iPhoneでSuicaの使い方!設定方法や注意点も解説!

みなさんはiPhoneのSuicaの使い方をご存知でしょうか。iPhoneのSuicaの使い方とは、Apple PayのSuicaという意味です。Apple PayのSuicaで使うととても便利になりますので、設定方法や注意点についてもまとめます

iPhoneでSuicaの使い方!設定方法や注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでのSuicaの使い方〜使える端末〜
  2. Suicaの利用に対応した端末
  3. 2iPhoneでのSuicaの使い方〜設定方法〜
  4. Apple Payで登録する
  5. Suicaアプリで登録する
  6. エクスプレスカードに設定する
  7. 3iPhoneでのSuicaの使い方〜チャージ〜
  8. Suicaアプリでチャージ
  9. Apple Payでチャージ
  10. 現金チャージ
  11. 4iPhoneでのSuicaの使い方〜支払い〜
  12. 改札の通り方
  13. 店舗での支払い方
  14. 5iPhoneでのSuicaの使い方〜切符の購入〜
  15. グリーン券の購入
  16. 新幹線の予約
  17. モバイルSuica特急券の購入
  18. 6iPhoneでのSuicaの使い方〜情報確認〜
  19. 残高の確認方法
  20. 使用履歴の確認方法
  21. 7iPhoneでのSuicaの使い方〜機種変更〜
  22. 機種変更前のデバイスからSuicaを削除する
  23. 機種変更後のデバイスに新規追加する
  24. 8iPhoneでのSuicaの使い方〜注意点〜
  25. 改札を通れない時は駅員端末で処理してもらう
  26. 改札にタッチする部分に注意する
  27. エクスプレスカードに設定する
  28. ケースが反応を妨げる可能性がある
  29. 紛失時は適切に対処する
  30. 電源が切れた時を想定しておく
  31. 最後に
  32. 合わせて読みたい!決済サービスに関する記事一覧

iPhoneでのSuicaの使い方〜使える端末〜

Apple PayのSuica

iPhoneのSuicaの使い方を今回は説明していきたいと思いますが、みなさんはiPhoneのSuicaの使い方はご存知でしょうか。iPhoneのSuicaの使い方を覚えるととても便利になりますので、iPhoneのSuicaの使い方をマスターしてください。

iPhoneのSuicaの使い方というとよくわからないかと思いますが、Apple PayのSuicaのことを指します。Apple Payと聞いたことがあるかと思いますが、Apple PayのSuicaを使うといろいろと便利になることがあります。

なので、今回は、iPhoneのSuicaの使い方をまとめて説明していきながら、新規登録の方法や設定方法、注意点、使える端末についてもまとめていきますので、さくっとiPhoneのSuicaの使い方をマスターしてください。

日本で iPhone や Apple Watch の Suica を使う - Apple サポート
Apple PayのSuicaとは?

Suicaの利用に対応した端末

iPhoneのSuicaの使い方の前に、Apple PayのSuicaが使える端末について説明していきます。Apple PayのSuicaが使える端末はもちろんiPhoneになります。iPhoneでもApple Payに対応したものがSuicaを使える端末になります。

なので、iPhoneのSuicaの使い方を説明しようとも、iPhoneが古すぎるとApple PayのSuicaが使えない場合がありますので、使える端末がどうかを確認するところからスタートしましょう。私が使っているiPhoneは8になります。

使える端末の目安としては、iPhone8以上であれば私が現在使っていますので、iPhoneのSuicaを使うことができます。使える端末かどうかはApple Payが対応していれば使える端末だと判断できます。最新のものは使える端末になります。

ThumbGoogle PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりません...

iPhoneでのSuicaの使い方〜設定方法〜

まずは登録します

Apple PayのSuicaが使える端末が分かったところで、ここからはiPhoneでのSuicaの使い方の中でも設定方法や新規登録の方法、また確認しなければならないポイントについてこれから説明していきますので持っていない方は新規登録からです。

Apple PayのSuicaに追加していきます

もちろん新規登録しなくても、現在Suicaをカードで使っている方は、設定をしっかりすれば、SuicaをiPhoneに新規登録しなくても引きつぐこともできますので、その方法についてもしっかりと説明していきたいと思います。

既存のSuicaを取り込む

新しく新規登録しても大丈夫です。もしくは今使っているSuicaを引継ぎできる方が便利だと思います。さらにSuicaをiPhoneに登録設定すれば、Suicaカードはいらなくなりますので、是非Apple PayのSuicaに乗り換えてください。

Apple Pay
‎「Suica」をApp Storeで

Apple Payで登録する

これで取り込み完了

iPhoneのSuicaの使い方としては、まず持っているSuicaカードをApple PayのSuicaとして使えるようにすることもできますので、iPhoneのSuicaの使い方の中でもApple PayのSuicaとして使う方法について説明してまとめていきます。

Apple PayのSuicaとして設定登録するには、iPhoneの中に入っているWalletアプリというものを使っていきます。このWalletを開いてください。開いたら、+マークを押してSuicaなどの電子マネーをタップします。ここから取り込みます。

そうすると画面にそってiPhoneとSuicaをくっつけることで、Suicaカードの情報がWalletアプリに登録されます。登録し終わったら、Suicaカードは不要になりますので、捨ててもらっても構いません。500がチャージされていると思います。

Suicaアプリで登録する

Suicaアプリで登録する

SuicaカードではなくSuicaアプリで登録する方法もありますので、使える端末であれば、Suicaアプリから登録設定して貰っても大丈夫ですので、お好みの方法でiPhoneでSuicaの使い方をマスターして貰えれば大丈夫です。

Suicaカードすら持っていない方はiPhoneのSuicaの使い方の前にSuicaへ新規登録しなければなりませんので、まずは新規登録してからiPhoneのSuicaの使い方を読んで貰えるとスムーズかと思います。

そして、もちろん現在Suicaカードを使っている方でも、SuicaカードをiPhoneのSuicaへ移し替えることはできますので、もしSuicaカードを持っていない方はSuicaアプリで新規登録することができますのでとても簡単です。

所有しているカードを取り込む

もう既にSuicaカードを持っている人は、そのままiPhoneのSuicaのとして使いたいと思いますので、iPhoneのSuicaとしての使い方としてSuicaカードをApple PayのSuicaに移していきます。SuicaカードをiPhoneに取り込んでいきます。

SuicaカードをiPhoneのApple PayのSuicaとして使うには、Walletアプリを使っていきます。Walletを立ち上げて確認してください。そして、Apple PayのSuicaとして使える端末であれば、Walletアプリの+を押してSuicaを選びます。

Suicaを選んだら、iPhoneのWalletアプリから指示が出ますので、そのままiPhoneとSuicaカードを合わせて、SuicaカードからデータをiPhoneに取り込んでいきます。これで使える端末であれば、Apple PayのSuicaとして使えます。

新規発行する

Suicaカードを持っていない方でも安心してください。駅まで行ってSuicaカードを発行する必要はありませんので、Suicaアプリから新規発行することができますので、便利な使い方ができます。iPhoneのSuicaの使い方がカードと変わりません。

iPhoneのSuicaの使い方として、新規発行する方法はとても簡単です。Suicaアプリから新規発行を押して、個人情報を打ち込んで貰えると、すぐにSuicaをアプリから新規発行することができます。そこからWalletアプリに移せば完了です。

iPhoneのSuicaの使い方として、これでSuicaカードを新規発行する方法と、既存のSuicaカードをApple PayのSuicaに移す方法の説明は完了になります。

エクスプレスカードに設定する

まずはタップします

iPhoneのSuicaの使い方としてとても便利な使い方があります。

この画面に切り替える

iPhoneのSuicaの使い方の中で便利な使い方は、エクスプレスカードという機能にApple PayのSuicaとして設定しておくと、とても便利な使い方ができるようになります。

エクスプレスカードを設定をタップ

iPhoneのSuicaの便利な使い方というのは、いつものようにiPhoneのSuicaをタッチするだけで使えるようにするのが、エクスプレスカードという機能になります。

Suicaをタップします

Apple PayのSuicaが使える端末であれば、エクスプレスカードに設定することをお勧めします。

もう一度タップします

エクスプレスカードであれば、毎回指紋認証をする必要もなく、改札の機械にiPhoneのSuicaをかざすだけで通ることができるようになります。

これでエクスプレスカードは完了です

この使い方はiPhoneのSuicaの使い方の中でもとても便利な使い方になります。

Thumb【ApplePay】Suicaの使い方!メリット・デメリットは?
みなさんはApple PayのSuicaの使い方はご存知でしょうか。Apple PayのSu...

iPhoneでのSuicaの使い方〜チャージ〜

iPhoneでのSuicaの使い方として、チャージの使い方をまとめて説明していきたいと思います。iPhoneのSuicaの使い方としてチャージすることを学んでおくと、とても便利な使い方ができるようになります。またチャージ方法は複数あります。

使い方としては、使用履歴を確認をしたり、電源が入っていればiPhoneのSuicaにチャージをすることができますので、使い方をしっかりと覚えておいてください。これで、金額が切れてもすぐにチャージできたり使い方を変えればとても便利になります。

チャージの使い方はいくつか方法がありますので、いくつかの使い方を知っておいて、一番自分にあった方法でiPhoneのSuicaにチャージして貰えればいいかと思います。では使い方を確認していきましょう。

Suicaアプリでチャージ

まずはアプリを開けます

iPhoneのSuicaの使い方として、Suicaアプリでチャージする使い方があります。これを使えばiPhoneに登録したクレジットからチャージすることもできますし、他の端末を使って、現金でチャージすることもできますので便利な使い方ができます。

これであれば、現金を持ってくるのを忘れてしまって、ATMから降ろす手間も手数料もいりませんので、この使い方であればすぐにチャージすることができます。電源が入っていないと使うことができませんが、この使い方は覚えておいてください。

他にもチャージする方法はありますので、確認してみてください。Suicaアプリでチャージするには、アプリからチャージというボタンからできますので、確認してみてください。

Apple Payでチャージ

Apple Payでチャージ

Apple PayのSuicaを使って、Suicaにチャージすることもできます。この使い方を使えば、現金を機械にチャージしてチャージするという手間も手数料も省くことができますので、是非この使い方を使ってApple PayのSuicaにチャージしてください。

Apple PayのSuicaはクレジットカードを使ってApple Payでチャージできますので、明細を後でしたりすることや、Apple PayのSuicaの使用履歴を確認することもできますので、チャージする使い方であれな、Apple Payでチャージしてください。

現金チャージ

現金チャージ

iPhoneのSuicaの使い方として、もちろん今までのように券売機やコンビニに現金を渡して、そこからApple PayのSuicaにチャージする使い方もできますので、クレジットカードやApple Payを使ってチャージするのが好きではない方は参考にしてください。

この使い方であれば、クレジットカードを持っていない人でもApple PayのSuicaにチャージすることができますので、もしクレジットカードを持っていない人やクレジットカードを使いたくない人はこの使い方でチャージしてください。

現金でチャージするというのもお金の管理がしやすいというメリットがありますので、注意点はありますが、それさえクリアすればiPhoneのSuicaの使い方はとてもシンプルでとても便利なものになります。

ThumbApple Pay、iOS12.3からエクスプレスカード対応拡大でクレジットカード追加か?
iOS12.3からApple Payのエクスプレスカードに、「EMV」と呼ばれる国際クレジッ...

iPhoneでのSuicaの使い方〜支払い〜

iPhoneのSuicaの使い方として、次は支払いについて説明してまとめていきます。iPhoneのSuicaであれば、使用履歴などの支払い履歴を簡単に確認することもできますので、iPhoneのSuicaの使い方をマスターしてください。

いつもはSuicaカードをどのように使っていますでしょうか、SuicaカードでもコンビニやSuicaに対応しているお店であれば、Suicaを使って支払いをすることができます。これはiPhoneのSuica、つまりApple PayのSuicaでもできます。

なので、Apple PayのSuicaをエクスプレスカードなどに設定しておけば、Suicaカードで使っていた使い方でいつものように過ごすことができますので、iPhoneのSuicaの使い方の中でも支払いについて説明していきます。

改札の通り方

改札の通り方

iPhoneのSuicaの使い方の支払いで一番使うのは、交通機関の中でも特に電車を使う時にSuicaを使っていると思います。Apple PayのSuicaに変わってどうやって使えば改札を通ることができるのか不安になっている方もいると思います。

いつものようにiPhoneのSuicaを改札にピッとすれば改札を通れるようになっていると思っている方もいると思いますが、実は設定をしないと改札を通ることができません。なぜかというと指紋認証で解除してからではないと使えないからです。

Apple PayのSuicaには、エクスプレスカードという機能があり、このエクスプレスカードにApple PayのSuicaを設定しておかないと改札でピットして通ることができませんので、エクスプレスカードに設定しておいてください。

店舗での支払い方

iPhoneのSuicaの使い方して、店舗での支払い方をまとめて説明していきたいと思います。店舗でもApple PayのSuicaを使って支払いをすることができますので、Apple PayのSuicaをマスターすればキャッシュレスで生活することができます。

店舗でApple PayのSuicaを使って支払いをするには、エクスプレスカードに設定していない人は、ホームボタンをダブルタップして、指紋認証をすれば、そのままApple PayのSuicaで店舗の支払いを済ませることができます。

もしくは、Apple PayのSuicaをエクスプレスカードに設定しておけば、店舗でSuicaでと伝えて、端末にピットすればそのまま店舗での支払いをApple PayのSuicaで済ませることもできます。

iPhoneでのSuicaの使い方〜切符の購入〜

iPhoneでのSuicaの使い方として、切符の購入方法について説明してまとめていきたいと思います。実はグリーン件の購入や新幹線の予約もiPhoneのSuicaで済ませることができますので是非使い方を覚えてみてください。

またiPhoneのSuicaですべてを済ませることができますので、切符をなくしてしまったりすることもなく、新幹線を乗り降りしたり、切符を買うことができますので、完全にキャッシュレスで生活することができます。

グリーン券の購入

ここから購入できます

Suicaアプリを使えば、グリーン券の購入もApple PayのSuicaで購入することができます。これってとっても便利ではないでしょうか、今まであれば、グリーン件を券売機で並んで購入する必要があり、とても面倒でした。

しかし、iPhoneのSuicaであれば、アプリからタップして支払いを済ませればグリーン件を購入することもできますので、時間の節約にもなりまし、余裕を持って電車に乗ることができるようになります。

新幹線の予約

新幹線の予約はこちらからします

iPhoneのSuicaの使い方をマスターしたら、新幹線の予約をすることもできます。アプリからチケット購入をタップして、新幹線の予約サイトに移動して、新幹線の予約していきます。後はいつものように席を決めて発行すれば完了です。

これであれば、当日チケットを発見する手間もなく、そのままiPhoneのSuicaがあれば新幹線に乗ることもおりることもできます。しかし電源が切れたということは避けてください。電源が切れたら降りることものることもできません。

モバイルSuica特急券の購入

モバイルSuica特急券の購入

モバイルSuica特急券の購入することもiPhoneのSuicaの使い方をマスターすれば、できるようになりますので、モバイルSuica特急券の購入したい方はiPhoneのSuicaの使い方をマスターするようにしてください。

こちらもSuicaアプリを開けてもらうと、モバイルSuica特急券の購入というところからモバイルSuica特急券を購入することができますので、タップして同意して購入してみてください。とても簡単に購入することができます。

iPhoneでのSuicaの使い方〜情報確認〜

iPhoneのSuicaの使い方として、まだまだ説明していきたいと思います。次にiPhoneのSuicaの使い方で説明するのは情報確認についてまとめて説明していきたいと思います。Apple PayのSuicaを使えば、情報を確認することができます。

Suicaカードだと使用履歴を確認したりするのに、とても手間がかかっていました。使用履歴を確認するには、機械に通すか、専用の端末を購入して自宅で使用履歴を確認するしかありませんでしたが、iPhoneのSuicaは簡単に使用履歴を確認できます。

残高の確認方法

残高の確認方法

残高の確認方法について説明してまとめていきます。Apple PayのSuicaやSuicaアプリでSuicaの残高を確認することができます。また残高の確認はいつでも行うことができます。Suicaカードだと残高や使用履歴を確認するのがとても手間です。

Apple PayのSuicaの残高の確認をするには、アプリかWalletアプリを確認することができます。いづれもアプリを開けてSuicaカードをタップすれないつでも残高を確認することができますので、いくら残っているのか確認することができます。

使用履歴の確認方法

使用履歴の確認方法

iPhoneのSuicaの使い方の中でも使用履歴を確認する方法をまとめて説明していきたいと思います。使用履歴を確認できるととても便利なことがあります。Suicaで支払いをしているといつどこで支払ったかを確認することが大変です。

しかし、使用履歴をすぐ確認することができれば、いつどこでなにに支払ったのかを確認することができます
。使用履歴を確認するには、履歴をタップして貰うと使用履歴が一覧で出てきます。なので、使用履歴の明細を確認できます。

iPhoneでのSuicaの使い方〜機種変更〜

iPhoneのSuicaの使い方の中でも機種変更の方法についてまとめていきますので、ご参考になれば嬉しいです。使用履歴などが確認するできるとても便利なものがiPhoneのSuicaですが、機種変更が必要なタイミングもあります。

機種変更するには、機種変更する前にしなければならないことがありますので、機種変更する前に必ずここに記載してあることを実施してスムーズに機種変更するように気を付けてください。

機種変更前のデバイスからSuicaを削除する

機種変更前のデバイスからSuicaを削除する

iPhoneのSuicaを機種変更するには、機種変更する前に準備しなければなりませんので、機種変更する前に移行の準備をしておきます。準備というのは、機種変更前のデバイスからSuicaを削除することを指します。

事前にiPhoneに入ったSuicaを削除しておかないと機種変更したときにうまく引き継ぐことができませんので、機種変更前のデバイスからSuicaを削除することを忘れないで必ず実行してください。

機種変更後のデバイスに新規追加する

機種変更後のデバイスに新規追加する

機種変更前のデバイスからSuicaを削除したら、いつも通り機種変更を行ってください。機種変更が終わったら削除したSuicaを新しいiPhoneに追加していつものようにiPhoneのSuicaを使えるようにしていきます。

機種変更後のデバイスに新規追加するには、以前いれたときのようにWalletかSuicaアプリから新しく追加をしていき、このiPhoneでもApple PayのSuicaとして使えるようにしていきます。これもすぐ終わりますのでサクッと行ってください。

iPhoneでのSuicaの使い方〜注意点〜

ここからはiPhoneのSuicaの使い方の中でも注意点について説明していきたいと思います。Apple PayのSuicaなどはとても便利なものですが、ちゃんと注意点もありますので、使ったことがない方は始める前に注意点に目を通しておきます。

注意点はiPhoneにはいっているということを考えればわかると思いますが、電源が切れたらどおなるか考えたら分かるかもしれません、iPhoneは電源が切れたら使えなくなりますが、SuicaもiPhoneの電源が切れたらつかえません。

改札を通れない時は駅員端末で処理してもらう

iPhoneのSuicaの使い方を覚えていない方によくあることですが、改札を通れないということで困る方がおおいです。これはSuicaカードでもあることですが、カードがないiPhoneのSuicaの場合はどおするのかについて説明していきます。

Apple PayのSuicaなどで改札を通れない時は駅員端末で処理してもらう必要がありますので、この注意点はよく覚えておいてください。電子機器ですので、エラーが発生して、うまく改札口が通れないことはあります。

改札にタッチする部分に注意する

iPhoneのSuicaの注意点としては、改札にタッチする部分に注意する必要があります。エクスプレスカードに設定して置かないと、改札口を通ろうとするときに注意点があります。指紋認証をしないと通れないということになります。

なので注意点として、ちゃんとApple PayのSuicaにエクスプレスカードとしてSuicaを登録設定しておく必要がありますので、Apple PayのSuicaを使うなら忘れないようにしてください。

エクスプレスカードに設定する

エクスプレスカードに設定して置くと、指紋認証をすることなく、Suicaカードのようにタッチすれば改札口を通れるようになります。また同じようにエクスプレスカードに設定して置くとタッチすればコンビニでも決済することができます。

ケースが反応を妨げる可能性がある

たまにケースが反応を妨げる可能性がありますのでせっかくタッチするだけで通れるようになっていますので、ケースが反応を妨げる可能性があるiPhoneケースを選択しないように気を付けてください。これもよくある注意点です。

紛失時は適切に対処する

電源が切れたり、紛失してしまったときはiPhoneが使えなくなってしまいますので、エクスプレスカードに設定しているときは、他の人でも使えるようになっていますので、紛失時は適切に対処するように注意してください。

電源が切れた時を想定しておく

普通iPhoneの電源が切れた場合はiPhoneが使えなくなってしまいます。なので、電源が切れたらiPhoneのSuicaも使えなくなってしまいますので、電源が切れたときの対処法を学んでおきましょう。

Phone XS/XS Max/XRでは予備電源で作動する

電源が切れたときも対処法があります。電源が切れたとしてもPhone XS/XS Max/XRでは予備電源で作動するようになっていますので、安心してください。しかしPhone XS/XS Max/XRのみが予備電源で作動しますが他は動きません。

最後に

電源が切れたらどうしようもありませんので、電源が切れないように注意をしてください。

合わせて読みたい!決済サービスに関する記事一覧

Thumb「LINE Pay かんたん本人確認」を開始!スマホと身分証で確認できる
LINE Payが「かんたん本人確認」を開始しました。スマホと身分証があれば出金や送金が簡単...
Thumb銀行1000以上に対応スマホ決済「Bank Pay」アプリ今秋開始へ!企業独自アプリと連携も
日本電子決済推進機構が新たな銀行に対応するスマホ決済サービス「Bank Pay」を2019年...
ThumbPayPayの還元率が6倍の3%に【1回の付与上限1.5万円相当に拡大】
「PayPay」では、5月8日からPayPay決済時の利用特典となる還元率を従来の0.5%か...
Thumb【PayPayアプリ】レポート機能追加!利用状況をグラフで表示
PayPayは、PayPayアプリにおいて過去の利用状況を確認できるレポート機能の提供を開始...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。