【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?始め方/使い方も解説!

2020年春から楽天ペイSuicaがサービスを開始するようです。それに伴い楽天ペイSuicaの始め方や使い方などを簡単に説明しています。またみずほSuicaとの比較や楽天ペイSuicaできること、コンビニ店でのペイ決済拡大状況などををまとめてみました。

【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?始め方/使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから
  2. 2020年の春頃
  3. コンビニ店のペイ決済拡大状況
  4. 2【楽天ペイ】「Suica」の始め方
  5. 対象機種が限定されている
  6. 3【楽天ペイ】「Suica」の使い方
  7. 【楽天ペイ】アプリ内の使い方
  8. 4【楽天ペイ】「Suica」のチャージでできること/メリット
  9. 交通系電子マネー加盟店舗でメリット
  10. 楽天スーパーポイントが貯まるメリット
  11. 5【楽天ペイ】「Suica」とみずほSuicaの比較
  12. みずほSuicaは先行サービス
  13. 「Suica」のアップデートの可能性
  14. 6【楽天ペイ】「Suica」の注意点
  15. 「モバイルSuica」が必要
  16. 【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?まとめ
  17. 合わせて読みたい!楽天ペイに関する記事一覧

【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから

2016年から始まった楽天ペイですが、この度、JR東日本が提供するSuicaと提携して楽天ペイSuicaと言うサービスを開始するようです。サービス開始はいつからか、できることはなにかをお伝えしたいと思います。

2020年の春頃

楽天ペイSuicaが本格的にサービスを開始するのは2020年の春頃の予定だそうです。

コンビニ店のペイ決済拡大状況

コンビニや駅の売店などで使えるメリットをもつSuicaですが、ペイ決済のコンビニ普及率はどうなのでしょうか。以下の表にまとめました。
 

  セブンイレブン ローソン ファミリーマート ミニストップ セイコーマート
7pay
paypay
famipay
LINE pay
メルペイ(ID)
origamipay
楽天pay
d払い
aupay
ゆうちょpay

上の表から見て分かるように。ほぼすべてのコンビニでペイ決済が使えるようです。今回Suicaと提携する楽天ペイも全てのコンビニで使えます。

楽天とJR東日本、キャッシュレス化推進に向けて連携

【楽天ペイ】「Suica」の始め方

楽天ペイ

楽天ペイSuicaの始め方ですが、楽天ペイでSuicaを使えるようにするには楽天ペイアプリが必要なようです。playストアで楽天ペイを表示したら、インストールしてください。

対象機種が限定されている

楽天ペイでSuicaがチャージできるのはとても便利なサービスですが、JR東日本の発表を見る限りでは対象機種が限定されているようです

おサイフケータイ搭載のAndroidスマホのみ対応

楽天ペイSuicaを使える機種はおサイフケータイ機能が搭載されたAndroidのみと言う事になっています。

iPhoneは対応外

現時点、対象機種がAndroidと限定されている楽天ペイSuicaですが、IOSは未だに検討がなされているようです。なので近い将来iPhoneも楽天ペイSuicaにて対応される可能性が高いです。

Thumb【iPhone7】Suicaを使う方法!設定方法もくわしく解説!
この記事では、「iPhone7」でSuicaを使う方法について解説します。。「iPhone7...

【楽天ペイ】「Suica」の使い方

楽天ペイSuicaの使い方はどの様な形になるのでしょうか。調べてみました。

【楽天ペイ】アプリ内の使い方

楽天ペイSuicaはアプリ内から操作する仕組みになるようです。次に、アプリ内でできることを紹介します。

「Suica」発行

楽天ペイSuicaを使えるようにするには、楽天ペイからSuicaを発行する必要があります。Suicaの発行は楽天ペイアプリ内から行うことができます。

チャージ可能

楽天ペイSuicaのチャージはSuica発行と同じように楽天ペイアプリ内で出来るようです。チャージできるクレジットカードですが、今は楽天カードのみのようです。(Visa/Mastercard/JCB)

Thumb「楽天ペイ」アプリにデビットカードは登録できる?利用は?
スマホ決済の一つで楽天ペイをご存知ですか?楽天ペイは楽天が提供するスマホ決済の一つです。その...

【楽天ペイ】「Suica」のチャージでできること/メリット

楽天ペイSuicaで出来ること、そしてメリットは何なのか、以下に簡単にまとめてみます。

交通系電子マネー加盟店舗でメリット

交通系電子マネーでの決済はカード一つでできてしまうので大変身軽です。クレジットカードなどと紐付けしておけばポイントも貯まります。同じ様に加盟店舗でも同様に、決済の際大変スムーズに終わるのでレジ業務を簡素化、高速化出来るメリットがあります。

楽天スーパーポイントが貯まるメリット

楽天ペイSuicaではチャージをすると金額に応じて楽天スーパーポイントがたまります。普段楽天グループ内のサービスを頻繁に使う場合には、非常に大きなメリットです。

Thumb「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い!支払い方法/ポイント付与率は?
皆さんは楽天ペイと楽天カードを使っていますでしょうか。また楽天ペイと楽天カードの違いについて...

【楽天ペイ】「Suica」とみずほSuicaの比較

楽天ペイSuica以外にも、Suicaはみずほ銀行と提携しており、みずほwalletからSuicaをチャージできるMizuho Suicaと言う類似のサービスがあります。楽天ペイSuicaとみずほSuicaにはどの様な違いがあるのか、比較してみました。

みずほSuicaは先行サービス

みずほSuicaのサービスが開始されたのは2018年です。楽天ペイSuicaと比較しても、みずほSuicaの方が先行サービスと言えます。

楽天ペイSuicaの対象機種がAndroidに対し、みずほSuicaでは当初iosのみに対応していました。(現在はAndroid版も使えるようになっています)

「Suica」のアップデートの可能性

Suicaのアップデートの可能性は十分に考えられます。楽天ペイSuicaで現状決定しているのは、みずほSuicaとほぼ変わらない、発行とチャージ機能のみですが、Suicaでは楽天のネットでの影響力などから、これまでとは違ったサービスを考えているようです。

【楽天ペイ】「Suica」の注意点

便利な楽天ペイSuicaですが、注意しなければならない点もあるようです。

「モバイルSuica」が必要

楽天ペイSuicaを活用するなら、モバイルSuicaが必要になってきます。定期券の購入や、グリーン券の購入などは楽天ペイアプリ上で行うことは出来ずに、モバイルSuicaを別途ダウンロードしなければなりません。

【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?まとめ

楽天ペイSuicaのチャージは2020年春からです。楽天ペイSuicaを始めるには楽天ペイアプリでSuicaを発行する必要があります。また、注意点として、対象機種はおサイフケータイ機能のついたAndroidのみで、チャージ出来るのは楽天カードだけです。

機能をフル活用するにはモバイルSuicaが必要になります。普段から電車にのり、楽天グループサービスを使う機会が多ければ多いほど恩恵がありそうなサービスです。これを機にQR決済を試してみても良いかもしれません。

合わせて読みたい!楽天ペイに関する記事一覧

Thumb【楽天ペイ】お問い合わせ方法をくわしく解説!
キャッシュレス決済「楽天ペイ」、トラブルが起きたらどうする?「楽天ペイ」で問い合わせ前によく...
Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...
Thumb【Amazon Pay】「楽天ペイ」などと比較!メリットが少ない?
Amazon Payとはどのようなサービスなのか?楽天ペイはどのようなサービスなのか?今回は...
Thumb「楽天ペイ」が5%還元に!10月1日から導入全店舗で開始!
「楽天ペイ」導入全店舗において「楽天スーパーポイント」が5%還元となるキャンペーンを10月1...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子