マルチICカードリーダー アプリを紹介!
今回の記事ではマルチICカードリーダーアプリを紹介します。マルチICカードリーダーは交通系ICカードや電子マネーの残高の確認ができるアプリです。マルチICカードリーダーアプリの対応カードや対応デバイス、使用方法について解説します。
目次
マルチICカードリーダーアプリとは?
マルチICカードリーダーアプリについて解説していきます。マルチICカードリーダーアプリはiOS13に対応したiPhoneで利用可能なアプリです。
iPhoneでICカードを読み込めるアプリ
マルチICカードリーダーアプリはiPhoneでICカードを読み込めるアプリです。ICカードはSuicaなどの交通系ICカードと楽天Edyなどの電子マネーカードがあります。下のリンクからアプリのダウンロードをすることができます。
マルチICカードリーダーアプリの概要
マルチICカードリーダーアプリの対応カード、対応デバイス、利用料金について説明します。
対応カード
対応カードは、Suica、PASMO、ICOCA、TOICA、manaca、SUGOCA、はやかけん、Kitaca、その他の交通系ICカード、WAON、nanaco、楽天Edyなどの電子マネーです。※対応カードは順次拡大する予定となっています。
対応デバイス
iOS13以上のFelicaを搭載したiPhoneで利用することができます。
利用料金
利用料金はかかりません。マルチICカードリーダーアプリは無料で利用することができます。
マルチICカードリーダーアプリの機能
マルチICカードリーダーアプリの機能について解説します。
主な機能
主な機能は残高の確認、履歴の表示、CSVの出力です。
残高の確認
1つ目の機能はICカードの残高の確認です。ICカードをアプリでスキャンすることで残高を確認することができます。
履歴の表示
2つ目はスキャンしたカードの履歴を確認することです。利用した駅や、日にち、買い物の金額など詳しく使用履歴を確認することができます。
CSVの出力
3つ目の機能は読み取ったICカードの履歴のCSV出力です。履歴をCSVで出力することで経費精算や家計簿に活用することができます。
カードの履歴を表示すると画面上にCSV出力の選択があります。
マルチICカードリーダーアプリの事前準備
マルチICカードリーダーアプリを利用するにあたっての事前準備について説明します。
事前準備の手順
事前準備といってもアプリのインストールさえ完了すれば利用することができます。前記したように、無料で利用できるため会員登録などの必要はありません。
アプリのダウンロード/インストール
上記したリンクからアプリをインストールできます。
マルチICカードリーダーアプリの使用方法
マルチICカードリーダーアプリの使用方法を解説します。
交通系ICカード/電子マネーの残高の確認手順
交通系ICカード、電子マネーの残高確認方法です。
アプリを起動しICカードをスキャンするを選択
ダウンロードしたアプリを開いたら、ICカードのスキャンを選択します。
iPhone端末にICカードをかざしてスキャンする
iPhone端末の背面上部にICカードをかざしてスキャンします。
おわりに
今回は、マルチICカードリーダーアプリを紹介しました。電車に乗るときに残高を確認したり、CSVで履歴を出力して精算に活用するなどちょっとしたときにとても役立つアプリです。使い方も簡単で無料で利用することができます。
今後、利用できるICカードが増えていくようなのでさらに便利になりそうです。