LINEでトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更する方法【画像/デザイン】

日常的によく使うLINEのトークルームの背景は、お気に入りのデザインにしておきたいですよね。今回はLINEのトークルームの壁紙(背景画像)の変更方法、変更は相手のトークルームに反映・通知されるのか、おすすめの無料壁紙アプリ、壁紙のデザイン例などをご紹介します。

LINEでトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更する方法【画像/デザイン】のイメージ

目次

  1. 1LINEでトークルームの背景画像(壁紙)を個別に変更する方法
  2. 画面右上のメニューから変更
  3. 2LINEで全トークルームの背景画像(壁紙)を変更する方法
  4. 設定から変更
  5. 個別に変更したことがある特定のトークルームは背景デザイン一括変更の対象にならない
  6. 3LINEでトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更すると相手のトーク画面はどうなる? 通知されたりタイムラインへ流れる?
  7. 相手のトークルームに反映・通知されることはありません
  8. 4LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)を無料でダウンロードできるアプリ
  9. LINE DECO(ライン デコ)
  10. 壁紙HD(Backgrounds HD)
  11. 5LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)の例
  12. LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~シンプル/見やすい~
  13. LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~かわいい~
  14. LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~おしゃれ~
  15. LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~恋愛/カップル~
  16. LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~ディズニー~
  17. LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~スヌーピー~

LINEでトークルームの背景画像(壁紙)を個別に変更する方法

LINEのトークルームとは、友だちやグルームでの会話が表示される画面のことです。LINEのトークルームの背景画像(壁紙)は、全トークルームを一括で変更したり、相手やグループごとに個別に変更することができます。

LINEのトークルームはよく使用する画面なので、お気に入りの写真やイラストなどの背景画像にしておけば気分も上がることでしょう。また、相手やグループごとに背景を変えることで、LINEの誤送信を防げるというメリットもあります。

ここでは、LINEのトークルームの背景画像を個別に変更する方法をご紹介します。

画面右上のメニューから変更

LINEのトークルームの背景画像を個別に変更するには、まずはLINEアプリを起動し、背景を変更したいトークルームを開きます。画面右上のメニューから、設定(トーク設定)背景デザインを選択しましょう。

次に、背景(壁紙)にしたい画像を選びます。背景に使用できる画像は①デフォルトの壁紙(デザインの選択)②撮影した写真(写真を撮る)③端末に保存されている画像(アルバム)④現在の着せかえ背景の4パターンとなります。

①のデフォルトの壁紙は、初期設定と無地以外のすべてがLINEキャラクターのイラストとなっています。デザインの選択をタップし、好きな背景画像(壁紙)を選んでダウンロードします。ダウンロードした背景画像(壁紙)は、自動的にトークルームの背景デザインに設定されます。

②の撮影した写真を使用する場合は、自分の端末で撮影した写真がそのままトークルームの背景画像(壁紙)となります。写真を加工することはできません。

③の端末に保存されている画像を使用する場合は、背景(壁紙)にしたい画像を選択した後、画像のトリミング(切り抜き)をします(トリミング機能はAndroidのみ)。

緑色の枠を移動して切り抜きたい場所を決め、枠の四隅の矢印をドラッグで移動し大きさを調整します。確認をタップし、切り抜かれた画像を確認したらもう一度確認をタップします。

その際に、左下のアイコンから画像に特殊効果(加工)を加えることもできます。

④の「現在の着せかえ背景を適用」を選択すると、現在適用されているLINEの「着せかえ」でセットになっている背景デザインが、トークルームに反映されます。

変更したトークルームの背景画像を一括で元の状態に戻したいときなどに使います。

LINEで全トークルームの背景画像(壁紙)を変更する方法

続いて、LINEの全トークルームの背景画像を一括で変更する方法をご紹介します。

設定から変更

まずはLINEアプリの「トーク」下部にあるその他「...」の中の設定をタップします。つづいて、設定の中のトーク・通話を選び、背景デザインをタップします。

この後は個別設定の時と同じく、4通りの方法でLINEのトークルームの背景画像を変更できます。この方法で変更すれば、LINE内のすべてのトークルームの背景画像が一括で変更できます。

個別に変更したことがある特定のトークルームは背景デザイン一括変更の対象にならない

ここで知っておきたいのは、「背景を個別に変更したことがある特定のトークルームは、背景デザイン一括変更の対象にならない」ということです。つまり、上記の手順でLINEの背景画像を一括変更をしたとしても、個別に変更したトークルームの背景画像には適用されないのです。

これはLINE側が、「意図しないで一括変更をかけてしまい、今までの個別設定が消えてしまった」などという万が一のことを想定し、それを防止するためだと思われます。

少し手間ですが、前回個別設定をしたLINEのトークルームの背景画像は、それぞれ個別に変更しましょう。

LINEでトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更すると相手のトーク画面はどうなる? 通知されたりタイムラインへ流れる?

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更した場合、相手のLINEのトークルームへの影響はないのでしょうか。また、相手のLINEに通知されたりタイムラインへ流れたりするのかどうかも、気になるところですよね。

※タイムラインとは、LINEの友だちや公式アカウントがホームに投稿した内容が時系列で表示され、閲覧できるLINEの機能のことです。

相手のトークルームに反映・通知されることはありません

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更しても、相手のLINEのトークルームに反映されることはありません。また、変更した旨が相手のLINEに通知されたりタイムラインに投稿されるということもありません。

一括変更の場合でも同様に、相手のLINEのトークルームへ反映されることはありませんし、通知されたりタイムラインへ投稿されることもありません。

ただし、LINEのホームのカバー画像やプロフィールのアイコン画像を変更した際には、変更した旨がタイムラインで通知されます(タイムラインで通知しないように設定することは可能)。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)を無料でダウンロードできるアプリ

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)は、いろいろなデザインのものが無料でゲットできてしまうんです。

ここでは、LINEのトークルームの壁紙が無料でダウンロードできるアプリをご紹介します。

LINE DECO(ライン デコ)

LINEの公式アプリである『LINE DECO(ライン デコ)』は、他では手に入らないLINEキャラクターの壁紙(背景デザイン)やおしゃれなオリジナル無料壁紙が豊富に揃っています(一部有料もあり)。

他にも、オリジナルウイジェットやアイコン画像もダウンロード可能。『LINE DECO(ライン デコ)』は、LINEだけでなくスマホ全体を自分流にカスタマイズできます。

ギャラリー機能を使えば他のユーザーが共有した壁紙をチェックできるので、参考にしてみては?

『LINE DECO(ライン デコ)』は、App StoreまたはPlayストアからダウンロードができますので、ぜひお気に入りデザインを見つけてみて下さい。

LINE DECO (ライン デコ) for iOS

iOSをご使用の方は、APP STOREから『LINE DECO(ライン デコ)』をダウンロードできます。

LINE DECO (ライン デコ) for Android

Androidをご使用の方は、softonicから『LINE DECO(ライン デコ)』をダウンロードできます。

壁紙HD(Backgrounds HD)

『壁紙HD』は世界中のユーザーに支持されている老舗の背景アプリです。毎日更新される膨大な量の美しい背景画像の中から、30種類以上のカテゴリで簡単検索やキーワード検索が可能。際立った画質の良さも人気の理由です。

背景画像は写真がメインですが、イラストも多数あります。LINEを見るたびに、その画像の美しさに見とれてしまうことでしょう。

『壁紙HD』も、App StoreまたはPlayストアからダウンロードができます。

壁紙HD(Backgrounds HD) for iOS

iOSをご使用の方は、APPSTOREから『壁紙HD(Backgrounds HD)』をダウンロードできます。

壁紙HD(Backgrounds HD)for Android

Androidをご使用の方は、こちらから『壁紙HD(Backgrounds HD)』をダウンロードできます。

ThumbLINEの有料スタンプを購入する方法!支払い方法や価格設定も解説
LINEスタンプは便利ですが、ショップでの買い方が少しややこしいです。そこでLINEスタンプ...

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)の例

最後に、数あるLINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)の中から、カテゴリごとにいくつかの例をご紹介しましょう。

LINEのトークルームがお気に入りの壁紙(背景デザイン)だったら、毎日がもっと楽しくなりそうです。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~シンプル/見やすい~

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)はシンプルなデザインのほうが使いやすいとは言え、ただの無地ではちょっと寂しいと感じる方も多いのでは?

そんな方には、色をアクセントにしたおしゃれな写真の壁紙(背景デザイン)はいかがでしょうか。左は、青空に鮮やかなピンクの壁がよく映えています。右は、ピンク色の水滴が落ちた瞬間が綺麗ですね。このくらいシンプルであれば、LINEのトークルームの文字も見づらくありません。

こちらは『LINE DECO (ライン デコ)』にてダウンロードできます。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~かわいい~

『LINE DECO (ライン デコ)』には可愛い壁紙(背景デザイン)が豊富にあって、迷ってしまいそうです。

ドーナツやマカロン、アイスクリームなどのカラフルなスウィーツの壁紙(背景デザイン)は、パステル調のデザインで女子力をUPしてくれそう。LINEだって可愛くデコしたいですよね。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~おしゃれ~

おしゃれな壁紙(背景デザイン)も『LINE DECO (ライン デコ)』の得意分野です。

左の壁紙は「宇宙一杯」という水彩画風のちょっと不思議なイラストがおしゃれで可愛いですね。右は、シックなデザインがかっこいい、女子の永遠の憧れ「LEON」のマチルダの壁紙です。

毎日見るLINEだから、こだわりの壁紙を選びたいものです。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~恋愛/カップル~

恋人とのLINEのやりとりにはこんな壁紙はいかがですか。

こちらの壁紙(背景デザイン)も『LINE DECO (ライン デコ)』のもの。可愛い手書き調のカップルのイラストが、なんだかほのぼのしますね。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~ディズニー~

カラフルなイメージのディズニーキャラですが、こんなにシックな色使いの壁紙(背景デザイン)も大人っぽくて素敵ですね。

ディズニーの壁紙(背景デザイン)が無料で手に入るのをご存知でしょうか。なんと、LINEアプリでDisneyxLINEの公式アカウントと友だちになると、壁紙が無料でゲットできます。

LINEでDisneyxLINE公式アカウントとのトークを開き、トーク下部にあるメニューの「無料壁紙プレゼント」をタップします(トークに壁紙と入力してもOK)。すると、LINEのDisney公式アカウントから壁紙が送られてきます。

LINEのトークに連続で「壁紙」と入力してもその都度送られてくるということなので、結構な枚数がもらえますね。図柄は毎月ランダムですので、何が送られてくるかはお楽しみです。

LINEのトークルームの壁紙(背景デザイン)~スヌーピー~

「LINE着せ替え」には大人気のスヌーピーデザインもあります。LINEアプリの着せ替えなので、トークルームの背景はもちろんLINE全体(タイムラインや友だち一覧などもすべて)がスヌーピー一色になります。

こちらのLINE着せ替えは、モノトーンのシンプルなデザインで、カラフルなキャラクターものが苦手な人にも抵抗なく使えそうですね。スヌーピーの「LINE着せ替え」は他にもいろいろなデザインが登場していますので、要チェックです。

「スヌーピー LINE着せ替え」はLINE STOREかLINEアプリ内の着せ替えショップで購入可能です。

スヌーピー LINE着せかえ

「スヌーピー LINE着せかえ」は、LINESTOREからダウンロードできます。

ThumbLINEのログイン制限の解除時間と解除方法を解説
LINEでは滅多にログインの必要がないので、いざログインが必要になるとパスワード忘れなどでロ...
ThumbPC(パソコン)版/iPad版LINEでログインできない原因・対処法
PC/iPadでLINEにログインするには、パスワード/メールアドレスが間違っている、インタ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
まりも

人気の記事

人気のあるまとめランキング