設立準備株式会社を設立したことを発表...

「Mizuho Suica」の使い方

ここからはMizuho Suicaの基本的な使い方に関して説明させていただきます。

使い方の手順

Mizuho Suicaの使い方は大きく分けて「買い物」「電車に乗る場合」の二つあります。

買い物の場合

買い物の場合は、全国のICマークが表記されているお店で使用することができます。レジにて「Suicaでお願いします」ということで支払いが可能となります。

電車に乗る場合

電車など交通機関で使用する場合は、通常のSuicaの利用と同じように改札のタッチする部分に触れてご利用ください。

Thumbみずほ walletとは?銀行口座直結で簡単/安心のスマホ決済アプリ?
皆さんみずほ walletとは何かご存知ですか?銀行口座直結のため安心して便利に利用できるの...

「Mizuho Suica」と他サービスの比較

Mizuho Suicaと他サービスと比較を行っていきたいと思います。他サービスとの比較を行えば、よりMizuho Suicaの良い面・悪い面が浮き彫りとなってきますので、比較をしてみながら参考にしてください。

主なサービスとの比較

それでは、主なサービスとの比較をしていきますので、比較を確認しながら自分に合ったサービスを見つけてみるのもいいかもしれません。

EASYモバイルSuica

EASYモバイルSuica

EASYモバイルSuicaとの比較表


各機能

Mizuho Suica

EASYモバイルSuica

動作環境
日本国内で販売されたiPhone 7以上
Apple Watch Series 2以上
Android 5.0のおサイフケータイ対応
クレジットカード
からのチャージ
可能 可能

オートチャージ
不可 不可

定期券
不可 不可

Suicaグリーン券
不可 不可

モバイルSuica特急券
不可 不可

店頭から現金のチャージ
可能 可能

ネットでの決済
不可 不可

電子マネーで電車利用
可能 可能

電子マネーからショッピング
可能 可能

再発行
不可 不可

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaを知りたい>気軽に使ってみようEASYモバイルSuica

Google PayのSuica

Google PayのSuica

Google PayのSuicaとの比較表


各機能

Mizuho Suica

Google PayのSuica

動作環境
日本国内で販売されたiPhone 7以上
Apple Watch Series 2以上
Android 5.0のおサイフケータイ対応
クレジットカード
からのチャージ
可能 可能
みずほ銀行の口座からチャージ 可能 不可

オートチャージ
不可 不可

定期券
不可 不可

Suicaグリーン券
不可 不可

モバイルSuica特急券
不可 不可

店頭から現金のチャージ
可能 可能

ネットでの決済
不可 不可

電子マネーで電車利用
可能 可能

電子マネーからショッピング
可能 可能

再発行
不可 不可

Google Pay | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

モバイルSuica

モバイルSuica

モバイルSuicaとの比較表


機能

Mizuho Suica

モバイルSuica

動作環境
日本国内で販売されたiPhone 7以上
Apple Watch Series 2以上
おサイフケータイ対応のAndroid端末
クレジットカード
からのチャージ
可能 可能

オートチャージ
不可 可能

定期券
不可 可能

Suicaグリーン券
不可 可能

モバイルSuica特急券
不可 可能

店頭から現金のチャージ
可能 可能

ネットでの決済
不可 可能

電子マネーで電車利用
可能 可能

電子マネーからショッピング
可能 可能

再発行
不可 可能

モバイルSuica:JR東日本

Apple PayのSuica

Apple PayのSuica

Apple PayのSuicaとの比較表


機能

Mizuho Suica

Apple PayのSuica

動作環境
日本国内で販売されたiPhone 7以上
Apple Watch Series 2以上
年会費 無料 無料
クレジットカード
からのチャージ
可能 可能

オートチャージ
不可 可能
みずほ銀行の口座からチャージ
可能

不可

定期券
不可 可能

Suicaグリーン券
不可 可能

モバイルSuica特急券
不可 可能

店頭から現金のチャージ
可能 可能

ネットでの決済
不可 可能

電子マネーで電車利用
可能 可能

電子マネーからショッピング
可能 可能

再発行
不可 可能

‎「Suica」をApp Storeで
Thumb【Kyash】モバイルSuicaに登録するときの注意点!デメリットも解説!
Kyashをモバイルsuicaに登録することができます。Kyashをモバイルsuicaに登録...

「Mizuho Suica」の口コミ

Mizuho Suicaの口コミを最後にまとめましたので紹介していきたいと思います。どのような口コミがあるかを把握してみると、よりMizuho Suicaを理解することができるかもしれません。それでは、Mizuho Suicaの良い口コミと悪い口コミを紹介します。

良い口コミ

Mizuho Suicaの良い口コミでは、モバイルSuicaとMizuho Suicaは共存することができるという口コミがありました。

10月からMizuho SuicaでJRE POINTが貯まるようになりました。JRE POINTが貯めれるという良い口コミもありました。
 

今まで、Mizuho Suicaでポイント還元などなかったので、これから便利に使っていくことができます。

悪い口コミ

つづいて、Mizuho Suicaの悪い口コミを見ていきます。記念SuicaがMizuho Suicaに登録することができないという不満の声も見受けられました。

まだまだ、Mizuho Suicaで使えないものが多いという不満の声が口コミでは飛び交っています。

まとめ

以上が、「Mizuho Suica」のメリットは?口コミも紹介!の記事でした。みずほ銀行の口座を持っている人であれば非常に便利になるMizuho Suicaですので、これを機に利用をしてみることをおすすめします。

口コミで紹介しましたが、10月からMizuho SuicaでJRE POINTが貯めれるようになりますので、JRE POINTを普段から貯めている人は使ってみてはいかがでしょうか。それでは、この記事を参考にしてMizuho Suicaを使いこなしてみてください。

合わせて読みたい!みずほに関する記事一覧

Thumbみずほ「Smart Debit」がApple Payに対応!iPhoneで利用可能に!
みずほ銀行は、デビット決済サービス「Smart Debit」が「Apple Pay」に対応し...
Thumbみずほ銀行の「J-Coin Pay」とは?使い方も紹介!
2019年の3月1日から「J-Coin Pay」が開始しました。J-Coin Payとは、ど...
Thumbみずほ walletとは?銀行口座直結で簡単/安心のスマホ決済アプリ?
皆さんみずほ walletとは何かご存知ですか?銀行口座直結のため安心して便利に利用できるの...
Thumb【J-Coin Pay】銀行口座の登録方法!みずほ銀行以外は?
J-Coin Payの銀行口座の登録方法を徹底解説!J-Coin Payで新規登録後に銀行口...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO