【LINE】「Face Play」の使い方!使えないときの対処法も解説!

Face Playの使い方のご存知ですか?そもそもFace Playとは何か知らない方もいれば、遊び方を知らず使えないという方もいると思います。本記事ではそんなFace Playとはや、使い方や使えない時の対処法、ゲーム種類や遊び方などをご紹介します。

【LINE】「Face Play」の使い方!使えないときの対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1Face Playとは
  2. ビデオ通話中に顔や表情を使って遊ぶゲーム
  3. ソロモードで一人でも遊べる
  4. 2Face Playのゲームの種類
  5. モンスターポップ
  6. Copy BT21
  7. Shaky Face
  8. マカロンタイム
  9. もぐもぐレース
  10. ネオンビート
  11. グリッタービート
  12. 3Face Playの使い方
  13. 利用手順
  14. 4Face Playが使えない場合の対処法
  15. LINEをアップデート
  16. 利用方法/使い方をよく確認
  17. 相手側もダウンロードしているか確認
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Face Playとは

皆さんFace Playとはどのようなものかご存知ですか。バージョン8.5.0から追加されたFace Playを遊び方や使い方を知らないから使えない場合やゲーム種類を知らないから使う気がないという方も多いと思います。

本記事ではそんなバージョン8.5.0から追加されたFace PlayのFace Playとはや、遊び方や使い方、使えない時の対処法などをご紹介していきたいと思います。

本章ではまずFace Playとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

ビデオ通話中に顔や表情を使って遊ぶゲーム

Face Playの公式ページ

Face PlayとはLINEのビデオ通話中に顔や表情を使って遊ぶゲームとなります。このFace Playは、LINEのトークルームのビデオ通話から行うことができる、楽しいゲームとなっているんで、ゲーム好きの方におすすめとなっています。

「顔」を使って友だちとバトル!LINEで遊べる無料ゲーム「Face Play」が新登場 : LINE公式ブログ

ソロモードで一人でも遊べる

Face Playのソロモードについての公式ページ

前節ではFace PlayとはLINEのビデオ通話中に顔や表情を使って遊ぶゲームとご紹介しましたが、ビデオ通話をしていなくても、1人で遊ぶことができるソロモードも追加されています。

そのため、Face Playではビデオ通話をする相手がいないとできないゲームではないので、気軽にFace Playのゲームを楽しむことができます。

顔で遊べる新感覚ゲーム「Face Play」がリニューアル! 1人で遊べる「ソロモード」が追加されました : LINE公式ブログ

ソロゲームで遊んでも友達に通知はいかない

Face Playの遊び方・使い方を後述しますが、その時トークルームを使用する必要があります。そのトークルームを利用するために、相手に通知がいくのではないかとい不安が出てくると思います。

このFace Playではトークルームを利用しますが、ソロゲームで遊んでも友達に通知はいかないので安心でFace Playを楽しむことができます。

ThumbFaceApp(フェイスアップ)の使い方!女性化/男性化や笑顔のやり方は?
皆さんはFaceAppというアプリをご存知でしょうか?FaceApp(フェイスアップ)という...

Face Playのゲームの種類

前章ではFace Playとはどのようなサービスなのかご紹介しました。これでFace PlayとはLINEのバージョン8.5.0から追加されたビデオ通話中に顔や表情を使って遊ぶゲームだということをご理解頂けたかと思います。

前章でFace Playはゲームができるということを知ってもやりたいと思う人は少ないと思います。それはFace Playにはどのようなゲームがあるのか分からないからです。

本章ではそんなFace Playのゲームの種類についてご紹介していきたいと思います。

モンスターポップ

Face Playで遊べるゲームの種類として、モンスターポップがあります。

遊び方

モンスターポップの遊び方として、目で狙いを定めて、口開けることでビームを発射することができます。このビームでモンスターを倒すという遊び方になっています。

Copy BT21

Face Playで遊べるゲームの種類として、Copy BT21があります。

遊び方

Copy BT21の遊び方として、出てきた顔の表情をマネしてポイントを稼ぐゲームとなっています。

Shaky Face

Face Playで遊べるゲームの種類として、Shaky Faceがあります。

遊び方

Shaky Faceの遊び方として、顔を振ってLINEのキャラクターを振り落とすゲームになっています。

マカロンタイム

Face Playで遊べるゲームの種類として、マカロンタイムがあります。

遊び方

マカロンタイムの遊び方として、飛んでくるマカロンを口を開いたり閉じたりすることで食べるゲームになっています。

もぐもぐレース

Face Playで遊べるゲームの種類として、もぐもぐレースがあります。

遊び方

もぐもぐレースの遊び方として、口を開けると飛ぶので、それでどんどん障害物を避けて遊ぶゲームとなっています。

ネオンビート

Face Playで遊べるゲームの種類として、ネオンビートがあります。

遊び方

ネオンビートの遊び方として、出てくる矢印の向きに顔を振るリズムゲームのようなものになっています。

グリッタービート

Face Playで遊べるゲームの種類として、グリッタービートがあります。

遊び方

グリッタービートの遊び方として、光るサインや矢印などに合わせてリズムに乗って遊ぶゲームとなります。

Face Playの使い方

前章ではFace Playのゲームの種類についてご紹介してきました。これでFace Playのゲームの種類にはどのようなものがあるのかご理解頂けたかと思います。

しかしFace Playのゲームの種類を知っていても使い方を知らないとせっかくのFace Playのゲームを遊ぶことができません。そのためFace Playの使い方を知っている必要があります。

本章ではそんなFace Playの使い方をご紹介していきたいと思います。

利用手順

本節ではFace Playの使い方としてFace Playの利用手順をご紹介していきたいと思います。

「Face Play」したい友達のLINEのトーク画面を開く

Face Playの利用手順として、まずは「Face Play」したい友達のLINEのトーク画面を開いてください。

左下の「+マーク」をタップし「Face Play」を選択

LINEのトーク画面のプラスアイコン

次にトークルームの上図のような+マークを選択してください。

LINEのトーク画面のメニューのFace Play項目

そのトークマークの+マークを選択した後、Face Playという項目があるので、この項目を選択してください。

SOLOかDUALを選択

Face Playを選択した後は、SOLOかDUALを選択してください。

Face Playが使えない場合の対処法

前章ではFace Playの使い方についてご紹介しました。これでFace Playの使い方についてはご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではFace Playが使えない場合の対処法をご紹介していきたいと思います。

LINEをアップデート

LINEのホームタブ

Face Playが使えない場合の対処法としてLINEのアップデートを行うという方法があります。自分のLINEが最新版かの確認方法として、上図のようにホームタブを選択してください。

LINEの設定アイコン

次にホームタブの設定アイコンを選択してください。

LINEの設定画面のLINEについて項目

次にLINEについてを選択してください。

LINEについて画面の現在のバージョン

すると上図の位置にLINEのバージョンが表示されていると思うので、ここで自分のLINEが最新版か確認してください。

LINEのバージョン8.5.0から利用可

このFace PlayはLINEのバージョン8.5.0から利用可になっているので、バージョン8.5.0以降のバージョンになっているか確認してください。

利用方法/使い方をよく確認

Face Playが使えない場合の対処法として、Face Playの利用方法/使い方をよく確認してみるということが挙げられます。

トークルーム内でのみ遊べるゲーム

利用方法/使い方を特に確認する場所として、トークルーム内でのみ遊べるゲームということなので、必ずトークルームからFace Playを遊んでください。

相手側もダウンロードしているか確認

Face Playが使えない場合の対処法として、相手側もダウンロードしているか確認してください。もし相手がダウンロードしていないとFace Playを2人で遊ぶことはできません。

まとめ

本記事ではバージョン8.5.0から追加されたFace Playの使い方をご紹介しました。このFace PlayとはLINEのビデオ通話中に顔や表情を使って遊ぶゲームだということをご理解頂けたかと思います。

このFace Playはトークルームを使って遊ぶゲームとなっていますが、ソロでFace Playを遊ぶこともできます。その上、Face Playをソロで遊んでも、そのトークルームの相手には通知がいかないようになっているため、安心してプレイできます。

皆さんもFace Playの使い方等に困った時は、是非本記事を参考にFace Playを遊んでみてください。

ThumbLINEに新機能「ストーリー」が追加!投稿から24時間で自動削除
LINEは、バージョンアップによりプロフィールやタイムラインへの投稿ができる新機能「ストーリ...
ThumbLINEでトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更する方法【画像/デザイン】
日常的によく使うLINEのトークルームの背景は、お気に入りのデザインにしておきたいですよね。...
ThumbLINE IDとは?変更や検索・設定方法を初心者向けに解説
LINEを使っている人なら誰がも活用しているLINE IDですが、知らない間に流出する可能性...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEアプリでスターバックスカード発行とLINE payでのチャージ可能に!
LINEアプリでスターバックスカードが発行できることになり話題となっています。LINEアプリ...
ThumbLINE、未成年の一部AndroidはEMA認定終了で保護者の許可が必要に【フィルタリング設定】
LINEではEMA認定の事業終了に伴って一部未成年のスマートフォンにおいてLINEの利用が保...
Thumb「LINE LIVE」にスクリーン配信機能をiOS版で追加!ゲーム実況も可能に
LINEは「LINE LIVE」にスクリーン配信機能を追加したことを発表しました。この機能は...
ThumbLINEショッピングの商品などトーク上で共有「Shoppin'トーク」新機能を追加
LINEはLINEショッピングで新機能の「Shoppin'トーク」を追加しました。「Shop...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング