OVOのダウンロード/使い方!お得に使うには?

インドネシアの電子マネーアプリ「OVO」の使い方を徹底解説!インドネシアで利用できる電子マネーとして広く知られているOVOアプリのダウンロードから、支払い方法や画面遷移、また注意点などを画像付きで詳しく解説をしていきます!

OVOのダウンロード/使い方!お得に使うには?のイメージ

目次

  1. 1OVOアプリとは
  2. インドネシアの電子マネーのアプリの一つ
  3. 2OVOアプリの使い方~ダウンロード/入金方法~
  4. アプリをダウンロードする
  5. 入金方法
  6. 3OVOアプリの使い方~支払い方法~
  7. OVOアプリ画面を開く
  8. お店によってやり方が複数ある
  9. 4OVOアプリのメリット
  10. キャッシュバックや割引がありお得に買い物やサービスが購入できる
  11. お釣りをごまかされない
  12. OVOアプリで利用履歴の確認ができる
  13. 現金での入金、銀行口座から直接引き落としとなる
  14. 5OVOアプリをお得に使う方法
  15. OVO支払い限定の割引/メニューがある
  16. インスタグラムをフォローしてお得情報を受け取る
  17. 6OVOアプリの使用時の注意点
  18. お店によっては他の電子マネー支払いのほうが還元率が高いことがある
  19. 電話番号や暗証番号をあまり見せないようにする
  20. 7OVOアプリの口コミ/評価
  21. 口コミ/評価
  22. 合わせて読みたい!海外に関する記事一覧

OVOアプリとは

世界的にみて電子マネーの普及率が高い、いわゆる電子マネー先進国と言われているインドネシアで、今最も利用されている電子マネーがOVOです。

日本のように犯罪発生率が低く、金銭の不当なやり取りがほとんどない国の場合、電子マネーの素晴らしさや便利さに気づくことは少ないと思います。

インドネシアでは金銭面において、日本のような安全な国とは言えません。世界的にみてもこのような安全とは言い切れない国で電子マネーの需要がどんどん高まっています。

今回は今後も需要が高まるであろう、インドネシアで最も広いシェアのあるOVOについて、使い方やさらにお得に使う方法を詳しく解説をしていきたいと思います。

インドネシアの電子マネーのアプリの一つ

OVOとは前述もした通り、インドネシアで使うことができる電子マネーのことです。インドネシアでは国民全体の約半数が銀行口座を保有していません。

しかし、その反面携帯電話の所持率は90%以上と言われています。インドネシアは多数の民族で構成されている国ということもあり、銀行口座を保有する概念を持っていない民族もあるようです。

ですが、インドネシア国内でも近代化が進んでいるため銀行口座の保有率と携帯電話の所持率のバランスがこのようになっているようです。

電子マネーへの入金方法の代表が銀行口座からの入金ですが、OVOは銀行口座だけではなく、これまで説明した背景もあり様々な入金方法に対応しています。

Thumb【Apple Pay】海外でも使える?対応クレジットカードは?
Apple PayはiPhoneなどのAppleデバイスを使った決済サービスですが、Appl...

OVOアプリの使い方~ダウンロード/入金方法~

ここからは本題のOVOアプリのダウンロードや使い方、入金方法について詳しく解説をしていきます。

アプリをダウンロードする

AppStoreを選択する

OVOアプリをダウンロードするためにはiPhoneの場合AppStoreからダウンロードを行います。

‎OVO on the App Store
入手

AppStoreを起動したら、入手を選択してOVOアプリをダウンロードをします。

スワイプ

OVOアプリのダウンロードが完了したら、OVOアプリを開きます。OVOアプリを開くとはじめにチュートリアル画面が表示されますので、スワイプをして次に進みます。

MULAI

チュートリアル画面の一番最後の画面を開くと、画面下の「MULAI」と書かれたボタンが表示されますので、選択をして次に進みます。

OVO - Apps on Google Play

利用者情報を登録

JOINNOW

OVOアプリの起動が完了したら、ここからは実際にOVOアプリを利用するために利用者情報登録を行なっていきます。

情報入力

OVOアプリの利用者情報登録をするために「JOIN NOW」を選択をすると次の画面では実際に利用者情報の入力を求められます。

上から、「名前」「電話番号」「Email」の順で入力をしていきます。最後の設問は未入力のままで問題ありません。最後に同意にチェックをつけて次の画面に進みます。

SIGNIN

画面が切り替わったら、「SIGN IN」を選択します。

二段階認証

OVOアプリの画面下にある「SIGN IN」を選択すると先ほど入力をした電話番号宛にSMSが送信されます。到着したSMSに記載されている二段階認証の番号を入力をします。

もし二段階認証が届かない場合はキーボードの上にある再送ボタンを選択してみましょう。

パスワード入力

パスワード入力

OVOアプリの二段階認証が完了したら、最後に6ケタのパスワードを設定します。

完了

最後に「Berhail!」の画面が表示されればサインインが完了です。

入金方法

前述でも説明をしましたがインドネシアでの金融事情の関係から、様々な入金方法に対応をしています。どのような入金方法があるか詳しく解説をしていきます。

モールのOVOのカウンターで入金する

OVOアプリの入金方法の一つ目はOVOのカウンターで入金をする方法となります。日本で普及している電子マネーの場合、クレジットカードや銀行口座からの入金が大半かと思います。

しかし、インドネシアでは前述の事情からキャッシュレスでの入金ではなく、OVOカウンターにて対面で入金の手続きをすることができます。

ALFA MARTで入金する

OVOアプリの入金方法の二つ目はALFA MARTというインドネシアのみならず東南アジアで10,000店舗以上出店をしているコンビニでの入金方法です。専用カウンターだけではなく、コンビニでの入金ができるのも魅力的です。

デビットカードで入金する

デビッドカード

OVOアプリの入金方法の三つ目はデビッドカードでの入金です。デビッドカードは銀行などの金融機関が発行しているカードで、銀行口座の残高らから直接引き落としをできる方法です。

銀行振込/インターネットバンキングで入金する

振込

OVOアプリでの入金方法の四つ目は銀行振込インターネットバンキングです。様々な金融機関と提携をしているため、インドネシア内で銀行口座を保有している方のほとんどは、OVOを使う上で不便をすることはないと思われます。

ATM

OVOではインターネットバンキングにも対応をしています。カウンターやコンビニ行かずとも入金をすることができますのでとても便利なサービスです。

しかしここで注意点なのが、銀行振込やインターネットバンクを利用する際の手数料がかかりますので、具体的な料金などは各金融機関へ問い合わせをしましょう。

Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...

OVOアプリの使い方~支払い方法~

ここからは実際にOVOアプリを使う方法を解説をしていきます。使い方もいくつか手段がありますので順番に説明をしていきたいと思います。

OVOアプリ画面を開く

OVOアプリを使う方法の一つ目はOVOアプリを起動し、OVOのIDページに記載のあるIDを店員に見せる方法です。

しかし、OVOの決済方法はこれだけではありません。OVOを導入している店舗単位で決済の方法が異なることがあります。

お店によってやり方が複数ある

OVOアプリでの決済方法は前述のようにIDを見せる方法の他に携帯番号を口頭で伝える方法があります。

OVOでの支払い方法は基本的にこれまで説明をしたいずれかの方法で使うことが多いですが、それ以外にも店舗によっては以下の支払い方法に対応していることがあります。

QRコードを使った支払い

QRコード

OVOでの支払いに対応している店舗で日本人でも馴染みのあるバーコードやQRコードでの支払い方法に対応している店舗もあります。

OVO専用端末での支払い

OVOの支払い方法でバーコードやQRコードでの支払い方法は日本人でも馴染みがありますが、OVOの専用端末を設けている店舗では、OVOの専用端末に自分の電話番号を入力して決済をする手段があります。

Thumb海外Wi-Fiルーター「スマファイ MS01」レンタル開始!翻訳/地図機能付き!
クラウドSIMを搭載したスマートWi-Fiルーター「スマファイ MS01」はレンタル開始され...

OVOアプリのメリット

OVOアプリについてダウンロードの仕方や使い方について解説をしていきましたが、ここまでの説明を聞いても至って普通の電子マネーのように感じると思います。

しかし、OVOならではのお得に使う方法などもあります。具体的にOVOアプリをお得に使う方法を解説をしていきます。

キャッシュバックや割引がありお得に買い物やサービスが購入できる

OVOアプリを使うメリットの一つ目は、OVOアプリを使うことでキャッシュバックなどのお得な特典を受けることができます。

日本では電子マネーを使うと、そのアプリや提携先で利用できるポイントが貯まることがありますが、OVOの場合はキャッシュバックでの還元となります。また、OVOを使うことで普段の買い物がよりお得にできるサービスも提供されています。

お釣りをごまかされない

冒頭でも簡単に解説をしましたが、インドネシアは日本と比べると治安は決していいとは言えない国です。そのため、普段の買い物で購入をしようとした商品の定価以上の金額で請求されることも日常茶飯事です。

しかし、OVOを使っていれば商品の価格を偽られるリスクがなくなるため、ごまかされずに買い物をすることができます。

OVOアプリで利用履歴の確認ができる

利用履歴

OVOアプリを使うメリット3点目は利用履歴の確認ができる点です。この機能があれば、何にどのくらいの金額を利用したのかが明確になるため人気のある機能です。

現金での入金、銀行口座から直接引き落としとなる

OVOアプリを使うメリットの4点目は、OVOへの入金は現金か銀行口座経由での入金に限定されている点です。

日本の電子マネーではクレジットカードで入金をする方法を取り入れているブランドがありますが、クレジットカードでの入金の場合、クレジットカードの請求が未来日となり管理がしづらい点があります。

OVOのようにデビッドカードや振込が使えれば管理もシンプルでわかりやすいでのはないでしょうか。

Thumb【au】iPhoneで使える「海外データeSIM」提供エリアを拡大!
auがiPhoneで2回線目として使える「海外データeSIM」の提供エリアを96の国と地域に...

OVOアプリをお得に使う方法

ここからはOVOアプリでお得に使う方法をご紹介をしていきます。OVOは電子マネーアプリですが、それ以外にも多岐に渡って嬉しいサービスを提供しています。

OVO支払い限定の割引/メニューがある

OVOのお得情報の一つ目はOVOの支払い限定での割引や、OVOアプリ内で特別なお得情報が配信されていることがあります。今後OVOを使うことを考えている方は必見です。

インスタグラムをフォローしてお得情報を受け取る

OVOのお得情報の2つ目はインスタグラムをフォローすることでお得情報を受け取ることができます。

OVOを使うならインスタグラムのフォローは必須

OVOのインスタグラム公式アカウントでは60万人以上のフォロワーがいます。少なくともそれだけの人数の人たちがOVOを支持している事になります。

OVO - Payment & Pointsさん(@ovo_id) • Instagram写真と動画


OVOの投稿でお得情報が配信されることもありますが、通知としてお得情報が届くこともあるため、通知設定は行っておきましょう。

Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

OVOアプリの使用時の注意点

ここからはOVOアプリを使う上での注意点をご紹介をしていきます。どのサービスでも言えることですが、メリットとデメリットは表裏一体です。OVOを使う上での注意点はぜひ確認をしておきましょう。

お店によっては他の電子マネー支払いのほうが還元率が高いことがある

OVOの注意点の一つ目ですが、OVOアプリの場合他の電子マネーの方が還元率が高いことがあります。しかしこの注意点で謳っている還元率はあくまでもキャッシュバックでの還元率のことです。

OVOアプリではもともとお得な情報の配信をしておりますので、別の支払いや会計で大きなメリットがあります。しかし、この点はぜひ注意点としておしりおきください。

電話番号や暗証番号をあまり見せないようにする

注意点の2点目は、電話番号や暗唱番号は基本的に誰にも見せないようにしましょう。OVOの決済方法では電話番号を使うことが多く、もしこの電話番号が流出をすると不正利用される危険性が高くなるという注意点をがあります。

OVOアプリがもう少々セキュリティに強いアプリだとこれらのような注意点を意識することは少ないかもしれませんが、現状このような仕様のため、各自注意点を把握した上で自分の身は自分で守るようにしなければなりません。

ThumbPayPalとクレジットカード決済の違いを解説!【海外通販】
海外通販を利用をする際に、PayPalとクレジットカード決済を利用すると便利です。PayPa...

OVOアプリの口コミ/評価

最後にOVOアプリの口コミや評判をご紹介をしていきたいと思います。OVOアプリはインドネシア国内でも人気の高い電子マネーアプリで信用も高いです。

そのためかSNSでOVOについてツイートしているユーザーで、悪い評判を書き込んでいるユーザーはほとんど見受けられません。ここからはツイッターのツイートを元に口コミや評判をご紹介をしていきます。

口コミ/評価

OVOの口コミや評判のご紹介です。インドネシアでは電子マネーの普及率が非常に高く、それだけお金の管理に関心があるという事になると思います。

実際にインドネシアに住んでいなくとも、旅行などでインドネシアに渡航することがある場合はOVOアプリのダウンロードをぜひお試しください。

こちらのツイートではインドネシアの首都ジャカルタでMRTと言われる、日本で言うところのJRでもOVOが対応するとツイートされています。OVOの利用者がいかに多いかを感じさせられる投稿です。

こちらの投稿ではOVOがインドネシアで電子マネーのシェア一位を獲得したことを報じています。それだけの需要があると言うことを感じさせられる投稿です。

合わせて読みたい!海外に関する記事一覧

Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...
ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...
ThumbGoogleマップのオフラインでの使い方!ナビ機能や注意点・海外旅行での使い方も解説!
Googleマップはオフラインマップを予めダウンロードしておくことで、インターネットにつなが...
Thumb【Googleマップ】インドでタクシーの遠回りを警告する新機能をテスト中!
一部地域のGoogleマップにおいて、タクシーが設定したルートから外れて遠回りしている場合は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...