Apple PayでICOCAは使える?使う方法を検索紹介!

iPhoneのみで使える便利な決済サービスがApple Payです。ICOCAをより便利に使いたいと思いませんか。この記事ではApple PayでICOCAが利用できるかどうか調べました。Apple Payを利用の関西圏にお住いの方は是非ご覧ください。

Apple PayでICOCAは使える?使う方法を検索紹介!のイメージ

目次

  1. 1Apple Pay/ICOCAとは?
  2. Apple PayとはAppleのキャッシュレス決済アプリ
  3. ICOCAとはJR西日本のICカード乗車券
  4. 2Apple PayでICOCAを使う方法
  5. ICOCAはApple Pay対象外
  6. ICOCAで決済する代替手順
  7. 3Apple PayでICOCAからモバイルSuicaに乗り換えるメリット/デメリット
  8. メリット
  9. デメリット
  10. 4Apple PayでICOCAの代わりにSuicaを使う方法
  11. 使い方
  12. 残高の確認方法
  13. メインカードとエクスプレスカード設定の確認
  14. 合わせて読みたい!Apple Payに関する記事一覧

Apple Pay/ICOCAとは?

Apple payは、iPhoneやApple watchで利用できる決済サービスです。またICOCAは、主に関西圏で発行されているJR西日本のICカードです。

そんなApple PayですがICOCAは登録できるのでしょうか。この後は、ICOCAがApple Payで利用できるのかどうか確認していきます。それぞれ詳細をご紹介しますので参考にしてみてください。

Apple PayとはAppleのキャッシュレス決済アプリ

今やiPhoneをお使いの方は多いかと思います。そんなiPhoneやApple Watchでしか使えない決済サービスに、Apple Payというサービスがあります。

Apple PayはiPhone7以降のiPhoneをお持ちであれば、どなたでも使えるキャッシュレス決済アプリです。各種クレジットカードやICカードを登録することで、iDやQUICPayなどの便利なキャッシュレスサービスを利用できます。

Apple Payの詳細については、以下の公式サイトをご覧ください。

Apple Payとは? | Apple公式サイト

ICOCAとはJR西日本のICカード乗車券

ICOCA画像

ICOCAはJR西日本が発行しているICカードです。関東圏にお住まいの方はSuicaをご存知かと思います。Suicaの関西版と考えるとわかりやすいでしょう。

ICOCAはJRや提携の交通機関に乗車する時以外にも、コンビニや駅の自動販売機で電子マネーとして利用が可能です。ICOCAの詳細は、以下の公式サイトもご覧ください。

ICOCAとは? │ ICOCA:JRおでかけネット

Apple PayでICOCAを使う方法

ICOCAのハテナ画像

それでは実際にApple PayでICOCAを使うには、どのようにすればよいでしょうか。以下の記事で調べてみました。注意点も合わせて調べましたので、Apple PayでICOCA使いたいと思っている方は確認してみてください。

ICOCAはApple Pay対象外

ICOCAのバツマーク画像

残念ながらApple PayにICOCAを直接登録することはできないようです。一方で、JR東日本が発行するSuicaは登録できるようです。Suicaで登録できるのにICOCAでは登録できないのは、なんだか腑に落ちないと感じる方も多いと思います。

Suicaの発行枚数と比べてICOCAの発行枚数はまだまだ少なく、普及の度合いから見ても仕方のないことなのかもしれません。今後Apple PayがICOCAに対応してくれるとうれしいです。

ICOCAで決済する代替手順

なんとかICOCAをiPhoneで使うことはできないでしょうか。Apple Payが対応していないため、その他の方法で検索してみましょう。調べてみると、Apple Pay以外の方法でICOCAを便利に使う方法が見つかりました。

力技で使える方法が検索の結果見つかる

かなりの力技な方法ではありますが、iPhoneでICOCAを使う方法を検索してみました。その結果、ひとつ使える方法が見つかりました。Apple Payとは違いますが、ICOCAがICカードという特性を利用した方法になります。参考にしてみてください。

ICカードを格納ケースに入れてiPhoneと一緒に収める

格納ケースにICOCAを入れる

どんな力技かというと、iPhoneのApple PayでICOCAを使うかわりにiPhoneケースでICOCAごと格納ケースに入れて利用する方法です。

市販のiPhoneケースには、ICカードホルダーがついた格納ケースタイプのものが多数販売されています。力技すぎるのですがICOCAを格納ケースに入れて、Apple PayのようにiPhoneと同時に利用する方法です。

Apple Payと違いiPhoneの電源にかかわらず利用できますし、常にiPhoneと一緒に持ち運ぶことができます。ネット通販を検索すれば多数の格納ケースが販売されていますので、確認してみてはいかがでしょうか。

この方法の注意点

この方法の注意点は格納ケースに一緒にしまってあるものの、Apple Payと違いICOCAは独立したカードであるということです。故に、ICOCAのみ紛失する恐れがあります。

またその他注意点としては、ICOCAのチャージはiPhoneで行うことができません。ICOCA単体で駅の券売機などでチャージが必要です。検索の結果、力技でiPhoneと一緒に使えるように工夫した方法です。ICOCAの残高には注意して利用してください。

Apple PayでICOCAからモバイルSuicaに乗り換えるメリット/デメリット

かなりの力技でICOCAをiPhoneで使う方法をご紹介しました。Apple Payで利用したい場合はモバイルSuicaに乗り換えるのも一つの方法です。Suicaを持っていなくても、Apple Pay対応のiPhoneですぐに発行ができます。

それでは、Apple PayでモバイルSuicaに乗り換えるメリットとデメリットを見てみましょう。ICOCAと比較しての注意点も合わせて確認したいと思います。

メリット

ICOCAメリット

それではモバイルSuicaのメリットから見ていきましょう。モバイルSuicaはApple Payのアプリに登録してしまえば、ICOCAのようなICカードを持ち運ぶ必要がありません。残高もApple Payの画面から簡単に確認できます。

また、東日本のSuicaエリアやPASMOエリア、西日本のPiTaPaエリアやSUGOKAエリアなどJRや私鉄を問わず利用できます。Apple PayのモバイルSuica一つで日本全国の鉄道が利用できるのです。

Apple Payなら、iPhoneの格納ケースにICOCAを入れる必要がないのはうれしいです。

デメリット

ICOCAデメリット

Apple PayのモバイルSuicaのデメリットとして、まずJR西日本の定期券を付帯できないことが挙げられます。ICOCAでは券面に定期券を印字することができるため、通勤通学と合わせて利用できるのです。

また注意点としてモバイルsuicaには改札を通るだけでオートチャージされる機能が付いているのですが、JR東日本のSuicaエリアでしか働きません。JR西日本エリアでは、券売機やクレジットカードで事前チャージが必要となります。

ICOCAでも「スマートICOCA」というクレジットカードでチャージができるICカードも発行されています。Apple PayのSuicaの使い方、メリットデメリットは以下の記事も参考にしてください。

Thumb【ApplePay】Suicaの使い方!メリット・デメリットは?
みなさんはApple PayのSuicaの使い方はご存知でしょうか。Apple PayのSu...

Apple PayでICOCAの代わりにSuicaを使う方法

それでは、どのようにiPhoneのApple PayにSuicaを登録すればよいのでしょうか。新規でApple PayでSuicaを利用する方法を例にして、実際のスクリーンショットを交えてご説明したいと思います。

使い方

Suicaのダウンロード

まずはiPhoneのApp Storeを検索して、Suicaアプリをインストールしましょう。価格は無料のアプリですので、安心してインストールできます。

Suica発行ボタン

続いて画面右下にある「Suica発行」のボタンから、Suicaの新規発行に進みます。既に手持ちのSuicaがある場合も同様です。ICOCAは登録できませんので注意してください。

記名式の選択

「My Suica(記名式)」を選び、発行手続きに進みましょう。無記名でも発行は可能ですが、注意点として残高エラーや端末を紛失した際などに、Suicaサポートセンターでサポートを受けることができません。

規約確認同意画面

一番下の「会員登録」を押すとモバイルSuica規約同意の確認が出てきますので、同意するをタップします。同意しないと先に進むことができません。規約を確認してから同意してください。

会員登録画面

画面に従い、Suica利用者情報を入力します。Apple Payとは別に、決済用のクレジットカードを登録することも可能です。登録しなかった場合も、すでにApple Payに登録されているカードで決済できるので安心です。

チャージと決済画面

チャージ金額を選択して、Suicaの支払い方法を選びます。画面ではApple payで支払いをしています。またモバイルSuicaの新規発行の際は、1,000円のチャージが必要ですので注意してください。

最後に「次へ」で進むと同意確認の後にApple PayにSuicaが追加されます。残高が1.000円になっていることを確認しましょう。これでApple payでSuica利用の準備は完了です。

残高の確認方法

Apple PayのSuica画面

Suicaの残高を確認したい際は、Apple PayのWalletアプリからSuicaを選択することで表示されます。チャージもこの画面から簡単に行うことができます。

格納ケースを使った力技でICOCAを利用する際は、残高を確認することができませんので非常に便利です。

メインカードとエクスプレスカード設定の確認

メインカード設定

今後Suicaをメインの決済方法として利用する場合は、iPhoneの設定画面から、メインカードの設定とエクスプレスカード設定をしておきましょう。
iPhone設定から「WalletとApple Pay」をタップして、次画面で確認してください。

メインカード設定とは

Apple Payのアプリを立ち上げた際に、一番最初に表示されるカードがメインカードです。メインカードをSuicaにすることで、コンビニやSuica提携店舗で商品の購入をする際に非常に便利です。

エクスプレスカード設定とは

iPhoneの設定画面よりエクスプレスカード設定を行えば、Apple PayでSuicaを呼び出さなくてもそのままJRの改札を通り抜けることが可能です。ICカードのICOCAをタッチする感覚で利用できます。

コンビニなどでもToutch IDやFace IDで認証をする必要がなくなり、端末に直接かざすだけで利用できるようになります。apple payがますます便利に利用できるわけです。
Suicaの使い方については以下の記事も参考にしてみてください。

ThumbiPhoneでSuicaの使い方!設定方法や注意点も解説!
みなさんはiPhoneのSuicaの使い方をご存知でしょうか。iPhoneのSuicaの使い...
ThumbGoogle PayのSuicaの使い方!登録・チャージ方法も解説!
Google PayでSuicaに登録すると、スマホでSuicaが簡単に使用できて便利になり...

合わせて読みたい!Apple Payに関する記事一覧

ThumbApple Pay(アップルペイ)で使えるおすすめのクレジットカードを紹介!
Apple Payに対応しているおすすめのクレジットカードを紹介します。Apple Payに...
Thumb【Apple Watch】Apple Payの使い方!メリット/デメリットも解説!
Apple Watchをお持ちの皆さんは「Apple Pay」を使えるようにしてありますか?...
Thumb【ApplePay】「QUICPay」の使い方を詳しく解説!
Apple Payの決済手段の一つ、QuicPayの使い方を徹底的に解説します!そもそもAp...
Thumb【iPhone】Apple Payの設定方法をくわしく解説!
Apple PayはiPhoneなどのAppleデバイスを使った決済サービスで、Apple ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
2nd_beat
よろしくお願いします。