【iOS13】電子マネー/交通系ICカードの残高を確認する方法!

2019年に公開されたiOS13から、新たに交通系ICカードや電子マネーの残高をスキャンする事で確認出来るアプリがインストール出来るようになりました。この記事では、iOS13で使える電子マネーの残高確認が出来るリーダーアプリとその使用方法をご紹介します。

【iOS13】電子マネー/交通系ICカードの残高を確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1電子マネー/交通系ICカードの残高確認とは?
  2. iOS13から利用可能になった新機能
  3. 2【iOS13】残高の確認が可能な電子マネー/ICカード一覧
  4. 交通系ICカード
  5. その他の交通系ICカード
  6. 一般の電子マネーカード
  7. 大学生協ICプリペイド
  8. 3【iOS13】電子マネー/交通系ICカードの残高を確認する方法
  9. 確認の手順
  10. 4【iOS13】電子マネーの残高確認できないときの対処法
  11. 対処の手順
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

電子マネー/交通系ICカードの残高確認とは?

この機能をもったアプリを使えば、お手持ちの電子マネーやICカードの残高をiOS13以降のiPhoneを用いて確認出来ます。残高が不明な電子マネーもカードリーダー機能ですぐに残高を知る事が出来ます。

iOS13から利用可能になった新機能

iOS12までこの機能はappleがサードパーティー製アプリ(apple以外が公開するアプリ)に使用出来ないように制限されていました。

しかし、新たに公開されたiOS13では制限が解除され、apple製以外のアプリでも使えるようになりました。

ですので、残高をスキャンするカードリーダーアプリはどれも新しいものが多いのです。また、使用の為にはliOS13に更新する必要があります。

iOS13
Thumb【iPhone】「iOS13」のアップデート対応機種を解説!
iOS13が新リリースされ「iPhone」でアップデートすることが可能になりました。そこで、...

【iOS13】残高の確認が可能な電子マネー/ICカード一覧

ここからはこのアプリで使用可能なICカードをご紹介します。

交通系ICカード

名称 発行会社名
Suica JR東日本
PASMO 株式会社パスモ
ICOCA JR西日本
SUGOCA JR九州
TOICA JR東海
Kitaca JR北海道
manaca 名古屋交通開発機構 など
nimoca 西日本鉄道
はやかけん 福岡市交通局

多くの交通系ICカードに対応しています。

その他の交通系ICカード

その他にも一部交通系ICカード(Iruca、PASPY、SAPICA)が対応しています。

一般の電子マネーカード

楽天Edy、WAON、nanacoなどに対応しています。

大学生協ICプリペイド

一部大学が発行するICプリペイドカードにも対応しています。

Thumb【Google Pay】電子マネー「iD」に対応!
NTTドコモは電子マネー「iD」がGoogle Payに対応したことを発表しました。今回のi...

【iOS13】電子マネー/交通系ICカードの残高を確認する方法

ここからは実際のアプリ内画面を用いて、カード内の残高を確認する方法をご紹介していきます。

確認の手順

App Storeでのインストールからアプリの使い方をご説明します。(ここからのスクリーンショットは全てiOS13の画面)

カードリーダーアプリのダウンロード/インストール

App Storeからインストール

他のアプリと同じようにApp Storeからダウンロード、インストールしてください。ダウンロード、インストールともに無料です。インストールする前にiOS13以降にアップデートしておきましょう。

ここからJapan NFC Readerをインストール

Japan NFC Readerの起動

ホーム画面からアプリを起動

ダウンロードが終わりましたら、カードリーダーと書かれたアプリをタップして、Japan NFC Readerを起動してください。

電子マネー/交通系ICカードをスキャンする

「スキャン」をタップ

「スキャン」をタップすれば下の画像の様に読み取りが可能になります。

スキャン準備完了

この画面の時にiPhoenの背面にカードを近付けてください。ここで注意なのが、ケースが分厚かったりすると、読み取れない場合がありますので、注意してください。

現在の残高/利用履歴を確認する

残高表示画面

カードが正しく読み取れると、残高が表示されます。
残高の下に利用履歴が表示されます。乗降駅や利用した店名、その料金が閲覧出来ます。

残高の確認/カード情報を編集する

「編集」をタップ

「編集」をタップすれば、下の画像の様に今までスキャンしたICカードの履歴を消す事が出来ます。現在のカード残高が表示されている画面で、右上の「編集」をタップすると、履歴に残るカード名を変える事が出来ます。

スキャンしたカードの履歴を表示する

履歴の消去

下のほうにある「履歴」をタップすると、過去にスキャンしたカードのスキャン時の残高が参照出来ます。

右上の「編集」と書かれたところをタップすると、過去にスキャンしたカードの履歴を消去する事が出来ます。

ThumbAmazonで使える電子マネーは?支払いができない理由も解説!
Amazonで使える電子マネーには種類が特定されていて、使うことができる電子マネーは制限され...

【iOS13】電子マネーの残高確認できないときの対処法

iPhoneとの接触不良やアプリのバグなどで読み取れない場合がありますので、その対処法を説明します。

対処の手順

ここからはアプリが正常に作動しない場合の対処法を例示していきます。

対応カードの確認

使用可能カードでないと、読み取れない場合もあります。今一度、お手持ちのカードがアプリに対応しているかどうかご確認ください。

読み取り手順の再確認

iPhone内蔵のセンサーは非常に感知しにくいです。画面の指示通りにカードの下半分を隠すようにiPhoneを置いてください。全体を覆うようにしてしまうと、感知しません。また、本機能はiOS13以降を搭載したiPhoneのみが使えます。

ですので、使えない場合は御使用のiPhoneがiOS13以降かどうか、また御使用のiPhoneがiOS13に対応しているかどうかをお確かめください。(この機能はiOS13以降のみが対応している為)

最後に

このアプリは非常にシンプルに作りになっているので、是非iOS13以降に対応したiPhoneユーザーの方は御使用ください。

有意義なキャッシュレスライフを

政府のキャッシュレス還元事業などでキャッシュレス化は進んでいます。是非、このアプリを使って便利なキャッシュレスライフを送りましょう。また旧モデルのiPhoneを御使用の方は是非iOS13に対応したiPhoneにアップグレードしましょう。

合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

ThumbマルチICカードリーダー アプリを紹介!
今回の記事ではマルチICカードリーダーアプリを紹介します。マルチICカードリーダーは交通系I...
Thumb「楽天ペイ/楽天カード/楽天Edy」の違いとは?くわしく解説!
今回の記事では楽天が提供するサービスの楽天ペイ、楽天カード、楽天Edyを比較します。楽天ペイ...
Thumb【ディーカレット】仮想通貨を電子マネーチャージ可能に!Edyなどに対応!
ディーカレットは仮想通貨による電子マネーチャージの提供を開始しました。ディーカレットは同社が...
Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
zerotaku
宜しくお願いします!