「d払い」はマクドナルドで利用できるのか解説!

ファーストフード店のマクドナルドでd払いが利用できることはご存知でしょうか?d払いをマクドナルドで利用できるのかを解説するので、マクドナルドをよく使う方やd払いでマクドナルドの支払いを行いたい方、d払いを様々な場所で使いたいかなどは参考にしてください。

「d払い」はマクドナルドで利用できるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「d払い」はマクドナルドで使える?使えない?
  2. d払いとは
  3. 「d払い」はマクドナルドで利用不可
  4. 2「d払い」のdポイントをマクドナルドで使う方法~概要~
  5. マクドナルドでdポイントを利用可能
  6. 3「d払い」のdポイントをマクドナルドで使う方法~手順~
  7. マクドナルドでdポイントを使う手順
  8. 4「d払い」のdポイントをマクドナルドで使う方法~注意点~
  9. 一部ポイント払いでないと使用不可
  10. マックデリバリーでは使用不可
  11. 楽天スーパーポイントと併用不可
  12. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

「d払い」はマクドナルドで使える?使えない?

d払い

ドコモが運営するお得な、d払いをマクドナルドで利用できるかご存知でしょうか?マクドナルドではd払いを使えないと思っている方も多いかと思います。本記事ではマクドナルドでd払いを利用できるのか使えないのかを解説します。

また、結論から解説するとマクドナルドではd払いは使えないのですが、dポイントは貯めること・利用することができます。これらについても本記事では詳しく解説するので、d払いやマクドナルドを利用する方は必見です。

d払いとは

まずはじめに、d払いについておさらいしておきましょう。d払いとな何ができる支払い方法でどこで使える・使えない支払い方法なのかをしっかりと把握しておきましょう。

d払いのメリット

d払いを利用するとd払いが行っているキャンペーンでお得に支払いを行ったり、ポイントを獲得したりできます。d払いで獲得できるポイントはドコモが運営するdポイントになるのでマクドナルドを初め多くの場所で利用できます。

docomoの電子マネー

d払いとはドコモの電子マネーです。d払いはスマホのアプリが存在してd払いを利用できる端末では非接触型決済で支払いを行うことができます。また、非接触型決済が使えない端末でもバーコード決済に対応しています。

そのため、d払いを利用できる店であればスマホだけで支払いを行うことができます。また、後述しますが基本、200円で1ポイント獲得できるポイントもあるため非常にお得で便利な支払い方法です。

200円で1ポイント貯まる

d払いで支払いを行うと基本的に200円で1ポイント貯めることができます。200円で1ポイントですので、還元率は0.5%となります。ただし、通常200円で1ポイントのd払いもキャンペーン時には非常に高還元率になることもあります。

通常は200円で1ポイントですが、キャンペーン時には20%還元など高還元率でポイントを貯めることができます。また、200円で1ポイント貯める事ができる、ポイントは1ポイント1円で利用できます。

「d払い」はマクドナルドで利用不可

d払いのおさらいをしたところで、マクドナルドでd払いが利用できるか確認しましょう。残念ながら、マクドナルドではd払いは利用できません。ただし、d払いが使えないマクドナルドですが、dカード/dポイントには対応しています。

dカードでの支払い可能

マクドナルドでは、d払いは使えませんが、dカードでの支払いを行うことができます。そのため、dカードを使ってdポイントを貯めることができます。

また、マクドナルドで使えるカードにはVisaやMasterなどがあるので、マクドナルドをキャッシュレスで利用したい方はマクドナルドで使えるカードや使える電子マネーを確認しておきましょう。

決済ポイント1%/dポイントカード1%の還元率

決済ポイント1%/dポイントカード1%の還元率でポイントを貯めることができます。一般的なクレジットカードの場合は還元率は0.5%から1%といったところですので、標準的な還元率と言えます。

dポイントを貯めることも可能

マクドナルドではdポイントを貯めることができるので、dポイントを貯めるユーザーにとってはマクドナルドは利用しやすいお店です。

全国のマクドナルドでdポイントがたまる・つかえる | McDonald's Japan
Thumb【d払い】ポイント3重取りする「お得な貯め方/使い方」をくわしく解説!
今回はd払いでポイント3重取りする方法を紹介します。d払いでポイント3重取りする使い方の基本...

「d払い」のdポイントをマクドナルドで使う方法~概要~

マクドナルドでdポイントを使う方法の概要を説明します。d払いではdポイントを貯めることができます。マクドナルドではd払いは利用できませんがdポイントを利用することはできます。

本項ではどのようにしてd払いでためたdポイントをマクドナルドで利用するのか概要を説明しますので、d払いでためたdポイントをマクドナルドで使いたい方は参考にしてください。

マクドナルドでdポイントを利用可能

マクドナルドではdポイントを利用可能です。d払いで貯めたdポイントもマクドナルドで使用可能ですのでその使用方法を説明します。マクドナルドではd払いアプリは利用できないので対処法として確認しておきましょう。

アプリやdカード

d払いで貯めたdポイントをマクドナルドで利用するには、d払いと連携しているdポイントのアプリやdカードを利用します。d払いと連携してあるdカードであればd払いで貯めたポイントもdカードのポイントとして貯まっています。

これを利用して、d払いで貯めたポイントをdカードを通してマクドナルドで利用することができます。また、アプリの場合もマクドナルドではバーコードを読み取ってもらうことができるので、利用が可能です。

1ポイントは1円として使用可能

マクドナルドなどdポイント加盟店ではdポイント1ポイントは1円として使用することができます。d払いで貯めたポイントが大量にあるという方は1ポイント1円として現金のように利用することができるので覚えておきましょう。

Thumb「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
今回の記事では、d払いが使えるコンビニ一覧を中心に紹介しています。d払いが使えるコンビニ一覧...

「d払い」のdポイントをマクドナルドで使う方法~手順~

マクドナルドでdポイントを使う手順を解説します。マクドナルドではd払いは利用できませんが、dポイントは利用することができます。本項ではどのようにしてマクドナルドでdポイントを利用するのか手順を解説します。

マクドナルドでdポイントを使う手順

マクドナルドでdポイントを使うときの手順を解説します。マクドナルドで利用する際に迷わないように予めdポイントをマクドナルドで使うときの手順を予習してレジの前で戸惑わないようにしましょう。

dポイントカード/アプリを用意する

マクドナルドでdポイントカードやアプリを利用するときにはまずはじめに、ポイントカードまたはアプリを用意しておきましょう。特にアプリの場合は予めスマホにインストールして動作確認を済ましておきましょう。

PC/スマホから利用登録する

dポイントカードやアプリの利用登録がまだ済んでいない方は、利用登録を行ってdポイントカードやアプリとd払いの連携を行いましょう。連携を行わなければdポイントの共有はできないので注意してください。

また、利用登録にはメールアドレス登録などがあるのでマクドナルドのレジの前で利用登録しようとするとかなり時間がかかって迷惑なので予め自宅などで利用登録は済ましておきましょう。

会計時にdポイントカード/アプリを提示する

準備ができたら、マクドナルドで会計時にdポイントカードやアプリのバーコードを提示して店員さんにバーコードをスキャンしてもらいましょう。これでポイントを貯めることができます。ポイントを使う場合はその旨を伝えます。

Thumb「d払い」の加盟店/使える店は?お得な使い方も解説!
スマホで決済ができる”d払い”ですが、d払いが使える加盟店はどのくらいあるのでしょうか。今回...

「d払い」のdポイントをマクドナルドで使う方法~注意点~

マクドナルドでdポイントを使うときの注意点を解説します。マクドナルドではd払いは利用できませんが、dポイントは利用することができます。本項ではどのようにしてマクドナルドでdポイントを利用するときの注意点を解説します。

一部ポイント払いでないと使用不可

マクドナルドでdポイントを使う際の注意点として気をつけるポイントがあります。それはマクドナルドでは支払額全額をdポイントで支払うことができないという点です。そのため、支払額の一部をポイント支払いにする必要があります。

実際の利用時にはマクドナルドの店員さんに総額のうち○○円をdポイントで支払いますと一部をポイントで支払う旨をしっかりと伝えます。

残金は現金/マックカードで支払い

dポイントで支払った代金を引いた残金は現金または、マックカードで支払う必要があるので注意しておきましょう。そのため、現金を使いたくない方はdポイントで支払うのは避けておきましょう。

マックデリバリーでは使用不可

dポイントでの支払いはマックデリバリーでは利用することができません。マクドナルドの店舗で店内またはドライブスルーのときだけdポイントを支払いに利用することができます。

マックデリバリーを頻繁に利用する方は注意が必要なので覚えておきましょう。どうしてもdポイントをマクドナルドで利用したい場合には店舗に行く必要があります。

楽天スーパーポイントと併用不可

マクドナルドでは楽天スーパーポイントも貯めたり支払いに利用することができますが、dポイントは楽天スーパーポイントと併用することができません

dポイントと楽天スーパーポイントどちらか一方しかマクドナルドでは利用することができないので、dポイントと楽天スーパーポイントどちらも利用しているユーザーはその時使うポイントを予め検討しておきましょう。

合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

Thumb【タクシー配車アプリ】「MOV」の使い方!支払い方法も紹介!
タクシー配車アプリのMOVとは、DeNAが運営する使い方も簡単で気軽にタクシーを呼べるアプリ...
Thumb「PayPay」でクレジットカードで支払いする方法!
「PayPay」ではアプリにチャージしたPayPay残高、登録したクレジットカードからの支払...
Thumb【au】アップグレードプログラム改定!機種返却で支払い1/3が免除!
auは機種返却で最大で12回分(合計の1/3)の分割金の支払いが免除となる「アップグレードプ...
Thumb「Yahoo!公金支払い」とは何かくわしく解説!
Yahoo!公金支払いとはインターネットで公共料金の支払いができるヤフーサービスです。Yah...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat
インステ